プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

4にゃんず
我が家の4にゃんず。
久しぶりに登場です。

相変わらず
ゆるゆる・のびのびと過ごしております

チョッパー

チョッパー

チョッパー

4にゃん

ビビちゃん

ビビ & ルフィー

ルフィー

ルフィー

チョッパー

ルフィー

にこ & ビビ

にこちゃん

朝晩、だんだん寒くなってきました。
みなさん、風邪にはお気をつけてにゃ


2015.09.25(Fri) | ♪ にゃんず | cm(2) |

盆休みキャンプ @坊がつる
続きです  キャンプ編


やっと坊がつるのテント場に到着しました。

鳴子川でしばらく遊んでいたので、
長者原から坊がつるまで、結局4時間弱(!?) も経過してしまった様な・・・


お腹も減っていましたが、まずはテント設営
お盆 @坊がつる テント
今回は、2家族。
テント2張りを向かい合わせにして、タープでリビングを作ってみました。


テントを張った途端、子供たちはゲームを始めてしまったので
お盆 @坊がつる アレンinテント お盆 @坊がつる アレン米研ぎ
お手伝いをお願いしましたよ。外ではお米研ぎも楽しかろ?

結果、早めの夕飯になっちゃいました。
お盆 @坊がつる 夕食
定番・・・炊き込みご飯と缶詰とスープ
どんなメニューでも、外メシはうまいっ


この後、法華院温泉山荘のお風呂へ


夜は19℃くらいに冷え込みましたが(いや、もっと寒かったかも)
テントの外に出て空を見上げると

満天の星空
(残念ながら携帯カメラでは星の写真は撮れません

さっぱりしたあとはもちろん
山荘の売店にはビールも酎ハイも売ってあるので助かります
お盆 @坊がつる 呑み
でもね、早朝4時の出発だったし 登山したし 
温泉もアルコールも入った となると・・・いつの間にか撃沈。



で、朝。
お盆 @坊がつる 朝コーヒー
目覚ましをセットしなくていい、と言う幸せを実感しつつ
朝のコーヒーを楽しむ

子供たちも起きてきて4人分の朝ごはんを用意。
お盆 @坊がつる 朝食 お盆 @坊がつる みゆきちゃんテント
荷物ぎゅうぎゅうでパンも潰れちゃったよ(笑)          ダウン着用(笑)

いつものホットサンドではなくて 今回はホットドッグ~
お盆 @坊がつる 朝食



遅めの朝ごはんが終わって周りを見渡すと、ほとんどのテントが消えていました。
チラッと霧雨の中、私たちもタープを張り直してから その下でテント撤収。
お盆 @坊がつる 下山前タープ
母ちゃんたちは荷物整理。

子供たちはゲームやボール投げ・・・
お盆 @坊がつる 下山前タープ お盆 @坊がつる 下山前 遊び2
ボールじゃなくてサンダル投げでした。なんでも遊び道具になるもんですな。
お盆 @坊がつる 下山前 遊び3

さて、この後トイレタイムやなんやかんや。
そのトイレなんですがね。
こんな山の上にトイレがあるだけでも有難いのですが
もちろん和式のボットン・トイレです。 
とにかく、鼻を刺す強烈な香りです
脚は痺れるし、息を止めると、今度は目と喉にシミます
普段使っている洋式のシャワートイレがいかに便利か よぅ分かりました。
それでもやっぱり、無料で使える山の個室トイレには感謝!感謝!


さて、山での最後の食事を摂って名残惜しいですが下山です。
お盆 @坊がつる ランチ

先月から立て続けに2度も登れましたが、次に来れるのは来年かな?
お盆 @坊がつる 下山 お盆 @坊がつる 下山
<雨ヶ池ルート>しか知りませんが、本当に素晴らしい景色です。
お盆 @坊がつる 下山 雨ガ池
雨の溜まった<雨ヶ池>も一度は見てみたいな。



2時間半ほどかけてのんびりと長者原まで下ってきました。
荷物を車のルーフボックスに積み込み、靴を履き替えて
食事(昼のパスタが少なかったので)です。
お盆 @坊がつる 下山後 みんなで定食
山メシも美味いけど、達成感と一緒にみんなで食べた定食も最高でした

長者原ヘルスセンターの外テラス席(?)で大分名物のとり天定食
お盆 @坊がつる 下山後 とり天定食

この後、長者原登山口のすぐそばにある
法華院温泉別館 花山酔の立ち寄り湯(1人500円)に入って高速で長崎へ

今回ご一緒したNさん・アレン君
1泊2日の登山キャンプ、楽しすぎて本当にアッという間でしたね。
テント購入をきっかけに登山テン泊グッズがどんどん増えるので
くれぐれもご注意ください(笑)

恒例になってきたお正月のオートキャンプは、また鹿児島・宮崎方面を
予定していますので ぜひ参戦をお待ちしておりま~す( ´艸`)イヒヒ


   おまけ


トンボ・パラダイス in 坊がつる
お盆 @坊がつる 下山 トンボ2
ザックにトンボ型ブローチ!?

お盆 @坊がつる 下山 トンボ
ポールの先っちょにも。

お盆 @坊がつる 下山 トンボ3
<手乗りトンボ>は なかなか居ないでしょ!?


2015.09.10(Thu) | ♪ アウトドア! | cm(3) |

盆休みキャンプ @坊がつる
続きです  登山編


昼前、長者原のに着きました。
4人分の衣食住が詰まったザックを各々背負って
<坊がつる>のテント場まで出発~
坊がつる2度目 ザック

登山口までの湿原には、先月はまだ咲いていなかった<ヒゴタイ>が見れました。
お盆 @坊がつる ヒゴタイ

天気も良くて気持ちいい~
お盆 @坊がつる 入山
(今回 Nさんにたくさん写真撮ってもらいました。 一部お借り致します。)
タデ原湿原の木道(自然研究路)を進みます。
お盆 @坊がつる タデ原2

登山届を記入・投函して入山。
お盆 @坊がつる 入口の沢

休憩所で位置確認。  まだ半分も歩いてないっ
お盆 @坊がつる 現在地 お盆 @坊がつる 頑張る母ちゃん

マツムシソウ>しか名前解りませんが、
お盆 @坊がつる マツムシ草 お盆 @坊がつる ホタルブクロ? 
可愛い花・・・つい立ち止まって写真撮りたくなります。
お盆 @坊がつる 何の花?1 お盆 @坊がつる 何の花?2 

格好だけは一丁前な息子!?
お盆 @坊がつる 息子

雨ヶ池   Nさん親子は経験者だけにペースが速いし、余裕の表情。
お盆 @坊がつる 雨ケ池

休憩。  あと少し、頑張ろう。
お盆 @坊がつる 休憩


お盆 @坊がつる シモツケ お盆 @坊がつる ワレモコウ
シモツケ> と <ワレモコウ


やっと見えました、坊がつるの湿原です。
お盆 @坊がつる 展望

テント場までもう少し!
お盆 @坊がつる 見えてきた!

振り返ってみる。 写真の山の途中を登って下りてきたってわけです。
お盆 @坊がつる 看板

今回は橋を渡らず鳴子川を横切ります。
お盆 @坊がつる 鳴子川2

サンダルに履き替えて川でひと遊び・・・テント場になかなかたどり着きません(笑)
お盆 @坊がつる 鳴子川

川で遊んでいると法華院温泉の軽トラックとキャタピラ通過。   
お盆 @坊がつる 鳴子川 軽トラ
この道が、許可車しか通れない大船林道ってことかな!?   
お盆 @坊がつる 鳴子川キャタ

川の水は冷たいし、お腹すいたし
早くテント張ってお昼摂ろうよ~。
お盆 @坊がつる 何の花?3 お盆 @坊がつる キツネノカミソリ?
と、今度はサンダルのまま歩きだした 川からテント場までの道の脇には
お盆 @坊がつる 何の花?4 お盆 @坊がつる ススキ
もうススキもチラホラ。



つづく。

2015.09.02(Wed) | ♪ アウトドア! | cm(2) |

/まとめ
