プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

小麦工房 Beurre。
こんにちは
今日で7月も終わりかぁ。はやいな~。
でも、夏休みまだ1ヶ月もあるわ~



今日は、子供の通う学童保育が、佐賀県の<キューピー>へ
工場見学(←click)へ行くらしく
朝7:30に集合場所である小学校まで送っていきました
学童お出かけ

バスを見送ったあと、学校と家との間にある 
地元で人気のパン屋さん<小麦工房 Beurre>(←click)さんへ
寄り道し、優雅な朝食を楽しんじゃいました
Beurre 外観
どんどん出来たてのパンが並びます
Beurre 店内
お買い上げのお客様にはコーヒーのサービスがあります
Beurre 右テラス
店の外にはテラス席も。
Beurre 左テラス
せっかくなんでココでコーヒーを頂きました


私の中で、パンは嗜好品なので滅多に来ませんが
買いに来るといつも選ぶのは同じものばかり・・・(笑)

もちもちドーナツ
まん丸でもっちもちのコロコロ・ドーナツ 1個60円。

クリームチーズ・デニッシュ
クリームチーズ・デニッシュ。うまそ~

カレーパン
そしてこの店で多分一番人気なんじゃないかな?
ビーフカレー・ドーナツこれはホントに美味しい

朝からカロリーたっぷり摂りましたので、
帰宅後はバラの水やりをして、仕事もちゃんと頑張っております





我が家がある地区はとっても田舎ですが
この界隈にはパン屋さん以外にも
オシャレなケーキ屋さんやカフェが並んでいます

 スペイン菓子 サン・オノフレ
 カリオモンズ・コーヒーロースター

お近くの方はぜひ行ってみてね


2013.07.31(Wed) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(4) | tb(0) |

にゃんずは まったり~。
こんにちは

先々週・先週の休みは親子で海水浴でした
そして昨日のお休みは、午後から小学校のプール当番でした

午後1:30~3:30かまでという中途半端な拘束時間・・・なんにもできやしねぇ
それまでの忙しかったお休みがウソのように、のんびりと過ごしたお休みでした
プール
このところ、降水確率は高いのに まとまった雨が降らず
どんより曇り空ばかりでスッキリしません
そう思うと2週連チャンの快晴の海水浴は、とってもラッキーだったんだなぁ



ここらで我が家のにゃんずの近況報告でも。
にゃんずはそれぞれにまったりと過ごしています

にこちゃん>in紙袋。
にこちゃん


チョッパー>on竹盆。
チョッパー on お盆


ビビちゃん>on竹ラグ
ビビちゃん
ビビちゃん、お腹がスゴイです!
まるで妊婦さんが横向きでしか寝れないような格好です。


ルフィー>on麻マット
ルフィー


みんな、暑いねぇ~
昼間は網戸で過ごしてもらっているので、みんな各々冷たい床を求めて。
夜は、子供たちが設定するクーラーの低い温度に猫団子。

そんな我が家のにゃんずたちです









ココアちゃんの近況が届きましたよ

ココア1
ベッドを買ってもらってご機嫌

ココア2
大きくなってきて、外の世界も気になるにゃ~

ココア3
得意技は肩乗りっ
今日もママの背中を駆け上がるのにゃ~

いやぁ~!随分大きくなりましたね~
それにしても幸せになって良かったね、ココア
近いうち 会いに行くからね~


2013.07.30(Tue) | ♪ にゃんず | cm(2) | tb(0) |

夏バラ。
こんにちは


気付けばキャンプから1週間が経ちました。 早~っ!

キャンプ中は、同じ敷地内に住む私の母が、バラの水やりと
にゃんずのお世話をしてくれていました。

実家が隣だと何かと助かります 母さ~ん!ありがとう



そんなこんなで、今週咲いたバラの写真をアップします

<アンジェラ>
アンジェラ

<ワルザートラム>
ワルザートラム

<カフェ>
カフェ

<ソフィーズ・パーペチュアル>
ソフィーズ・パーペチュアル

<エモーション・ブルー>
エモーション・ブルー

<パット・オースチン>
パット・オースチン

<クイーン・オブ・スウェーデン>
クイーン・オブ・スウェーデン

<イヴォンヌ・ラビエ>
イヴォンヌ・ラビエ

<グリーンアイス>
グリーンアイス


他にも、ツボミがチラホラ・・・。

ところで、長崎地方。雨が、降りそうで降りませんっ
なんで、全国でバランスよく降らないんだろ~?
相次ぐ豪雨の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。







<ヤマボウシ>
ヤマボウシ
植えて丸7年。
今年咲かんやったら切り倒すっ!』っという私の心の声が聞こえたのか。
初めてたくさんの花を咲かせた<ヤマボウシ>。
この実が赤く色付くのがとっても楽しみです


2013.07.28(Sun) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

2泊2日、海キャンプ@平戸。  vol.3
こんにちは


2泊2日の平戸キャンプの最後は、せっかく快晴なので
ちょっと足を伸ばして生月島(←click)をドライブしてきました



ブルーの生月大橋を渡るとそこは生月島。
生月大橋
道の駅の入口には立派な鯨の看板
道の駅 生月
道の駅の駐車場から生月大橋をバックに記念撮影。
生月大橋
向こうに見えるのは平戸島です。



目指すのは島の最北端にある灯台です。
以前1度だけ行ったことがある思い出の場所なのです。


これは途中でチラ見した<塩俵の断崖>(←click)
逆光でよくわかりませんね(^^ゞ  詳しくは上のリンクでどうぞ!
塩俵の断崖
遊歩道もあるようですが、そんなに時間もないし・・・


そのまま海岸線に車を走らせて灯台下の駐車場に到着です。
駐車場から灯台まではチョットだけ登りますが
キャンプ場の勾配を思えばどうってことはありません(笑)
灯台へ
ニイニイゼミの鳴き声が響く 緑のトンネルの先にあるのが
<大バエ灯台>(←click)です.
大バエ灯台
青空に灯台の白が映えますね~

 
灯台の上は心地よい風が吹いていて涼しかった~
灯台の上で
景色も素晴らしく しばらくこうやって眺めていました


灯台からぐるっと見渡せる景色です。
灯台からの景色1

灯台からの景色2
右下の棚田が気になる

灯台からの景色3
水平線の向こうはどうなってるんだろ~!


一応 地図も。
地図


ところで ここの灯台の足元には、こんな岩の切れ目があります。
岩の切れ目!
柵も何もありません
恐る恐る覗き込むと・・・


ひえ~
フツーに100mの崖下を見下ろせてしまいます
崖 慎之助
平気で覗き込む子供達を 見ている私のほうが怖くてゾワゾワしてしまいました
崖 奏子
高所恐怖症の人でなくてもコワイ場所です。
ここ絶対 柵とか手摺りとかがあった方がいいと思う~
     自○の名所だという噂をあとから知り、ゾゾーッ



今回の平戸キャンプはこれでおしまい。
娘が夕方から部活なので急いで長崎へ戻りました。
生月ドライブ
時間いっぱい遊んだし、前日は一日中 海水浴を楽しんだから
疲れているだろうに・・・娘、部活頑張りましたよおつかれさん
平戸大橋

3回に渡り、キャンプ・レポートにお付き合い頂きありがとうございました。

あと2週間後の四国旅行へ向けての予行練習的なキャンプでしたが
どうにか親子3人で楽しんできました
せっかくテントも購入したし、これから先、
子供たちと一緒に行ける機会があればどんどんキャンプへ行ってみようと思います。
キャンぷ仲間もできると心強いなぁ~





平戸・生月島のオススメのリンク→コチラ
今回の旅で私がご紹介した場所の
もっともっと綺麗な写真がたくさん載っています

2013.07.27(Sat) | ♪ アウトドア! | cm(6) | tb(0) |

2泊2日、海キャンプ@平戸。  vol.2
こんにちは

先週末に行ってきた平戸。
今日はテント泊をした<半元キャンプ場>(←click)のレポートです。

人津久海水浴場から南へ走ること30分ちょっと
半元キャンプ場への道
この田園風景の先にまた海があり、
半元キャンプ場 1
海への斜面にそのキャンプ場があります。3時頃着きました。
半元キャンプ場 看板 半元キャンプ場 4
(写真はクリックで大きくなります。)
ここは市営のキャンプ場みたいですね。
利用料がとてもお安く、親子3人の入場料と持ち込みテント1張り分で
合計 930円

そしてキャンプ場下の海は、ここのプライベートビーチとなっております。
って事は、デイキャンプはP代も無料だから、管理棟に声さえ掛ければ
・・・タダ? だよね
とっても良心的なキャンプ場です

ただ1つ残念なのが駐車場とテントサイトの高低差
距離はそこまでないのですが、帰りが急な上り坂なのでツラい・・・

駐車場横にある<オートキャンプ・サイト(3500円)>に泊まるか、
キャリーカート的なモノの使用をオススメ致します
そして荷物はなるべく少なくまとめましょう
(管理棟までは荷物の積み下ろし時のみ 車の侵入可)←それでも大変(笑)



そんなこんなで荷物を下ろし
バンガロー・エリア下の芝生のフリーサイトにテントを張りました。
記念すべき、マイ・テントでの初・キャンプ
半元キャンプ場 テント
前出の<ケシュア>(←click)です。
ポップアップ式の超簡単設置 簡単過ぎて感動的~

私がひとりでテントを準備している間、
水着のまま移動していた子供たちはもう泳いでいました
半元キャンプ場 3 半元キャンプ場 泳ぎ
シュノーケリングにも慣れたようです。


夕方になっても なかなかあがって来ないのでアイスで釣り上げました(笑)
半元キャンプ場 テントの中でアイス
シャワーを浴びてスッキリ爽やか、アイスもウマイ


そろそろ夕飯の時間・・・
デイキャンプ組のバーベキューの香ばしい匂いはとっても魅力的でしたが
うちはそこまでの荷物が積めなかったので・・・
半元キャンプ場 夕日
この後、街のスーパーまでお惣菜を買出しへ。
キャンプ場でのお惣菜弁当はちょっと寂しかったかな・・・(^^ゞ
次はコンパクトなバーベキュー・コンロでも買ってみようかなぁ?




夕食後、携帯やゲーム機のバッテリーも切れ、さて何する?と、思いましたが
普段はあまりできない家族の会話を、ゆっくりと楽しめた良い時間でしたよ
(それでも持て余してしまったので、次回はトランプや花火は準備しておこう)
半元キャンプ場 2
日曜の夜だからか? 利用者は我が家を含め2組のみ。
海・空・山を貸切できるのは、平日休みの良いトコロ
半元キャンプ場 テント夜中 半元キャンプ場 月
たくさんのトンボが飛び、キレイな夕日、満月
そして、流れ星まで見ることができた夜でした

なにせ初の素人テント泊、
準備万端のつもりでも反省点がいくつかありました。

・ 娯楽グッズ    
  涼感グッズ 
  キャリー・カート 
  さらに大量の虫除けグッズ の準備。
・ テント内にミニ・テーブルが要るかな。
・ テント設置の時に風向きを確認する。
  (思ったよりテント内に風が入らず、何度も向きを変えた!)
・ やはりバーベーキュー・コンロは欲しいかも   などなど





朝です
この2日間、よく晴れてくれました
半元キャンプ場 空 半元キャンプ場 朝
暑くて眠れなかった娘もいつの間にか爆睡←娘なかなか起きない


朝の砂浜を少しだけ散歩したあとは早めに荷物を撤収して
記念すべき初キャンプは無事に終了いたしました
半元キャンプ場 ビーチ
半元キャンプ場・管理棟のおばちゃん、お世話になりました。
お安くて、素敵なロケーションでとても良かったです。

でも・・・

今度来るときはオート・キャンプ用サイトをお借りしようと思います(笑)



次回はこの後行ってきた生月島(←click)ドライブをお送りいたしま~す
生月大橋


2013.07.26(Fri) | ♪ アウトドア! | cm(0) | tb(0) |

2泊2日、海キャンプ@平戸。  vol.1
こんにちは


いよいよ夏休みがスタートいたしました
早速 日・月と私の公休を利用して今回は親子3人で
平戸へ海キャンプ・デビューを果たしてきたレポートです



第1回目は出発から。


7月20日(土)。仕事に加え、夜はママさんソフトの試合も入っていると言う状況を
どうにかやっつけて夜の10時、新しく購入したテントや諸々、
ソフトの試合 出発~!
ついでにわくわく感も満載にして平戸市(←click)へ出発しました

到着は深夜1時。
2晩目に泊まる予定の半元キャンプ場(←click)を探しつつ、
辿り着いた誰も居ない海辺のだだっ広い駐車場で車泊しました
平戸 朝の駐車場
<朝5時頃の空>

陽が昇って
空
やっとキャンプ場が見えました。(左下の赤いバンガローのトコ)
半元キャンプ場
キャンプ場を確認したところで子供たちを起こし場所移動です。



向かったのはお気に入りの人津久海水浴場(←click)
人津久海水浴場
さすがに朝8時から泳いでる人はいませんね(^^ゞ
人津久海水浴場 奏子
プライベート状態の海~
お風呂場で特訓したシュノーケリングでは
しっかり岩場の海中の景色も楽しんでいました。
人津久海水浴場 子供
いかがでしょうこの透明度


子供たちは、砂浜ならではの遊びに大喜び
人津久海水浴場 砂2 人津久海水浴場 砂
焼きそばセット 300円  かき氷(ミルクがけ) 250円は安い
食事 カキ氷

たくさん遊び<海の家>でお昼も食べたので、そろそろキャンプ場に戻ります。

ここはとなりの<根獅子の浜>。
干潮でかなり広いビーチが出現していました。
人津久海水浴場 遠景


vol.2へつづく





おまけ

平戸で寄り道した教会です
宝亀教会
<宝亀教会>

紐差教会
<紐差教会>

フランシスコ・ザビエル教会
<聖フランシスコ・ザビエル記念教会>

そして<平戸城>・・・チラ見だけ(笑)
平戸城

2013.07.24(Wed) | ♪ アウトドア! | cm(6) | tb(0) |

テント購入。ヾ(´▽`)
こんにちは

今日は1学期の終業式
明日から いよいよ子供たちの夏休みが始まります。

クワガタ キュウリ

ほとんどのお母さんにとっては、夏休みはイランっって感じですよね。
うちは学童保育に預けているので、毎朝お弁当作りまで頑張れば
あとは夕方までお世話要らずで助かります~( ̄∀ ̄)ホッ


我が家ではこの夏、四国旅行や遠出の海水浴を計画していることもあり
今年は思い切ってこんなものを購入してみました
テント1 テント2
このでっかい円盤みたいなの、さてなんでしょう?
<ケシュア>(←click)っていうフランスのメーカーのポップアップ・テントなんです
テント5
黄色のベルトを緩めると・・・シュバッと勝手に開いて この通り

テント6
わぉ~いきなりテント出現です

テント テント4 
サイドのロックを外すとパネルが跳ね上がる仕組みです。
テント
いろんなタイプがありましたが、
早速、夏のキャンプで使いたいので少しでも風通しが良さそうなものを・・・
と、いうわけで 私が選んだのは<AIRシリーズ>。
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR III
購入にあたり 価格や設置方法など、いろんなタイプのテントを
チェックしていたところ、このケシュアのポップアップ・テントを知りました。
キャンプでの使用というよりは、<車中泊よりテント泊>って感じで使いたいので
設営・撤収・収納・通気・コストにこだわった結果、選んだのがコレなんです
(もう少し予算があれば もっと欲しいのがあった)

テント 布団 テント3
家の中で2晩ほど寝てみました(笑) 
3人用なんですけど、商品レビューの通りかなりデカイ!
シングルの布団が余裕で2組敷けるので
私と小学生2人の母子キャンプには十分な広さがあり、
子供がもう少し成長しても使えそうです。


それとテントの車載方法なんかも 
あるキャンパーさんのブログを参考に ちゃっかり真似てみたりして。
インテリアバー

インテリアバー
100円ショップのネットも組み合わせて、頭上の空間に積む予定です


今回、ケシュアのテントをとっても詳しく紹介してあり、更には、車載方法などの
アイディアも面白くて かなり参考にさせていただいたのは
Fineさまのブログ→お部屋キャンパー(^-^)/(←click) 
このケシュアのテントが気になった方はぜひ遊びに行ってみてください



で、今週末このテントを積んで海水浴の予定
シュノーケル シュノーケル
子供たちは お風呂で毎日シュノーケリングの特訓中で~す


おっと、その前に通知表どうかなぁ~( ̄∀ ̄)





おまけ動画

set up


Folding

2013.07.19(Fri) | ♪ アウトドア! | cm(14) | tb(0) |

Summer Garden.
こんにちは

昨日の続きのバラ編でございます


<トロワラス>
トロワラス

<セント・セシリア>
セント・セシリア
 
<ペルディータ>
ペルディータ 

<品種不明 ER?>
品種不明 ER?

<モーティマー・サックラー>
モーティマー・サックラー

<ジュード・ジ・オブスキュア>
ジュード・ジ・オブスキュア

<ローズ・デ・キャトル・ヴァン>
ローズ・デ・キャトル・ヴァン

<紫燕飛舞>
紫燕飛舞

<ザッツ・ジャズ>
ザッツ・ジャズ

<スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン>
スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

<マチルダ>
マチルダ

<ジュビレ・ドゥ・プリンス・ドゥ・モナコ>
ジュビレ・ドゥ・プリンス・ドゥ・モナコ

<グリーン・アイス>
グリーン・アイス

<ピンクハウス>
ピンクハウス


え~・・・

パッと見、イイ感じに咲いてるように見えるかもしれませんが
     ・     
     ・
     ・     
それは錯覚です

全体像は
荒れたボロボロのお庭になっております

秋までには、きちんとお手入れをしてあげなきゃ~


2013.07.18(Thu) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(2) | tb(0) |

半元キャンプ場(長崎・平戸市)   
2013/7/21(日)に利用した長崎県北部、平戸市にあるキャンプ場です


半元キャンプ場(←詳しくはコチラ)
半元キャンプ場 看板

このキャンプ場、   
駐車場からフリーサイトまで 少しの距離とかなりの高低差があります
荷物はできるだけ少なく、そしてキャリー・カートは絶対に必要です
夏は汗だくになること必至、覚悟してくださいね(笑)
(オートキャンプ場・4区画はの横で便利。)


左、砂浜のハシゴ階段上に 赤い屋根のバンガロー見えます。
こんなロケーションです。
半元キャンプ場

駐車場から見下ろした半元キャンプ場。
半元キャンプ場 1
右手前、瓦屋根が管理棟。 左下にバンガロー、一段下にテントサイト・炊事棟、
更にもう一段下に トイレ・更衣室・シャワー室があります。

テントサイトから見上げたバンガロー。
半元キャンプ場 4


キャンプ場の利用者だけが使えるプライベートビーチ
半元キャンプ場 ビーチ

多少、岩や 浅瀬にウニが居たり・・・と。サンダル履いたままが良さそう。
半元キャンプ場 泳ぎ
手前のぼやけた物体は赤とんぼです。大量に飛んでいました。

海に沈む夕陽はなんともロマンティックじゃあ~りませんか
半元キャンプ場 夕日

管理棟には飲み物程度しか売っていません。
近くには買い物できるコンビニなどがありませんので、
しっかり準備してきてくださいね。
半元キャンプ場 2

翌朝5時の景色。
平戸 朝の駐車場
夏場の海キャンプ。
暑さ対策虫除け対策につきますね
とってもいいキャンプ場でしたが、暑くて・痒くて熟睡できず・・・


おまけ


ここのビーチで泳いでもイイけど、こちらもオススメ
人津久海水浴場 遠景
<根獅子の浜海水浴場>

人津久海水浴場
<人津久海水浴場>
キャンプ場から車で40分くらいだったかな?
隣同士の海水浴場で、ここの美しさは五島の海に負けないと思います。

2013.07.18(Thu) |   キャンプ場情報 | cm(0) | tb(0) |

Summer Garden.
こんにちは


先週から撮り貯めておいた夏の花。
少し涼しい気持ちに なっていただけるかなぁ

<西洋アサガオ 清流>
西洋アサガオ 清流

<ランタナ>
ランタナ

<ルドベキア>
ルドベキア

<ペチュニア>
ペチュニア

<キャットニップ>
キャットニップ

<クレマチス・ダッチェス・オブ・アルバニー>
クレマチス・ダッチェス・オブ・アルバニー

<クレマチス>
クレマチス

<あまごこち>
あまごごち

<ノウゼンカズラ>
ノウゼンカズラ

<コバン草>
コバン草

<メダカ>
メダカ

<セミの抜け殻>
セミの抜け殻

暑い毎日ですが、
みなさま
元気に 楽しみましょう~




2013.07.17(Wed) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

/まとめ
