プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

休日のあれこれ。
こんにちは
本日2つ目の記事です。

セッションの夜は興奮でなかなか寝つけませんでしたが、
翌日11/16(日)は 私連休で早朝から町民ロードレース大会があり、
うちの子たちも参加、私は役員として働いてきました
ロードレース
実を言うと、『役員仕事(コース誘導)、ちょっと面倒くさいなぁ』と嫌々行ったのですが
駐車場は優遇されるし、お弁当もお茶も出るし、特等席で観戦できるし・・・
そして頑張って走る子供たちの姿を間近で見れたことに感動・感涙
意外と楽しかった役員仕事となりました。

午後からは息子と野球の練習に参加です






翌日11/17(月)連休2日目。

ゆっくり過ごすつもりでしたが、友人の退院祝いでランチ&ドライブへ行くことに
迷いましたが今回は、姫松屋の具雑煮を食べようと島原へ。
具雑煮
あ~、やっぱりウマイ


で、先日、美容室のお客様から 島原の美味しい唐揚げ屋さん情報も 
仕入れていたので そちらにも行ってみました。
鶏の白石
鶏の白石
骨付きもも肉はカブリつきで  これまたウマイ
鶏の白石2
ブツ切りの唐揚げは子供たちへのお土産に
口コミ通りの美味しさに納得。ザクザクの歯ごたえがたまりませんね~



島原行ったら寄りたい森岳商店街(前回の記事はコチラ)の中のパン屋さんと
猪原金物店へ。
猪原金物店1

猪原金物店2
初めてご主人とお話しましたが、今度の連休には
店内奥にあるギャラリーで日本刀の展示会が行われるそう。

『 名刀展示会・2014 』in 速魚川 

★開催期間:11月23日(日曜・勤労感謝の日)、24日(月曜・振替休日)の両日

     午前10時~午後5時 展覧無料!

  ※ 但し、雨天(高湿度)の場合、刀剣へのサビの恐れから中止もあり得ます。

★主催:美術刀剣鑑定士・松井更生(さだお)会場で刀剣の解説をしてくれます。


名刀展示会
ガラス越しではなく、ダイレクトに鑑賞できる貴重な展示会だそうですよ
興味のある方は是非行ってみてくださいね



帰りは雲仙経由で。
紅葉時期にはちょっと遅かったかな。
仁田峠 モヤ
というより、モヤって何も見えませんでした、仁田峠
平成新山
普賢岳もモヤっと。
マユミ
マユミ。可愛くて好き



〆は小浜温泉の足湯です
足湯
写真はありませんが、
寒い中 ジェラート食べながら足湯へ入る気持ちよさ。最高です
いつまでも浸かっていたかったのですが
早っっ
もう4:30
橘湾夕陽
知らないオジサマも絵(?)・画(?)になる橘湾の夕暮れを背に・・・
マッハで子供を迎えに行きました


気付けば、毎週毎週 よく食べてます(笑)
でも、それで仕事も頑張れます(笑)
最後までお付き合いいただきありがとうございました
では、また




2014.11.18(Tue) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(0) |

with  内山覚氏♪
こんにちは
何かと忙しかった先週末の備忘録、いくつか



    
11/15(土)の夜、ヴォーカル仲間のデビューライブがあり、聴きに行ってきました
           
           ゆうこりん♪ デビューライブ 
フライヤー1
1st  ギターデュオ、 2nd トリオでの演奏。
羨ましいほどの(笑)素晴らしいメンバーとの共演
とっても楽しいステージでたくさんの感動を頂いてきました。




で、私。


アフターセッションでは、ジャズ・ギタリストの内山 覚氏と
<イパネマの娘>を共演させて頂ける事に
思いがけないチャンスに 出だしかなり緊張しましたが・・・
内山覚氏
やはりボッサにはギターですよね~(自分のバンドにはギターが居ないので・汗)
本当に心地よいセッションタイムでした
テクニックももちろん、内山氏の気さくなお人柄もステキですっかりファンに




翌日は、島原サラマンジェにてトリオのライブ
フライヤー2
こちらも聴きに行きたかったですが、残念ながら仕事後駆けつけるには
遠くて断念~

内山氏の次回の来崎を楽しみにお待ちしておりま~す
ありがとうございました

2014.11.18(Tue) | ♪ ライブやお仕事関係など |

サボった結果・・・(^_^;)
こんにちは


最初はバラ・ブログの筈だった私のこのブログ・・・
いつの間にかアウトドア記事に一番チカラが入っているような。



バラのお手入れをサボった結果、
畑に地植えした数本が咲いているだけで、鉢植えのはほとんど咲いていません。
ザ・ナン
<ザ・ナン>


モーティマー・サックラー
<モーティマー・サックラー>


ルドゥーテ
<ルドゥーテ>

ごめんよ、バラちゃんたち。
来季はきちんとお世話します。
春が来る前に、リセットしよう。
剪定と心の整理。


2014.11.13(Thu) | ♪ バラ・ガーデニング |

大村 ランチ♪
こんにちは(^-^)

寒くなってきましたね。
我が家はまだ竹ラグ敷きっぱなしです(^_^;)
そろそろホットカーペットに変えなきゃ。


・・・とか言いつつ、家事もそこそこに
月曜日はいつものオバさまと大村市へランチに行ってきました。
3回目になりますコチラ<菜園ブッフェ ピソリーノ>です。
ピソリーノ ピッツァ
リンクを見ていただけばわかりますが、
ピッツァとパスタが食べ放題
(ま、そうは言ってもそれほど食べれるものでもありませんが(^_^;)
ピソリーノ カルボナーラ
他にもブッフェ料理がたくさん並んでいるのですが、ピッツァとパスタは注文してから
作ってくれるので出来たてのアツアツが食べれます♥
シーフードとマルゲリータのhalf & half とカルボナーラを1皿づつオーダー。
ピソリーノ デザート
これだけでも大満足ですが、やっぱりデザートは別腹です(^_^;)
ダイエット中なのに・・・ ( ̄▽ ̄;)

注意しなければならないのは、
オーダー後の待ち時間に他のお料理を食べ過ぎないこと!  です。
せっかくのピッツァとパスタが入らなくなってしまいますから。

あと、お得な情報としては
夕方5:00までに入店するとランチ料金(1520円)で食べれるそうですよ(°д°)
家族連れで行って、早めの夕食にもいいかも!
いろんな味のピッツァやパスタをみんなでシェアしたら楽しそうですね♪


ランチしたのが空港のすぐ近くだったので久しぶりに飛行機も見に行きました。
大村空港
ちょうど離陸するとこだ!(遠っっ(^_^;))
大村空港2
もう何年乗ってないかな? 子供たちにも乗せてあげたいな~。
最近クルマ旅しかしてないからな~(笑)


さてお土産は、大村名物(知らなかったけど)の塩ゆで落花生!
浦川豆店
落花生 落花生2
普通の落花生ってあまり食べませんが、この塩ゆで落花生は
やめられない、止まらない!美味しさでした(^-^)


三浦半島経由の帰り道、ちょっと山の方へ。
大村市街
見下ろす大村市内。
仏舎利塔2
秋の日はつるべ落とし・・・
仏舎利塔3
チ~ン!
仏舎利塔2
そして  休みの日もあっちゅう間です。


さ、また1週間がんばります(^-^)

2014.11.12(Wed) | ♪ お出掛け・グルメなど |

息子、10歳~! 
こんにちは


え~、我が家の息子が11月7日に10歳の誕生日を迎えました
バースデー・ロールケーキ
誕生日は子供たちのリクエストにより 近所の回転寿司へ
慎之助 10歳
ここ数年は手作りケーキを用意していたのですが、
今回は子供の部活の保護者会やPTA行事が詰まってしまい
梅月堂のモンブラン・ロールケーキで慌ただしくお祝いしました。


バタバタ子育てしてるうちに もう10年!?
こんなに年月が早く過ぎ去ってっていいのでしょうか!?
余計に、充実した毎日を送らなきゃ!と思いますね~。

あ、ところで名前が出てしまいましたね。
あらためまして・・・慎之助。10歳です
出たついでに名付けの由来ですが、
ジャイアンツの<阿部慎之助>さんに憧れて付けました。
将来の夢は、プロ野球選手憧れの球団はソフトバンクだそうで
現在 リトルリーグで硬式野球を頑張っています
あとは、勉強も(特に漢字!)頑張って欲しいですね~(^_^;)
 
でも、とにかくこの10年 大きな病気もせず
健康に育ってくれたことに感謝です
姉弟仲良く、礼儀正しく、楽しく健康に毎日を過ごしてください。






自分へのオマケ(笑)

慎之助の誕生日をさかのぼってみました。
毎年同じ日に確実に写真を撮るって子供の誕生日くらいなのかな?
こうやって並べてみると成長ぶりがわかりやすくてオモシロ~い
慎之助 9歳 慎之助 8歳
9歳ー8歳

慎之助 7歳 慎之助 6歳 
7歳ー6歳

慎之助 5歳 慎之助 4歳
5歳ー4歳

慎之助 3歳 慎之助 2歳
3歳ー2歳

慎之助 1歳 慎之助 誕生
1歳ー誕生~ (1日ズレてますが)



(超~私事でしたが)最後までお付き合いありがとうございました

2014.11.08(Sat) | ♪ お家のこと |

キャンプ @尻久砂里浜
こんにちは


秋の3連休、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?
我が家は最終日だけお休みだったので、11/2(日)の夕方、
仕事が終わってからお友達親子と2組で<尻久砂里海浜公園>
キャンプへ行ってきました。
(このブログには何度も登場していますが、実はキャンプで利用するのは初めて。)



19:10に到着。
当然辺りは真っ暗、
でも ちゃんと西海市役場に利用申請(1区画 1泊 640円)をしていたので
炊事棟・トイレ・シャワー室の電気は点けていただいてました
尻久砂里到着
この夜はとにかく風が強くて寒かった
本当は芝生のテントサイトを借りていたのですが、貸切を良い事に
壁のある炊事棟を占拠
オセロ大会
テントを2つ広げて、早速子供たちはオセロ大会で盛り上がり
大人は 買って来た<すき家>の牛丼で腹ごしらえ
このあと少しだけアルコール注入

朝の予想気温が確か6℃だったかで少々ビビりましたが、
(炊事棟はその後タイマーで消灯)壁のお陰で
風があまり当たらずテント内は朝までぬくぬく。助かった~

朝は5時半頃、
釣り人のエンジン音と
ドアの開閉音(キャンプ客居ようがバッタンバッタン容赦ナシ)で目が覚めました
尻久砂里 朝
ま、いいけど。 自分は気を付けよう!・・・てか、常識やろ~!?



一人起き出して朝のコーヒー(←コレが一番の楽しみなのだ
尻久砂里 朝3 インスタ
寒いけど サイコ~に美味~い


朝食はハム・チーズのホットサンドとカップスープなど。
尻久砂里 朝食

私は本当にココが大好きだ~
尻久砂里浜

今回はさすがの寒さに娘も途中で引き返し・・・
尻久砂里 奏子
毎年10月中旬までは泳げるんですがね、残念でした


お昼は やはり定番メニューのパエリア
尻久砂里 パエリア1 尻久砂里 パエリア2
尻久砂里 パエリア3

そしてBBQ~
尻久砂里 BBQ


お腹いっぱいになったあとは・・・
尻久砂里浜 姉弟

やっぱり砂まみれ~
尻久砂里浜 姉弟2

ぼちぼち帰り仕度を始めていたら いつの間にか2人とも爆睡~
尻久砂里 昼寝

お友達親子も先に帰って行き、しばらくひとりで
ボ~っと気持ちの良い時間。
尻久砂里 脚

今回は仕事上がりに出発し、1泊の忙しいキャンプでしたが(忘れ物が多すぎた!)
自宅から1時間以内の距離にこんなキレイな海があることを
とっても幸せに感じながら帰路に着きました


ちょうど日没
~ならばここに寄り道でしょう<夕陽が丘 そとめ>
夕陽が丘 そとめ

夕陽が丘 そとめ カップル
写真はすべてiPhoneカメラですが結構使えますね~


目の前のカップルと
自然の美しさに
どうも ごちそうさま~(笑)


来月も1泊キャンプを計画中

最後までお付き合いいただきありがとうございました


2014.11.04(Tue) | ♪ アウトドア! |

/まとめ
