プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

休みの出来事。
こんにちは


お昼前から雨になりました
でも昨日はお天気も良く、とっても楽しい休日だったんですよ~



佐世保から朝早くやって来てくれたブロ友の<みどみどさん>と
美容室のお客様2人を誘って、計4人でこの時期、毎年恒例 古賀市布に在る
静香園緑化>さんのバラ苗祭りに行ってきました
静香園
真剣に苗を選んでいる<みどみどさん>(おじさんの横)。

今年もたくさんの掘り出し物がありましたよ~

途中で見つけた<シャポー・ド・ナポレオン>。初めて見る実物にドキっ
シャポー・ド・ナポレオン
萼の可愛さにみんなでスッゴク惹かれたけど・・・一季咲きだもんねぇ・・・と、
後ろ髪をひかれながらスルーしました


それぞれにバラ苗をたくさんお買い上げした後は、
丸亀製麺で昼食を摂り、もう1つの目的地を目指して出発

こちらも、毎年恒例のコース。白木峰のバラ園・大室邸です

みどみどさんも他のお二人も、
こちらのバラ園をご存知ないということだったので
少し早いかなと承知しながらも、場所だけ教えたくて
無理矢理ご案内してきちゃいました(^^;
大室邸
(この写真は昨年の大室邸です。)
一部咲き始めていましたが、まだスタンバイ状態。
例年通り、5月の中旬が見頃でしょうね~。
皆さんもぜひ行ってみてください


地図や素敵な写真も載ってる大室邸・バラ園のリンク記事いろいろ
長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記【2】
おもひでちっく
猫と田舎の風景と
写風思想





みどみどさん>から頂いたお土産をご紹介します
ジャ~ン
お土産
 
みどみどさん作  多肉のアレンジ スコップ(?)
とっても可愛い~ 壁掛けで飾れるんですね~
美容室に飾らせて頂きますね
多肉アレンジ ケーキ
スウィーツは草加家さんの<ぽてりんロール
ケーキ
ラム酒漬けのりんごとサツマイモの餡で和菓子っぽい雰囲気。
初めて食べる美味しいロールケーキご馳走さまでした


最後はうちのにゃんずへ頂いたモンプチのおやつ
おやつ ルフィー
うまうま~ みんなご覧の通りのガッツキ度です
ルフィー チョッパー
一番食べていたのはルフィーくん。実は舌が肥えてた(笑)

みどみどさん、楽しかったですね~♪
1年ほど前から、たまに電話で話したりコメントのやり取りをしてたので
初めて会った気がしませんでした(笑)
これを機会に、ますます仲良くしてくださいね~
次は佐世保・石岳バラ園&ランチなんかいいですね~


おまけ
頼まれて買ってきたバラ苗さんたちです。決して私のじゃないですから(笑)
バラ
<クイーン・オブ・スウェーデン>・<パット・オースチン>・<カフェ>
<ラプソディ・イン・ブルー>・<ディオレッセンス>の大苗です。

で、私がこの春購入したのは<ラ・ローズ・ドゥ・モリナール>と
<クラウン・プリンセス・マルガリータ>、
新苗の<グレッチャー>・<ラ・カンパネラ>の4本です 

今のところは!です。(^^;
あ~!どうか これ以上素敵なバラに出会いませんように~
っていうか、バラ苗見に行かなきゃいいのに。いや、それは無理無理。
                        (自分でツッコミ!)








2013.04.30(Tue) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(8) | tb(0) |

今朝の庭。
こんにちは

今日もちゃんと働きました(笑)
気付けば5時です



今朝庭で咲いたバラや草花の写真です。

<ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ>


<ルイ14世>
ルイ14世

<ジャクリーヌ・デュプレ>




お友達におすそ分け。

<シャルトルーズ・ドゥ・パルム>・<バタースコッチ>・<黒花フウロ>
<アネモネ>・<クレマチス>
アレンジ

シャルトルーズ・ドゥ・パルム
マクロで花びらの質感を楽しむ(^-^)   (あ、スマホカメラですけどね・汗)
バタースコッチ

アレンジ




<オオデマリ・ピンク>
オオデマリ

<カレンジュラ>
カレンジュラ

<アブチロン・バリエガータ>
アブチロン
う・う・・・。見ようによっちゃ、血管っぽい・・・(^^;




ダブルのクリスマスローズの種も膨らんできました。
こぼれ種で増えるといいな
クリスマスローズ




明日は、ブロ友の<みどみどさん>と一緒に、バラの格安苗屋さんで
掘り出し物をゲットしてきます

『まだ増やすんかいっ!?』とツッコまないでね(^^;

2013.04.28(Sun) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(3) | tb(0) |

仕事終わった~。
こんにちは



気持ちの良いお天気
にこちゃん



お陰様で、今日もちゃんと働きました
ルフィー


もう帰る時間なので
ビビちゃん


ブログは簡単更新ということになります。
チョッパー


いつもご訪問いただき ありがとうございます
では、また明日



当然ですが、本文と写真はなんの関係もございません

2013.04.27(Sat) | ♪ にゃんず | cm(0) | tb(0) |

今朝の庭。
こんにちは


このところ食べもの画面ばかりでしたので
今日はお花の写真にしましょう


<バタースコッチ>の1番花です。
バタースコッチ
ツルバラで四季咲き。色も素敵だし香りも有るしイイ事づくめ♪
今年もたくさん咲きそうです。

<ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ>

こちらは<ディスタント・ドラムス>に続き、次々と咲いています。

<ピエール・ド・ロンサール>
ピエール・ド・ロンサール
先日からこの状態のピエ~ル。まるで桃まんじゅう???

<グルス・アン・アーヘン>
グルス・アン・アーヘン
地植えコーナーの1番乗り!

<アブラハム・ダービー>
アブラハム・ダービー
今年は雨樋からアーチへ乗っけてみました。見下ろすように咲いています。




<クレマチス>色が似ていますが、違う3種。
<品種不明>
クレマチス

<ジョセフィーヌ>
ジョセフィーヌ

<品種不明>
クレマチス
<プロスペリティー>のアーチでたくさん咲き始めました。




ところで。

よそのお宅のお庭であまりに美しく咲いていたのでパチリ
芍薬?牡丹?
綺麗ですね~
芍薬?牡丹? 芍薬?牡丹?
これは芍薬?or 牡丹
どっちなんでしょうね~


明日は土曜日。
みなさま、良い週末を
私は、仕事を頑張ります

2013.04.26(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(6) | tb(0) |

3件のお店紹介。
こんにちは


姪の結婚式も2次会も無事に終わり、
月曜の朝は子供たちを学校へ送り出して~

・・・そして私はまた休日ランチへと出掛けるのでありました

今回は従妹が(いつもランチで登場する叔母サマの娘です)横浜から帰省、
長崎の<ちゃんぽん>が食べたいと言うので、みんなで
江山楼(←click here)さんへ行ってきました。

ちゃんぽんの味には好みもありますが、とりあえず
長崎に来たらこちらのお店はハズせませんね


ちゃんぽん    840円
ちゃんぽん


皿うどん(細)  840円
皿うどん ソー酢
                                      オリジナル・ソ-酢
皿うどんにかける<ソー酢>がいい味出してるんです


東坡肉(饅頭付) 630円
角煮まんじゅう 春巻き
                              春巻き 1本 210円

松仁黒炒飯   1575円
黒炒飯 パンメン
                              拌麺(パンメン) 945円
上の2品は、この店で働いていた姪のイチオシです

私自身は、昨年のランタンフェスティバル以来の江山楼でした。
あ~美味しかったな~
自力では近所のちゃんぽん屋さんかリンガーハットしか行けないから(笑)
叔母サマ、いつもご馳走さまで~す







ところで、その従妹ちゃんが買ってきてくれたお土産が・・・

超~美味かった~


ねんりん家
(←cick here)のバームクーヘンです
バームクーヘン

バームクーヘン
2種類のバームクーヘンがあるみたいですけど、お土産に頂いたのは
<ストレートバーム>って言うほうで、カステラみたいにフワッとジュワッと!
今までのボソボソしたバームクーヘンとはまるで別モノでした。
コレは危険なスウィーツに出会ってしまいました(笑)



おまけの余談ですが・・・
我が家のにゃんず、チョッパーくんルフィーくんなんですが、
里親募集中のときの仮称が
バームくんクーヘンくんだったんですよ
その頃の記事・・・育ててくださったくまママさんのブログはこちら
小さい頃のにゃんずとうちの子が載ってますよ~






さて、スウィーツと言えば ぜひ紹介したいお店があります
私の仕事場と同じ長与町内にある かわいいタルトやさん

タルトヤ ヒュッケリ(←click here)さんです。
タルトヤ ヒュッケリ タルトヤ ヒュッケリ
お花屋さんの2階でひっそりと営業されています。

この小窓から優しそうな店長さんが顔を覗かせます
タルトヤ ヒュッケリ

<いちじくのタルト>
タルトヤ ヒュッケリ
メニューは タルトとクッキーだけ。
タルトヤ ヒュッケリ
いつも予約がいっぱいで、タイミングが合わないとすぐにSOLD OUT

お味のほうは、売り切れ状態を思えば語る必要なし!
お近くのかたはぜひ食べてみてくださいね~
タルトヤ ヒュッケリ タルトヤ ヒュッケリ

町内にお店を構える前は、べスパで移動販売をされていたんだそうです。
コチラも見てね!



長くなりましたが、最後まで私の食べログにお付き合い頂き
ありがとうございました

2013.04.23(Tue) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(10) | tb(0) |

姪の結婚式。
こんにちは


一昨日、21日(日)は姪の結婚式でした。
会場は長崎ロイヤルチェスターホテル(←click here)
お天気も良く、親戚だけのこじんまりとしたものでしたが
とても可愛くて素敵な結婚式になりました
中庭
素敵なアトリウムが出迎えてくれます。
支度 中庭
いよいよ始まります。

父親(私の兄)と腕を組んでの入場に すでに号泣の私・・・
式

体重1400gで生まれてきた姪。気がつけば今年で21歳です。
式
難しいお年頃をどうにかクリアして、就職先ですぐに
10歳年上の、優しくてシッカリ者のダーリンに出会うことができました。
式 披露宴
幸せいっぱいの二人。 おめでとう 


披露宴最後の花束贈呈では、新婦の母から新婦へ宛てた手紙にみんなが感動の涙
fc2_2013-04-23_11-16-21-160.jpg 中庭
最後は新郎新婦が晴れやかな笑顔で見送ってくれました。
末永くお幸せにね~


あと10年ちょっとでうちの娘もお嫁さんになるのかしら~?




おまけ
2次会はうちの美容室のお客様が営む<にりんそう>さんへ
fc2_2013-04-23_16-49-33-083.jpg
こちらは十割り蕎麦が名物なんです
一見、普通の和風な一軒家ですが、中は想像できないほど
オシャレで落ち着いた空間が広がります。
時津町の穴場的お蕎麦屋さんですよ。

このあとも鯵のフライや唐揚げなど美味しそうな料理が続きましたが
写真は撮り忘れてしまいました。

にりんそうのママさん、ご馳走さまでした。
またオジャマしますね~

2013.04.23(Tue) | ♪ お家のこと | cm(6) | tb(0) |

明日のブーケ作り。
こんにちは


午後から雨になりました
明日は晴れるかな?
晴れてもらわなきゃ、困るなぁ!


なぜなら明日は、姪っ子の結婚式なのです

昨年のうちに前撮り・入籍・同居も済ませているのですが、
白ドレスを1点だけ来てお披露目をします。

そんなワケなんで、今日の仕事後半はブライダル・ブーケ作りをいたしました。
(素人仕事なんで温かい目で見てくださいね



白ドレスに合わせて、白バラメインとグリーンでさわやかに。


先ずはイメージ作りの為、男性用のブートニアから作りました。


姪っ子の希望はキャスケード・ブーケ・・・。む・難しいぞ・・・。
ブーケホルダーに挿していきますが、なかなかスムーズに進みませんでした。





どうにか完成!

前から。


後ろから。(リボンも難しい・・・)


ピンボケですが、遠目で全体~。

あ~、難しかった~
ちょっとグリーンが効き過ぎでしょうかね(^_^;)


休み明けは披露宴の模様をお届けしたいと思います

では、また来週~

2013.04.20(Sat) | ♪ お家のこと | cm(6) | tb(0) |

今日のお花。
こんにちは

風はありますが、気持ち良いお天気です

バラも順調に咲き始めています
今日のお花たちをどうぞ。


<ディスタント・ドラムス>大好きな色合いのバラです。


続けて登場してます。 すでに3つ目・4つ目のお花です。
まだツボミがたくさん控えているので楽しみ~


<ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ>
だんだんと縁の赤が濃くなり、目を引く華やかさ


お客様ウケ、ナンバー1
名前を聞かれて答えるも、皆さん途中で『うひゃ~!覚えきらんっって(笑)


<ピエール・ド・ロンサール>
ピエール・ド・ロンサール
花はズッシリだし、花首は短かいし。無理やり 上を向いてもらいまいた。



<アッシュ・ウェンズデイ>一季咲きで楽しみなのがこのバラ。
昨年はバラゾウムシに殆どのツボミをヤラレてしまいましたが、
今年はフェンスに絡めて、たくさん咲きそうですよ~
アッシュ・ウェンズデイ
こちらは昨年の<アッシュ・ウェンズデイ>
アッシュ・ウェンズデイ
この不思議色がフェンスにダーッと咲いたら素敵だと思いませんか



そのほかの花たち。

<コデマリ>は満開~
コデマリ

<オオデマリ・ピンク>一昨年、小さな苗を植えました。初開花!
ピンク・オオデマリ
もちろんピンクも可愛いけど、やっぱり白の<オオデマリ>も欲しいなぁ



まもなく開花のクレマチス
<ダッチェス・オブ・エジンバラ>
エジンバラ
gizumiちゃん、今年はたくさん咲きそうよ

<ジョセフィーヌ>
ジョセフィーヌ
数年前、母の日にプレゼントしたフリして、今は私の花壇にあるウッシッシ。




<黒花フウロソウ>私のおすすめの花です。
強くて毎年株分けしてます。お花が素敵すぎるぅ
黒花フウロソウ
↓の本で見てから欲しくなり、5年ほど前におぎはら植物園から購入。
本
七栄グリーンさんが閉店したの知らなかった~
バラにハマる前、この本にかなり影響受けた一人です、私。


明日は土曜日。良い週末を

2013.04.19(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(6) | tb(0) |

ねむりねこ 2。
こんにちは


今朝は子供が遠足でお弁当作りに始まり~
そして、仕事も忙しかったのでもう時間切れ。あっという間の1日です



今日は好評につき(?)にゃんずの寝姿シリーズ第2弾をお送りします。

にこちゃんの大あくびでスタート
にこちゃん あくび


ルフィーくん、4連発
ルフィー

ルフィー

ルフィー

ルフィー


チョッパーくんビビちゃん、親子のようです
チョッパー&ビビちゃん

チョッパー&ビビちゃん

チョッパー&ビビちゃん


チョッパーくんにこちゃんチョッパー&にこちゃん

チョッパー

チョッパー
チョッパーくんの足がウケる()


最後は全員集合~
4にゃん

4にゃん
ねこ団子で眠る姿もそろそろおしまいかな?
今日は夏かと思うほどの暖かさでした
子供の遠足も無事晴れて良かった~


おまけ動画

どんだけ吸っても出ないよ~!ビビちゃん
だってチョッパーくんは、(一応)男の子だからね(笑)


コメントのお返事まだです、ゴメンナサイ(^_^;) 今夜書きますね~!


2013.04.18(Thu) | ♪ にゃんず | cm(10) | tb(0) |

バラ。
こんにちは


昨日はツツジ・シバザクラ・シャクナゲをご覧頂きましたが
今日は我が家のバラです

咲いた順番に写真をアップしていきますね。


今朝の強い雨に打たれた<モッコウバラ>黄モッコウ
黄モッコウ
3年目のモッコウバラです。
風が吹くたび枝があっち向きこっち向き、まとまりなし。
そして超安価なアーチには、荷重がかかり過ぎのようで(^_^;)
花が終わったらバッサリ整理したほうが良さそうですね。


<ディスタント・ドラムス>不思議な色合いで咲いたあと、
ディスタント・ドラムス
↓こんな風に変貌を遂げます。コサージュみたいで綺麗です
ディスタント・ドラムス

<カフェ(ミニ)>
カフェ(ミニ)
先日498円で見つけたミニバラです。香りも良いです。
持っている<チャーリー・ブラウン>に限りなく近い・・・しかも名前が<カフェ>・・・
でも<カフェ(FL)>も<チャーリー・ブラウン>も枯れてしまったので
いろいろ言い訳して買ってしまいました


<グリーン・アイス>
グリーン・アイス
薄いピンクから白、薄い緑へ変わっていく色がステキ


<ボレロ(ミニ)>
ボレロ(ミニ)
メッチャ良い香りの超ミニバラです。
丸坊主にしといたおかげで、小さいながらも一気に花が咲き始めました。



<シャルトルーズ・ドゥ・パルム>デルバール
シャルトルーズ・ドゥ・パルム
香水のような香りが漂ってきます
1番花を花首からバッサリ切って水に浮かべるこの贅沢さ
いえ、それにはワケが・・・
シャルトルーズ・ドゥ・パルム シャルトルーズ・ドゥ・パルム  
(ピンボケですが)右の写真ほどしか花首が無かったのでした(笑)
このバラは色も香りも大人の女性のイメージで~す



おまけ


我が家の庭の草花を適当に挿してみました。
アレンジ
・・・・・・・う~ん。ちょっと不思議系!?
セリンセ(一番奥)可愛い~
また種取れるといいな。



2013.04.17(Wed) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

/まとめ
