プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

盆休みキャンプ @坊がつる (鍋ヶ滝編)  
あすで今年の夏休みも終わり

部活で毎日 忙しくなってしまった娘(中1)と
学童保育を辞めてはじめて夏休みを一人で過ごす息子(小5)

それぞれに、それなりに
どうにか日中を過ごしてくれました。
すっかり手が掛からなくなったなぁと、実感。

そんな我が家の今年の夏キャンは 大分へ2度の登山テン泊でした
1度めの記事はコチラ→ 坊がつる 登山編
               坊がつる キャンプ編



そして2度目。


2015/8/15(土)~8/16(日)
娘が部活で不参加の代わりに、Nさん親子を誘いました。

早朝4:00に出発~
出発 @鍋ヶ滝

真っ赤な朝日 早朝の高速道路もなかなか乙。
出発 車中  @鍋ヶ滝

九重ICからそのまま登山口の長者原まで行くつもりでしたが
お天気が良かったので、ちょっと寄り道しました

熊本県小国町の鍋ヶ滝
@鍋ヶ滝1
朝イチからなんとも爽やか。

@鍋ヶ滝2
ただ、携帯カメラなんで写りはこんなモン(^_^;)

@鍋ヶ滝3
滝の裏側から!

@鍋ヶ滝5
この滝は、裏を通って対岸へ行けるのです。(水しぶき注意)

鍋ヶ滝 影

水遊び @鍋が滝
今回は娘抜きで 母2人、小学男子2人の登山テン泊です。

スパイダー @鍋ヶ滝

途中で一際目立つ民家を発見
マネキン @鍋ヶ滝1 マネキン @鍋ヶ滝2

マネキン @鍋ヶ滝3

このあと、坊がつるへ向け長者原登山口へ。
坊がつる2度目 ザック
寄り道してお昼近くになってしまいましたが
4人分の衣食住を担いで
いってきま~す


登山編へつづく



2015.08.30(Sun) | ♪ アウトドア! | cm(0) |

呑みキャンプ  @赤水公園オートキャンプ場
2週間前の海の日の連休は子供達と 大分・坊がつるで登山キャンプを楽しみましたが、
実は先週末も・・・


8/2(日)の夕方 仕事が終わってからN子姉さん(お友達のお姉ちゃん)と二人で
琴海・赤水公園オートキャンプ場にて 呑みキャンプしてきました~


姉さん迎えに行って キャンプ場到着が19:00頃。
赤水公園 テント
ワンタッチテントをチャチャっと広げて宴会準備です

姉さん提供! 地元で有名な精肉店の ローストビーフ
赤水公園 ローストビーフ2

コレも姉さん提供! カマンベールチーズのベーコン包み焼き
赤水公園 焼き物

ワインを開けて・・・こんな感じでアラフィフ女子(笑)2人の宴会スタートですカンパーイ
赤水公園 テーブル2

アラフィフ女子2人のトークの中身は、ほぼオッサン(笑)
赤水公園 ローストビーフ
そこらへんはご想像におまかせして。
赤水公園 カマンベールチーズ
と、楽しく飲んでいたんですが、
真夏の夜だというのに寒過ぎ~ 

近所の山って感覚で軽装でしたが、マジで寒過ぎ。
暑くて寝苦しかったらどうしよう???ぐらいのつもりでいたのに。

そんなわけで、早々に宴会場はテントの中へ移動。(テント内、超~適温
ミニテーブルを挟んで飲んでるうちにいつのまにか寝ちゃってたのでした。


昼間は大村湾を一望できるこのキャンプ場。
赤水公園 月
夜は海に映るまん丸いお月様と綺麗な星空が楽しめました。
(iPhoneカメラではこれが限界


朝、6:30起床。 まずはお約束のモーニングコーヒーを楽しんで
赤水公園 朝食
それから 夕べの残りやスープ、いつものホットサンドなどで朝食。

この季節、芝生も青々。 気持ちいい~
赤水公園 芝生

公園内には堤があって、朝の散歩に丁度いいです。
赤水公園 池

いろんな植物観察するのも楽しい
赤水公園 睡蓮 白 赤水公園 睡蓮 ピンク

赤水公園 アジサイ 赤水公園 きのこ

赤水公園 大村湾

散歩から戻ってくると、夕べの寒さがウソのように暑っつい
この後、汗をかきかき撤収です。
赤水公園 テント
そんなこちらのキャンプ場、無料で利用できます。
ちょっとトイレが遠かったり、炭火使用禁止ではありますが
眺めが素晴らしく、静かで綺麗な とってもオススメのキャンプ場ですよ。
赤水公園オートキャンプ場の申請書ダウンロード ⇒ コチラ




昼過ぎには子供たちが部活から帰ってくるので早めに切り上げましたが
ちょっとだけ寄り道。
神浦河川公園では、水遊び
神の浦 河川公園

神の浦 河川公園2

そのすぐ近くにある大中尾棚田へも。
大中尾棚田
わぉ、いい眺め

大中尾棚田2
夕方から翌日昼頃までのキャンプでしたが
呑んで食べて、
月も星も、
空の青と
山の緑と
川遊び
大中尾棚田 たんぽぽ
時間がなくても 
遠くまで行かなくても
こんなに贅沢に過ごせますよ~

N子姉さん、豪華食材提供ありがとうございました(笑)
夜のトークも楽しかったですね
ぜひまた行きましょう


2015.08.05(Wed) | ♪ アウトドア! | cm(0) |

/まとめ
