プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

my庭。 セバスチャン!
こんにちは

今は梅雨空ですが、朝からは気持ちよ~く晴れていました。



出遅れた<セバスチャン・クナイプ>といくつかの花たち、
可愛いく咲きました

<セバスチャン・クナイプ>
セバスチャン・クナイプ
セバスチャン・クナイプ
セバスチャン・クナイプ
セバスチャン・クナイプ
なんて素敵な色合い
バラの<セバスチャン・クナイプ>も好きだし、
こちらの<セバスチャン・クナイプ>(←click here)も大好きです


<モーリス・ユトリロ>
モーリス・ユトリロ
ちょっとボケてますね
明日は、開いた姿をアップできるかな?

<クイーン・ネファルティティ>
クイーン・ネファルティティ
クイーン・ネファルティティ
今回はピンクが強いかな?


バラの2番花もチラホラとツボミがあがってきましたよ。
今年は<エブリン>が頑張ってます。


その他
<チョコレート・コスモス>
チョコレート・コスモス
毎年sale苗で失敗してきました
今年はちゃんとした金額で購入したから咲いたのかな?(笑)

<夕霧草>
夕霧草
初めて買ってみた!  http://www.yasashi.info/yu_00007.htm
他の色も可愛かったなぁ

<ジギタリス>
ジギタリス
いい感じで立ち上がってたけど、雨で倒れ残念~!

クレマチス<アバンギャルド>
クレマチス・アバンギャルド
小さい系統が好きかも。
クレマチスでいま一番欲しいのは<ロウグチ>なのだ~

<黒花フウロソウ>
黒花フウロソウ
鉢で育ててますが、本当に元気で何年も楽しませてもらっています


明日から6月ですね。
週末のお天気はどうでしょう?
みなさま、爽やかな週末になりますように






おまけ

コレって、なんの卵でしょうね
卵



2013.05.31(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(10) | tb(0) |

コンビ。
こんにちは


梅雨入りしてめっきり仕事がヒマです

あまりにヒマなので、お盆に計画している<四国一周旅行>の
具体的なプランを立てようかと調べ物にハマってしまいました
ETCのこととか、最短ルートや観光地のチェックなど・・・

昨年の九州旅行を思い出しながら、ひとりニンマリと計画を立てているのです

コレをご覧の地元の方で、ここだけは絶対行っといた方がイイよ
と、いう観光地やグルメスポットがあれば、ぜひ教えていただきたいです
宜しくお願い致します





その話題とは 全く関係ありませんが
今日は 我が家の仲良しコンビの写真でもいかがでしょうか
          (今日は、ちゃんとファイルアップロードできました!)


チョッパービビちゃんはホントに親子のようです。



ビビちゃん、相変わらずお乳を欲しがります
チョッパーが男の子なのが信じられない
チョッパー&ビビちゃん
チョッパー
チョッパー、何を思っているのだろう?(笑)


仲良しコンビ
チョッパー&ビビちゃん

いつでも
チョッパー&ビビちゃん

いっしょ
チョッパー&ビビちゃん



じゃ、また明日


2013.05.30(Thu) | ♪ にゃんず | cm(4) | tb(0) |

今朝、にゃんずとカニが。
こんにちは


今日は 何故か管理画面<本文の編集>からのファイルアップロードがうまくいかず、
携帯から転送しての更新です。
他のFC2ブログのみなさんは何ともなかったですか???


にゃんず記事を予告していたので、
撮りたて、今朝のにゃんずをお届けします


君は誰~
カニ
実家の母が、そこらへんを歩いていたカニを捕獲。
面白がってにゃんず地帯に投入してみると?


すんすんっ   なんのおもちゃですか


あたしも初めて見るです


うりゃ     つい手が勝手に・・・      
カニ

てやっ     コレ食べれるですか

みんな興味津々


カニさんピンチ


コーナーに追い詰めたところで、 全員集合~


狙うチョッパー


えいっ  えいっ

あら、チョッパーったら。
そんなに楽しいの
このままだとカニさんが可哀相なので無事に保護・開放してあげました



ひとしきりにゃんずと遊んだあと、雨も降ってなかったので
バラの鉢にお礼肥えを施したり、雨で落ちた花びらを掃いたり。

バラのあとは紫陽花が咲き始めていました。


紫陽花って土壌のpHで色が違うんでしたよね?

同じ株でも色合いが半々とか、どういうわけなんでしょうねぇ?


そんなこんなで結局、ギリギリの時間になってしまう(笑)
みんな~行ってくるね~

お母さん、行ってらっしゃ~い



2013.05.29(Wed) | ♪ にゃんず | cm(4) | tb(0) |

休みの出来事。(北海道物産展へ!)
本日、3つ目の記事です

昨日は、いつもランチをご馳走してくれる叔母さまと 長崎浜屋で開催中の
夏の北海道物産展>へ行ってきました

なんと叔母さまが、商品券をたくさん持っているとのことで
また今回も喜んでいそいそとお迎えにあがりました(笑)

デパートの開店時間と同時に催事場へ行くと、そこはもう独特の空気
食べて~食べて~食べまくり~。
あれも美味しい! これも美味しい!

年齢とともに、試食巡りが<ヘッちゃら>になるのが笑える~
まあ、店員さんも試食してもらってなんぼ!でしょうからね。

ホントは、そのあとランチの予定でしたが 
試食でお腹いっぱいになってしまったので、お弁当を1つ買って
叔母さまのお家で一緒に食べました。
お昼
デラックス弁当
ジャ~ン!北海デラックス弁当 2100円也~
自力では到底食べれなかった、憧れの海鮮弁当~(大興奮


そしてお持ち帰りしたものを自宅のテーブルに広げてみるこの幸福感
買ったもの
雑な写真でスミマセン。
松前漬け・明太子・数の子・冷凍ホタテ・ホタテほぐし・鮭のハラミ・
インカのめざめ(じゃがいも)にデザートまで~

今回は海産物が大好きな子ども達が特に大喜びで
1番人気は松前漬けでした

食後はこちらの<カタナーラ>というアイスプリン。
プリン プリン
アイス? プリン??? 初めての食感でメッチャ美味しかったです

次回は11月だっけ?
お金を持たずに試食だけしに行ってしまいそうでコワイ私です

叔母さま~ 
いつもホントにホントにありがとうございますぅ
今回もたくさんご馳走になりました







おまけ

日曜の夜、ご近所さんが潮干狩りへ行ったそうで
マテ貝をいただきました
マテ貝
マテ貝
久しぶりに食べたら美味しかった~
子どもたちは初めて食べるので、最初は警戒していましたが
元々、貝類は大好物! 
残らずペロリと平らげました。

ご近所さん、どうもご馳走様でした~


本日もお付き合いいただきありがとうございました
明日は、にゃんず登場予定です

2013.05.28(Tue) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(2) | tb(0) |

時々、手芸。
本日2つ目はハンドメイドの記事です


ミシンを出すのが面倒な日があります
そんな夜はサスペンスドラマを見ながら、編み物が進みますので
麻紐のバッグを全部で5個くらい編んだかな~。
麻紐バッグ
み~んな喜ばれながら、お嫁に行ってしまいました。
               (写真は以前のものです)
少々関節が疲れてきたので、しばらく麻ひもグッズは休憩です。




その後、注文があったのでやっとミシンの登場
<印鑑ケース> 
印鑑ケース
1本入りは、もっとシンプルでマチなど要らないけど
2本以上入るケースが欲しいというリクエストでしたのでちょいアレンジ。



これはライブの途中のじゃんけん大会でプレゼントに使いました。
<小銭入れ>
がま口
なかなか盛り上がったので、調子に乗って
次回も何か小さなプレゼントを用意したいと思います



最後は9年ぶりに待望の第2子を授かったママ友さんへのプレゼント
ベビーセット
ベビーシューズ
あまりの可愛いサイズに、作りながら自分が癒されてしまいました
6月の終わり頃に出産予定だそうです。 
思い出すとコワいけど(笑)  Tさん、出産 頑張ってね~


運動会・ライブ・家庭訪問が終わり、なんかホッとしてます
このあと、長財布を2つ頼まれていますのでボチボチ取り掛かります。



2013.05.28(Tue) | ♪ ハンドメイド | cm(2) | tb(0) |

梅雨入り。
こんにちは

やって来ましたね。梅雨です
ストレートパーマの季節です

でも今日は・・・・・ヒマです
なので、いくつか記事を更新しようかな


1つ目は、いつもの<my庭。

<シャンテ・ロゼ・ミサト>
シャンテ・ロゼ・ミサト
今年は梅雨入り宣言が早かったなぁ。
このところ夏のような暑さが続いて、バラの水やりが大変だったので
梅雨に入ってちょっとラクになるのが嬉しい気もします。


<セバスチャン・クナイプ>
セバスチャン・クナイプ
セバスチャン・クナイプ
遅れてやっと 一番花が咲きました。
開くと優しいクリーム色になります。


<シンベリン>
シンベリン
シンベリン
昨年、弱っていた<シンベリン>でしたが、地植えですっかり元気になりました


<ロサ・ケンティフォリア・ムスコーサ>
ロサ・ケンティフォリア・ムスコーサ
一季咲きのモスローズ。少しづつ花数が増えています。
いつも瀕死な感じ。
6年くらいうちの庭にいるんですけどね。

その他

<メルカドニア>
メルカドニア
多年草よね? いつも時期になると元気に咲き始めます。

<ホリホック>
ホリホック
思った以上の大きさと、倒れ具合にトホホな感じ
よそのお庭で見た薄いピンクのフリフリ八重咲きのホリホックが可愛かったな


<カシワバアジサイ>
カシワバアジサイ
カシワバアジサイ
挿し芽で増えました。1つ1つの花も可愛いですね~



そう言えば・・・
実は、今年まだ咲いていないバラがあります
<ジュリア>
<エリドゥ・バビロン>
<コットン・キャンディー>
<ミセス・オークリー・フィッシャー>
<ワルザートラム>
<ジュード・ジ・オブスキュア>
<アンブリッジ・ローズ>
<シャリファ・アスマ>
<ボサノバ>       など。みんなどうしちゃったのかい?



   

2013.05.28(Tue) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

ライブ。(写真追加しました)
こんにちは

週末、忙しくしておりました。

Backy'sのライブには、会場いっぱいのお客さまに来ていただき
本当にありがとうございました

私の長崎弁丸出しのトークは、ライブの度に図々しくなっていきますが
また次回も楽しいライブにできるよう頑張ります。
そして、メンバーにも感謝です

いつも音源がなくてスミマセン


みなさまのブログ訪問・・・来週はゆっくりできるといいなぁ



追記


ライブのお客様が送ってくださった写真です。
川富さん

backy


それから、イベントとしてじゃんけん大会をやってみました
景品は2日前の夜に手作りした、小さな<がま口>の小銭入れです
景品
結構盛り上がったので、今後もいろいろなお楽しみ企画を
考えてみたいと思います

2013.05.26(Sun) | ♪ ライブやお仕事関係など | cm(6) | tb(0) |

my庭。 赤バラも!
こんにちは


今日は木曜日だというのに、何故か朝から大忙し
なので、またまたバラ写真だけ ダーッと並べて帰ります


この時期限定、飽きるほどのバラ写真もまもなくひと段落いたしますので
あと少しだけお付き合いくださいませ(笑)

<ザッツ・ジャズ>
ザッツ・ジャズ
ザッツ・ジャズ
私の中では<父のバラ>なのです

<ローズ・デ・キャトル・ヴァン>
ローズ・デ・キャトル・ヴァン

<ロサ・ケンティフォリア・ムスコーサ>
ロサ・ケンティフォリア・ムスコーサ
ロサ・ケンティフォリア・ムスコーサ

<ジュビリー・セレブレーション>
ジュビリー・セレブレーション

<ザ・ナン>
ザ・ナン

<クイーン・ネファルティティ>
クイーン・ネファルティティ

<モーティマー・サックラー>
モーティマー・サックラー

<ジャネット>
ジャネット

<マダム・フィガロ>
マダム・フィガロ

<ディオレッセンス>
ディオレッセンス

<バフ・ビューティー>
バフ・ビューティー

その他
<ホリホック>
ホリホック・黒
黒花ってどうなんでしょーか(^^;



さぁ、これで 大体バラの1番花も終わりです。
バッサバッサとして、薬剤散布をいたしました。
散布
例年より多く見かけたバラゾウムシ
適薬がないのかなぁ~



おまけ

シャボン玉
シャボン玉で遊ぶ子供たちを、シャボン玉
見ているにゃんず。

2013.05.23(Thu) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

my庭。
こんにちは


今日も暑いですね
仕事がまあまあ忙しかったので、簡単更新です。

週末から咲いていたバラの写真たち。
せっかく撮ったので載せちゃいますね。

<プラーウド・タイターニア>
プラーウド・タイターニア
我が家で最も綺麗に咲かないバラ
このバラを綺麗に咲かせていらっしゃる方、コツを教えていただきたい。

<ジュビリー・セレブレーション>
ジュビリー・セレブレーション

<ナエマ>
ナエマ

<フェルディナンド・ピシャール>
フェルディナンド・ピシャール

<シャルロット・オースチン>
シャルロット・オースチン

<シャンテ・ロゼ・ミサト>
シャンテ・ロゼ・ミサト

<コンテ・ド・シャンポール>
コンテ・ド・シャンポール

<アストリット・G・V・ハーデンベルグ>
アストリット・G・V・ハーデンベルグ

<アマルフィー・フォーエバー>
アマルフィー・フォーエバー

<ピンクハウス>
ピンクハウス



その他

<ハニー・サックル>
ハニー・サックル
2年目でやっと花をつけました(^-^)
とっても甘くて良い香りがします。


おまけ


一昨日、昨日と、連チャンでホタル鑑賞を楽しんでいます。
ホタル

ホタル
歩いて行ける距離にあるパラダイスです



2013.05.22(Wed) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(2) | tb(0) |

運動場に降る雨。
・・・と言っても小雨でしたが。



こんにちは

19日(日)、小雨の中 予定通り運動会が行われました

早朝から結構な雨が降っていたので
町内の小学生を持つどこの家庭も、我が家と同様、<中止を確信>して
寝巻きのまま朝食も摂らずにダラダラとしていたはず

『予定通り開催致します』という町内放送が入ったのが7:00頃。
その瞬間 耳を疑いつつ みんなが慌てて飛び起きたことでしょう
そしてお母さんたちは猛ダッシュでお弁当を作ったのです

ムリヤリ開会式が始まりました(笑)
開会式
初めての経験・・・(笑)


5年生の娘は紅組の応援団に推薦され頑張っていました
応援団
あなたのキャラにピッタリだと思ったよ 来年は団長狙う?(笑)


3年生の息子はインフルで休んでいる間にリレーのアンカーになっていました(^^;
リレー
・・・結果は聞かないでやってください 来年頑張れ


降ったり止んだりの雨もどうにか上がったところで、後回しになっていた
入場行進や組体操がありました。
入場行進


ラス前に、毎年恒例の5・6年生による<ソーラン節>が披露されました
ソーラン節
力強い踊りに思わず うるうる
大きくなったなぁと、成長を感じた瞬間でした。


そんなこんなで、どうにか予定通り運動会も無事閉会式を迎え
閉会式
保護者のみなさんも、『慌てたけど、今日あって良かったよね~。涼しかったしね
と、それぞれに声を掛け合い
笑顔でお疲れ様~



さて、来週の月曜日は家庭訪問だ~ 掃除しなきゃあ~





おまけ
昨日の代休・月曜日はゆっくりと過ごしました

そして、夜7時半。近所の川へホタル鑑賞へ行ってきました
ホタル ホタル
今年はたくさんのホタルが飛んでいましたよ
これも我が家の大事な恒例行事の1つです。


2013.05.21(Tue) | ♪ お家のこと | cm(6) | tb(0) |

/まとめ
