プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

3月終わり~。
こんにちは

今日で24年度が終了~
役員も終わったぞ~ (大した仕事はしていませんが・・・)
来年度こそは、何も引き受けないで過ごせるかな~( ̄▽ ̄;)

あと1週間、お弁当作れば新学期だ。頑張ろっと。

しかし・・・終わってみると1年間ってほんと早いなぁ~。
何度末に忙しかった皆様も、たいへんお疲れ様でした。




今日はにこちゃんの姿で和んでください

ホッとカーペットの上でゴロン。
にこちゃん

物音に反応しつつも、
にこちゃん

にこちゃんはだ~んだん・・・
にこちゃん

眠くな~る・・・眠くな~る・・・
にこちゃん

で、 半目・・・( ´艸`)プププ
にこちゃん

明日はお休み。
大掃除を頑張ります。




おまけ

ビビちゃんの大あくび
ビビちゃん&にこちゃん

2013.03.31(Sun) | ♪ にゃんず | cm(2) | tb(0) |

桜吹雪。
こんにちは


今日は土曜日で、しかも快晴で お花見日和でしたね
見頃は今週末までかなぁ? 
みなさまのブロクでも全国各地の素敵な桜の写真を楽しませていただきました。



昨日の学童保育へのお迎え。
桜
途中の坂道にある桜並木の
桜
桜の花びらがさらに散って、
桜
道の端っこに積もっていたから
桜
『ちょっとだけ遊んでいこうか』  『イェーイ
桜
『ギャハッハ~
桜
とっても楽しげに遊んでおりました


いつも無邪気な笑顔を本当にありがとう  

でも・・・シャツが出てるよ、娘







2013.03.30(Sat) | ♪ お家のこと | cm(4) | tb(0) |

散りゆく桜。 いろんな花たち。
こんにちは


夕方の公園下の歩道には、散り始めた桜の花びらが敷き詰められてきました。
桜


3月もあと2日ですねぇ~。
子供たちは進級するけど、私はどうだろう???

この頃は、遊びすぎて 部屋はゴチャゴチャのドロドロ~
そろそろ気合を入れて家中を掃除しないとイカンな~
この季節の休日は、更にランチやお花の名所めぐりを楽しまなきゃいけないからね
うん。先ずはお掃除をガンバロウ



今朝の庭です いろんな花たちが咲きだしました。

<オステオスペルマム>花びらがオモシロイ。
オステオスペルマム

<ムスカリ>恐るべき繁殖力!
ムスカリ

<セリンセ・マヨール> こぼれ種から。
セリンセ

<フェリシア> 色が綺麗でしょ?
フェリシア

<クリスマス・ローズ> ラベルなし→咲いたら白ダブルだった!!! 得した気分です(笑)
クリスマスローズ

<ティアレラ> 葉と花のバランスがステキだと思う。
ティアレラ


<アネモネ> 買ったばかりのお気に入り。よく咲くのでビックリ(゚o゚;
アネモネ
アネモネ


<アルメリア 赤・白> 丸い花の形に一目惚れしちゃった
アルメリア
アルメリア

<イチゴ> てんとう虫のおまけ付き。
イチゴ

<コリダリス?> 何て名前のお花かな~? どなたか教えてくださいませm(._.)m 
?




ところで・・・
先日、mamanさまから頂いたコメントに<バラゾウムシ>ってどんなの?
とのご質問があったので実際に写真撮りました。(クリックで拡大します。)
バラゾウ バラゾウ
こやつがですね、小さいクセになかなかヤラかしてくれます
せっかく付いたツボミの根元付近にプスっと産卵して
アッちゅう間に枯らしてしまうのです
夜行性みたいで、昼間は目立たない場所にジッと隠れているので
必死で探してプチッ
他にもたくさんの害虫との戦いがこれから始まるのです

家の掃除と害虫退治で、更に忙しくなりそうな4月がやってきます。







2013.03.29(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

ルフィー&チョッパー。 お知らせも!
こんにちは


先ずは お知らせから


うちのお客様でもあり、ブログの先輩でもあるお友達、
ぶりママさんのwebショップがOPENしました

オリジナル手作り雑貨とセレクト雑貨のお店 mocostyle + plus』 です。
由利子さんwebshop
オリジナルでいろんなジャンルの雑貨を作られるぶりママさんのwebショップ。
今後の商品展開もメッチャ楽しみです
良かったら覗いてみてくださいね

ショップはコチラ→ mocostyle + plus
ブログはコチラ → にこにこ モネモネ らんらんらん♪  






3月も残りわずかですね。
桜の花も散り始めました

さみしい気もしますが、桜が終われば次はいよいよバラの季節到来です
順調にツボミが付き始めているので、虫退治を頑張りたいと思います。



さて、以前
ルフィーくんスプレー行為について書きましたが・・・。
ルフィーええ~っ? ボクが何かしましたか?


最近はどうも落ち着いてる様子
スプレー行為を見かけなくなりましたよ。
ルフィー
ビビちゃんの不妊化手術の影響もあるかもしれないし
時期的なものかもしれないし、
ルフィー
以前よりコミュニケーションも取れているつもりだし、
fc2_2013-03-28_10-09-32-382.jpg
どういう訳かは判りませんが
とにかく今のところ大丈夫です。
fc2_2013-03-28_10-08-51-808.jpg
みなさまにはご心配のコメントなどを頂き、どうもありがとうございました。

これからも、どんなに臭~いスプレーをされようが
可愛い可愛い我が家のルフィーくんに対するみんなの愛情は変わりませんよ~






こちらは、相変わらず のんびり・のほほん ゆるキャラのチョッパーくんです。
チョッパー
はぁ??? ぼくはゆるキャラじゃなくて、
チョッパー
ゆったり構えているだけですよ

私の抱っこに 黙って答えてくれるし
動かずカメラ目線をくれる(ホントに写真が撮りやすい!)
fc2_2013-03-28_10-10-10-431.jpg
可愛い可愛い我が家のチョッパーくんはみんなの人気モノで~す



そんな兄弟にゃんのルフィーくんチョッパーくん
チョッパー&ルフィー
もちろんみんなとも仲良しだけどー兄弟の絆はやっぱり深いんだろうね

3にゃん
あ、ビビちゃん!君もいたのね~(笑)



2013.03.28(Thu) | ♪ にゃんず | cm(4) | tb(0) |

休みの出来事。
こんにちは


昨日のお休みはイベント盛りだくさんの忙しいお休みになりました。
まとめやすいようにちょっと書き出してみると、

* 7:00起床~弁当~子供たちを学童保育へ送り
* 洗濯たたんで~干して~
* バラの水やり~薬液散布~
* 役場の用事
* ガソリン入れて~叔母のお迎え
* 出発~園芸店へ寄り道~昼食
* お花見(大村公園)
* カフェタイム(TOLGA CAFE)
* 叔母を送り~学童とバスケお迎え
* 親族一同で焼肉バイキング
* ボウリング大会~23:00帰宅    

と、こんな感じの一日でした。


では、写真があるものをまとめてみます。(小さい写真はクリックで大きくなります。)


<薬剤散布>家の周囲にぐるりと並んだ鉢バラ、畑に植えてるバラを消毒!
薬剤散布 庭
もうすでに<バラゾウムシ>出現 数本に<うどんこ>も発見
今のままの綺麗な葉っぱでいて~!と、念入りに散布しまくりました。



なんだかんだやっていたら午前中ってあっという間に終わってしまいますね。
ランチメイトの叔母さまを迎えに行って、慌ただしくお花見へ出発です
行き先は、大村市にある<日本さくら名所100選>の大村公園です。



と、その前に。
大村方面に行くならココっていう
饂飩 かわよしかわよし一番で腹ごしらえです
かわよし一番
ホントにコレが大好き
しょうがと豚ロース、そしてゴマ味噌だれが効いた不思議だけど病みつきになるお味。
たまには違うメニューをと思っていても、結局はいつも同じものを頼んでしまう(笑)
そんな方、私だけじゃないですよね~




お腹いっぱいになったところでお花見スポットの大村公園(←click here)へ
さすがに名所だけあって無料駐車場は満車。ギリギリで入れました
大村公園
玖島城跡と、手前は花菖蒲。
もうしばらくすると園内ではサツキと花菖蒲が楽しめます。

大村公園
広い池もあり、花の季節以外でも散策に良さそうですね。

桜
ソメイヨシノ・枝垂れ桜などの他、まだ咲いていませんが、
天然記念物のオオムラザクラも見ることができます。

椿 桃 
椿や桃の花も城跡の景色によくマッチしていました。


お花見のあとは、諫早市に寄り道して
気になっていたお洒落なカフェTOLGA cafe(←click here)へ。
パフェ
季節限定メニューのパフェを頂きました
ベリーがたくさん載ってて可愛いデコレーション
とっても美味しかったですよ~

カフェ カフェ
ファッションビルの4階にあるこちらのカフェ。
建物そのもの、トイレまでもがオシャレでした。
カフェ 何の木?
たまにライヴもやってるみたいですよ~
芝生のテラスもあって、なんとワンちゃん連れもOKだそうです。
ホントにホントに素敵なカフェでした。ぜひ行ってみてね~!




夕方、叔母を送り子供たちを迎えたらお次は・・・。
実家のじぃじ・ばぁば・私たち3人・兄家族4人の総勢9人でこちらのお店へ。
じゅうじゅうカルビ
甥っ子(兄のとこの長男)が熊大・理学部に合格したので、みんなでお祝いです
まぁ、みんな食べる食べる もちろん私も(^_^;)
家での焼肉は<豚肉>ばかりなので、うちの子たちは
本当の焼肉だ~』と大喜びでした(笑)
みんなでワイワイ、楽しく美味しいパーティーでした。



この日の締めのイベント。
子どもたちのリクエストでなんとボウリング~! 
ポンポコリンのお腹でみんな頑張りました(笑)
ボウリング ボウリング
右下・スコアはなんと!(2段目が私)160点~焼肉パワーでやっつけてきました(笑)
ボウリング ボウリング
最後にいとこ同士で記念撮影


兄のとこの長女は来月 結婚披露パーティー(入籍済み)
長男は熊本で一人暮らし、
うちの娘はバスケ、息子もそろそろ何かスポーツを!・・・と。


慌ただしく毎日を過ごしていくうちに
子供たちもそれぞれに忙しくなっていき
だんだん親元から離れていってしまうのですね。

久しぶりにみんな揃って遊びました。
今後、だんだんこうして集まれる機会が少なくなっていくのかな?

こんな時間を 大切にしていきたいですね~





お花見・焼肉・ボウリング・・・長くなりましたが楽しい一日でした
最後までお付き合いいただいてありがとうございました


2013.03.26(Tue) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(11) | tb(0) |

庭のいろいろ。
こんにちは


今日は午後から雨になりました
桜を早く見に行かないと~ と、ちょっと焦ってしまいます。



さて、ワタクシ、なんちゃってガーデナーのお庭もすっかり春です。


我が家の玄関前。
庭北西に向いて風当たりが強いのでアーチは断念。
フェンスに誘引した<アッシュ・ウェンズデイ>と<コーネリア>が楽しみです。

挿し木で増やした<カシワバアジサイ>。勢いよく葉が出てきました。
カシワバ紫陽花

<オオデマリ>始めてお花が見れるかな。
おおでまり

<コデマリ>はもうすぐのようです。
こでまり

<スモーク・ツリー>2種類ありますが、どちらもたくさんスモークっぽく咲かせてね。
スモーク・ツリー

<ホスタ>にょきにょき!
ホスタ

<イチゴ>花が咲き始めました。 収穫が楽しみです。
イチゴ

<びわ>も実が付き始めました。今年もたくさん食べるぞ~!
ビワ



明日は土曜日、忙しいかな。忙しいんだろうな~。
はい。頑張りますとも

2013.03.22(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

太陽の道。
こんにちは



例年より早く、<>が咲き始めましたね      @近所の変電所
さくら


一足先に咲き終わった<さくらんぼ>は、もう実を付け始めています
さくらんぼ

春ですねぇ~
待ちに待った春ですよ~








朝のテレビ番組の中で、
3月21日の今日は、『さにぃ=サニー=太陽』の日なんです
と、可愛いおねぇさんが言っていたし
実際とってもサニーな1日でしたので
私が大好きなジョビン・ソングの中から 今日はこの曲をご紹介します








太陽の道


陽は出たけれど
昨日降った雨の滴が
まだ輝いてる
まだ踊ってる
この歌を私に届ける
気持ち良い風に揺られて

ねぇ 
手をつないで
出かけよう
昨日起きたこと
夢みたこと
泣いたこと
辛かったこと
何も考えないで

だって新しい朝が
忘れさせてくれるから

ねぇ手をつなごう
太陽を見に行こう
                

                 ( 訳詞は Bossapediaさま からお借りしました。)

2013.03.21(Thu) | ♪ お気に入り音楽・動画 | cm(0) | tb(0) |

ビビちゃん、その後。
こんにちは

今日は雨です
でも、仕事はまあまあ忙しいですが合間を縫って。

休み中にビビちゃんの抜糸に行ってきたのでご報告します

『ねぇ、チョッパー。目の前の物体は何
ビビちゃん&チョッパー

ビビちゃんのポニョポニョお腹だよ。女の子は大変だよね~
ビビちゃん&チョッパー
傷口の周り、既にお肉が付いて吊れてますね
それにしても見事に四角に剃られております。
しかも、肌の色、白っっ


『あたしをどこ連れていくですか
ビビちゃん
ビビちゃん、病院行くよ。 すぐ済むからね~。
 



待合室では、私の服に潜り込んで
ビビちゃん ビビちゃん
こんな感じの緊張顔(笑)
ビビちゃん ビビちゃん



経過良好で~す
体重は3.1kgに増えていました。
ビビちゃん ビビちゃん
パチンパチンパチン  はい。ものの10秒で終了~
ビビちゃん
ビビちゃんも何のことやら さっぱり解らないうちに終わったね。



家に帰るとみんな待ってくれてました
4にゃん
我が家のにゃんず、みんな仲良しで~す  




おまけ


病院で出会ったワンちゃん、ニャンちゃん

<フレンチ・ブルドッグ>かな?
フレンチブルドッグ
うちの息子が一目惚れしたそうです

恥ずかしがり屋さんのイケメンにゃん。
にゃんこ

みんな、お大事に

2013.03.20(Wed) | ♪ にゃんず | cm(8) | tb(0) |

ごめんにゃさい。
こんにちは


月に一度の連休でしたが、これといったお出掛けもなく・・・


それでも、あんなコトやこんなコト書こ~っと。
って思っていたのに
お陰様で仕事が忙しく、お友達ブログの閲覧のみで終わってしまいました(^^;



そんなわけで、今日はチョッパーのゆるゆるショットのみで帰宅です
チョッパー
チョッパー『○○○○○・・・・・』(←適当にどうぞ(笑))



お返事が遅くなってしまいましたが、新調したデジカメの記事にも
たくさんのコメントを頂きありがとうございました



また明日。

2013.03.19(Tue) | ♪ にゃんず | cm(2) | tb(0) |

It's New.
こんにちは

春らしいお天気の長崎です



昨日の続きネタです。

仕事帰りにお買得品を見つけてきましたよ。

Nikon COOLPIX S3300  エヘヘ5980円でした
ニューモデルが出ると1つ前のは スグ安くなるので助かりますね。
ラベンダーパープル・・・ちょっと派手だったしょうか(笑)


試しにお花を撮ってみました
ビオラ<パンジー 花まつり> sale苗だったので買いました。かわいいなぁ

セリンセこぼれ種から育った<セリンセ・マヨール>もう少しで咲きそう

シバザクラ<シバザクラ>薄紫のシバザクラが大好き。
来月には松本ツツジ園のシバザクラも見頃を迎えるので楽しみデス。

ミモザ<ミモザ>近くで見ても遠くから見ても、ほんとに可愛い

ディスタント・ドラムス<ディスタント・ドラムス>に ツボミ発見です!
あともう1つ、<シャルトルーズ・ドゥ・パルム>にもツボミがついていました。
gizumiちゃん、今年はホント。少し早いかもね♪

と、こんな感じに撮れましたが・・・どうなのかなぁ~。
前の方が簡単・キレイだったような(^^; 気のせいかな(笑)
スマホに買い換えた時と同様、慣れるまでモヤモヤしそう~

お花やにゃんずの写真もたくさん撮って
バラのシーズンまでには慣れておかないといけませんっ



2013.03.16(Sat) | ♪ お家のこと | cm(14) | tb(0) |

/まとめ
