プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

山歩き と 外ごはん  @轟峡
2015/6/22(月)

小雨の中でしたので 予定した多良岳へはまた今度。ってことで
せっかく準備もしていたし無理やり山歩き。
山登りじゃなくて山歩き(笑)

めぐちゃんと2人 轟峡へ行ってみました。
轟峡1

とりあえずザックは車に乗せたままちょっと散策。
轟峡2

轟峡 14

轟峡4 カジカ橋
カジカ橋

轟峡5 アジサイ 轟峡6 ガクアジサイ
山は涼しい。

轟峡7 カジカガエル
カジカ蛙

雨も上がり、明るくなってきました。
ザックを背負ってキャンプ場の方へ行ってみました。
轟峡8 ザック
ヤフオクでGETしてザックです。やっと出番がやってきました
日帰りには大きいんでしょうけど、私が背負うとそんな大きく感じないような・・・(笑)  
このザックにテントと寝袋詰め込んで、はやくテント泊登山へ行ってみたいな

轟峡9 橋

東屋があったのでここでランチタイム
轟峡 外ごはん2 轟峡10 外ランチ 
女子はね、コレが楽しみなんですよね
轟峡11 しめじ 轟峡12 シーザーサラダ
本日のランチ・メニュー
卵・ロースハム・チーズのホットサンド
焼きしめじをトッピングしたシーザーサラダ
ポークウインナー
きのこのポタージュ・スープ
食後のコーヒー            

緑も冴えて、ひんやり爽やかな山中で食べるランチは最高のご馳走でした
轟峡13 カニ



この轟峡へは、家族でキャンプに来たのを覚えています
もう40年くらい前の話ですけど
昔は父がよくキャンプに連れて行ってくれてたなぁ。
その血はしっかりと受け継がれておりますよ(笑)

轟峡 
↑と↓ 約40年前の轟峡の写真 (母30歳くらい?)
轟峡 母 相模川 BBQ
あとで発見! 相模川でBBQした時(私22歳頃!?)の写真と母のTシャツが丸カブリ


2015.06.24(Wed) | ♪ アウトドア! | cm(0) |

ヤフオクで・・・
オークションは、ほぼ初心者ですが
最近ヤフオクでゲットしたものが2つ

どちらも中古ですが、状態も良く とっても満足しています。
譲ってくださった出品者様、ありがとうございました

グレゴリーのジェイド60
031_convert_20150626115726.jpg
Gregory
女性用でカラーも大好きなグリーン。
格安で手に入れることができました
新品は高価で買えませんからね~(^_^;)
容量たっぷり、背負い心地も良さそうで、お出掛けが楽しみです



小川キャンパル ロールクッション・シート
オガワ ロールクッション・シート5 オガワ ロールクッション・シート1 

オガワ ロールクッション・シート2 オガワ ロールクッション・シート3

オガワ ロールクッション・シート4 オガワ ロールクッション・シート6

オガワ ロールクッション・シート7 オガワ ロールクッション・シート8
詳細はコチラ
これもお安くゲットしました
私の大きいお尻ではギリギリな感じですが、お座敷スタイルでリラックスできそうです。
のザックにも収まるので、広げればスリーピングマットとしても使えそう!?

ヤフオク。。。 ほとんどの商品に送料は掛かるけど、結構欲しいモノがあって
物欲と戦うのは大変ですっ




2015.06.20(Sat) |   アウトドア・グッズ | cm(0) |

沖之島教会 @伊王島

夜のドライブでなんとなく行った伊王島。
橋ができて身近になったのは便利だけど、
船で渡るショート・トリップ感も魅力的です。


ライトアップされた教会が綺麗だったのでチラッと。
沖の島教会1

沖の島教会2

沖之島教会

軍艦島(端島)もいいけど
長崎の教会群も、よろしくお願いします


2015.06.11(Thu) | ♪ お出掛け・グルメなど |

もう初泳ぎ♪ @尻久砂里海浜公園
こんにちは


長崎も梅雨に突入してしまいましたが、
5月中にあった小・中学校の運動会は快晴で予定通り行われました

中学校運動会 ソーラン節
(小・中とも全校生徒300人程度なので小ぢんまり~


で、5/25日(月)の代休はこのブログでは何度か紹介している
<尻久砂里海浜公園>で早くも海水浴とBBQを楽しんできちゃいました

メンバーは 母2人と小学生3人の計5人+ティノ(パピヨン♂)。
(中学生は残念ながら部活のため 不参加


到着するなり子供たちは嬉しそうに海へ。
尻久砂里10 全景
本当に美しい砂浜です

尻久砂里1 ワカポン
ティノ君、お初の海はどうですか?

尻久砂里9 クラゲ
水クラゲで遊ぶ男子チーム。

尻久砂里2 タープ
母チームはタープ張ってせっせと日陰確保(笑)

尻久砂里3 レミパン
初めてのアウトドア・クッキングにワクワクの和花ちゃん
その後ろで男子チームはカードゲーム、ここでもやるか!?(笑)

尻久砂里4 BBQ
今回はなんと牛肉が全くナシのBBQ。
ウインナーがメインで安上がり

尻久砂里8 チキンティッカ
大人用はチキンティッカを。(ちょっと焦げた
市販のペーストとヨーグルトで前夜から漬け込み。
コレはかなり美味しかったのでリピ決定です。ビールか欲しくなるお味


食後はいよいよ海水浴
尻久砂里5 岩場から
まだ少し冷たいかな?

尻久砂里6 穴
穴掘りもビーチでのメインな遊び(笑)

尻久砂里7 ビーチ
佐世保の米軍基地が近いせいか、このビーチは普段から外国の方が多く
この日もお客さんの8割を占めていました。
まるで海外のリゾートのようでしょう?
尻久砂里11 おねいさん
iPhoneのカメラではこれが限界ですが、おまけでビキニのオネイチャン(オッサンかっ?)

数年前まで人が少なくて穴場だったこの美しいビーチですが、
トップシーズンは、駐車場係のガードマンが立つほどの混雑ぶり。
(海水浴だけなら駐車場・桟敷料などありません)

お天気の良い日は10月頃まで泳げますので(*あくまで個人の感想です・笑)
ぜひトップシーズンをハズして遊びに行ってみてくださいね


コチラの海浜公園、いつも綺麗なのは
ボランティアの方々が砂浜のゴミを定期的に集めてくださるおかげです。
ゴミは確実に持ち帰りましょう。
それから、砂浜では火気厳禁です
BBQなどをする場合は指定の芝生広場で。(利用料1区画1日320円)


次の予定は軽登山
晴れますように



2015.06.05(Fri) | ♪ アウトドア! |

/まとめ
