プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

初冬の庭。
こんにちは

夕方になってようやく雨があがった長崎です。
この季節、早朝は暗く寒いのでバラのお世話もサボり気味・・・

それでも頑張って咲いているバラちょこっと&この季節のお花たちの写真
をご覧くださいませ


ウィンチェスター・キャセドラルウィンチェスター・キャセドラルルドゥテ>脇の赤いツボミからこんなに真っ白のバラが咲くから不思議。

アブラハム・ダービー<アブラハム・ダービー>年間通してよく咲きます。花の大きさも香りもバッチリ!

ディスタント・ドラムス<ディスタント・ドラムス>登場頻度=四季咲き性が高いっちゅうことですな(^-^)

ジュビレ<ジュビレ・ドゥ・プリンス・ド・モナコ>パッと目を引く印象的なバラです。

コーヒー・オベーション<コーヒー・オベーション>色はブラックティーに似てますね~。




ダブル・オステオスペルマム<ダブル・オステオスペルマム>シブい色でしょ?

アルテルナンテラ<アルテルナンテラ>銅葉に白いお花が素敵。

アリッサム<アリッサム>可愛い(^-^)

アゲラタム<アゲラタム>元気に満開です!

ケイトウ<ケイトウ>優しげな色ですね。

ビオラ<ビオラ>この時期は園芸店で変わった色のビオラやパンジーを探すのが楽しみです。
結局、気付くと毎年同じような色合いのものを選んでるんですね。


みなさまのお庭のビオラもこんもり咲いているでしょうか
では、また。


2012.11.29(Thu) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(3) | tb(0) |

4にゃんずのいろいろ。
こんにちは


みなさま、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私の昨日のお休みは、昼過ぎまでコタツの番。
雨降りだったこともあり、どこにも出かけず
久々ににゃんずたちとゆっくり過ごしました。


そんなわけで・・・今日は、にゃんずの記事です(=‘x‘=)
それぞれの表情をお楽しみください
にこ
にこちゃん@キッチン小窓

にこ
お気に入りのベッドでスヤスヤ

にこ
声を掛けると顔は見せてくれたり、くれなかったり・・・

開けっ放しのケージには、それぞれの定位置があるようで
天板上ににこちゃん
右上の棚にはビビちゃん(時々チョッパー
ビビ&チョッパー

左下の棚にはルフィー
ビビ&ルフィー
初公開、ビビちゃんの大あくび~  




ビビちゃん
そんなビビちゃん
ビビ
大抵 にこちゃんと走り回っているか、
ビビとチョッパー
チョッパーの傍らにちょこんと寄り添っています。
まるで母子のようです。チョッパーだけど(笑)



で、そんなチョッパー
チョッパーどアップ
ピンクの爪とぎトレーが空いたスキに
チョッパー チョッパー
無理矢理っぽく、収まってました(笑)
チョッパー
はみ出したおてての可愛いこと



ルフィーはと言えば・・・
ルフィー ルフィー
ホットカーペットの上でデロ~ンと寝てることが多いです。
ルフィー
この無防備過ぎる寝姿・・・
ルフィー
ドアノブが開かないから、イジケてふて寝してんのかな?

いや違うな、ゴロゴロ言いながら見せてくれるこの表情は きっと

『あ~し・あ・わ・せ~』って言ってる。ハズ。


最後に全員集合!
4にゃん

3にゃん


2012.11.27(Tue) | ♪ にゃんず | cm(8) | tb(0) |

(_´Д`)ノ~~おつかれ~。You've got a friend
こんにちは


3連休は皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は、忙しく働いて・・・
気付けば間もなく帰る時間です

時間がないのでお気に入り動画だけアップして帰ろうかな~。



大好きなダイアン・リーヴスが歌う<君の友達>です
お疲れの方も、ゆっくり過ごせた方も、ぜひ聴いてみてください





オリジナルはキャロル・キング。
そしていろんなアーチストがカヴァーする名曲ですが
この動画は『precious Lord~』と、歌詞を替えて歌っていて、これは
まさに<ゴスペル>ですね



連休あと一日、楽しいお休みとなりますように~

2012.11.24(Sat) | ♪ お気に入り音楽・動画 | cm(0) | tb(0) |

前田 耕 in PSYBAR SPACE 唵 と プチ・同窓会。
こんにちは

昨夜は久しぶりに夜の銅座へ出かけてきました。
目的は、<アート鑑賞>と毎月22日に行われている高校のプチ・同窓会。
                     
その<アート鑑賞>というのがコチラ↓
フライヤー
同窓生で、アーティストとして活躍中の前田 耕氏の個展が開催されている9日間に
ちょうど月例・プチ同窓会の日程が合致したため、この場が1次会に。
PSYBAR SPACE 唵
会場となったのは、丸山の料亭<花月>にほど近いPSYBAR space 唵(おん)
ネオンサインは有るものの、表札のかかる一軒家の玄関を恐る恐る開けてみると・・・
龍の絵
静かなJAZZの流れる素敵な空間が広がっていました。
店内のあちらこちらに前田 耕君の作品が展示してありました。
後ろの屏風絵が彼の作品です。
カクテル フロア1 
店内の雰囲気、伝わりますかね?(写真はクリックで大きくなります。)
庭1 庭3
手入れのされた和風のお庭もステキでした
アーティストとしてのいろんな話を聞かせてもらったり、
思い出話に花が咲いたり・・・。
テーブル ハガキ
作品には手が届きませんので、対照的な2種類のハガキだけせめてお土産に・・・


前田 耕くんに関する作品画像やプロフィールなどはコチラ






そして、みんなで2次会へ移動です。
本石灰町(もとしっくいまち)の<かまど茶屋>です。
             参加メンバーの写真はスキップ・・・(笑)
オランダ鍋
かまど茶屋名物の<オランダ鍋>を堪能。牛乳とチーズの鍋でした。

チーズ コショー
贅沢にもパルミジャーノ・レッジャーノを目の前でスリスリして
投入してくれるのにはビックリ
でも、意外にあっさり。ブラックペッパーをたっぷりかけて頂きました
お通し グレープフルーツ
お通しはミニ卓袱料理みたい  サワーは生ピン・グレ付きの贅沢さ

他にもいろんなお料理がありましたが、バッテリーが切れそうだったのでココまで。


毎回は参加できませんが、今回も楽しい同窓会でした
そして、前田 耕君の今後のご活躍をお祈りいたします


おまけ



写りはよくありませんが、夜の丸山~
花月 ランプ
料亭 花月の入口と灯篭?(行灯?)
地元人も滅多には行けません
だから、写真だけ~


コメント頂いてる方、お返事遅くなってスミマセン。今夜書きますね~!

2012.11.23(Fri) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(4) | tb(0) |

ariさんからのプレゼント。動画も。
こんにちは。

先日、チビにゃんずにおもちゃを送ってくださったばかりなのに
ariさまから更に素敵なプレゼントが2つ届きました



1つ目は・・・今度はお兄さんにゃんも使えるものってことでコレ
ピュア・クリスタル>。以前から見かける度に気になっていたからメッチャ感激
なにこれ?
早速セットしてみる・・・

ビビとルフィー
さすがお兄さんにゃんずはすぐにお水を飲むのに成功
チョッパールフィーとも抵抗なく飲んでいました。


それに対し、チビにゃん達は 『


にこちゃんの様子を動画でご覧ください



以前、ariさまが遊びに来られた時に、キッチンや洗面所でお水を飲んでるルフィーを見て
これに決めたそうです。
洗面所
確かに、ルフィーはキッチン、にこちゃんは洗面所と
それぞれにやって来ては水を飲んでいましたが、
<ピュア・クリスタル>を設置してからはこのお水だけ飲んでいるようです





そしてもう1つは可愛いピンクの<爪とぎトレー>です。
ビビ
ビビちゃんにこちゃんも爪を研ぐより居心地のよいベッドみたいに使用?(笑)
にこ
そして奪い合う・・・ にこちゃん VS ビビちゃん
にこvsビビ

こちらも動画でどうぞお楽しみください

確かビビちゃんの動画は初めてですね。
美人さんでしょ?(親バカ


ariさま、ホントにありがとうございました
大事に使わせていただきますね




ところで・・・こちら、この頃出番が少ないんですけど~
チョッパー
チョッパー『ちょっと~!今度、特集してよね~

了解しました 今度、ゆっくりね




おまけ


ドアノブ
ルフィーがどのドアも開けれるようになってしまったので<さるねこふみ>様に教えて頂いた対処法。
ドアノブを縦に付け直してみました
これでしばらくは心配なし

2012.11.22(Thu) | ♪ にゃんず | cm(12) | tb(0) |

連休の出来事。(後編 ~ご馳走さま!)
こんにちは

連休の出来事、後編は・・・題して<ご馳走さま!>


以前、姪っ子の結婚記事をこのブログでご報告しましたが、
その彼らの新居で夕飯をご馳走してくれるとのことでご招待いただきました。
身内でドッと押し寄せお腹いっぱい食べてきたお話です。

実は姪っ子のご主人、長崎では超~有名な某・中華料理店のシェフなのです
ただでさえ少ないお休みに、その上午前中から仕込みをして
振舞ってくれたお料理を紹介させてくださいね

お料理の名前はわかりませんので簡単な説明で (写真は全てクリックで拡大します)

前菜
先ずは前菜から。
肝? 豆と高菜
砂ズリ?の唐揚げ・枝豆と高菜の炒め物・胡瓜(胡麻油風味)・イカの和え物。
きゅうり イカ
どれも丁寧にひと手間加えてあるのがよくわかる上品なお味。

鶏
鶏もも肉の照り焼き。柔らかジューシー

炒飯
たくさん出てきた炒飯。
子供達『おいし~お母さんのと全然違う~』って、当たり前じゃ~

唐揚げ
唐揚げ。かかっているタレが(スウィート・チリっぽい)絶妙だった

実は、ご招待を受けたとき、
私の兄曰く、『出てくっとは多分、ちゃんぽん・皿うどん・炒飯ぐらいやろ~。』って。
だから、最初からみんな飛ばし気味でバクバク
うちの子達は、この辺でもうギブアップでした
エビマヨ
エビのマヨネーズ炒め。はぁ~!これまた絶品(だんだん食材費が心配になってきたゾ!)

おこげ
おこげのあんかけ。おこげサクサク。八宝菜ウマウマ。

パンメン
私リクエストのパンメンたっぷりの玉ねぎが甘ウマ。

皿うどん
兄リクエストの皿うどん・太麺。

みんながギブアップする中、実力発揮していた私たち兄妹・・・(笑)
さすがにお腹パンパンになりましたぁ~ふ~ッ

アイス(抜絲)
締めのデザートはアイス。別腹イケけました(笑)
トッピングにりんごと大学芋(抜絲地瓜)。


いや~!本格中華をしっかり堪能いたしましたデス。
普通のアパートのキッチンでこれだけのお料理を次々に出すのって
とっても大変なことだと思います。
ご主人、姪っ子ちゃん、本当にご苦労様でした。
お招きいただきありがとう。
そして心のこもったお料理、ご馳走さまでした


ちなみにこれだけのお料理をお店で食べると7000円程度のコースになるそうです
ちょっとの手土産でごめんね~



おまけ


話は遡って・・・母と一緒に手土産を買いに、最寄りのケーキ屋さんへ。
人気のお店で、いつもガードマンが立っています。
すっかり黄色になったイチョウ並木の通り沿いにある<サン・オノフレ>をご紹介。
オノフレ
スペインで修行されたオーナーのこだわりのお店です。
廊下 レア・チーズケーキ
無料のドリンクサービスがあるので、レアチーズケーキを買ってテラスで頂きました。

店内 テラス 
もう、どこもすっかりクリスマス仕様になってますね。

        廊下
人気商品、ジプシーのスフレロール(6寸)とバナナシフォンケーキ(ホール)を手土産に選びました。
ケーキの写真も載せたかったのですが、あまりのご馳走にケーキまでみんな手が出ず。

そんなわけで肝心なケーキの写真はありません
どうしても気になる方は、上のリンクから見てみてくださいね。



またまた、休み明けは長~い記事になってしまいましたが
最後までお付き合い頂きありがとうございました
満腹・満足・充実~の連休を楽しませていただきした (感謝)

2012.11.21(Wed) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(6) | tb(0) |

連休の出来事。(前編 )
こんにちは

私の今回のお休みは月に1度の連休でした。
イベントもそれなりにありまして・・・。

日曜日は朝から<町民ロードレース大会>。
学校を通しての希望者のみの参加になっていますが、
娘は部活から強制、息子は私からの強制・・・で参加となりました。
ロードレース大会

息子 娘
小2男子 0.8km
小4女子 1.0km

『入賞したら○○○・・・買ってやるから頑張ってみ?』と、欲しいもので釣ってみましたが
結果、息子 25位。  娘 32位。
もう少し上を狙えるかと思いましたが残念!
でも、二人とも一生懸命頑張っていたのでチョットだけご褒美をあげました。

ロードレースは午前中で終了し、午後からは親子3人で
家の大掃除を頑張りました。
ちょっと気を抜くと、すぐに散らかってしまいます
さっぱりと片付いた状態が、いつまでキープできることやら・・・




さて月曜日。
午前中から役場やチョコチョコ用事を済ませ、久々に庭の作業。
ビオラ
行きつけの園芸店に寄ったら、なんと好きな色のビオラ苗が15株→500円。
なんとな~くヤル気の出なかった庭仕事にスイッチが入りました。
フェンス際の秋バラは少々寂しいのですが
フェンスのハンギングにビオラを植え替えて、少しだけ華やかになりました。

西側の畑のバラが少しだけ咲いていたので載せますね

ペルディータ<ペルディータ>先日からの強風で花びらが傷だらけ・・・

シャリファ・アスマ<シャリファ・アスマ>既に良い香りが漂っています。

ルドゥテ<ルドゥテ>ほとんど真っ白!花びらの光沢がパールのようです。

バター・スコッチ<バター・スコッチ>秋の花は長持ちしていいわぁ

ザ・ナン<ザ・ナン>この、<まんまる>具合がツボ!

ジャック・カルティエ<ジャック・カルティエ>ボタン・アイが素敵。この秋、たくさん咲いてくれました。

モーティマー・サックラー<モーティマー・サックラー>このバラも春より長持ちしてくれます。

ウィンド・ソング
ウィンド・ソング<ウィンド・ソング>gizumi邸から我が家の畑へやって来て2年目です。
これからどんどん大きくなるんだろうな。


連休の出来事(前編)は、日曜日のロードレース大会と
月曜日の庭の事でした。

後編)は最寄りのお洒落なケーキ屋さん、そしてご馳走のお話です。





2012.11.20(Tue) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(2) | tb(0) |

ちびにゃんず。
こんにちは

昨夜はスゴイ嵐でしたね
この何年か、長崎は台風被害があまり無いので
久々の雨風の轟音で夜中に何度か目が覚めました。
とりあえず、バラ鉢の被害がなくてホッ


さて今日は、チビにゃんずです
昨日の朝、出かける前に撮った写真が可愛かったのでどうぞ

にことミニバラ<香りのミニバラ・ボレロ>
にこちゃん、バラの花が似合ってるよ

にことビビねえねえ、ビビちゃんにこちゃん

ビビ何見てるの?

にことビビんとね・・・。お母さんを見てんの。

にことビビだって、ヘンな声出して、おもちゃとか振って見せたりして
怪しいんだも~ん

4にゃん
でも、ほら! 
こんなに可愛い写真が撮れました






おまけ

ちびにゃん達に、嬉しいプレゼントが届きました
袋 猫のおもちゃ
チョッパー・ルフィーが我が家の仲間入りをした頃から
応援していただいているariさまが送ってくださいましたよ
喜んで遊ぶんだろうな~! 家に持って帰るのが楽しみです。
ariさまいつもありがとうございま~す

2012.11.17(Sat) | ♪ にゃんず | cm(6) | tb(0) |

草花いろいろ。
こんにちは


今日はバラでもなく、にゃんずでもなく・・・

頂き物や庭に咲いてる、いろんな草花の写真です。
                  (相変わらずのコンデジ写真ですみません)
エノコログサ<エノコログサ>
ホントは<パープル・ファウンテングラス>が欲しいけど高くて買えん!!

ヒメツルソバ<ヒメツルソバ>足元にはびこってます。でもこの花なら可愛いのでOK!

銀木犀<銀木犀> 私は、<金>より<銀>派です!

バジル<パープル・バジル>結局、何の料理にも使えずじまい・・・香りは楽しんだけど。

ケイトウ<ケイトウ>萌える赤が美しい!

チェリーセージ<チェリーセージ・ホットリップス>よく見ると不思議な形の花やな。

斑入りバラ
<斑入りバラ>紅葉?葉っぱに赤い斑点が・・・春にはどんな花が咲くんだろ?

カーネーション<カーネーション>この頃は、不思議色のもあるのね・・・

オレガノ・プルケラム<オレガノ・プルケラム>お花も可愛いけど、葉っぱのフワフワがいいでしょ?



ここからはキク科の植物。

将軍<将軍>と、言う名前の菊。菊の世界も奥が深そうですぞ。

ガーベラ
ガーベラ<ガーベラ2種>いただきもの。花って、アップで見ると面白い!芸術品。

ダブル・オステオスペルマム<ダブル・オステオスペルマム>色がシブい

コレオプシス<コレオプシス>ミックス植え。コスモス畑にいるような・・・。

アゲラタム<アゲラタム>キレイな藤色で咲きます。
案外キク科の植物って多いんですね。

花って、育てて楽しい。
見ても楽しい。
写真に撮っても楽しい。そして美しい。





おまけ写真
ところで、写真撮りながら気付きました。
<おんぶバッタ>ってさ・・・
おんぶバッタ
子供の頃からただ純粋に、親子でおんぶしてるだけだと思っていた・・・


2012.11.16(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

ルフィー。
こんにちは


この肉球、だ~れだ
ルフィー9
あ、タイトルでバレてた(笑)

今日は僕が主役だよ   (僕のデコポンちゃん、見てるかな~?)
ルフィー
僕はルフィー
1歳半の男子だよ。  ま、去年○○は取っちゃったけどね・・・。
ルフィー ルフィー1
4兄妹の中でも、1番のシッカリ者だよ。多分ね・・・。
ルフィー2
左の茶色が妹のにこ黒いのが1番下の妹ビビなんだ。
ルフィー×ビビ
あとね、7kgオーバーの兄貴もいるんだよね~。
・・・とにかくいつも食ってる! だからああなる。飼い主に似たんだろうけどね。



ところで最近、寒くなってきたよね~!
ルフィー4 ルフィー6
ホットカーペットが出るの今年は早かったもん!
ルフィー5
これって、超~気持ちいいんだよねぇ 寝ちゃうよ、寝ちゃうよ~!
ルフィー8
あ、なんだよ鼻の穴とか毛穴まで丸見えじゃ~ん。
ルフィー7
も~、勘弁してよ~
ルフィー10
ま、どうでもいいけどね。
僕ってクールだから。



でね、みんな聞いて!?
飼い主がこんなこと言って僕をバカにしてたけどさ、
ルフィー ドア
この前ついにコンプリートしたんだよ
もうどんな室内ドアだって怖いものナシだもんね。


みんな!僕についておいで!              by ルフィー。


                (小さい写真はクリックで拡大します)

2012.11.14(Wed) | ♪ にゃんず | cm(10) | tb(0) |

/まとめ
