プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

バラ。
こんにちは


昨日の夜中、寒かった~

そろそろ布団出さなきゃ。

今日は忙しかったのでこの辺で失礼しま~す


皆さん、良い香りを放っておられました
<カフェ>



<ジャック・カルティエ>



<アブラハム・ダービー>
アブラハム・ダービー


<アンブリッジ・ローズ>
アンブリッジ・ローズ

2013.09.27(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

うちねこ ほっこり。
こんにちは

台風の影響なのか、お天気はイイけど風がビュンビュン強いです
日中はまだ暑く、夜はそれなり。
にゃんずたちの様子を見ても<伸び>や<丸まり>具合で季節の移ろいが
わかるような・・・わからんような・・・。

ソファーは もはやにゃんずのもの(笑)
ソファー ねこ

朝起きて網戸にすると、窓辺に集合
4にゃん

ビビちゃんにこちゃんの女の子チーム
ビビ にこ

ビビちゃん
ビビ

にこちゃん
にこ

チョッパー
チョッパー

ルフィー
ルフィー

こっちのルフィーはマウス・オンしてね

『お手入れ中ですけど、何か

こちらのにこちゃんもマウス・オンしてね

んん? このお盆はチョッパーのお気に入りでは?
チョッパー
長毛のせいもあるけど、、、
にこちゃん、ハミ出る勢いですよ~



みんな ほっこり。
家族も ほっこり。 
癒しを ありがとう






以前記事にした<タビちゃん>が職場に遊びに来てくれました
(一瞬 里親募集したけど、保護したお宅でそのままお世話することになった。)

タビ
わし『どれどれ。 やっぱり仔猫は かわゆいなぁ
タビ
クリクリおめめの めっちゃ可愛い女の子
先住ワンコのキナコちゃんとも仲良しで、愛情たっぷりに育ててもらってるようです
めでたし、めでたし

2013.09.26(Thu) | ♪ にゃんず | cm(2) | tb(0) |

連休の出来事。
こんにちは


先週末からハード・スケジュールだったので
なんとなく疲れが取れずにいる私です

ちょっと書き出してみよっと




21日(
 
8:00までに お弁当作り・息子を学童へ、
娘のバスケの車出しや弁当注文の当番などを終え出勤
9:00~17:00  仕事  
  夕食準備
19:00  ソフトボールの試合(私)


試合会場が職場からすぐだったので、仕事中にチョットだけ観戦
バスケ バスケ 
得意のヘン顔






22日(

8:00   娘・集合場所まで送り
9:00~17:00  仕事
   夕食準備  
20:00~22:00 バンド練習(私)

練習後、バンドメンバーでガストへ

23:00に このボリュームはヤバイですよね





23日()仕事休み~

9:00~17:00   お弁当を作り、息子のリトルリーグ(硬式野球)体験練習へ。

私のソフトボール練習には、よく参加しているので
取っ掛りはスムーズだったような。
硬式野球1 硬式野球2
元・西武のM選手にバッティングの基本を教えてもらっています。
私も一緒に練習に参加させてもらい、イイ汗かきました



16:00~18:30    娘のバスケの体育館当番だったので息子だけ置いて 移動
   夕食準備
みんなでお風呂に入ったら、もう息子の目はトロトロ
21:00過ぎには

全員で爆睡~


真夏のような炎天下、一日グラウンドで過ごすのは
本当に体力が要りますね~

私自身が多趣味な上に、子供たちまでもが部活動や習い事を始めると
更に!こんなに!! 忙しくなるものなのか~っ

そんなワケで何もない夜は
ゆっくりと過ごしたいな ・・・って、今日もまたバスケやんっ

では、また。

2013.09.25(Wed) | ♪ お家のこと | cm(0) | tb(0) |

庭のバラ。
こんにちは

いつまでも暑いですね
でも庭のバラたちは 確実に秋色になってきましたよ

<ベビー・ロマンチカ>
ベビー・ロマンチカ

<マダム・フィガロ>
マダム・フィガロ

<ペルディータ>
ペルディータ

<セプタード・アイル>
セプタード・アイル

<ダヴ>
ダヴ

<ピンクハウス>
ピンクハウス

<シャンテ・ロゼ・ミサト>
シャンテ・ロゼ・ミサト

<サウダージ>
サウダージ

<アンブリッジ・ローズ>
アンブリッジ・ローズ





ここからはスマホカメラ

<マダム・フィガロ>
マダム・フィガロ

<プリンセス・アレクサンドラ・オブ・ケント>
プリンセス・アレクサンドラ・オブ・ケント

<てまり>
てまり

<エブリン>・<ダービー>・<モーリス・ユトリロ>など、
他にも咲いていましたが、微風によるブレブレの為 ボツ

<ジャネット>の鉢から 大量のコガネ・ベビー発生
根が残ってない様子。もう手遅れかも・・・
         熊本・はな阿蘇美で購入(旅行記念と称して)




おまけ
<虫食い部門

<サウダージ>
サウダージ

<ローズ・デ・キャトル・ヴァン>
ローズ・デ・キャトル・ヴァン

<アブラハム・ダービー>
アブラハム・ダービー

2013.09.24(Tue) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

秋ですなぁ。(昼は暑過ぎ(^^ゞ) ~Time Alone
こんにちは

暑い連休になりましたね
私は明日だけがお休みです。

夕方からは娘の部活当番が入っていて
午前中は何しようかと思っていたところ、息子のお友達から
<硬式野球>の体験練習に誘われたので行ってみようということになり
結局なんだかんだで忙しい一日になりそう・・・

先週の連休は別世界にいたので、この忙しさはウソだと思いたいわぁ(笑)


ところで、、、
一昨日は仲秋の名月でしたね
私の1万円のコンデジ。手持ちでこれだけ撮れました
月

あとは、庭のクレマやバラ<ダヴ>。
クレマチス
もう秋ですよ
ダヴ


或る「享楽的日記」伝>のハンコックさまのオススメ、私もぜひオススメしたいです



イリアーヌ・イライアス。
セクスィ~です。
ピアノも、気だるそうな雰囲気の歌も好き


2013.09.22(Sun) | ♪ お気に入り音楽・動画 | cm(3) | tb(0) |

熊本・大平渓谷キャンプ場・1。 
この度は、台風18号の被害に遭われた地域や皆様に
       心よりお見舞い申し上げます。






こんにちは

この連休は、またキャンプを楽しんできました
MYテントを購入してから、平戸・四国に続き3箇所目のキャンプになります。

* 土曜の夜には到着したい。
* 日・月の2連休なので2連泊したい。
* 川遊びのできる清流がある。
* 利用料が無料・または格安。
* 長崎・熊本・大分のキャンプ場。


こんなわがままな条件でヒットしたのが熊本県人吉市近くにある
大平渓谷キャンプ場でした。
その代わり、有るのはボットントイレのみで電灯も水道もありません(笑)

そして人吉まで行くなら、<会いたい人>がいました。
その名は<くまちゃん>。(宮崎・都城在住。37歳独身。彼女募集中ヨロシク
行きつけだった喫茶店<cafe'de swing>の常連仲間で、いつもニコニコ・
子供の面倒見もよく、ウチの子たちは大好きだったんですが、
お仕事の都合で4年前に、実家のある宮崎へ帰ってしまったんです。


『人吉までキャンプ行こうと思ってるんだけど、予定無ければ来ん?』と、誘うと
『キャンプ良いです。ワクワクします。必ず行きます!』との2つ返事で子供たちも大喜び、
<くまちゃん>と4年ぶりの再会が実現しました。



前置きが長くなりましたね では本編
(写真はクリックすると480×640のサイズで見れます。)





14日(土)の夜。長崎チームは18:30に出発~到着したのは、22:30過ぎ。
街灯のない真っ暗なガタガタ山道をひたすら奥へ。
本当に真っ暗 何も見えない、川の音が聞こえるだけ。

陽のあるうちにキャンプ場に到着してくれていた<くまちゃん>が
途中まで迎えに来てくれなければたどり着けなかったと思う
(リンクにもあるように、電灯は無いし、スマホナビにも出てこない!)


↓<くまちゃん>です。 連休中に、まさかの貸切
大平渓谷 くまちゃん 大平渓谷 到着夜 
暗くてロケーションも見えないまま テントをササッと設営。
貸切の良さもアリ 夜遅くまでワイワイ飲んで・騒いで2日目へ・・・。







15日(日)の朝~
1番最後まで寝てた・・・。
明るくなって初めて見る景色に期待しつつテントから顔を出す・・・

まず天気OK
大平渓谷 1日目朝の空 大平渓谷 朝のテント
ロケーションは 川は
大平渓谷 川1
テントサイトのすぐ下に川。 
おぉ~、なかなかイイんじゃな~い
大平渓谷 川
期待通りのきれいな流れに感激~

ココは水道もないので、まずは川の水を汲むことからスタートかも。
大平渓谷 水汲み

この日の朝食はサンドウィッチ・カップスープ・目玉焼き
大平渓谷 サンドイッチ 大平渓谷 目玉焼き
う~ん。外でのクッキング楽し~(焼いたの目玉焼きだけでした・汗)

朝食後、早く泳ぎたい子供達でしたが、さすがに朝8時じゃ水温低いだろうと
大平渓谷 シャボン玉 大平渓谷 シャボン玉
しばらくは、くまちゃんがたくさん買ってきてくれたおもちゃで
思い思いに遊んでいました。


続く





私たちが利用したのは第2キャンプ場でした。
大平渓谷 トイレ 大平渓谷 第2テントサイト
本当にトイレしかありません(笑)
でも、サイトがキレイだし、水場が近くて便利なのはこちらかも。

歩いて下るとすぐに<大平の滝>ありました。
大平渓谷 滝
水量も少なく、そんなに立派な滝ではなかったけど、
ここの広めの河原は遊ぶのにはバッチリかも。

このキャンプ場の看板。
大平渓谷 看板 大平渓谷 砂防ダム
                右の写真は、滝より面白そうな砂防ダム。 

第一キャンプ場には、あずまやとトイレがあり、トイレの裏には
チョットだけ手洗い用の山水が引いてありました。
大平渓谷 第一テントサイト 大平渓谷 バナナ
                              バナナがなってた!

2013.09.19(Thu) | ♪ アウトドア! | cm(3) | tb(0) |

熊本・大平渓谷キャンプ場・2。 
こんにちは
大平渓谷キャンプ場の続きです


朝食後、ひと遊びしているうちに気温も上がり
待ちに待った川遊びタイムです
大平渓谷 ブランコ慎
ロープと板きれでブランコが作ってありました。
大平渓谷 ブランコ奏
このブランコだけでかなり遊べましたよ
大平渓谷 川慎之助
やっぱり水は少々冷たいけど、ギャーギャー叫びながら喜んで遊んでいました

大平渓谷 川遊び
くまちゃん、それにしてもよく遊んでくれました。
大平渓谷 慎之助
浅い中洲で寝そべる息子。



さぁ、そろそろお昼の用意をしよう
メニューは子供たちが作りたかったカレーです 
大平渓谷 ご飯 大平渓谷 カレー2
炊飯は家で練習してきたので焦がさず炊けたし、カレーも美味しかったよ
大平渓谷 カレー準備 大平渓谷 カレー
↑カセットコンロ2つで「2バーナー」には負けないぞ(笑)  




午後は釣りや散策で楽しみました
大平渓谷 山道
フウロソウ、ツユクサなどたくさん咲いていました。
大平渓谷 フウロソウ 大平渓谷 木の実 
ヘビを2回も見たけど、この色じゃ金運はつかない!?
大平渓谷 ヘビ 大平渓谷 川魚 
川魚は釣れなかったけど、網で掬えて満足、満足。 なんて魚かな?
大平渓谷 魚釣り カブトムシの仕掛け
                 カブトムシの仕掛けも一応やっといてみる!



だんだん日が傾いてきました。 お待ちかねのBBQだーっ
この頃、長崎でも台風の影響で風が強かったらしく
FBで皆さんから心配するメッセージが届いてましたが
何故かココだけは無風で滞在中は本当に良いお天気でした。

大平渓谷 夕焼け 
子供たちが協力して焼いてくれた~
大平渓谷 BBQ 大平渓谷 BBQ肉
くまちゃん提供のワイルドなお肉~

焼き係も楽しんで、お腹いっぱい食べたあとは花火をしたのですが・・・
大平渓谷 BBQ 2
フルスロットルで1日遊びました! 
大平渓谷 テント内
この通り 瞬殺です(笑)

子供たちも寝ちゃったし・・・
焚き火を囲んでオッサン2人で飲もう
大平渓谷 焚き火 大平渓谷 焚き火
・・・・・と思ったら、

くまちゃんも撃沈しておりました

そうだよね。子供と同じように全力で遊んでくれましたからね。
お疲れさま~。ありがとね~


じつは残された焚き火と私だけでは、背後が気になってしょうがなかった
そんなワケでこの夜は早寝しちゃいました(^^ゞ


明日は最終回です
人吉の観光も






おまけ

この写真はマウスオンしてね

くまちゃんが買ってきたアフロのヅラが大人気
大平渓谷 アフロ奏 大平渓谷 アフロ慎
怪しいダンサー、怪しいカメラマン、
大平渓谷 アフロ慎カメラマン 大平渓谷 アフロくまちゃん
怪しいオッサンも登場しました(笑)

2013.09.18(Wed) | ♪ アウトドア! | cm(2) | tb(0) |

熊本・大平渓谷キャンプ場・3。
こんにちは

今日は、大平渓谷キャンプ場の最終回です


少々、肌寒い朝。
みんな7時前には起きて、もう遊びが始まっていました(^^ゞ
目覚まし時計が要らない朝、くまちゃんがタイムリーに淹れてくれたコーヒー
まさに天国やな~


(デジカメもスマホも電池切れの為、一時的に写真なし(^^ゞ)
朝食は 娘も手伝ってくれたホットケーキカップスープ
それと、昨夜 食べきれなくて、軽く焼いたあと焼肉のタレブルーベリージャム少々
コトコト煮込んだスペアリブ
コレが本当に柔らかくて、美味しくて。すぐに完売でした


炊事棟も何もないので、食器洗いは 丸太の上にタンクを置き川の水で行います。
もちろん界面活性剤など含まない無添加の石鹸で洗いました
エコロジーの勉強にもなりますね
大平渓谷 水場 大平渓谷 テーブル
                      テーブルの天板下のネットは食器乾燥などができ便利だった。



食後のコーヒーを楽しみながら朝の気持ちいい空気や眺めを満喫
大平渓谷 テントサイト
今日もいい天気だ~(この時は、まだ台風の被害を知りません。)
サイトの法面に広げたシートやシュラフは快晴でアッという間に乾きました。



サイトいっぱいに散らかした荷物を一旦ボチボチと撤収してたら
『お昼は<あの辺>で食べましょうよ』って、くまちゃんから提案アリ
大平渓谷 中洲で焼きそば
↑必要なものだけミニ中洲に下ろし 川遊び&焼きそば
昼間はまだ真夏の暑さだったので、足を冷やしながらのランチはな~んて贅沢
現実に戻りたくないね~』と、至福のひととき


下流にはもう少し深さのあるポイントがあり、2時までみんなで泳ぎ
今回のキャンプは無事に楽しく終了致しました
大平渓谷 遠景
大平渓谷キャンプ場
熊本県球磨郡錦町木上南8-1
0966-38-4419
通年無休
インフリー、アウトフリー
サイト使用料 無料

感想
不安になるほどの細道を進むと、ご褒美のような美しい清流に出会えました
デイキャンプの方は何組かいらっしゃいましたが、
この設備ゆえに(?) 宿泊は 2晩とも貸切(笑)
(ソレはソレで、気を遣わずに広々使い放題で良かったですよ。)
しかし あまり設備が整い過ぎると、このキャンプ場の良さが失われそうなので
せめてトイレにだけ電灯が欲しいですね~
我が家としては最高のキャンプ場でした






キャンプ場を後にし、チョットだけ人吉観光もしてきましたよ

なになに 国宝だって
球磨川を渡ってすぐのところにありました。
国宝 青井阿蘇神社です。
青井阿蘇神社 門
や、屋根がスゴイ 
青井阿蘇神社 鯉 青井阿蘇神社 しゃもじ
神社の前にある池の鯉もスゴかった!(食べっぷりが。) 

青井阿蘇神社 鳥居2 青井阿蘇神社 看板
赤い鳥居が雰囲気あるなぁ 有料施設はスルー


次はすぐ近くにある、ゆうれい寺として有名な
永国寺へ。
永国寺 門
立派な門構え
永国寺 本殿
無料で拝観できるそうなので・・・おじゃましま~す

早速、幽霊の掛け軸の複製を発見
永国寺 掛け軸 永国寺 ビデオ
右は、解説ビデオを真剣に見る2人。
本妻とお妾さんの恨み話を熱心に聞いています(笑)

永国寺 池 永国寺 掛け軸2
幽霊が出たと言われる池
右は、西郷隆盛の書?とかなんとか。 詳しくは↑永国寺のリンクをどうぞ


チョットだけ観光したあとは温泉へ
桃李温泉 季の杜 石庭
人吉 風呂 人吉 球磨川
右は温泉のあずまやから見た球磨川。

大人 ¥300 子供 ¥100 は嬉しい金額です
泉質も源泉かけ流しで気持ちよかった~

夕食は人吉のイオンのフードコートでやすくファストフードです(^^ゞ
次の日は学校だし、もう帰らなきゃね。
片道4時間位かかるからね

たくさん遊んでもらったくまちゃんといよいよお別れです
くまちゃん、ホントにありがとう
おかげで 楽しく素晴らしいキャンプになりました。
また熊本あたりのキャンプにお誘いするのでヨロシクお願いしますね


2013.09.17(Tue) | ♪ アウトドア! | cm(6) | tb(0) |

連休は人吉へキャンプ!
こんにちは


連休ですね~
ソワソワしてこの日を待ってました

週間天気予報では、連休中はが並んでいたので
心配でしたが・・・

天気も気温も急上昇~

今回は熊本県球磨郡錦町無料キャンプ場目指します

大きな地図で見る

もうすぐ仕事が終わるんで、帰ってシャワー浴びて、クーラーバッグの
中身を詰め込んだら出発です
キャンプ準備1
今回は、いつの間にか充実した装備とともに・・・(笑)
キャンプ準備2
テーブルやチェアー食器類も揃っているので
前回とまた違う楽しみもいっぱい詰め込んで行ってきま~す





フォールディングとスタッキング、そして何より低価格が命の
我が家の装備は・・・興味のある方は続きでどうぞ(笑)

2013.09.14(Sat) | ♪ アウトドア! | cm(9) | tb(0) |

秋バラ・・・? いや、夏バラだよね(^_^;) 
こんにちは
今日も暑いですね

朝は涼しく水やりができるようになって助かります。
そんな中、秋バラに向けて 夏剪定したハズのバラが


・・・・・また咲いていました


これって、まだ<<夏バラ>>ですよね???

<ラベンダー・ドリーム>
ラベンダー・ドリーム

<オーギュスティーヌ・ギノワッソー>
オーギュスティーヌ・ギノワッソー

<イヴォンヌ・ラビエ>
イヴォンヌ・ラビエ

<ローズ・デ・キャトル・ヴァン>
ローズ・デ・キャトル・ヴァン

<てまり>
てまり

<アストリット・G・V・ハーデンベルグ>
アストリット・G・V・ハーデンベルグ

<ザ・フライアー>
ザ・フライアー
ザ・フライアー

<デンティベス>
デンティベス

<ソフィーズ・パーペチュアル>
ソフィーズ・パーペチュアル

<プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント>
アレキサンドラ・オブ・ケント

<アンブリッジ・ローズ>


<モーリス・ユトリロ>
モーリス・ユトリロ

<イヴ・ピアッチェ>
イヴ・ピアッチェ
イヴ・ピアッチェ

<品種不明&サマーソング >
不明&サマーソング


久しぶりに花びんに挿しました
アウトドアもいいけど、やっぱりバラはステキだ~




要らんおまけ(笑)




<バタースコッチ>の株元にオガクズのようなモノ発見

ハイ、<テッポウ虫>=<カミキリの幼虫>です
枝はすっかり空洞で、皮を剥ぎながら上の方まで辿ると
我が物顔で住み着いてます
テッポウ虫1 テッポウ虫2
もちろん、さっさと処分しました

テッポウ虫3
枝はこんな状態ですが、今のところ
上の方の枝や葉は元気にしています。

どうか枯れずに 持ち直しますように・・・

2013.09.12(Thu) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

/まとめ
