プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

アッと言う間の2月。
こんにちは


今日で2月も終わり。
仕事の忙しさは置いといて、まぁ~その他のイベントの多いこと!
アッちゅう間に過ぎ去りました。


さぁ、これからはお花の季節ですね
しばらくは必然的にお花の写真が増えますのでご了承ください

<オキザリス・バーシカラー>
オキザリス・バーシカラー

<プラティア・ヌンムラリア>
プラティア・ヌンムラリア

<アネモネ>
アネモネ

<カレンジュラ>
カレンジュラ

<ユキヤナギ>
ユキヤナギ

<ノースポール>
ノースポール

<ビオラ>
ビオラ

<ビオラ&アリッサム>
ビオラ&アリッサム


明日から3月。
明日は子供が送別遠足なので早朝からお弁当作りです
今日はこんなに晴れているのに、明日の天気予報は雨・・・  

雨だと<校内遠足>らしい。
それって、全く面白そうな響きに聞こえないんですけど~(笑)



予報ハズレて、あした天気にな~れ

2013.02.28(Thu) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(6) | tb(0) |

ビビちゃんの不妊化手術。
こんにちは

2012年9月27日(木)の夜、娘が保護してきて我が家の一員になったビビちゃん
この時、推定 生後1ヶ月だったので気付けばビビちゃんも既に5ヶ月。
赤ちゃんだとばかり思っていたのに、いつの間にか素敵なお姉さんになりました。

そんなわけで、月曜の午前中にビビちゃんの不妊化手術を受けるため病院へ
ビビちゃん
ワクチン以来の病院だね~。
『出して~!出して~!』と鳴きました。

ビビちゃん
病院の待合室で抱っこしたら少し落ち着きました。
お利口さんに抱っこされていましたよ。

ビビちゃん
体重 2.9kg
先生から全身麻酔をかけることへの<もしも>の確認があったあと
『では、ビビちゃんお預かりします!』と、ササッと連れて行かれました。

いつものことですが、この瞬間はやはり複雑な思いでいっぱいなので
こうやってササッと飼い主の前から連れて行ってくれるのは
一見、事務的に感じますが、本当はむしろ親切かもと思ったりもします。
引き渡したくない気持ち、経験者ならみんなわかってもらえますよね。






ビビちゃんのいない夜、ほかの子達はわかってるんだか?





火曜日、仕事帰りに子供を先に迎えに行ってからビビちゃんのお迎えです。
ビビちゃん
何事もなかったかのように元気なビビちゃんに会えました
スタッフの方から
『ご飯もよく食べたし、人懐こくスリスリしてきて、とってもお利口さんで可愛いですね~
って、褒められちゃったね
にこちゃんの時と同様、傷口をあまり気にする様子もなく経過も良好とのこと。


ビビちゃん
家に帰っても普段通りです。
違うのは、四角く剃られたお腹の毛と傷跡。痛々しい。

ビビちゃん
にこちゃんは茶色の毛だから剃られていても肌の色とのギャップがなかったけど、
ビビちゃんの剃り跡、目立ちすぎます(^^;
早く伸びるといいね~。

ビビちゃん&ルフィー
とりあえず、ルフィーとの関係も落ち着いてるようです

ルフィーのスプレー行為。
1度覚えた行為がビビちゃんの不妊化によって落ち着くものかどうか。
しばらくは経過を観察してみたいと思います。

ビビちゃん、今回はお疲れさま。 よく頑張ったね

これで我が家の4にゃんず。
全員の去勢・不妊化手術が終わりました。

これからもみんなで仲良く、健康に







おまけ


病院で出会った<シンガプーラ>のタケルくんです
タケルくん
まん丸おめめがちょー可愛いですね
タケルくん
嘔吐を繰り返しているということで受診。
早く元気になってね~

2013.02.27(Wed) | ♪ にゃんず | cm(2) | tb(0) |

♪ ライブのお知らせ ♪  と さくらんぼの花。
こんにちは
雨で冷える、今日の長崎です



今日はライブのお知らせから
フライヤー

リニューアル・オープンして1ヶ月になる<佛蘭西市場>さん。

今回は私たちがライブをさせていただきます

日時    2013/3/9(土) 20:00~
MC     ¥2000 (1ドリンク付き)   と、なっております。

ピアノ・サックス・ベース・ドラム・ボーカル(←私)
の5人でジャズ・ポップス・ボサノバなどを演奏します。

みなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいませ~


佛蘭西市場の地図   http://yahoo.jp/D3Lcpv






庭の梅の花に続いて さくらんぼの花が咲きだしました
さくらんぼ

毎年たくさんのが収穫できるのでとっても楽しみです
さくらんぼ



昨日は、前期の大学入試でしたね
うちの甥っ子くんにも、桜の季節がやって来ますように

2013.02.26(Tue) | ♪ ライブやお仕事関係など | cm(4) | tb(0) |

小春日和。
こんにちは


仕事してるのがもったいないくらい良いお天気になりました
随分、日も長くなりましたね。
帰宅後はちょっとばかり庭仕事も出来るほどです。

花の季節もすぐソコですね。


今日は、この時期に咲いている庭の花たちをアップします

<クリスマスローズ・4種>
クリロー
我が家で唯一のダブル

クリロー  

クリロー
<ルーセブラック> 

クリロー


<ダブル・オステオスペルマム>
ダブル・オステオスペルマム

<枝垂れ梅>                
枝垂れ梅
 
<オキザリス・バーシカラー>
オキザリス・バーシカラー

<ヒマラヤユキノシタ>
ヒマラヤユキノシタ


<ブーケ・ツフェ>
ブーケ・ツフェ
切れずにいた最後のツボミ・・・どうにか開いた~!(開きすぎた!)
  


<ディズニーランド・ローズ>
ディズニーランド・ローズ
鉢バラは、今年は一部しか土替えができませんでした。
でも青々と元気に芽吹いています。

あと少しで2月も終わりですね!ホント早っ

明日はビビちゃんの病院に行ってきますね ガンバレビビちゃん

2013.02.24(Sun) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

にゃんにゃんにゃんの日。
こんにちは
今日も良い天気の長崎です

全国的には2・22はにゃんにゃんにゃんの日らしいので
昨夜から我が家のにゃんずの可愛いshotを狙ってみましたが
あまり良い写真は撮れず・・・

それでも飼い主としては、どの子も可愛いので
今日はピンボケ写真も含め 我が家の4にゃんずのマッタリ顔をご覧ください。

可愛いコロコロにこちゃんが珍しく抱っこされてる~!・・・と、思ったけど
にこちゃん

抱っこლ(╹◡╹ლ)よりコタツ布団がいいんだよね~。
にこちゃん

もう目がとろ~ん。
にこちゃん

あらら・・・。せっかくの美人が台無しよ(笑)
にこちゃん
にこちゃん
抱っこは苦手だけど、ナデナデされるのは大好き
お兄ちゃん達に負けないくらいの大音量でゴロゴロ言います
マイブームは、沸いてるお風呂のフタの上で寝ること        



こちらは~やっぱり兄弟仲良し
チョッパー&ルフィー

チョッパールフィーはいつも一緒です!
ルフィー

信頼し合ってて、安心感が違うんだろうね~
チョッパー
チョッパールフィー
開けっ放しのケージの2段目によく一緒に寝てます。
狭くて窮屈そうだけど、ピッタリと寄り添ってとても落ち着く場所のようです



末っ子ビビちゃんはお兄ちゃん達より更に高い ケージの天板の上
ビビちゃん

一番広いベッドを独り占めしてました。
ビビちゃん

別に不機嫌じゃありませんので(笑)  また顔にゴミついてますね(^^;
ビビちゃん
さて、そのビビちゃんなんですが・・・。

そろそろお年頃を迎えちゃったご様子
ぐりんぐりんやって寝そべったと思ったら切なそうな声で鳴いたりして。


去勢と不妊化、残すはビビちゃんのみ。
もう少し先?と思っていましたが、考えてみると2012年9月1日生まれ(推定)なので
もう5ヶ月経ってましたね。(ビビちゃんがやってきた日の記事はコチラ
来週の月曜日に病院に予約を入れました
ビビちゃん、頑張ろうね







関連だと思うのですが。
ルフィーくんが
ルフィー
ここ数日、急にスプレー行為を繰り返すようになりました。
てっきり去勢した男の子はスプレーはしないと思い込んでいたけど
コレ(←click here)を読んでみると一概には言えないみたいですね。

我が家の場合、特に急に環境(餌やトイレの環境も含め)が変わったとかは
思い当たらないので
考えられる原因と言ったら、ビビちゃんの発情かな?と。
ビビちゃんに翻弄されてるっぽいルフィーの姿もチョット切ないし
手術が済んだら、しばらくはルフィーの様子も見てみたいと思います。


にゃんにゃんにゃんの日。ウチはにゃんにゃんにゃんにゃんの日でした








2013.02.22(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(8) | tb(0) |

スイッチ・オン。
こんにちは

気持ちよく晴れた一日でした



暖かくなってきて、そろそろミシンの出番が増えてきそうです
今日は、夜な夜なコソコソ作った小物をアップします。

先ずは<サイドポケット付きトートバッグ>
トートバッグ
前から~   (持ち手のテープがワンポイント)

トートバッグ
横から~   (両サイドにポケット有り) 

トートバッグ
上から~   (2段階に留められるボタンと仕切り付き内側ポケット)



参考にした本です。
本 本
押し入れに眠る大量のハギレの中から
似たよーな組み合わせの生地を探して、それなりに完成
接着芯をしっかり貼ったのでカチッと仕上がりました(^-^)


他には、100円ショップのパネ口金(2個入り)を使って<バネ口ポーチ>2種。
バネポ

こちらも100円ショップの<くるみボタン>のkitを使って。
くるみボタン
お気に入りの<echino>は端っこも残らず使っちゃえ。



今は、手芸材料も結構100円ショップで揃いますよね。
トータルでは、セリアの手芸コーナーが充実していますが
パネポ口金とがま口の口金、くるみボタンkitはダイソーの方が気に入ってます。


さて、庭のアーチの下ではクリスマスローズがいつの間にか咲いていました。
クリロー
出勤前に急いで撮ったので、明日の朝
もう一回ちゃんと見てみようっと。



もうすぐ春です

では、また明日

2013.02.21(Thu) | ♪ ハンドメイド | cm(2) | tb(0) |

連休の出来事。
こんにちは


第3日曜日は、私にとって月に一度の日曜・月曜と連休なんです
ちょうど、今回の日曜日は娘のバスケの試合と重なったので車出し当番も兼ねて
大瀬戸体育館へ応援に行ってきました
バスケ
6年生を除いた新チームでの試合です。(娘は白の10番です)


新チームは全員で11名しかいません。5年生が3名、4年生が7名、3年生が1名。


ちょこちょこ試合に出してもらい、シュートを2本決めました
(娘はピンクの10番です)

バスケ
最後の試合で42-20と、やっと勝利できました
結果・・・成績は1勝2敗。 

反省
コーチからの注意をみんなで真剣に聞きます
どんな指導があったかな???

ディフェンスはイイと思うんだけど、ボールを持ったらやたら慌ててしまう・・・
もっともっと試合経験を増やして試合慣れして欲しいな。
あと、もっと体力・筋力をつけないとね!
次回は3本以上シュートを決める事を目標に、少しずつ前進してください。

私自身としては、いつも土・日仕事でついて行けないので
久しぶりに娘の応援ができてとっても楽しかったです

そして、他のメンバーのみんな、ママさんたちも
寒い体育館での応援にお世話と 一日中大変お疲れ様でした








月曜日 

子供は学校へ。
私は2度寝をしたあと、叔母とお墓参り&ランチでした
お墓参り
小雨の中、山の上の霊園へ叔母と一緒にお参りです。
早いもので、父が亡くなって丸3年が経ちました。


さて、そのあとのランチ
いつものように、私が運転手で叔母がお昼をご馳走してくれるパターンです。


昨年12月(記事はコチラ)と同じ<ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル>の
バイキング・ランチへ。
12月のフレンチ・バイキングも美味しかったな 
1月は寿司&刺身バイキングやったし
そして今月はイタリアン・バイキングにつられてやって来ました
ミネストローネ
先ずはミネストローネ!

イタリアンバイキング
そしてひと通りのお料理をちょっとづつ・・・

イタリアン
ええ、ちょっとづつ・・・(^^;


特に美味しかったのは、いわしの香草パン粉焼き・スップリ・帆立のバジル焼き・
気まぐれpizza・サーモンのクリームソースペンネあたりかなぁ
これらを更にちょっとづつ<おかわり>しましたとも


そしてデザート
デザート
これは叔母のプレート!

デザート
こっちは私のプレート!
今、気付いたけど・・・
しまった~ 私、ジェラート食べてないっ
どうしよ~! あ~スゴく悔しい~! 私としたことが~
次からこんなミスは絶対にしないわっ ←本気で悔しがってる。



ところで叔母さま。本当にいつも美味しいランチをごちそうさまです
来月はどこのランチにしよっか?

ホテル・モントレ長崎>にする?
諫早グランドパレス・プルニエ>にする?


朝に2度寝した分を取り戻すかのごとく、帰宅後は掃除機をかけまくり
炊飯器とお風呂のスイッチを入れてからバタバタと学童へお迎え~


おかげ様で体調もすっかり元に戻り、そんなこんなの連休でございました

2013.02.19(Tue) | ♪ バスケ・野球 | cm(10) | tb(0) |

10歳、おめでとう!
こんにちは



チョット数日前から風邪気味で、万全の体調とはいかないまま
バレンタインや、娘の誕生日を迎えております・・・


娘からのリクエストでチーズケーキを焼く予定で材料も揃えてあったのですが
偶然にもお客様からケーキを戴いたので それでお祝いしました。
                 そう言えば、クリスマスも戴き物のケーキで済ませたような
ケーキ
10歳、おめでとう

プレゼントは、<サイン帳>。
卒業でもないんですけどね、プロフィールを書いてもらうんだそうですよ。

そして、バースデー・ディナーはお約束の<回転寿司
210円のデザートも今回は特別大サービスです


娘よ!ごめんね。
今回はお母さん、ちょっとお疲れモードなので、
こんなんで勘弁してください。




さてさて、小学校では
<1/2成人式>なるものが催され、仕事を抜け出して参加してきました。
体育館
ご覧の通りの児童数、4年生は2クラスで50人しかいません。

一人ひとりが名前を呼ばれ証書を受け取ります。
賞状

そして、受け取った証書と一緒に、家族に宛てた感謝のお手紙を貰いました。
証書 手紙



心のこもったお手紙をありがとう。
振り返ると、アッという間の10年間でした。
いつも素直な笑顔で、健康に育ってくれて
お母さんの方こそ助かっています。
本当にあリがとう。

これから先、泣いたり笑ったり、ケンカしたり
たくさんの経験をして、あと10年後には
素晴らしい成人になれますように。

2013.02.16(Sat) | ♪ お家のこと | cm(10) | tb(0) |

ビビちゃん。
こんにちは

今日は Valentine's day

本命・義理・友チョコなど、飛び交っているのでしょうか?
昨年は娘に付き合って作りましたが・・・(昨年の記事はコチラ

今年はグッド・タイミングでコストコへ行ったお友達に
頼んで買ってきて貰った<Mathez Plain Truffles>(←click here)
を100円ショップで買ったプチ袋に小分けしたものを配るだけ!
・・・と言う、かなり手を抜いた我が家のValentine's day になりました。

マセズ
<Mathez Plain Truffles>
このチョコレート、写真の銀缶ともう1つ金缶の2つセットで1058円。
1缶500g入っているから、×2缶で合計1kg
上のリンクの説明を読むと、どうやらいわゆる‘準’チョコレートらしいですが、
そんなこと気にならないくらいとっても美味しくって、
トリュフチョコなのに気軽に食べれる量と価格でございます。

コストコがお近くにある方、ぜひお試しあれ




さてさて、長くなりましたが
今日は、ビビちゃんの登場です


ハッキリ言って、黒ねこさんの写真撮るのって難しいです
ビビちゃん

背景の色を注意ないと沈んじゃうし、
奏子とビビ
(抱っこはそんなに嫌いじゃないよ~)

表情がよくわかんないこと多いし、
ビビちゃん

顔に付いたゴミは目立つし(笑)
ビビちゃん        
                
ほら、ゴミ。
ビビ1
(これ、もうちょっと小さい時の)



でも、たまにいい顔が撮れると・・・
ビビちゃんカゴ

そりゃ~もう
ビビちゃん

ツヤツヤの毛並みの
おすましビビちゃん
                (鼻の右横・アゴ・お腹に白い毛地帯アリ)

美人さん キリッ
おすましビビちゃん





たま~に、こんな顔もするけど・・・(^^;
ビビちゃん



でも、一番末っ子で  (あ、またゴミ・・・)
ビビとにこ

可愛がってもらってるし、
チョッパー&ビビ

自分でも、ちゃっかり輪の中に入って
3にゃん

みんなについてってま~す
3にゃん
ビビ  『ルフィー兄ちゃんお、重いんですケド・・・』
ルフィー『黙って寝てなさいって



そう言えば、ビビちゃんはお風呂場が怖いみたいです
入浴中にみんな覗きに来るけど、ビビちゃんだけは絶対に入ってきません(笑)

2013.02.14(Thu) | ♪ にゃんず | cm(4) | tb(0) |

連休の日記。
こんにちは


昨日の快晴とはうって変わり、今日は雨になりました
皆様はこの三連休をいかが過ごされましたでしょうか。

私は、先日の<佛蘭西市場>からお出掛け続きでハードな連休になりました。
覚書ということでアップさせていただきます




2月10日(日)

子ども達が、保育所時代からのお友達の家へお泊りに行ったのをいいことに
いそいそと夜の繁華街へやって来ました。

この日は<BODY2SOUL>のセッション・デーでしたので、
バンド関係のお友達と腹ごしらえしてから参加しました。

ランタンフェスティバルの初日ということもあり、どのお店も混んでいました。
少し並んで待ったのはコチラ<麺屋 富貴>。
もやしラーメン 坦々麺
お友達は<もやしラーメン>、私は<坦々麺>をオーダー。
ラーメン店には思えないお洒落な店内。
肝心なラーメンのお味・・・ストレート麺や縮れ麺をそれぞれに使い分け、
とんこつのコクも坦々麺の辛さもなかなかのモノ。
あと引くスープのお味で、とっても美味しゅうございました

手作りギョーザ 地鶏のタタキ
<手作りギョーザ>と<地鶏のたたき>もかなり美味しかったです
こってりスープのあとの酢醤油のサッパリ感が良かったです。

すっかり遅くなってしまったので、急いで<BODY2SOUL>へ。
ライブ ボディーライブ

ホストバンドの皆さんと<お客さんミュージシャン>が入れ代わり立ち代わり
演奏したり歌ったり
(風邪気味でしたが)私も5曲ほど歌わせていただきました








そして2月11日()  私も定休日。

前夜、遅くまで夜遊びしたので昼前まで爆睡~
洗濯を済ませたあと、子供らを迎えに行ってそのままそこのお家の子達も一緒に
西海橋公園>まで連れて行きました。
西海橋公園
お天気も良く、眺めもバッチリ 気持ちイイ~
上の写真、右側の木の間に渦潮も見えますよ

西海橋公園 奏子と大村湾
遊具でのびのび遊ぶ子供たち。

遊具 遊具
私は、と言えば・・・ベンチで座りながら爆睡。

四葉探し タイム 
広い園内、いつの間にか可愛く四葉のクローバー探しなども始まりました

磯 磯遊び
最後は、公園の下まで降りてって磯遊びにハマってしまいました。
イソギンチャクで遊ぶのが1番面白かったみたい。

磯遊び 磯遊び
緋扇貝・ミナ・バフンウニ・タイラギ・ヒトデなどを獲って持ち帰り
食べれるものは塩で湯掻いて食べました。
近くでは磯釣りやワカメ採りをしている方もいて
息子は『今度は釣竿持ってこようよ!』と、この公園をとっても気に入ったようです。
みんなもキラキラの笑顔でとても楽しんでくれました。






おまけ

お泊りさせていただいたお友達のお家の中にスゴイものができていました


ドア バスケット
キッチンの奥に有った和室を、大工さんであるご主人が休みの日を利用してリフォーム。
シュート バスケット2
立派なバスケットのミニコートができていました
泊まりに行った日は、ご主人も混ざってみんなで練習したそうですよ
ご主人に大拍手~~~~~ 

大変お世話になりました
また泊まりに行きたいそうなんで、ぜひヨロシク~

2013.02.12(Tue) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(6) | tb(0) |

/まとめ
