FC2ブログ
プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

<四国旅行> 4泊目。  2013.8.14(水)
こんにちは


8月もあと10日ほどになりました。
少しの雨も降らず、朝晩もまだまだ暑い長崎です


行き当たりばったり・<4泊4日 四国旅行>の4泊目をお届けします。
またまた長くなりますが、良かったらご覧下さいませ。

大きな地図で見る


A・・・宮崎の河原キャンプ場にてテント泊。
夜から朝にかけてはタオルケットを掛けて丁度良いくらいの気温で、
爽やかな寝起きでした。
買っておいたパンが朝食です
宮崎の河原キャンプ場5
赤シャツの男の子Sくんは、隣りのキャンパー(前日温泉を教えてくれた方)の子供さん。
昨年来たこのキャンプ場を気に入って、また今年も滋賀県から来たそうです。

この透明度を見れば納得ですよ 私もまた行きた~い
川遊び2

子供が泳いでいる間に私はまたひとりでテントの撤収・・・。
ワンタッチテントにしといて本当に良かった~
川遊び 
それでもだんだん気温が上がり撤収作業で汗をかいたので
私も負けずに泳ぎます。熱い身体に川の水のなんと心地よいこと!
川遊び5 川遊び4
澄んだ川にはアユがたくさん泳いでいて、川の周りにはアユ釣りの方もチラホラ。
アユ釣りって釣りゲームでやったことありますが、<友釣り>だったですよね。
川底には友釣りで使い終わったらしいアユが、きれいな姿のまま沈んでいて
かわいそうな、勿体ないような気がしました。
子供たちはそれを喜んで川底から拾って遊んでましたけどね(笑)


10時半に川からあがって着替えを済ませ出発です。
スマホのナビを頼りに徳島県へ向かいます。


B・・・途中33号線沿いに<さぬき一番>の看板を見つけてお昼にしました。
さぬき一番
3人とも ぶっかけ温玉 これまたウマい~
となりのサニーマートで飲み物を調達し出発。
四国へ来てどんだけ水分摂ってるだろう!?
夜と朝は涼しいのに、この時間はメチャメチャ暑くて溶けそうだった(笑)


地図で見ると、桂浜なんか近そうに思えましたが
残念ながら 今回スルーです



四国に来て初めて高速道路を利用、一気に徳島県に突入です。
C・・・大歩危峡に着きました。
大歩危4
国道32号線すぐ真下に流れる吉野川です。
大歩危1
遊覧船乗り場の手前に流れの激しい場所を見つけて興奮しております。

大人1050円・子供525円 ←今回初めての有料施設だったりして(笑)
大歩危2 大歩危3

思っていたより流れの緩慢なポイントを遊覧しました。
次の機会があれば激流のラフティングも体験してみたいですね、高いけど
大歩危5
そうそう。
ここ大歩危の遊覧船乗り場で、高校時代の同級生家族と奇跡的に遭遇
観光地ではあるけど、1分違えば顔を合わせることはないのに~。
(そのあともお土産店とかずら橋でもすれ違い、なんか笑えた

道の駅・ラピス大歩危にて名物の祖谷そばを食べてみました。
祖谷そば
お味は・・・スミマセン。普通に美味しかったという印象しかありません(笑)


お次は、、、大歩危峡とセットの観光コースかな?
D・・・祖谷のかずら橋
祖谷かずら橋
このかずら橋の通行料は500円。
渡るつもりで近くまで行きましたが、人が多くて15分待ちって。
この時、16:30。また泳げるキャンプ場探さなきゃ
ってことで、真横から写真だけ撮りました

目星をつけていたキャンプ場に連絡してみるとあっさり予約が取れたので
ナビを頼りに向かっていると途中で小便小僧を発見

(マウスを乗せると前からも見れます


祖谷渓のシンボル<小便小僧>を通り過ぎてしばらく下ると
E・・・<祖谷渓キャンプ村>がありました。
いよいよ四国最後の夜になります
祖谷渓キャンプ村
これはキャンプ場の前の川です。
深い渓谷の斜面にウッドデッキのテントサイトやバンガローがあり
私たちは渓谷を見下ろすデッキにテントを張りました。


この夜は姫路からバイクで来た若者2人と隣り合わせのテントになり、
子供達はたくさん遊んでもらったんですよ


子供達にとって、楽しい経験が出来たその模様は、最終回で
本日も最後までご覧いただきありがとうございました


関連記事
スポンサーサイト

2013.08.16(Fri) | ♪ アウトドア! | cm(2) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://shinkanamama.blog97.fc2.com/tb.php/952-80749c4c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
2627. No title
昨年に引き続き、見ごたえある旅行の報告、楽しく見せてもらいました。
昨年は行き当たりばったりで予約なしなんてあり得ない、ほんとに大丈夫なんだろうか・・・とドキドキしながらFacebookを見ていましたが、今年は私も慣れましたよ(笑)落ち着いてブログアップを待つのみでした。

美しい川の景色、とってステキ。子どもたちがうらやましいな~たくましすぎる母をもって。
帰ってきてからも、すぐ仕事、飲み会、そして今日は献血??どんだけタフなんだ~~~
gizumi | 2013.08.21 20:03 | edit
2635. gizumiちゃんへ
もう、顔合わせたあとですが・・・

ちょっと・・・燃え尽きた感、アリ(^^ゞ
帰ってきてからの一週間は、さすがにどげんかあったばい(^_^;)

でも、
楽しかった今年の旅を思い出しつつ
9月の第3の連休はまたキャンプの予定です。

しんかなまま | 2013.08.27 12:58 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。