プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

初ランチ @Azzurro Mare   with叔母さま。
こんにちは
最近は 気まぐれ更新ですみません

今日も春のような暖かさですね
ただ、朝は霧で真っ白  9時頃の出勤時・・・
霧
どうやらPM2.5の影響もスゴイようです
午後になっても遠くの山は見えません





一昨日の月曜はお天気がとっても良かったので
福田の <THE VILLAS>(ザ ヴィラス)にへ行ってきました
VILLAS 外
この辺のこと、地元の方はご存知でしょうが、
稲佐山から有名な夜景を見下ろすと、その背中側にあたる方角にあります。
ヨットハーバー・レストラン・パーティーホールもあっても無料なんです。
ちょっとしたお散歩にも気持ちイイですよ~

館内のインテリアも南国っぽくて、自宅から30分ちょっとの距離とは思えません
ブライダルのお仕事では来たことがありましたが、レストランのランチは初めて。
 
今年の初ランチは・・・ いつもの叔母さまとご一緒に(笑)
VILLAS レストラン
写真は 週替わり パスタランチ1000円です。
この日のメニューは、カブのスープ天然酵母パン(お替り自由)、パスタ・ボロネーゼ
抹茶プリンフレッシュ・フルーツコーヒーでした
VILLAS 中
他にも、1800円、2200円くらいで豪華なランチが食べれるみたいですよ
私はいつもブッフェ・ランチで食べ過ぎてしまうので
たまにはこういう制限のあるランチもお腹に優しくてイイですね(笑)
(もちろんパンはお替りしましたよ。パスタソースが濃かったのでスクープして食べるとついつい・・・汗
特にスープが美味しかったです お替りしたかった~
また ぜひお天気の良い日に行ってみようと思います




福田まで来たらキレイな海岸線沿いに式見経由で帰りますが、
やっぱい長崎人なら<式見かんぼこ>ば買わんばでけん(笑)
式見
私の中の<正しい式見かんぼこの食べ方。>                     
(この日は、相川の)堤防に腰掛けて青い海を眺めながら
買ったばかりの揚げたてアツアツをガブ~ッと
<青い海>という名前の店でランチした後に! ってのがまた素晴らしい

でも、油で手がギトギトになるのでウエット・ティッシュをお忘れなく(笑)


ハァ~ ごちそうさまでした
お腹にも、目にも、心にも 美味しい月曜日でありました



携帯電話、スマホで2年経ったのでiPhone5sに買い換えました。
カメラが良いわぁ
今度から写真が多い時はコラージュしてから載せよっと。

2014.01.29(Wed) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(7) | tb(0) |

そろそろ剪定・・・。
ゴメンナサイ
夏以降、放ったらかしにしてました。


バラちゃんたち・・・


この寒さの中、今季最後のバラが咲いています。
そろそろ土を買ってきて、剪定&植え替えの準備をしなくては。
まだ部屋の大掃除も途中、オーダーの小物作りも途中。
音楽イベントも入ってるぅ~。
あ~!やることが多すぎてどうしましょ~



とりあえず咲いてるバラで和みましょう

<ウィンチェスター・キャシードラル>
ウィンチェスター・キャシードラル

<ジ・アルンウィック・ローズ>
ジ・アルンウィック・ローズ
ジ・アルンウィック・ローズ

<ウインド・ソング>
ウインド・ソング

<プロスペリティー>
プロスペリティー

<ザ・プリンス>
ザ・プリンス

<ダヴ>
ダヴ

<デンティベス>
デンティベス







<シバザクラ>ちょっとだけ・・・
シバザクラ

<オキザリス・バーシカラー>どんどん増えてます
オキザリス・バーシカラー



それから・・・
ゴメンナサイ

コメント頂きっ放しで・・・
お返事ぼちぼち書かせていただきます


2014.01.22(Wed) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(3) | tb(0) |

祝・成人! 2014
こんにちは

昨日の大寒よりも今日の方が寒く、午前中 一瞬でしたがチラッと雪も舞いました
そう言えば、ここ2・3年 雪積もってないなぁ・・・

それにしても北海道の最低気温ってどうなってるんですか?
南国人には全く想像もつかないです

でも、病原菌とか死滅しそうな寒さだから、病気には罹りにくかったりして?
加熱で死滅するノロウィルスにはダメかな?
アルコールは効かなくって、塩素系のスプレーがなんたらかんたら・・・

昨日は、TVつけっぱなしでそんな世間のニュースを聴きながら
年末に出来なかった大掃除を(今頃)やっておりました
とても一日で終わるような生ヌルイ散らかり方じゃありませんので
まだしばらく続きそうです  頑張りまっす





ところで話は変わりますが。
1週間前の成人式(長崎は12日が式典)の写真をアップします

今年は17組の新成人にご来店いただきました。
みなさんの可愛いお顔がお見せできなくて残念ですが・・・
写真撮れた方だけどうぞ。

知り合いの娘ちゃん
2014 成人式

知り合いの生花店の娘ちゃん
2014 成人式
さすが生花の豪華さ! 大輪のダリアがステキでした
2014 成人式


2014 成人式 2014 成人式

2014 成人式 2014 成人式

2014 成人式 2014 成人式

2014 成人式 2014 成人式
↑こちらも知り合いの娘さん。
背負っているのはペーロンの櫂です(笑)

新成人のみなさん、おめでとうございます



あ、、、また雪が降ってきた
寒いはずだわ 


2014.01.21(Tue) | ♪ ライブやお仕事関係など | cm(2) | tb(0) |

2014・初にゃんず。
こんにちは

昨日、キャンプ記事を書き終えたので 
ようやく我が家のにゃんず・・・今年 初登場です


みんな仲良く、元気モリモリの毎日です

ビビちゃん
ビビちゃん
そんな目で見つめられると・・・

ビビちゃん
あ、そらされた




にこちゃん
ビビちゃん & にこちゃん
あらあら、じゃれあって可愛い

にこちゃん
それにしても貫禄ありすぎ!?




チョッパー
チョッパー
ペロリン

チョッパー
今年もきっとのんきな一年だにゃ




ルフィー
ルフィー
お外に出てビビってます(笑)

ルフィー
寒いですにゃ~

みなさん、今年もヨロシクにゃん

2014.01.19(Sun) | ♪ にゃんず | cm(0) | tb(0) |

年越しキャンプ! @鹿児島
こんにちは

ほとんどの方のお正月休みは 今日まででしょうか
私の仕事は昨日からで、ひと足お先に現実の世界に戻っています(笑)



さて、昨年の夏にハマってしまったキャンプ
この年越しは鹿児島・宮崎で楽しんできました。

初めての冬キャンプなので かなり防寒グッズを揃えて臨みましたが・・・
日中の気温15~17℃。 (もっと暖かかったかも。)
風は強いものの朝晩も冷え込まず、拍子抜けするほど過ごしやすい4日間でした。


まずはルート地図から

より大きな地図で 無題 を表示

12/30(月)18:00
ガソリン満タンで 長崎を出発~         金立SAにて夕食
ガソリン満タン  2013 年越しキャンプ 金立PAにて夕食 2013 年越しキャンプ
この日は鹿児島県姶良市のA地点桜島SA>にて車中泊
アルミマットを敷いた上に 2枚の冬用シュラフを開いて掛・敷布団にして寝ました。





12/31 (火) 7:30 A地点 を出発
B地点の<吹上浜>へ。
吹上浜 2 2013 年越しキャンプ
ここは日本の三大砂丘の一つで有名ですが
吹上浜 3 2013 年越しキャンプ
某国の拉致事件の現場でも知られていますね 
吹上浜 2013 年越しキャンプ
朝早くて誰もいなかったので、ちょっとビビりました
子供たちはそんなことは知らないので、無邪気に貝殻を広い集めたり
綺麗なサラサラの砂で遊んでいました



C地点の<知覧特攻平和会館>へ移動。
知覧2 2013 年越しキャンプ 知覧 2013 年越しキャンプ
記念館の中は撮影NGなので写真はこれだけ。
知覧3 2013 年越しキャンプ

知覧4 2013 年越しキャンプ
館内、息子は途中で飽きてしまったようですが、
娘は熱心に特攻隊員の最後の手紙を読んでいました。
『とても衝撃的で心に残った。一生この日を忘れないと思う。』と申しておりました。
私・・・当然 号泣ですよ 母に宛てた手紙はツラ過ぎますね
是非、↑のリンクを読んでいただきたいです。


このあと 開聞岳を眺めながらD地点の<山川砂むし温泉 砂湯里>へへ向かいます。


本日はこの辺で。   つづく


2014.01.11(Sat) | ♪ アウトドア! | cm(3) | tb(0) |

年越しキャンプ! @鹿児島 2
こんにちは

今日も暖かくて春のように気持ち良いお天気ですね~


さっそく 年越しキャンプの2回目いきます
宜しければお付き合いください

大きな地図で見る

12/31(火)昼頃、A地点の<知覧特攻平和会館>を後にし
B地点の<開聞岳>を眺めながら
開聞岳

C地点の<山川砂むし温泉 砂湯里>へ向かいました。

と、ところがです
到着してみると、温泉の待合には浴衣姿の方々と着替え待ちの方々で長蛇の列
この旅のメイン・イベントである砂むし・・・
時間が許せば待ってでも入りたかったのですが
そうしたらD地点からE地点を結ぶ
フェリーなんきゅう>の最終便(15:30)に間に合わなくなるっっ

なんと、お盆の道後温泉に続き、お正月の指宿・砂むし温泉にもフラレましたチ~ン

そんなワケで、砂むしを諦め 隣接する ↓ の露天風呂へ

たまて箱温泉 露天風呂
2013 日帰り温泉&スパ部門で全国3位(九州1位)に選ばれたという
このお風呂の絶景には、本当に感動しました




さっぱり気持ち良くなったところで
D地点山川港>~E地点大隅半島<根占港>へフェリーで移動です
フェリーなんきゅう
夕陽がいい感じで薩摩半島に落ちてゆきます

この<根占港>で助っ人登場
9月の人吉キャンプにも参加していただいたくまちゃん(宮崎出身)が合流です


車2台、途中食料を調達しながら、F地点浜尻海岸キャンプ場>へ
到着したのは18:30だったでしょうか。

キャンプ場はきっと貸切だ!と思っていたのに先客が3組もいらっしゃいましたよ(笑)
(キャンプ場の紹介は次回に。)



夕飯は、くまちゃんが買ってくれたお寿司やお刺身、
長崎から買っていった牡蠣3kgを焼いて食べたり
(長崎では近所で普通に買えるけど、この辺には売ってないらしいので)
牡蠣焼き
もちろんバーベキューも楽しみました



ちょっと旅の疲れが出たのか、このあと激しい頭痛に襲われてしまい
薬を飲んで休憩をしていたら、年越しのカウントダウンもしないうちにみなさん就寝~

用意していた年越しそばを食べ忘れてしまった~ガ~ン
(多分、お腹いっぱいで食べれなかったと思うケド・笑)

というオチで年が明けてゆきました・・・  つづく



2014.01.10(Fri) | ♪ アウトドア! | cm(1) | tb(0) |

年越しキャンプ! @鹿児島3
こんにちは   今日は一日中雨・・・
 

さっそく年越しキャンプ!の続きです

大きな地図で見る

1/1(水)F地点浜尻海岸キャンプ場>から
G地点本土最南端<佐多岬>まで初日の出を拝みに行きました

7:15が日の出の時間
ちょっと寝過ごしたため佐多岬に登る少し手前の海岸で初日の出を待ちます。
せっかく太平洋側まで来たけど、雲が厚いな・・・
佐多岬初日の出1 佐多岬初日の出9

初日の出、見れるのかな・・・
佐多岬初日の出2

おっ
佐多岬初日の出3

おおっ
佐多岬初日の出4

キターーーッ
佐多岬初日の出6

このあとすぐ、上の厚い雲にまた隠れてしまいました。
でも、見れて良かったね~
内緒ですが、欲張ってたくさん願掛けしちゃいました
佐多岬初日の出8



日の出を見終わったけど、せっかくなのでG地点佐多岬>の展望台を目指します。
以前は岬への道は有料だったようですが 今は無料。
北緯31度線

はトンネル前までで、そこからはアップダウンの激しい山道を
800mほど歩かなければ辿りつけません。(冬で良かったかも・笑)
展望台やレストハウスは撤去されており、そのうち再建されるのか整地してありました。
メロンパン屋さん ガジュマル
トンネル前ので売ってたメロンパンが朝食。     でっかいガジュマルの木

佐多岬 佐多岬 強風 
ソテツの木で南国ムード満点           でも、海風が強~い

別に<岬マニア>でも<灯台マニア>でもありませんが、
佐多岬 4極看板
出掛けた先にはいつもこんな景色が広がります(笑)
佐多岬灯台 佐多岬 看板
北海道はまだ行ったことないけど、そのうち4極制覇を目指すカナ


この日は少し曇っていたので、写真が暗いですね
↑の佐多岬のリンクは快晴の美しい景色が満載ですよ


岬観光も済んだので浜尻のキャンプ場に戻ります

つづく





おまけ
大泊小学校
佐多岬入口ゲート横にある<大泊小学校>。
おそらく、本土最南端の学校かと・・・。
廃校になってしまうようです。寂しいですね



2014.01.09(Thu) | ♪ アウトドア! | cm(0) | tb(0) |

年越しキャンプ! @鹿児島 浜尻キャンプ場
こんにちは

今日は2泊した<浜尻海岸キャンプ場>での写真をアップします
(場所など詳細は↑のリンクをどうぞ)


今回のキャンプ場も、もちろん無料
こちらのキャンプ場に到着したのは、1/31(火)の日没後だったため
明るくなってからの景色を見たのは、翌日早朝出発の<佐多岬>から戻ってからでした。


見下ろすと・・・浜尻の美しい海岸が広がります
浜尻海岸

芝生のテントサイトは車の横付けもOKでとっても便利~
浜尻海岸 テントサイト

トイレは水洗でセンサー点灯 とっても清潔でした。
浜尻海岸
洗い場付き、夏場はシャワー(水だけ?)も使えるようです。

海岸からキャンプ場を見上げた景色です。 
浜尻海岸キャンプ場
右にトイレ(その奥、ゲートボール場)、左の階段上辺りがテントサイトです。                 

くまちゃんが、以前魚釣りに来てこのキャンプ場を発見し、紹介してくれました。
オススメされた通り、太平洋を臨む素晴らしい景色を堪能できましたよ 
何より暖かいお正月だったのがホントに良かった~ホッ





2日間、釣りをしたり・・・砂浜でゆっくり遊んだり・・・
出かけたのは、初日の出と近くの温泉だけ。


1/1(水)

佐多岬でメロンパンを1個づつ食べただけだったので 腹ペコ。
まずは 食べ損ねていた<年越しそば>や
<おせち>っぽいオードブルなどをみんなで頂きました。
浜尻海岸 そば 浜尻海岸 おせち

夏のキャンプでは、さんざん海や川で泳ぎまくった子供たち。
今回、まさか海では遊べないだろうから どうやって過ごせば退屈しないかな・・・?
浜尻海岸 
と、心配していましたがパンツ一丁になってこんな状況です(笑)

横でくまちゃんが童心に返り、何やら・・・    ウミガメの産卵っっ
浜尻海岸 砂遊び くまちゃん 浜尻海岸 ウミガメ

この辺の海岸線はウミガメの産卵も見られるそうですよ~
浜尻海岸 砂浜

少し曇ってはいましたが、貸切の砂浜は暖かくって大はしゃぎ浜尻海岸 砂浜

とうとう、海に入っちゃったよ~ 風邪ひくなよ~
浜尻海岸 波遊び 浜尻海岸 波遊び2

夕方4:00。いい感じで陽が沈んでいきます。
浜尻海岸 夕日

夕飯は、定番メニューになった<パエリヤ>と、残ったオードブルやお肉を焼いて。
チューハイも少し飲んで、早めの就寝





1/2(木)

朝食は、今回購入した<バウルー>でホットサンドにしました
浜尻海岸 バウルー 浜尻海岸 バウルー
コーンポタージュと一緒に。 超~美味しかった
朝食の定番に決定です


午前中、みんなが釣りをしている間 私は撤収作業。
いつの間にかこんなに増えてしまった道具たちを眺めて笑ってしまいます
浜尻海岸 撤収


タイトル   <鍋と海>   ・・・(笑)
浜尻海岸 鍋
このキャンプ場で最後の食事です。
一番見晴らしの良い場所にみんなで座ってお昼の鍋
浜尻海岸 鍋 浜尻海岸 鍋 y・k
テントサイト上の段で12/30 からソロキャンプを楽しんでいたY・Kさん
撤収後に出発とのことで、お誘いしてみんなで鍋をつつきました
Y・Kさん、無事に北九州へ着いたかな?

このあと、宮崎県に向けて出発いたしました

つづく

2014.01.08(Wed) | ♪ アウトドア! | cm(1) | tb(0) |

年越しキャンプ! @鹿児島4
こんにちは


年明けの営業やら成人式の仕事やらでバタバタしてるうちに
2014年がもう2週間も経ってるぅ~(゚Д゚)ノ

既に話題がズレておりますが、書きかけだった<年越しキャンプ>の
続きをアップします


マップは1/2(木の移動ルートです

大きな地図で見る

1/2の午後2時頃、2泊過ごしたA地点の<浜尻海岸キャンプ場>から
B地点へ向け出発です。
 このキャンプ場は海風が強かったものの、帰る日の午前中はとても暖かく
 滞在中 一番穏やかなお天気でした
 もう1泊しても良かったのですが、宮崎観光を予定していたため出発します。
 (カセットコンロなど使う方は<風よけ>は必須ですよ~。)




B地点くまちゃんのオススメ・スポット
宇宙航空研究開発機構内之浦宇宙空間観測所>です
JAXA JAXA 
イプシロンが打ち上げられたこの施設は、なんと見学無料



施設内は広いので車で移動です。
JAXA 
でっかいパラボラアンテナ!

発射の瞬間は見れなくても、ロケットのレプリカが何基か無料で見れますよ(笑)
JAXA ロケット
<観測ロケット発射場>

M-V型ロケット。 でっかいなぁ
JAXA ロケット
<m(ミュー)センター>

男のロマン
JAXA 打ち上げ台 JAXA ロケット
発射台を眺める男子2名(笑)

そうこうしてるうちに夕方です。
都井岬まで廻りたかったのですが、暗くなりそうだったので
翌日のプランに回すことにして・・・



志布志湾を見下ろしながらC地点の<ダグリ岬>にある 
国民宿舎 ボルベリアダグリ>に到着です。
国民宿舎 ボルベリアダグリ
ここでは、宿泊ではなくて・・・温泉だけ入りました


なんと、この日の宿泊先はD地点にある<くまちゃんのご実家
<長崎時代のお友達>ということで、『ぜひ、どうぞ』という
お言葉に甘え、図々しくも正月早々からお邪魔させて頂いたのです

豪華な夕食とお布団を用意して頂き、お世話になりました
すき焼きのお肉ももちろん美味しかったですが、
日南辺りはカツオ漁が有名らしく、カツオのお刺身の味が忘れられません
長崎ではタタキしか食べたことがなかったので、
地元・宮崎の甘口醤油で頂いたお刺身の味は本当に最高でした

アウトドア好きのお父様から地元の海や川などの遊び場のお話を聞いたので
また必ず遊びに伺いたいと思います。
本当に本当に、ありがとうございました



そして(多分)最終回へつづく





おまけ

ボサノバの曲で本日の話題にぴったりの曲があるのでご紹介します


<宇宙飛行士> JOYCE

2014.01.07(Tue) | ♪ アウトドア! | cm(2) | tb(0) |

年越しキャンプ! @鹿児島5
こんにちは

今朝は、初めて出勤時間に車のフロントガラスが凍ってました
キャンプがこんな寒くなくて良かった~!と、つくづく思います・・・ヽ(;▽;)ノ

1/3(金)のルート地図です

大きな地図で見る


では、さっそく振り返ってみます



am6:30起床。(飛び起きてすぐ出発
A地点の<くまちゃんのご実家>を早朝に出発して
朝日を見ながらB地点の<都井岬>へ。

この朝は寒かったせいか 途中の油津港では
都井岬へ 朝の海
蒸気霧>を見ることができました。

都井岬へ 恋ヶ浦 都井岬へ 朝の海2
<恋ヶ浦>を見下ろす道の街路樹フェニックスが南国気分を

都井岬へ 朝日
ついでに今年2度目の日の出

都井岬へ 海 都井岬
都井岬に到着。  カナリー椰子と海が素敵です

ここは<御崎馬(岬馬)>の棲息&繁殖地として天然記念物で、
さらにソテツの自生地として特別天然記念物に指定されているそうです。
都井岬 ウマ 都井岬 ウマ2
              ウマ年なので一緒に記念撮影

<御崎神社> 手前に鳥居。奥の断崖に祠があります。歩いて行けるのかな?
御崎神社

そして、ここには<都井岬灯台>もあります
都井岬灯台
何度も言いますが、別に灯台マニアではありません(笑)


この灯台は中に入れるんですよ~
都井岬灯台1 都井岬灯台2
灯台からの景色も素晴らしかったです



お次はC地点の<鵜戸神宮>へ移動します。



今回で最終回のつもりでしたが、思いのほか写真が多く
長くなってしまったのでもう1回だけ続きます



2014.01.06(Mon) | ♪ アウトドア! | cm(0) | tb(0) |

/まとめ
