プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
スポンサーサイト

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

久々のハンドメイド・ネタ。
こんにちは


寒いですね~
周りではインフル感染の方がチラホラいらっしゃいますが
我が家はみんな病気知らず、超~元気に過ごしております



ところで
久しぶりにハンドメイドのネタです。
注文頂いて、ちまちまとヒマをみては作っていたもので
昨年の夏頃からのものを一気にまとめてみました


ショルダーバッグ1 ショルダーバッグ2
自分用と常連さん用の斜めがけバッグ。

麻ひもバッグ 麻紐バッグ
ワンハンドルの小ぶりなバッグ。

麻紐バッグ 麻紐バッグ
マルシェバッグや台形のワンハンドルバッグなどなど。
ただ、ひたすらこま編みの連続なので、飽きないように色を変えたり
他の物を編んだり・・・(笑)

麻ひも
使用糸は1玉=\598 ナフコで購入。
赤やオレンジの可愛い色も揃ってますよ




写真は一部ですが、年末から7つほど注文があったので長財布も作りました。
長財布 長財布
↑のは、縁どりのバイアステープが擦り切れたので2度目の修繕。
ついでに芯も貼り直したり、表面のスレに依る褪色もレースを縫いつけて
蘇りました。Yちゃん、大事に使ってくれてありがとう

長財布 長財布
今回から、更にハードな芯を使っているのでカッチリ仕上がったと思います。




このガマ口財布は、注文ではなくて私個人の配り物として
100円ショップの口金とALLハギレで作りました。
がま口
echino>の柄はやはり可愛い
ハギレも余すとこなく使わせてもらってます(笑)




縦型トートバッグ
バケツトート 
一昨日の夜の作品 布は友人の持ち込み、IKEAのだそうです。カワイイ
厚めの芯を貼って、ハリのあるバッグにしてみました。

製作中のお供は、昼間に再放送中の<相棒>・<臨場>・<遺留捜査>
CM飛ばしながらサクサク観るのがイイんですよね
ほとんど一回観てますが。


そう言えば、この冬は毛糸の編み物を全くやらなかったな~。
本当は、自分用にセーターとか編みたいんですが
最近はフリースとかダウンとか、軽くて暖かい上着が安くで買えるじゃあないですか。
何より・・・ニットは余計にコロコロ丸く見えるっっっちゅう・・・
だから、もし編むとしたらやはり小物ですな


では、また。

関連記事
スポンサーサイト

2014.02.13(Thu) | ♪ ハンドメイド | cm(10) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://shinkanamama.blog97.fc2.com/tb.php/966-b4361132
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
2880. ♡〜
あみあみバックや破切れで作ったがま口、どれもみんな素敵
こういうのを見ると手先の器用な人が羨まし♡
IKEAの生地にもこういうのがあるんですね〜
スエーデンのヤコブ生地柄にそっくり
と言うかどちらがどうなっているかは分からないけど
このトート、so nice♪
寒い一日を温かい家の中で黙々と楽しみながら進められるハンドメイド
「かぁ〜さんがよなべ〜をして・・・♪〜」
思い出しました(古!!!)→(笑)


イクラ | 2014.02.13 19:12 | edit
2881.
しんかなままさん、どれもこれもみんな素敵~(⌒‐⌒)
小さなガマ口も可愛い♪
ままさんは相変わらずスーパーウーマンね☆
手先の器用さはモチロン、色使いやセンスの良さが素晴らしいです~\(^.^)/
冬のデコポン | 2014.02.13 21:46 | edit
2887. イクラさまへ
こんにちは(^-^)

いつもコメントありがとうございます。
久しぶりのアップですが、実はちまちま楽しんでおりました♪

> 「かぁ〜さんがよなべ〜をして・・・♪〜」
> 思い出しました(古!!!)→(笑)

昭和の母さん像で頑張ります(笑)
また、そのうち何かお送りしますね(*^^)v
しんかなまま | 2014.02.18 10:37 | edit
2888. 冬のデコポンさまへ
こんにちは(^-^)

いつもお褒めいただき恐縮です(〃ω〃)
この程度のもので良ければ
お礼に何か贈らせてください♪

ハンドメイドは楽しいですが、
ものの見事に<やる気スイッチ>のON/OFFの差が
激しいのがたまにキズです(笑)
しんかなまま | 2014.02.18 10:45 | edit
2936. 教えてください。
こんにちは。教えて頂きたいことがありコメントさせてください。
私も長財布を作っているのですが、超厚手接着芯を使ってもヘナヘナです。
こちらの記事で今回から更に強い接着芯を使っていますとかいてありますが、長財布にはどのような接着芯を使っていますか。
教えてください。よろしくお願いします。
ハンドメイド大好きマン | 2015.11.19 23:20 | edit
2937. ハンドメイド大好きマンさまへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご質問の厚手の接着芯。
私はいつもクラフトハート「トーカイ」で購入していました。
他の手芸店では見かけたことがありません。
いろいろ試しましたが、私が使っている芯は長財布には一番オススメです。
メーカーはわかりませんが確か番号は♯810とかだったような。
明日仕事帰りにトーカイに寄ってメーカーなど調べてみますので
もう一度こちらにコメントさせて頂きますね。

しんかなまま | 2015.11.19 23:53 | edit
2938. ありがとうございます!!
すぐにお返事頂いていたようで、ありがとうございます。
また、番号まで調べて頂けるなんて、、申し訳ありません、本当にお優しいですね。
私もそんな優しい人間にならなくては。

私も色々なお店で超厚手接着芯を購入し使ってみたり、布タイプがいいと書いてあるのをみては買って作ってみましたが、やはり理想とする硬さではなく、仕上がりも張り感がありません。
ぺしゃんこです。

今日もしお時間がなかったらいつでもいいです、というか、番号を教えてくださったので、それでまずは明日私が調べに行ってきます!
もし分からなければまたここにコメントさせてください。
また改めてコメントいたします、本当にありがとうございました😆
ハンドメイド大好きマン | 2015.11.20 15:10 | edit
2939. ハンドメイド大好きマン さまへ
トーカイで聞いてきました!

H 810 DT 1m 702円(税込)
と書いてありました。

製造元が藤久株式会社だったのでやはり
その直営であるトーカイにしか置いていないようです。
通販では探せませんでした。

トーカイが近くにあるといいですね。
もし手に入らなければ買って送ることもできますので
遠慮なく言ってくださいね♪
しんかなまま | 2015.11.21 11:09 | edit
2940. ありがとうございます!!
聞いてくださったんですね!!
しかも購入まで遠慮なくなんて(;_;)
本当にお優しい(T_T)
その優しさに癒されました🌈
お時間や交通費などかかったでしょうに、申し訳ありませんでした。
でもとても助かりました、ありがとうございました😊

いまトーカイにきたところです、教えていただいたお品を見つけました!!
だいぶ硬いですね✨早速購入してみます。
ほんとにほんとにありがとうございました🙇🙌🙇🙌
ハンドメイド大好きマン | 2015.11.21 16:51 | edit
2941. ハンドメイド大好きマン さまへ
返信遅くなりましたm(_ _)m

お目当ての接着芯が購入できたようで良かったです。
硬さはいかがだったでしょうか?

今更ですが、ハードな芯であるがために
縁どりのレースやバイアステープのカーブ部分が
擦り切れやすいかもしれません。
張り感は十分満足してもらえるかと。
アイロンでの貼り付け(特に薄い生地への)は難しかったかと記憶します。
今後もいろいろ作り比べてみてくださいね。
最近、私自身はすっかりミシンから遠ざかってしまいましたが・・・(^_^;)
しんかなまま | 2015.11.25 16:42 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/まとめ
