プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

2014~2015 年越しゲリラキャンプ 3
こんにちは
3回目 年越しキャンプの続きです


D 川南PA
E 馬ヶ背・クルスの海
F 板ヶ原オートキャンプ場
G 通潤橋
H 時津町


雨や雪を避けて移動してきた宮崎県。
1/2(金)<D 川南PA>の早朝。
川南 朝

予報通り、宮崎県は快晴 他県では雪が降ってるなんて信じられません(笑)
日向市

一度来てみたかった<E 馬ヶ背・クルスの海>も観光できました

馬ヶ背
<馬ヶ背>
馬ヶ背2
超~素晴らしい景色です 
馬ヶ背2

細島灯台
<細島灯台>毎回言いますが、決して灯台マニアではありません(笑)

クルスの海
<クルスの海>

クルスの海2
カップル向けのスポットだったみたい!?(笑)
息子よ! いつか彼女と一緒にこの鐘を鳴らしに来なさい(笑)
日向市観光協会

馬ヶ背 ねこ クルスの海 ねこ
日向岬のにゃんこ みんな人懐っこかった~

鹿児島・宮崎の絶景ポイントはここ2・3年で随分廻りました。
ほかにオススメのスポットがあれば是非どなたか教えてください。





やっと今夜はテントで寝れそう
観光も無事終えたので、市内のイオンで食糧を調達したあと
目星を付けていた<F 板ヶ原オートキャンプ場>を目指します 
美郷町 五十鈴川
だんだん山の景色になっていきます。
もしかしたら1組ぐらいはお仲間がいるかも・・・?
板ヶ原オートキャンプ場 到着
日向市内から約1時間で到着~。

・・・貸切でした(笑)

車の横付ができる小じんまりした(オフ・シーズンは)無料のオートキャンプ場。
サイト下には川が流れ、電源・コインシャワー付き(ともに有料)。
トイレ・炊事棟もとっても綺麗でした。22:00まで外灯が自動点灯します
板ヶ原オートキャンプ場 餅 板ヶ原オートキャンプ場 BBQ
やっと焚き火が出来ます  さっそくお餅を焼いたり、BBQも。

夜はさすがに寒かった~ テントの外はー2℃ぐらいだったと思う。
板ヶ原オートキャンプ場 夜
友達は冬のテント泊をとても心配してくれますが、
銀マットを2枚 + インフレータブルのマット + 寝袋を2枚重ね + 足元にはカイロ
この装備でテントの中は充分暖かいですよ
車中泊と違い、寝袋の中とは言え とにかく広々寝れる幸せ~

あ、ちなみに車中泊もどうやって寝てるのか心配してくださいますが・・・
オールフラットにして、広めの銀マットを壁に立ち上がりを作る感じで敷くと
冷気をシャットアウト、窓にはカーテン。3人<川の字>で掛け布団のみ。
エンジンかけずともぬくぬくです。ただ、ホントにギリギリで窮屈です


朝はテントも足元も霜でパッキパキ
また火をおこして、ホットサンドや昨日の残り物までキッチリ完食。
板ヶ原オートキャンプ場 朝食
テントが乾いたら撤収作業。
それまでキャッチボールしたりコーヒー飲んでゆっくり過ごしたり。
たった1日しかテント泊できなかったのは残念でしたが、
今回はスケートに観光にと、盛り沢山に楽しんだ旅でした。

帰り道、心配だったのは大分道が一部 通行止め~冬タイヤ規制だったこと。
結局、高千穂経由の一般道を選びましたが、どうにか雪が溶けてギリギリ通れた感じ。
高千穂 一般道2 高千穂 一般道
やはり次回からチェーンは用意します (反省)


最後にたまたま近くを通ったので<G 通潤橋>にも寄ってみました。
通潤橋
山の陰で雪が残り、風情のある景色でした。
通潤橋2
名物の<放水>は見れませんでしたが、<つらら>見れたし満足。




2014/12/30~2015/1/3までの年越しキャンプ。
寒かった雪に遭わずラッキーだった楽しかったでも、やっぱり寒かった(笑)
こんな感じで終了です。
メーター
走行距離 1173km
宿泊費   4泊0円
スケート・温泉・高速・ガソリン代・食費(今回は外食が多かったので結構使ったぞ!)
合計   約 35000円也~。 


我ながら、元気な私。45歳
夏はまた四国かな?
最後までお付き合いいただきありがとうございました



  

2015.01.09(Fri) | ♪ アウトドア! | cm(1) |

2014~2015 年越しゲリラキャンプ 2
こんにちは
年越しキャンプの続きです

<1/1~1/3のルート>

A 池田湖 
B 砂むし会館『砂楽』
C 天文館むじゃき アミュプラザ店
D 川南PA
E 馬ヶ背・クルスの海
F 板ヶ原オートキャンプ場
G 通潤橋
H 時津町




明けました  2015
他所は雪の元日だったようですが、ここは降ったり晴れたり
池田湖 初日
どうにか<A 池田湖 >で初日の出も拝み・・・。池田湖 P
寒い中、いつものホットサンドとカップスープでのんびりと朝食です
1/1 キャンプ朝食 池田湖 P2




さて、鹿児島の天気予報は雨か雪
予定立てるのも悩みましたが鹿児島名物満喫の1日にしましょう

昨年、時間切れで入れなかった指宿の砂むし・・・今年こそ!
・・・ということで、B 砂むし会館『砂楽』へ。
砂むし
小雨と強風の中、浴衣一枚での移動は寒~い
砂むし
初めての砂むしにドキドキ
砂むし 奏子 砂むし 慎之助 
混雑しておりましたが、やっと砂むし体験もクリア
(携帯持参したらマズイか?と、思いきやバイトの若者がじゃんじゃん撮ってくれました。)



joyfulで遅めのランチ~鹿児島市内に向かう車中、子供たちは爆睡
車中 奏子 車中 慎之助

右手に見える桜島は雪化粧
桜島
地元の方もビックリ。左手の山も真っ白でした
前日通ってきた指宿スカイラインは雪のため通行止めになってました。
池田湖に下ってきていて正解!

C 天文館むじゃき アミュプラザ店では
子供達お待ちかねの<しろくま>
冬でも関係ありません(笑)
しろくま
レギュラーサイズは大きすぎるので、ハーフサイズを2種類選んで3人でシェア。
しろくま いちご
『いつもお祭りで買って食べるかき氷とは違うね~! 氷がフワフワしてる!』
と、大喜びで食べてました

このあと、翌日も雨の予報の鹿児島を諦めて
九州で唯一マークの宮崎県へ向け移動します


もっと早い時間に宮崎入りしてキャンプ場へ着きたかったのに、
すっかり遅い時間になってしまい・・・
まさかの車中泊 3連チャンの<D 川南PA>
川南PA


子供たち2人共 私と身長が変わらないほど大きくなり
軽自動車に3人寝るのはもう今回が限界のようです
4泊目はどうにかテントで足を伸ばして眠りたい~。


                  つづく



2015.01.08(Thu) | ♪ アウトドア! |

2014~2015 年越しゲリラキャンプ 1
こんにちは

バラ日記として始めたはずのこのブログ・・・
いつの間にかアウトドアのブログになりつつあります

さっそく今年1発目から
2014~2015 年越しゲリラキャンプのレポートいってみたいと思います


12月後半、家族でインフル感染~
それでも我が家にとって、1年に2度しかない大型連休。
とても楽しみにしていたので、雨が降ろうが雪になろうが
意地でも出かけたキャンプの記録です(笑)




<12/30~12/31のルート>


12/30(火) pm19:30
A 長崎出発
B 高速 山江SAにて車中泊

12/31(水)
C えびの高原野外アイススケート場
D 霧島神宮
E 重久温泉
F 夢・風の里アグリランド えい
G 池田湖 にて車中泊



山江SA
出発日に車中泊した<A 山江SA>では濃霧にビックリ!

霜
<えびの高原>へ向かう途中は霜で真っ白。
えびの高原
山道は路肩に雪が残り・・・チェーン積んでないけど(^_^;)溶けてて良かった~。

C えびの高原野外アイススケート場 >に到着。
初・アイススケート
長崎に1つだけあったアイススケートリンクは数年前に閉鎖されたため
子供たちにとっては 今回が初めてのアイススケートです
アイススケート
何度も転びましたがどうにか滑れて、それはそれは楽しそうでした
1/1の天気予報は九州ほとんどが雪
特に山間部はヤバそうなので、午後ちょっと過ぎまで滑って下山しました。



通り道にある<D 霧島神宮>へ。この辺りは鹿が多いんでしょうか? 
霧島 鹿
私も夜中に1度この辺で遭遇したことがあります
霧島神宮
とりあえず重要文化財は観ておきましょう
霧島 露店
子供たちは露店が一番の楽しみ
自分のお小遣いでクレープや鯛焼きなど 買い食いしておりました。


今夜のキャンプ場に向かう前に途中でたまたま見つけた<E 重久温泉
重久温泉 看板 重久温泉 看板猫
見て下さい、料金表 安っっ               看板にゃん
重久温泉 料金表
まるでカラオケボックスのような外観ですが
重久温泉 外観 重久温泉 中
中はこんな感じ。 
泉質はしっとりツルツル~
重久温泉 湯船
リーズナブルな家族風呂発見しちゃいました~ラッキー

このあと、キャンプ地として予定していた<F 夢・風の里アグリランド えい>に
たどり着いたのですが、既に暗闇。そして高台のため車も揺れるほどの暴風雨
雪の心配もあったので(やはり翌日は通行止め)、もう少し南下して

G 池田湖に移動。

年越しそば
横の広い東屋でお湯を沸かし、カップそばなど夕飯とって
年越しは残念ながら悪天候のため 車中泊2連チャン



ところで
毎回キャンプに出かけると いろんな方との偶然の出会いがあります。
その方たちとは、その後もFBやInstgram、ブログなどを通じてお付き合い頂いていますが。

今回もすんごい偶然
池田湖横の東屋でご一緒した 釣りキャンプの方のお顔
よく見ると ・・・アレ?この方、知ってる・・・。
なんと同じ中学の2コ上の先輩だった~(笑)
中学以来30年・長崎から400kmの時間と距離を超えての
偶然の再会となったワケです。
小雨降る鹿児島・池田湖のほとりで
そちらのグループと一緒にA Happy New Year~


2015/1/1(木)へつづく。

2015.01.07(Wed) | ♪ アウトドア! |

ご挨拶。
年賀状 2

           あけましておめでとうございます


暮れに家族でインフル・・・
病み上がりのまま 年越しゲリラ・キャンプに出発したため
今年は年賀状を1枚も書いていません(年賀状をくださった方、ごめんなさい
もちろん大掃除もしていません
でもキャンプは盛りだくさんに楽しんでまいりました。

今年は娘が中学生、
息子はリトルリーグでメジャーチームに。
私の役員は今年度あと少しで終了しますが、この先もまだまだ忙しくなりそうです。

ブログの更新はやはりスローペースになりそうですが
2015年も毎日精一杯、楽しんでいきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します


新年1回目のネタは、年越しゲリラ・キャンプのレポートです


2015.01.06(Tue) | ♪ お家のこと |

/まとめ
