プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

作業いろいろ。
こんにちは


今日も暖かい長崎です
出勤前のバラの剪定作業もしやすくなってきました。
あと半分、ツルバラやシュラブが残ってますが頑張ります。

アイスバーグ
畑のアイスバーグもついにカット
地植えにして1年、株も充実してきました。春の花付きが楽しみです







ところで今日は、昨年11月から子宮がんの為に入院されていたお客様が
一時帰宅の許可が出てたとのことで、カットに来られました

その方の娘さんから病名を聞いて心配していましたが、
抗がん剤治療の影響も大丈夫だったようで、髪の毛もフサフサなまま。
多少 痩せて見えましたが血色もよく、随分お元気になられたようで安心しました。


お見舞いに手作りのミニショールを・・・
ショール
数日後に入院生活にもどられるそうですが、また以前同様
パーマ&カラーをしてオシャレが楽しめるように
一日でも早く回復されることをお祈り致します








最後に。
かな~り久しぶりに、ホームベーカリーが稼働です
焼きあがる頃の香りがたまらんのよね~
家の中に幸せな香りが充満します

豪快に割ってみました! 美味しそ~っ
パン
今まで、食パンしか焼いたことないから、成形パンやピザなどにも
挑戦してみようかな・・・と、いつもこの瞬間だけは思ったりする(笑)



うちの定番豆腐入り食パン(1斤分)


牛乳   ・・・・・100g
砂糖   ・・・・・ 30g
マーガリン・・・・・ 30g
塩    ・・・・・ 3g
豆腐   ・・・・・150g    

これらを全部ホームベーカリーに投入!
その上に

強力粉  ・・・・・250g  
ドライイースト ・・・・・ 4g
(強力粉の山のてっぺんに凹みをつけてそこに入れる)

あとは、早焼きモードの 焼き色・薄めで(うちのHBだと2時間50分)焼き上がり
(具入れブザーがなったら、くるみやらレーズンやらお好みで、、、)

しっとり感重視の私は 粗熱も取らず、すかさずビニール袋へ入れちゃいます。




さぁさ、このあとはまた2012年のバラ写真を整理します
ではまた~

2013.01.31(Thu) | ♪ お家のこと | cm(8) | tb(0) |

やっと剪定開始。
こんにちは

関東以北は雪のニュースが続きますね
事故などにお気を付けください

さて長崎の今朝は、霜で真っ白・・・
霜
畑のサニーレタスがこんなです。

先週は佐世保市あたりでは雪が積もったそうですが、長崎県南部地方は
雪がちらつく程度。今年は未だ積もらないですね。
年に1・2どの積雪を楽しみにしている子供たちとしてはチョット残念そうです。



そんな中、重い腰をやっと上げてバラの剪定を始めました
剪定
つぼみのない鉢のは、今年も思い切ってバッサバッサと切りまくり
家の周りにこんな感じでぐるりと鉢を並べてあって、
今、やっとこ北側と東側の分が終わっただけです。

残りの剪定が終わったら今度は土替え。
果たして2月中に終わるんだろうか?
年々、作業がはかどらなくなっていく気がしてるんですけど・・・


残ってるつぼみはいつもついつい残してしまいがち。
クィーン・ネファルティティ
<クィーン・ネファルティティ>

パット・オースチン
<パット・オースチン>

このくらい開いてると思い切ってカットできるんだけどな。
<br />セプタード・アイル他
<セプタード・アイル・他>


野菜畑の縁に何本か植えてあるバラにも肥料を入れなきゃなぁ。
アイスバーグ
アイスバーグ見回ると<アイスバーグ>が2輪咲いていました。
畑のバラは鉢のに比べると、だんだん枝の太さがゴツくなってきました。
毎年、花の数が増えていくのがとても楽しみです




午後。
ビオラ
外の風は冷たそうですが、店内はこんなに明るくぽっかぽか。
本日の仕事はゆっくりモードなので、食後の睡魔と戦いつつ・・・
ブログ更新しております


2012年12月29日付けで、昨年咲いたバラの写真をアップ中です。
カテゴリー別(品種別)に写真のみ並べてますが良かったらご覧ください。




おまけ

柚菜ちゃん
先日、パーマをかけに来てくれた<やうっちん>さんトコの
柚菜ちゃん(トイプーちゃん)を抱っこさせてもらい
うちの子、ご満悦~

2013.01.29(Tue) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(2) | tb(0) |

サントラ・・・。
こんにちは


今日は18年ほど前に買ったサントラのお話です

当時、<ゴースト/ニューヨークの幻>に出演していた
ウーピー・ゴールドバーグ』の大ファンでした。
彼女の出演作品は結構多くて、ビデオをレンタルしてよく観ていました。
特に好きだったのは、<カラー・パープル>・<天使にラブソングを・・・1・2>・
ボーイズ・オン・ザ・サイド>です
どれも随分と前の映画ですが、見ていない方はぜひ

Boys on the side


その<ボーイズ・オン・ザ・サイド>の中でウーピー・ゴールドバーグ
スーパースター>を弾き語りで歌うシーンがあるんです。
それが超~ステキなんですよ
あまりの感動にサントラを買ってしまったわけです。

そしたらね・・・その肝心な<スーパースター>が・・・入ってない!?


まぁね、もちろんいい曲も入っているし何度かは聴きましたよ。
でも、欲しかったのは<スーパースター>なんですっ


そんなこんなで忘れ去られていたこのサントラ。。。


何故かふと、思い出して動画を探してみたらすぐに見つかりましたので
皆さんにもぜひ聴いていただきたくて~


素敵でしょ~ 私も弾き語りで歌いたいなぁ


もう1曲、同じサントラから。



あとね。<天使にラブソングを・・・1・2>は有名ですが
特に印象に残っていてオススメなのが<カラー・パープル>です
153分と、長いお話ですが・・・感動で泣けますよぉ~
詳しくはリンクをどうぞ









2013.01.26(Sat) | ♪ お気に入り音楽・動画 | cm(0) | tb(0) |

海の駅 船番所でランチ。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
仕事の合間にブログ更新をしておりますで
コメントのお返事が遅れたり、遊びに行けてなくてゴメンナサイ。
ボチボチと訪問させていただきますね。




こんにちは

定休日だった月曜日は、私のランチ・メイトである叔母と一緒に
今年初めてのランチバイキングへ行ってきました


今回行ったのは西海市にある和食のバイキング
海の駅 船番所>(←click here)です。
(長崎から佐世保方面~西海橋手前・小迎交差点を左に大島方面へ9.2km)
横手港
<横瀬浦>というきれいな入江に面したお店です。
船番所1
思ったより立派な店構えに期待が膨らみます。  大人1500円 子供800円(90分)
船番所2
待合の廊下?  土・日はここにズラッと並ぶのかな?
この日は小雨だったのですが、それでもまあまあのお客様の入り具合でした。
刺身
プリップリのブリとエビのお刺身は食べ放題ですっ 
お寿司も8種のネタを目の前で握ってくれて、そして食べ放題
プレート
とりあえずひと通り気になるものを欲張って・・・(笑)
写ってませんが、この他にも茶碗蒸しやら豚汁やら・・・

和食のバイキングって地味なイメージでしたが、お寿司とお刺身の食べ放題が嬉しい
でも、御飯モノをいただき過ぎて おかず系があまり食べれませんでした
でも、どのお料理も地元の食材を使った田舎料理。
懐かしく、深い味のとっても美味しいお料理ばかりでしたよ

デザート
デザートはそれほど種類が多くありませんが、既にお腹いっぱい。充分です
特に、チーズケーキとコーヒーがとっても美味しかったな~


開店してしばらく経っているこちらの船番所ですが、気になって仕方がなかったので
やっと来れた私と叔母は 期待以上のランチに大満足でした

市内からはちょっと遠いですが、まだ行ったことがない方は
ぜひ行ってみてくださいね




 歴史にも触れてきました 


店内に置いてある地元のパンプレットを見ると、2012年は、この横瀬浦にとっては記念の年!
ポルトガル船が入港して開港450周年だったそうです

ランチに来ただけのつもりでしたが、考えてみればココは長崎の海岸線です。
キリシタン文化に触れる良い機会ですし、小雨の中でしたが辺りを散歩してみました。
看板

横瀬浦港>(←click here)は1562年、日本初の
キリシタン大名である<大村純忠>がポルトガル船を受け入れるために開港。
港を一望する丘の上に教会を建て、横瀬浦港を『御助けの聖母の港』と呼んだそうです。
見下ろした景色

横瀬浦港の沖合500メートルに浮かぶ小さな<八ノ子島>。(←click here)
八の子島
白い十字架(復元は1962年)が建っているのがわかるかな?
当時はポルトガルの船乗りたちから『聖ペドロ島』と呼ばれていたそうです。

港を一望できる丘の上にあるのが<横瀬浦史跡公園>(←click here)です。
記念公園

入口では<ルイス・フロイス>(←click here)さんにお会いしましたが、
恥ずかしながらはじめて聞くお名前・・・。
フロイス像 看板
フムフム。 あら、有名な方なんですね。(写真はクリックで大きくなります。)

バイキングあとのお腹にはキビシイ 急な階段を登りきると可愛い建物を発見。
建物 パネル
こぢんまりとした館内には、いくつかの展示物がありました。
イカリ 鐘のレプリカ

公園内には展望塔や教会跡の記念碑なども。
展望塔 教会跡

洗礼の様子を描いたタイル壁画には興味深く見入ってしまいましたよ。
タイル絵 タイル絵の説明

洗礼



長くなってしまいましたが、思いがけず触れた歴史の旅でした。
そして今日の記事を書くことによって新たに知った長崎の歴史。

内乱によって焼き討ちに合い、一夜にして歴史の表舞台から姿を消してしまったこの
横瀬浦には、信者が一人もいなくなってしまったとか・・・。(今はどうなんだろ?)

資料には、もしもそのまま繁栄が続いていたら、ここ横瀬浦が
長崎の中心になっていたかも・・・とありました。
(ぜひ上のリンクをご覧くださいね。面白かったですよ!)

作られてきた歴史の流れ、異国文化と深い関わりがあったここ長崎に
自分が生まれた縁を、なんとな~く面白く感じた一日でありました
                    

最後までお付き合い頂きありがとうございました

あいらぶ長崎



2013.01.23(Wed) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(10) | tb(0) |

続・にゃんず。
こんばんは(^^)

先日のにゃんず記事の続きです。
ソファのこっち側ではこんなやり取りがあっていました。


ルフィー
                         ねぇねぇ、にこちゃん。こっちおいでよ!

にこちゃん
何? ルフィー兄ちゃん。

ルフィー×にこ
                         すんすん!?

ルフィー
ちょっとぉ やめてよぉ

レロレロ
なんかニオイますよ! さては・・・

ぐりんぐりん
ちがうったら~バシッ        うそうそ!ごめんちゃ~い


この物語はフィクションです。

2013.01.22(Tue) | ♪ にゃんず | cm(2) | tb(0) |

ライブ報告・追記アリ♪
こんにちは

昨夜は<Jazz Cafe 揺茜>さんにてBacky's のライブでした
たくさんのお客様に盛り上げていただき本当にありがとうございました。

わざわざ佐賀県から駆けつけてくれたお友達は、
なんと数十年ぶりの再会でした

CIMG4554_20130120164756.jpg CIMG4556_20130120164756.jpg

CIMG4565.jpg
次回のライブもどうぞ宜しくお願い致します





・・・追記・・・


佐賀からライブに駆けつけてくれたお友達が写真を撮ってくれてましたので
お借りいたします

盛り上がった様子が伝わるかなぁ?
backys2.jpg

backys5.jpg

backys4.jpg

backys.jpg

backys3.jpg
最後はダンサーも登場です
ROUTE66の曲にノリノリで踊って下さりました

2013.01.20(Sun) | ♪ ライブやお仕事関係など | cm(6) | tb(0) |

にゃんず祭り。
おはよ。                    おはよ。
雪は?

ふぁ~眠い・・・ ところで雪は?
ふぁー。

降らなかったみたいだね。         そうみたいだね。ちょっぴり残念・・・。
降らなかったね


こんにちは
そんなわけで、午後にはこんなに快晴です
sunnyday
(長崎北部の山沿いでは、夜中に降って積もったらしいです。)
子供たちは残念がっていましたけどね。
普段雪の降らない長崎では、ちょっとでも積もると
たちまち交通事情が大変なことになりますからね

良かった良かった





朝。

ここんとこ睡眠もたっぷり取った事で、風邪の症状もさほど悪化せずに
すっきりとした目覚めです。
子供たちを送り出したあと、今朝はにゃんず写真撮影のスイッチがON

結局仕事に行くまでの1時間チョット、にゃんずをずっと追い掛け回しつつ
話しかけたり・笑ったりと心のゆとりを感じられる癒されtimeが持てました





あとは脈絡もなくただただ、にゃんず写真をお楽しみください(笑)
先ずは<お尻3連発
ルフィー
にこ
チョッパー


そして<横から~
ビビちゃん
チョッパー&にこちゃん
チョッパー


前から~
にこちゃん
おすましビビちゃん
チョッパー&ビビ

上から~
ルフィー
にこちゃん&ビビちゃん
チョッパー
にこちゃん


最後に<おすましガールズ~
おすましビビちゃん
おすましにこちゃん

まだまだ撮ったんで明日も続きます(^_^;)
にゃんずと過ごす時間はアッと言う間ですね。特に朝は!

まもなく朝の出勤前は、ばらの剪定に追われてしまうので
今のうちにたっぷりにゃんずを独り占めしとかなきゃ






おまけ
ピンボケですが、毎朝 私が『行ってきま~す!』と声を掛けると
ルフィー
いつもこんな顔で見送ってくれるルフィー君です
あまりの可愛さに、ついついもう一度戻ってナデナデしちゃいます(笑)

2013.01.18(Fri) | ♪ にゃんず | cm(6) | tb(0) |

ライヴのご案内。と、ねこ。
こんにちは

長崎地方は、今日と明日にマークが出ています。
外は冷えてますね~。空もグレーで今にも降りだしそう。。。

私自身も明後日ライブを控えているというのに鼻水・くしゃみ・悪寒に襲われております
睡眠不足の生活が続いていたので、昨夜は九時半に寝ました
風邪薬やしょうが系の飲み物を摂ったりと。早く治れ~!私の風邪~!


今朝のにゃんずの写真です
チョッパー&ルフィー
お尻合い? この方たち。
ビビちゃん
クールに見下ろすビビちゃん。
チョッパー&ビビ
窓の結露で外は見えましぇ~ん
ルフィー
洗濯物が邪魔ですね・・・



おっと、タイトルはライヴ案内でした

そんなわけで、またギリギリになってのライヴ案内になって申し訳ありませんが
一応フライヤーをアップさせていただきます。
フライヤー1

ホントはここにメンバーの写真がありますが省略します( ̄▽ ̄;)
   
フライヤー2


jazzやpopsなどいろいろ演奏致します。
宜しかったら遊びに来てくださいね。



詳細コチラ
  ↓

2013.01.17(Thu) | ♪ ライブやお仕事関係など | cm(0) | tb(0) |

祝・成人! 2013
ご成人おめでとうございます


今年もお着付け&セットにご来店いただいた新成人の皆さんを
チラ見せしちゃいま~す  (ご本人様に了承頂いています。)

前半に着付けを終了された方たち、バタバタで写真撮れなくてゴメンナサイ



I様
1

1 1





M様
2

2 2





M’様
3 3

3 





I様
4

4 4





H様
5 5

5





K様
6

6 6
(小学生の頃から知っているお嬢さんなんで気分は母親です。
 うちの子にお下がりもたくさん頂きました。本当におめでとう



東京では昨日は大雪での交通事情により、式に参加できなかった方々は残念でした。
長崎でも例年 成人の日は雪が降ってとっても寒いイメージ。
13日(地元の式)は午後から雨にはなりましたが、14日(市内の式)は良いお天気となり
皆さん、晴れ々としたお顔で出掛けていかれました。

みなさま本当におめでとうございました

2013.01.15(Tue) | ♪ ライブやお仕事関係など | cm(6) | tb(0) |

後ろ姿。
こんにちは


今日も寒かったけど良いお天気でした

明日は西彼杵郡、明後日は長崎市内で成人式が行われますが
天気予報ではイマイチな感じ・・・
今日みたいに晴れたらいいのに。



さて、今日はにゃんずの写真です。
後ろ姿や 丸くなって座っている姿がカワイイので見てくださいね~
ファンヒーター
ファンヒーターの前でお座りビビちゃん
ほかのにゃんこは、誰もファンヒーターに近づかないけどビビちゃんは好きみたい。



にこ後ろ姿ソファーの肘掛けでお座りにこちゃん
優雅な雰囲気が漂ってる・・・気がする・・・(笑)



ルフィー後ろ姿出窓で お座りルフィー
いつも畑にやって来る鳥たちに、『け・け・け・け!』って鳴いて反応しています。
外に出たくて堪んないよね。


ルフィー×ビビ
ルフィー×ビビちゃん 。この2にゃんはそこまで大きくならないかなぁ。
あ、失礼。ルフィーも充分大きかったですね(^^ゞ



お尻
狭いにゃんこベッドにぎゅうぎゅうのチョッパー迫力満点
今までダントツの大きさでしたが、手術後に
すっかりパワーアップしているにこちゃんに追いつかれそうな勢い



ルフィー×にこ
ルフィー×にこちゃん、比べてみると、すっかり同じくらいの大きさです
どんどん大きくなるにこちゃん
フワフワ豪華だった長毛のしっぽは、真上からみると胴の幅に負けています



どこまで大きくなるのかな。
大っきいにゃんこ、大好きだけど




おまけ写真
トイレのチョッパーさん<トイレのチョッパーさん>。トイレが小さく見えます。
健康そうな立派ながでました。
キバっているお顔も可愛いでしょう?

2013.01.12(Sat) | ♪ にゃんず | cm(8) | tb(0) |

/まとめ
