プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

2/22 。 にゃんにゃんにゃんの日♪
こんにちは

今日はとっても暖かな一日でしたね
そして、にゃんにゃんにゃんの日らしいです



うちの4にゃんの日常をご覧下さい
にこちゃん
にこちゃん、洗面台の上からドヤ顔


3にゃん

風呂場でにこちゃん

風呂場でビビちゃん
お風呂に入ろうと、ドアを開けるとみんなでガン見


3にゃん
チョッパーは相変わらず、ビビちゃんの乳
そして、それを黙って見守るルフィー


ビビちゃん

チョッパー&ビビちゃん
こたつ周りでは、 寄り添ったり

にこちゃん
私のあぐらに埋もれたり・・・


そして恍惚顔のチョッパー
チョッパー
眠りに
チョッパー
落ちて
チョッパー
ゆきます・・・
チョッパー
  夢とか見るんだろか?




 

2014.02.22(Sat) | ♪ にゃんず | cm(4) | tb(0) |

ライブのお知らせ♪ (*追記あります)
こんにちは
庭のさくらんぼの花が咲き始め、春を思わせるようなお天気です




さて、本日はライブのお知らせでございます


FB上では早くに告知していたのですが、うっかりブログに載せるの忘れてました
フライヤー

        長崎春JAZZ祭

会場   メルカ築町 プラザホール

日時   3月15日(土)  開場16:00  開演 17:00

   前売りチケット:¥2000   当日:¥2500

(8バンド出ますが、私は仕事終わってから駆けつけるんで遅めの出番です。多分・・・)


BACKY'Sで参加させていただきます
まだまだ先だと思っていたら、あと3週間後に迫ってました
前売り券、絶賛発売中で~す    ぜひ宜しくお願いします







それから~
Body Ⅱ Soulにて
2月25日(火)(ボーカル・セッション)、
3月29日(土)(対バンライブ)が入っています
詳しくはコチラ
backy’s
そちらも良かったらお待ちしております


追記


2/25のボーカル・セッションのひとコマです。
私が撮影しているので私は写っていません
2/25 Vocal.session

2/25 Vocal.session2

この日は、
Bye Bye Blackbird
The Way We Were
Taking' A Chance On Love
Corcovado を歌わせていただきました
いつもと違うメンバーさんの伴奏だと
ガラッと雰囲気が変わるんですよね。
それがまた面白かったりして・・・。
以前は、セッションって緊張するばかりでしたが
最近は心から楽しめるようになってきました



2014.02.21(Fri) | ♪ ライブやお仕事関係など | cm(2) | tb(0) |

娘・11歳。  おめでとさん♪ 
こんにちは

日本列島は、ソチ五輪や大雪被害のニュースでもちきりですが、


今週の我が家のニュースはコレ
   2月16日(日)は娘の11歳の誕生日でした
バイオパーク
2/15日にお友達と @バイオパーク

今回のバースデーケーキです
奏子 11歳 ケーキ2
イチゴが売ってる時期はデコレーションが華やかになるので助かります

でも引きで見ると、クリームの雑な塗り方がバレバレ
奏子 11歳 ケーキ1
いいんです。愛情たっぷり入ってますから(笑)




我が家では、誕生日の夕食は回転寿司と決まっておりまして・・・で、<寿司市場
誕生日 すし市場
写真には<納豆巻>しか写っていませんが(汗)
普段は注文禁止の100円以上のメニューもOKなのだ



娘へ

11歳 おめでとう
いよいよ4月からは6年生
部活も勉強も本格的にガンバレ~
時々ケンカもするけど、根に持たないタイプ同士仲良く楽しく
またこの一年を過ごし一緒に成長しましょう。
今年は修学旅行もあるね。初めての遊園地をお楽しみに(笑)

            (海や川にしか連れてってない



ところでこの日は、、、娘はバスケの試合。息子は硬式野球の合同練習&試合
仕事休みだったんですけど、息子の野球の当番だったので娘の応援には行けず
2/16野球

でも代わりにイイもの観れました

昨年秋に硬式野球を始めた息子が、何故かこの日の練習試合で先発!?
いや、ピッチャーとかやったことないやろ???
って、思ってたけど知らない間に成長してたという驚きの一コマでした
iPhone撮影で画像粗いし、まだ小3・初心者なんで技術も粗いです(笑)



こうやって親も子も、部活や当番で忙しくなり、
きっとキャンプどころじゃなくなるんだろうな~
成長が嬉しくもあり・・・寂しくもあり・・・    ですな








おまけ

二週間の間になぜか3個もケーキを作ったのは初めて。
バレンタイン ケーキ レアチーズケーキ
チョコレートケーキとレアチーズケーキ(←子供には不評だった


あと、バラのない寂しい庭に<クリスマス・ローズ>が咲き始めました
クリロー1

クリロー2
あと4種類有るので、楽しみだ~




2014.02.19(Wed) | ♪ お家のこと | cm(7) | tb(0) |

長崎・グルメ♪
こんにちは

もう週末なのに、月曜のネタですみません


今月は、父と祖父の命日もあるし・・・
ということで、いつもの叔母(父の妹1)と私と、それから博多に住む叔母(父の妹2)が
参戦しての<お墓参り&ランチ>となりました
梅

ランタン・フェスティバルが開催中(2/14まで)の長崎市繁華街で店を悩む。。。
『今日は 何ば食べる~?』
『中華ば食べと~なか?』
『うん、皿うどんば食べたかね~!』
『あ、でもさぁ、吉宗(よっそう)の茶碗蒸しも食べたかよね~


・・・


で、長崎グルメの名店を2つチョイス
まずは吉宗(よっそう)>へ。 よしむねではありません(笑)
吉宗
3人で 日替わり(角煮)定食を1人前と、セット(茶碗むし・蒸寿し揃)を1人前注文。
みんなで分けて美味しくいただきました。
長崎の料理はどれも甘口。特にココのお味噌汁の甘さには
関東の方は驚くかも。
普段は、そうそう食べれませんが 長崎人には
どれも美味しくて、たまに無性に食べたくなるお味です




ハイ、次~ <宝来軒別館>へ移動
宝来軒
ココの極細麺の皿うどんが、も~サイコ~
皿うどんには<太麺>と<細麺>があって、好みも別れます。
私は断然、細麺派 そしてソースはあまり掛けない派
一部程良くふやけたパリパリ麺を、あんかけ野菜と一緒にバクっと口に入れる・・・
あの、ザクッザクッという食感が堪らんのです

他にちゃんぽん咕咾蜜肉(スーパイコ)(小)も食べました
もうね、胃袋は いつものブッフェ・ランチと同じくらいにパンパン(笑)



そして叔母の家に帰りついたら、最後はデザートタイムです
コーヒー
また今回も食べ過ぎた3人組・・・
4月はこのメンバーに従姉妹も参戦予定です。



長崎では、そろそろ<桃カステラ>の季節です
桃カステラ
今回は叔母さまから、松翁軒さんの桃カステラをいただきました
(さすがにこの日は食べてませんよ


そんな訳で、長崎・グルメのお話でした

2014.02.15(Sat) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(7) | tb(0) |

久々のハンドメイド・ネタ。
こんにちは


寒いですね~
周りではインフル感染の方がチラホラいらっしゃいますが
我が家はみんな病気知らず、超~元気に過ごしております



ところで
久しぶりにハンドメイドのネタです。
注文頂いて、ちまちまとヒマをみては作っていたもので
昨年の夏頃からのものを一気にまとめてみました


ショルダーバッグ1 ショルダーバッグ2
自分用と常連さん用の斜めがけバッグ。

麻ひもバッグ 麻紐バッグ
ワンハンドルの小ぶりなバッグ。

麻紐バッグ 麻紐バッグ
マルシェバッグや台形のワンハンドルバッグなどなど。
ただ、ひたすらこま編みの連続なので、飽きないように色を変えたり
他の物を編んだり・・・(笑)

麻ひも
使用糸は1玉=\598 ナフコで購入。
赤やオレンジの可愛い色も揃ってますよ




写真は一部ですが、年末から7つほど注文があったので長財布も作りました。
長財布 長財布
↑のは、縁どりのバイアステープが擦り切れたので2度目の修繕。
ついでに芯も貼り直したり、表面のスレに依る褪色もレースを縫いつけて
蘇りました。Yちゃん、大事に使ってくれてありがとう

長財布 長財布
今回から、更にハードな芯を使っているのでカッチリ仕上がったと思います。




このガマ口財布は、注文ではなくて私個人の配り物として
100円ショップの口金とALLハギレで作りました。
がま口
echino>の柄はやはり可愛い
ハギレも余すとこなく使わせてもらってます(笑)




縦型トートバッグ
バケツトート 
一昨日の夜の作品 布は友人の持ち込み、IKEAのだそうです。カワイイ
厚めの芯を貼って、ハリのあるバッグにしてみました。

製作中のお供は、昼間に再放送中の<相棒>・<臨場>・<遺留捜査>
CM飛ばしながらサクサク観るのがイイんですよね
ほとんど一回観てますが。


そう言えば、この冬は毛糸の編み物を全くやらなかったな~。
本当は、自分用にセーターとか編みたいんですが
最近はフリースとかダウンとか、軽くて暖かい上着が安くで買えるじゃあないですか。
何より・・・ニットは余計にコロコロ丸く見えるっっっちゅう・・・
だから、もし編むとしたらやはり小物ですな


では、また。

2014.02.13(Thu) | ♪ ハンドメイド | cm(10) | tb(0) |

TOLOT ~フォトブック。
こんにちは

今日は私のイチオシTOLOT>をご紹介しますね 

詳しくは上のリンクを見ていただければわかりますが・・・

パソコンや携帯に取り込んである写真のデータをチャチャっと選んで注文すると
たったの1コイン500円でフォトブックができるんですよ
文庫本サイズで、最大62枚の写真が入れられて 表紙や文字のアレンジも可能。
しかも送料込なんですっ

FBの仲間に教えてもらったので試しに1冊頼んでみたのですが、
超~気に入ってしまい もう4冊目を注文してます

更にお得な情報
初回注文やお友達紹介はクーポンコードを入力するとなんと50%offにっ

みなさんも試しに作ってみてはいかがですか~
           (あ、決してTOLOTさんのマワシモノじゃありませんよ




クロネ○メール便で送ってきました
フォトブック2

中身はこんな感じ・・・
フォトブック
<徳島県・大歩危峡>

フォトブック1
<熊本県・菊池渓谷>

フォトブック4
<宮崎県・高千穂 天岩戸神社>

フォトブック3
<熊本県球磨郡・大平渓谷>

1人目の出産後はハリキッて写真を撮りまくってたし、
ちゃんとアナログでアルバムにも貼り付けてましたが
PCを扱い出してからは取り込みっぱなし・・・
そういうのもあって、普段はこのブログをアルバム替わりに使ってます。

今回は、この2・3年の間に家族で行ったキャンプやピクニックの写真を
子供に1冊づつプレゼントしようと思い作ってみました。


実際に渡したところ、反応が薄くってアレッ!?って感じですが
先でグレたりした時にはきっと、善いお薬になってくれると思うんですが・・・(笑)
大人になった時にきっと、良い思い出になってくれると思うんですよね~

今は、にゃんずのフォトブックを編集中で~す

2014.02.05(Wed) | ♪ お家のこと | cm(8) | tb(0) |

2014 長崎ランタンフェスティバル。
こんにちは


今年も行ってきました
長崎ランタンフェスティバル 1/31~2/14迄
ランタン2014 2
毎年、寒くて・・・行くのを躊躇するんですが
ランタン2014 3
今年はなんだ!? 中央公園会場~湊公園会場へ。 歩くと汗ばむ暖かさ(私だけ?)
2014 ランタン 湊公園
どちらの会場もたくさんの出し物にお客さんも賑わっていました
ランタン2014 5
最後は ライトアップされた眼鏡橋会場へ廻って
ランタン2014 8 眼鏡橋
ちょっとだけ・・・夜の川遊び。
2014 ランタン 慎 2014 ランタン 奏
昔、私の母がこの近くの美容院に勤めていたので
幼稚園頃の私には この中島川はドンポを捕まえたりと、土・日のよい遊び場でした。




さて、昨日までの暖かさは何処へやら?

今朝は、家を飛び出したとたん『さぶぅ~
<立春>ですが、 2月なりの寒さに戻った長崎です。





おまけ
 
動物シリーズ


ランタン2014 6 ブタ
このブタさんはお供え物でホンモノです
後ろ頭の断面がエグイので掲載はやめておきましょう(笑)

こっちのブタさんなら可愛いですね
ランタン2014 7 ブタ ランタン2014 13 ブタ


あとは干支シリーズ
ランタン2014 干支 ヒツジ ランタン2014 干支 サル 
娘→未  息子→申  私→酉
ランタン2014 干支 トリ 2014 ランタン 水泡眼
金魚もたくさん並んでいて、特にこの<水泡眼>が可愛かった~


2014.02.04(Tue) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(4) | tb(0) |

UNIFLAME コーヒーバネット・cute
こんにちは


楽○カードの期間限定ポイントが2480円分溜まっていたので
ずっと気になっていたモノを無料でゲットしちゃいました

UNIFLAME <Coffee Banet cute
コーヒーバネット
ステンレス製のフォールディングできるドリッパーなのです
当たり前に買うと1800円(税込)+390円(送料)=2190円もします(笑)
だから買えずにいたグッズなのでした

キャンプの予定はしばらくありませんが、これなら自宅でも職場でも
使えますしね

サイドの壁がないので程良くガスが抜けてウマイとかなんとか。
さっそく使ってみました。


職場ではいつも<ブルッ○ス・コーヒー>ですが、中身だけ使用。
円錐のペーパーをセットしてお湯をコポコポコポ・・・



ほほぅ・・・


むむぅ・・・






なんか・・・マイルドな味になった!





・・・ような気がする!(笑)



コーヒー専門店でも使用されているらしいから、それなりに違うんでしょうね。
いずれにしても、キャンプ場で飲む朝のコーヒーは本当にウマイので
次回のお楽しみにとっておくとしましょう



2014.02.01(Sat) |   アウトドア・グッズ | cm(2) | tb(0) |

/まとめ
