プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

今年もお世話になりましたm(_ _)m
こんにちは


今日で仕事は終わり、お正月休みに突入で~す。

今夜から鹿児島・宮崎へキャンプを楽しんできますので
多分、今年最後の更新になると思います


今年もブログを通してたくさんの出会いがありました
下半期はキャンプにハマりました
そのキャンプ用品をネットで買い漁りました
バラの手入れをサボりました

それでもバラは綺麗に咲いてくれたし
子供もにゃんずも健康な毎日を過ごせたし、
たくさんの素晴らしい思い出を作ることができたことに感謝します



2013年。
本当に楽しかった~

2014年も、それに負けないくらい
良い年になるといいなぁ


それでは、そろそろ出発です
九州本土最南端の佐多岬で、初日の出は見れるかな


皆様も良いお年を お迎えくださいませ


2013.12.30(Mon) | ♪ お家のこと | cm(2) | tb(0) |

クリスマス・ケーキ。
こんにちは

今日は一番の忙しさでした
年内の営業 あと3日。 
どうか お昼をちゃんと食べれますように・・・(笑)

そこは冗談ですが、
今日はブログでご縁のあった<長崎にこにこ通信>のnikoママさまが
カラー&カットに来てくださいました。

せっかくお会いしたのでもっともっと
いろんな話(主にアウトドア!)をしたかったのですが
忙しい時間帯だったので、あまり話せず残念でした

またぜひお待ちしておりますね
本日はご来店いただき本当にありがとうございました




さてさて、ちと遅れましたが・・・

今年のクリスマス・ケーキの写真を残しておきます

今年はチョコレートケーキを作りました。

デコレーションは、娘が担当。
ケーキ
チョコレートをコーティングした上に砕いたチョコフレークとアラザンを振りかけ
(何年も前から使い回しの・笑)サンタやもみの木など、
ありったけのものを全て乗っけてみたって感じのデコレーション

味はまぁまぁ 
娘もデコレーションを楽しめて ご満悦~の、楽しい夜でした




今日はとっても寒いですね
夜は暖かくしてゆっくり過ごしましょう  ←コレは熱すぎか?


2013.12.27(Fri) | ♪ お家のこと | cm(3) | tb(0) |

☆ Merry Christmas ☆
     .。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

    みなさま、それぞれに楽しい夜をお過ごし下さいませ


                 His Eye Is On The Sparrow

2013.12.25(Wed) | ♪ お気に入り音楽・動画 | cm(1) | tb(0) |

納会やら。
こんにちは

今日はいい天気でしたね~
でも他のブログを見ると、阿蘇や九重辺りは綺麗な雪景色で
とても同じ九州とは思えません



昨日は、お休みでしたが リトルリーグの納会が有り
餅つきのお手伝いに行ってきました。

父兄を遠巻きに眺めながら、あまりの熱心さに
皆さん・・・子供のために熱いな~っ

・・・と、羨ましいやらコワイやら(笑)

中学生から小学校低学年まで順番に餅をつかせてもらい

本人は餅つきが楽しかったようで

終始笑顔できなこにまぶした つきたてお餅


大量にいただいておりました



夕方には、娘の部活の話し合いに出席。
話し合いの内容は・・・

来年度の役員決めです

はい。・・・私、来年度、部長さんやりますです
ちなみに、来年度、子ども会の会長にもなってます

誰かがやらなくてはいけないとは思いますが、
流石に役が重なると もう 今から動揺していて。
なんとかなるのかな。




実はプレゼントやケーキなど、クリスマスの準備もまだでした
このあと、急いで何か仕込みたいと思います


我が家もそろそろサンタさんの来訪はご遠慮願いたいもんですなぁ




おまけ

お風呂場のルフィー


にこちゃん

あ~、ちょっと癒された~



それから、

ゴハンにガッツくチョッパーとにこちゃん
fc2_2013-12-24_14-59-39-040.jpg
この2にゃんは、いつまでも食べてます(笑)

すげー、癒された~

2013.12.24(Tue) | ♪ 日々のいろいろ | cm(2) | tb(0) |

バウルー。湯たんぽ。
こんにちは



昨日は早朝から、今年初めての みぞれや雪が降りました。

お客様を見送る挨拶が『良いお年を!』『来年もよろしくお願いします!』に変わって
いよいよ年末なんだぁ~と、実感。


あとしばらく年末の忙しさを乗り越えれば・・・
冬キャンプが待っている! そう思って頑張ります




キャンプ行くたびに、準備段階で何気にグッズが増えてまして


今回は<バウルー>というホットサンド・トースターをゲットです
バウルー
↑のリンクにレシピも載ってますので、キャンプの朝食でいろいろ試してみよっと。

それから、先日のランチのあと駅ビルに寄った時に
神戸の叔母さまがプレゼントしてくれた、この折りたたみのバスケット
折り畳みバスケット アウトドアグッズ
大好きなグリーンで超~お気に入りです
神戸の叔母さま、ありがとうございました


最後は、湯たんぽ
湯たんぽ
防寒グッズでは一番安全でエコなんじゃないでしょうか。
今では100円ショップでも並んでますね。



で・・・


冬キャンプに行くというのに、我が家には真冬用の寝袋がありません。
でも友人から借りているのを合わせると、計6枚も3シーズン用の寝袋があるので
寝袋2枚重ね+湯たんぽ>で寝てみよう!とシュミレーションを。(笑)
fc2_2013-12-21_14-57-31-508.jpg
恐るべし、湯たんぽパワーです
朝までぬっくぬくで寝ることができましたよ。

次は少し窓を開けたまま寝てみようかと、子供達と相談中



30日の夜に出発予定なので、あと9日

あ、でもヤバイな。

大掃除も年賀状もまだだぁ・・・





2013.12.21(Sat) |   アウトドア・グッズ | cm(2) | tb(0) |

しんこちゃん。
こんにちは
午後から雨は上がりましたが、寒い一日でした。




まずは、今週 月曜日の出来事を。


家に少しだけ咲いているバラなどを集めて
カフェ
とっても小さなお花のアレンジメントを作りました。
グレーパール
グレーパール・カフェ・アイスバーグ・クイーンネファルティティー・ランタナの実?・オステオスペルマム・アスパラガスなど
グレーパール
それを持って出かけた先は・・・


しんこ”のところ。 12月4日に虹の橋を渡りました 17歳でした。
しんこ
いつも一緒にランチに行く叔母さまの家のワンコです
シンコ
これは14歳頃の写真。既にあまりお耳が聞こえていないようでした。

ご主人はもちろん、近所の方にもお散歩に連れて行ってもらったりと
とっても可愛がってもらって、超~幸せなワン生だったと思います

遊びに行くと、いつもあたり前のようにお縁の外に居たので
なんだか実感が湧かないのが本音ですけど。
今頃は私の父と一緒にお散歩しているかなぁ。 安らかに・・・



そのあとは、祖母や曾祖母の命日が近いってことで
博多の叔母さまと、神戸の叔母さまと、いつもの叔母さまを車に乗っけて
4人でお墓参り&ランチ  いつものパターンです(笑)
ランチ 2013・12・16
いつものANA<レストラン・パヴェ>です。
今回もお腹いっぱい 美味しくいただきました
いつもご馳走様です


67歳、64歳、59歳、44歳(私)の4人でのブッフェ・ランチ。
叔母さまたち、よ~食べる

でも、それだけ健康な証拠ですな~。
叔母さま方、その調子で(笑) いつまでも楽しく健康でありますように






おまけ
fc2_2013-12-18_17-12-05-758.jpg
お墓の前で 季節はずれのカマキリを見かけました。
長崎ではカマキリのことを<拝み太郎>とも呼ぶらしく
お墓で一緒に拝んでくれたのかな?とか、
ご先祖様が喜んで出てきたんだよ!とか、みんなで都合よく解釈

そんなこんなの月曜日でありました


2013.12.18(Wed) | ♪ 日々のいろいろ | cm(2) | tb(0) |

頭でっかち。
こんにちは


我が家の軽自動車、
とうとう<頭でっかち>になりました
ルーフボックス
なんと、車高が50cmもUP もう立体駐車場には入れません(笑)
そして・・・そーとー目立ちますね

その辺で見かけたら 手でも振ってもらえると嬉しいです



あと、ナチュラムさんから注文していた商品も到着し
正月キャンプ二向け、やる気まんまんですっ
アウトドアグッズ
 
ポンチョ(大人用) 
poncho ポンチョ


防水バッグ (サイズ違い3枚セット) 
防水バッグ


SEA TO SUMMITのキッチン・シンク
sea to summit sea to summit


折りたたみのバケツを探していました。
釣り用のバッカンでも良かったんですが、これが一番コンパクトかな、と。


ルーフボックスのおかげで容量は増えましたが
その分、物欲も増すワケで・・・・・・・・・・・・・・・




あと2週間で今年もおしまいですね。信じられん


2013.12.15(Sun) |   アウトドア・グッズ | cm(2) | tb(0) |

寝相 いろいろ。
こんにちは

昨日のお休みは、一日中 ず~っと雨だったため
ルーフボックスの取り付けは諦め、

録りためていたサスペンス・ドラマを観ながら、
にゃんずと遊んだり、食べて~昼寝して~

・・・と、とっても充実したものでした(笑)

今週も頑張りましょう



で、一緒にのんびり過ごしたにゃんず写真をアップしますね


ルフィー

ふぃ~

くりん

んん・・

最後はアンモナイト





チョッパー

ビヨ~ン

ビヨヨ~ン

デロリ~ン

警戒心ゼロです





にこちゃん
にこちゃん  にこちゃん
せっかくこの前 美ねこ写真載せたのにぃ・・・




  
育ちがバレるって



2013.12.10(Tue) | ♪ にゃんず | cm(2) | tb(0) |

ベースキャリア取り付け。


遅くなりましたが、頂いていたコメントにやっとお返事書きましたゴメンナサイ



こんにちは

今日も快晴
お出掛け楽しまれましたか? 



そうそう、ネットで頼んでいたものが届きました
ルーフボックスを取り付けるために必要なベースキャリア3点セット
キャリア
ネットで一番安いショップを探して購入。

取り付けは安全面を考慮してプロにお願いしようと
近所のオー○バックスへ取り付け金額を聞きに行ったところ
あ~、持ち込みはダメダメっ』って、あっさり断られてしまったので・・・


仕事の合間に 説明書見ながら広げてみた!

ステー へ~
キャリア

フック ふ~ん
キャリア

バー を差し込んで・・・なるほどね~
キャリア バー
難しそうに思ってましたが、書いてある手順通りやてみると

あ、意外と簡単・・・


こんな感じで取り付け完了で~す
キャリア
締め具合はどうなんだろ?


明日のお休み、いよいよ ↓ コレを載っけたいと思いますドキドキ
ルーフボックス




2013.12.08(Sun) | ♪ アウトドア! | cm(0) | tb(0) |

最新のバラちゃん♥
こんにちは
気持ち良いお天気になりました


土曜日で忙しいっす
なので、今日は写真と品種名だけで失礼しま~す



<クイーン・ネファルティティー>
クイーン・ネファルティティー

クイーン・ネファルティティー

クイーン・ネファルティティー


<ブーケ・ツフェ>
ブーケ・ツフェ


<ザ・プリンス>
ザ・プリンス

ザ・プリンス

ザ・プリンス



<ダヴ>
ダヴ

ダヴ


<品種不明>
品種不明 

品種不明


<アイスバーグ>
アイスバーグ

アイスバーグ


<不明ER?>
不明ER?

不明ER?


<ペルディータ>
ペルディータ


<サウダージ>
サウダージ





季節のお花ちゃん♥

<ビオラ>
ビオラ

<オキザリス・バーシカラー>
オキザリス・バーシカラー

<葉牡丹>
葉牡丹

<パープル・アカシア>
パープル・アカシア

2013.12.07(Sat) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

/まとめ
