プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

よかばいっ!島原っ!  vol.3
こんにちは


島原市内へのshort trip  最終回です
今日は森岳商店街で立ち寄ったお店を紹介させていただきます。



お城を左側に見ながら 商店街入ってすぐに
ラトリエドゥバン>(←click here)という可愛いパンと雑貨のお店を発見
ラトリエドゥバン
見た目が可愛くてたくさんの美味しそうなパンが並んでいます
ラトリエドゥバン
もともと和菓子屋さんだったみたいで、パンの他にカステラの切れ端や
お饅頭、奥には手作りのかわいい雑貨も売られていました。 
ラトリエドゥバン
こちらのパン屋さん、全体的にお値段が安いっ
そして、スタッフの方もオシャレで親切、気持ちの良いお店でした
スープカップ
で、ゲットしたものは美味しいパンを5つとこのスープカップ
シンプルで浅めのデザイン、1つ200円というお値段に惹かれて3つ購入しました~
コーンフレークをまぶして揚げてあるシナモン・ドーナツが特に美味しかったな



お次は<猪原金物店>(←ぜひ見て店長さんのブログも面白いです)へ。
猪原金物店
このお店は、お一緒に出掛けた叔母のイチ押しです
猪原金物店 猪原金物店

昨日の記事にも正面入口を載せましたが、今日は湧水横の入口から。
速魚川の湧水
今度はポリタンク持参で来ないといけませんね。
速魚(はやめ)川の湧水
なんとも 島原らしい風情が漂いまくってます

店内には中庭を囲んで、カフェやギャラリーも併設されているようです。
猪原金物店
ギャラリーではライブなどの催しもあっているそうで興味深いです。
猪原金物店

その中庭の主!?を発見しました
カメ
このカメさんの観察日記(←click here)も充実してます。見てみてね!

ランチ後だったので、カフェレポートは次回来た時のお楽しみということで。


商店街の先にあるのがこちらの<青い理髪舘>。(←click here)
青い理髪店
大正12年に建築されたそうです。長崎市のグラバー園を連想しました。
青い理髪店

当時の床屋さんの道具がそのままに。
青い理髪館 青い理髪館

こちらのカフェ・コーナーも素敵です
リィママさまのお嬢さんはこちらの<かんざらし>が一番のお気に入りだそうです。
それはぜひ食べに来んばいかんですね~
青い理髪館
とっても親切な商店街の方々、素敵な街並みやカフェ・・・。
なかなかやるばいっ 島原ってイイなぁ
次回は更に詳しく、おススメのスポットをリィママさまに教えてもらっちゃおうっと
リィママさま、またヨロシクお願いいたしますね



おまけ
島原への途中に寄り道した、多以良港入口の<みゆき蒲鉾本舗>さん。
レジ横で見つけたsale蒲鉾。

そして、じゃんじゃん出してくださる試食用の蒲鉾~

ランチ前だというのに、遠慮なくガッツリ試食してしまいました
やっぱり揚げたてはウマイなぁ~ ごちそうさまでした






島原といえば思い出されるのが、
平成3年の雲仙普賢岳噴火災害(←click here)です。
火砕流によって甚大な被害を受けましたが、20年を経てある程度の
復興を遂げたように思います。
上のリンクには、当時の被害状況や復旧状況を見ることができます。



長くなってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました
島原の良さが伝わると嬉しいです。
みなさんも、ぜひ一回島原に行ってみんですか?    では、また
 

2013.06.27(Thu) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(8) | tb(0) |

よかばいっ!島原っ!  vol.2 
こんにちは


昨日の続編でございます
リィママさまとの楽しいランチのあと、叔母と二人温泉に入る予定でしたが
時間の都合で変更して島原城周辺を散策しようということになりました。

実を言いますと私44歳にして、この島原城周辺を歩いたのは初めて

長崎市から車で2時間弱、お隣の雲仙市へは温泉や滝へ遊びに行くものの
島原城は、通過中に横目でチラ見する程度で
国道からお城方面に入っていったことがなかったんです

今回の散策で、情緒あふれる素敵なこの町がとっても好きになりました
(年齢のせいもあるのでしょうか?)


急いで撮った写真とヘタクソガイドで良ければ、お付き合いください

興味ある方はどうぞ(^-^)→島原って?(←ウィキペディア)

島原城
島原城
島原城についてはコチラ


鯉の泳ぐまち
道端
鯉
湧水豊富な島原市。水路を流れる清流に鯉が放流されているのです。


まずは武家屋敷周辺を歩きます。
武家屋敷水路
川
雨の月曜は、人がほとんど居ませんでした! 貸切状態です(笑)


3件のお屋敷が無料開放されていて、当時の武家生活の様子が偲ばれます。
武家屋敷 武家屋敷

何気なく覗き込むと、人形が居てビックリ
人形 台所?
(小さい写真はクリックで拡大します)


今度は森岳商店街というレトロな町並を歩いてみました。
やはりあちらこちらに水路があります。
町並

<アジサイ>・<シモツケ>・<アサガオ>など季節の花が爽やか~
アジサイ
シモツケ
猪原金物店


建物には↓のようなプレートが。
プレート
森岳商店街
天保13年(1842)に建築された町屋。
建築年代の明らかな、当地最古の貴重な文化財とのこと。


猪原金物店(叔母のオススメ)
猪原金物店
明治2年に開業した金物店。
猪原金物店
壁には何やら装飾が!?
猪原金物店
中には湧水を利用した、中庭の素敵な喫茶コーナーもあります
(あとでご紹介しますね

大黒天


他にもレトロでおシャレな建物をたくさん見ることができますよ。
時計屋さん森岳商店街
>
時計屋さん

そう言えば、↑のお店の方が教えてくれました。
一つ、勉強になりました! ↓コレ、<うだつ>と呼ぶそうです。
うだつ
「うだつが上がらない」
うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要だったことから、これが上がっている家は比較的裕福な家に限られていた。これが「生活や地位が向上しない」「状態が今ひとつ良くない」「見栄えがしない」という意味の慣用句「うだつが上がらない」の語源のひとつと考えられている。(ウィキペディアより)




書いていたら、案外 写真が多かったため今日はこの辺で終わります
vol.3は、実際入ってみたお店を紹介させていただきますね

2013.06.26(Wed) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(4) | tb(0) |

よかばいっ!島原っ! vol.1
こんにちは

昨日のお休みは、朝からなかなかの雨降りでしたが
ブログとFBで仲良くして頂いている島原市のリィママさまのもとへshort trip

先日、使わなくなったタコ壺を漁師さんから頂いたとか。
用途にお困りのようでしたので(笑) 『ぜひ頂きたいです!』と手を挙げたまま
しばらく預けっぱなしだったので、タコ壺の受け取りを兼ねて
リィママさまと初・ご対面&ランチ(with my叔母)だったのです


ちなみに、リィママさまと仲良くなったキッカケの記事は
コチラ→☆島原発!家政婦紹介所スタッフのひとりごと☆
(かなり衝撃的な写真ですので閲覧注意(笑)

これが頂いてきたタコ壺です
ちゃんと底に穴が空いているので、植木鉢にしたら可愛いと思うんですよね
タコ壺
それから島原の銘菓<がんば最中>もいただきました。
ギッシリ粒餡の入った可愛い最中を、ありがとうございました
お土産 お土産
島原では<フグ>のことを<ガンバ>と呼ぶそうです。
同じ県内でも呼び名が違うんですね~フムフム




さてさて、その続きですが・・・

待ち合わせてランチを楽しんだのはコチラ↓
ホテル シーサイド島原(←ホームページ)です
シーサイド島原
初めて行きました。
というか、昨年12月に新築されたホテルなんでとっても綺麗でした

全室オーシャン・ビューってヤツみたいですし
シーサイド島原
小雨が降ったり止んだりだったので、写真が暗くてすみません。

中庭(?)
シーサイド島原
チャペルがステキだった~
チャペル
島原港の近くなので熊本フェリーや高速船なども眺められます
船



そのホテルのレストラン
リィママさまと私は Aランチ ハンバーググラタンナポリ風
スープ・サラダ
パン
メイン
デザート

叔母は赤山海老のかき揚げどんセット
天丼セット
かんざらし
↑のは<かんざらし>(←click here)と言って、島原名物のスイーツです
リィママさまと叔母と私。初対面なのに話は尽きず・・・
美味しくて楽しいひと時を過ごしました


こちらのホテル、レストランも宿泊も、割とリーズナブルなお値段みたいです。
島原外港
お天気の良い日は、もっと素敵な景色が見れそう


初めてお会いしたリィママさま。
美人さんで優しくて・・・イメージ通りのとっても素敵な方でした
また島原へ遊びに行きますので、美味しいお店や観光スポット
たくさん教えてくださいね 
ありがとうございました


明日は島原・散策編をお送りする予定です

2013.06.25(Tue) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(4) | tb(0) |

6月の花。
こんにちは


このブログはプロフィールにも書いている通り仕事中に更新しております

梅雨時期、ストレートパーマなどのお客様が増え、割と忙しくしてたり
夜はFBのお友達とコメント交換が忙しかったり、
そして頭の中は、お盆の旅行計画でいっぱいだったり・・・・・

いろいろ言い訳しましたが、つまり
ちょっとばかり更新ペースが落ちる予定です

もちろん時間のあるときは、いつものいろんなネタで
日々の出来事を書き留めていきますのでよろしくお願いいたします



さて今日は、見廻すと咲いていたこの時期の花たちです

<アジサイ>あちこちのブログで素敵な新品種のアジサイが見れますね。
アジサイ

<ホテイ草>玄関横の睡蓮鉢に咲いていました。
ホテイ草

<ダリア>もう1株はコガネ・ベビーの餌食になってしまいました
ダリア

<ランタナ>切っても、切っても大繁殖
ランタナ

<モナルダ>初めてのお花 綺麗ですね
モナルダ

<キャット・ニップ>可愛い小花がびっしり。
キャットニップ
ラベルに<猫のおもちゃ>とありましたが、うちの猫たちは無反応でした。

<ダッチェス・オブ・アルバニー>バラの2番花に間に合いました。
ダッチェス・オブ・アルバニー
<アブラハム・ダービー>と一緒にアーチへ絡めています。




小輪のバラたちの2番花も

<コーネリア>今年からフェンスへ。来年はもっと増えるかな?
コーネリア

<イヴォンヌ・ラビエ>少々元気がない、この春。
イヴォンヌ・ラビエ

<ラベンダー・ドリーム>さすがの地植え
ラベンダー・ドリーム


こ~んな感じで、我が家の庭からでした


そうそう、近所の道端では
コスモス
このお花が咲いていました。
早くないか

2013.06.23(Sun) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(11) | tb(0) |

4にゃんず。
こんにちは

今日は降ったり止んだり
でも、6月もあと10日で終わり・・・
夏がやってきますね

我が家の4にゃんず、この頃は冷たいフローリングや勝手口内側の
コンクリ三和土で ベロ~ンと伸びています。


そんなにゃんずの近況です
にこちゃん
にこちゃん
にこちゃん

ルフィー
ルフィー

チョッパー
チョッパー

ビビちゃん
ビビちゃん



ルフィーチョッパー
この兄弟の寝相ったら(笑)
チョッパー&ルフィー
チョッパー&ルフィー


後ろ姿

ビビちゃん&ルフィー  
ルフィー & ビビちゃん

にこちゃん&ルフィービビちゃん
3にゃん

みんなでっかくなりました


さてさて、明日 九州に上陸予定の台風はどんなかな?
これからの時期、今年は大きな災害がないことを願います


2013.06.20(Thu) | ♪ にゃんず | cm(4) | tb(0) |

Pra machucar meu coração.
こんにちは

台風が接近してます
昨夜も強風で植木鉢が倒れまくりでした


今日は、久々にお気に入りの音楽をご紹介します

ブラジルのコンポーザーAry Barroso(アリー・バホーゾ)の曲です。









ボクたちの愛が終わりを告げて
一年半になろうとしている
もの狂おしい幻想
サビア、そしてギター
それだけが残されたすべて
眺めるたびに心を痛める

こうなることが一番よかった
キミのためにも ボクのためにも
人生は学校のようなもの
苦しまずに生きる術を
身につけるための





仕事中ですが、今から息子の授業参観へ行ってきま~す



2013.06.19(Wed) | ♪ お気に入り音楽・動画 | cm(4) | tb(0) |

JUNE BRIDE.
こんにちは


6月16日 日曜日は ブライダルのお仕事でひとり出張してました
オーシャン・パレス
会場は琴海町のオーシャン・パレス ゴルフクラブ&リゾート
ホテル
梅雨の晴れ間・・・ご覧の通りの青空です
テーブル装花
プールサイドでのガーデン・パーティー
プールサイド
もう真夏かっ 
それにしても暑かったです


そろそろパーティーが始まります。
入場前の花嫁さん、ドキドキしていらっしゃいました
モノクロ
ガーデン
一生に一度の大切な記念日のお手伝い。
とても嬉しいお仕事です



素敵な 素敵な
セピア
<6月の花嫁さん>
モノクロ2
どうぞ 末永くお幸せに



2013.06.18(Tue) | ♪ ライブやお仕事関係など | cm(4) | tb(0) |

2番花~♪ その2
こんにちは

梅雨入り後、ずっと晴れて 朝晩の涼しさも過ごしやすくて良かったんですけどね
ここんとこ2・3日続いた雨で湿度がスゴイですね~。

仕事のと、更年期的な?がハンパなく流れ出しました
そのせいかどうか・・・ちょっとだけ心と身体がキツいです

お友達ブログへもご訪問できていません。ゴメンナサイです
ボチボチ訪問させていただきますね。


バラは順調に2番花を咲かせて楽しませてくれてますが、
・・・よく見るとスリップスホソオビなど害虫も必死で活動中です
                (虫嫌いの方はリンクはスルーしてね!)


今日は 雨にも・暑さにも・害虫にも負けずに咲いているバラ写真をどうぞ~
<ルドゥテ>
ルドゥテ

<ウィンチェスター・キャセドラル>
ウィンチェスター・キャセドラル

<ジュビリー・セレブレーション>
ジュビリー・セレブレーション

<ゴールデン・セレブレーション>
ゴールデン・セレブレーション

<マダム・アルフレッド・キャリエール>
マダム・アルフレッド・キャリエール

<ヴェルシーニ>
ヴェルシーニ

<ポール・セザンヌ>
ポール・セザンヌ

<スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン>
スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

<グルス・アン・アーヘン>
グルス・アン・アーヘン

<バタースコッチ>
バタースコッチ

<ザ・ナン>
ザ・ナン

<クロッカス・ローズ>
クロッカス・ローズ

<セプタード・アイル>
セプタード・アイル

<アンブリッジ・ローズ>
アンブリッジ・ローズ

<サウダージ>
サウダージ

<マチルダ>
マチルダ

<カフェ>
カフェ
せっかく綺麗なのに雨ジミが残念。

<ザッツ・ジャズ>
ザッツ・ジャズ

<品種不明 ER?>
品種不明 ER?

2番花は やはり小ぶりに咲きますね。
でも中には、1番花より綺麗に咲いたバラもあります

もうしばらくすると夏剪定の時期。
今年の夏の暑さはどうでしょうね~
毎日ダッシュでの水やりも覚悟しとかなきゃ(笑)



2013.06.13(Thu) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(6) | tb(0) |

休みの出来事。
こんにちは


昨日の忙しさがウソのように今日はどヒマ・・・

なぜだか、忙しさは2日続きません。
私にとっては、ゆっくり出来たので助かりました(笑)

昨日は疲れていたから早く寝ればいいのにサッカー見ちゃったし(^_^;)




う~ん。今日は何を書こう・・・。

バラの写真も、にゃんずの写真もたくさん撮っているのに
ちょっと整理ができなくて。
休みの日の出来事など携帯写真で飛ばしてみますかね。



日曜の夕飯後、急に話がまとまり
じぃちゃん・ばぁちゃん・私・娘・息子の5人でカラオケに行ってきました

上のふたりは秋元順子のロンリー・ナイト東京を熱唱しております

このメンバーでカラオケ行くのは初めて。
じぃちゃん・ばぁちゃんは、娘の<マイク離さない>キャラに大ウケしていました。
そしてばぁちゃん、昔はメチャメチャ音痴でしたが
6年にも及ぶカラオケ教室通いの成果がちゃんと出ていましたよ



そして月曜日。
ゆっくり過ごそうと決めていたのに、どっか出かけたくなる性分。

前回の献血から、400mlの献血はまだできないけど、そろそろ成分献血が
出来る時期になったから~と、献血ルームへ行ってみたものの
血管が細いということで採血不可・・・

ジュースだけ飲んでおしまい。
残念! 来月は400mlに来るぞっ!


でその後、本屋さんへぶらぶら。
更に四国ネタをゲットしに駅ビルまで行っての 立ち読み(笑)

四国・ドライブ旅行のプランも具体的に進んでいます
めっちゃ楽しみ~


最後に<ガクあじさい>の花。

上のじゃなくて、

下の写真が花なんだそうな。

長崎市内ではながさき紫陽花祭りが開催中です。
(行ったことないけど(笑))


なんかまとまり無く、これにて失礼いたします

2013.06.12(Wed) | ♪ お家のこと | cm(4) | tb(0) |

仕事が…。
こんばんは!

休み明け。
ハードな一日でございました(;^_^A


明日も頑張ります\(*⌒0⌒)b♪

2013.06.11(Tue) | ♪ にゃんず | cm(2) | tb(0) |

/まとめ
