プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

岩合光昭 写真展。
こんにちは

昨日、仕事帰りにダッシュで子供をお迎えに。
そして簡単に食事を済ませたあと長崎県美術館へ向かいました

9月2日(日)まで開催中の ≪岩合光昭 写真展 ねこ≫へ、
長崎の猫好きとしては、恥ずかしながら開催終了間際のギリギリセーフで
行ってまいりました。
美術館『急いで!急いで!』
中に入ると、夕方でもかなりのお客様で賑わっていました。


ねこ展入口には一般参加の猫さんたちの写真や、まち猫の写真も展示してありましたよ。
ついつい自分ちのにゃんずに似てるガラの子を探してしまいます(笑)
そして、み~んなにゃんこ大好きの<親バカさん>だなぁと微笑ましく拝見させていただきました。


さあ、正面に見えているパネルからスタートです。五島列島、福江島の猫さんでした。
入口
きゃ~。楽しかった~。可愛かった~。たまらんかった~。



会場には約240点のパネルが並んでいたらしいですが、
岩合さんが飼っていらした可愛いお顔の<海ちゃん>の写真。
日本各地のまち猫さん、モロッコ、イタリア、エジプトなどのまち猫さん。
背景によっていろんな見え方、いろんな表情、いろんな生活の場が・・・。

いつも、家の中で我が家のにゃんず写真ばかりを撮っていますが、
このねこ展を観て、『まち猫さん撮ってみたいな~』と、
思いがけず、お会いできた<さるねこ父さま>夫妻とも立ち話をしたりして
もちろん、私のコンデジではアクティブな猫さんの写真は撮れないだろうけど。



小学生は無料でラッキー
うちの子供たちも騒々しく興奮気味に楽しんでおりました



出口には、お土産の<ねこグッズ>がたくさん
お土産どれもこれも可愛くって、買って帰りたかったですが・・・。我慢・・・。
気に入ったハガキを5枚と、クリアファイル5枚セットを購入しました。
きっと、勿体なくて使えないんだろうな~(笑)


夜の美術館美術館を出るともう真っ暗 すっかり陽が短くなりましたね。

水辺の森公園 出島ワーフ周辺
ちなみに美術館横、水辺の森公園や出島ワーフ周辺もこのように
ライトアップされてカップル(←古い?)などには良いデートコースかと思われます。ハイ。




   お詫び

いつも、たくさんのご訪問やコメントを頂き本当にありがとうございます。
家にパソコンがないもので、頂いたコメントのお返事や
履歴からの訪問などスマホでちまちま対応しております。
時間がゆっくり取れずに、コメントのお返事が遅れがちになってしまい
申し訳ありませんが、これからもお付き合い宜しくお願い致します。

2012.08.31(Fri) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(8) | tb(0) |

これは時間の問題。
こんにちは

今日の長崎はやらやらやら・・・。
・・・・・で、またもや仕事 ヒマです


昨日はにゃんずの動画でしたが、今日は写真です


我が家では、寝るときは、2階の寝室に上がります。
セミダブルとシングルのベッドが2つ並んでいて
そこに3人と3匹がダンゴになって寝ています。
1階へは朝にならないと下りられません。(お水はいつでも飲めます。)



そんなわけで、毎朝の様子がコレ 

ルフィーにこちゃんは、『ニャゴニャゴ』鳴いてみんなを起こしにかかります。
でも、ねぼすけ家族は誰も起き上がりません・・・


お腹空いたにゃ~! どうにか開かないかにゃ~!?』・・・そして


・・・これはもう、時間の問題ですな
このドア、押して開けるタイプならもうとっくに開けていると思いますが(笑)
それにしてもルフィー君の後ろ姿、なんとも逞しいじゃありませんか




あとは、うちのにゃんずの可愛いショットをどうぞ(親バカ)
にこちゃん仲間入りしてもうすぐ3ヶ月目に入るにこちゃん。首周りのフワフワの毛がたまらん

にこちゃんにこちゃん、この写真は、とっても おねーさんの顔に見えるよ

ルフィー&にこちゃん頼れる男ルフィーにこちゃん
デコポンさま、ヤキモチ焼いてないかな~?(笑)

チョッパーチョッパー、君は全然動かないから写真が撮りやすいっ
ビー玉のようなお目目が大好きだよん


最後は、昨日の写真で。
CIMG1547.jpg
チョッパー&ルフィー仲良し兄弟、チョッパールフィーの癒し写真です




おまけ写真
赤ちゃんチョッパー赤ちゃん抱っこのチョッパー
まるで人間の赤ちゃんのように抱っこされております(笑)
チョッパーは7kgぐらいだから人間の赤ちゃんなら3・4ヶ月ってところでしょうか?
しばし、この感触を楽しむ私なのでした 可愛い可愛い

2012.08.30(Thu) | ♪ にゃんず | cm(12) | tb(0) |

にゃんず動画。
こんにちは


今日はにゃんずの動画でも行ってみましょう。




昨夜は子供たちがにこちゃんだけを寝室に連れて上がり
チョッパールフィーは残されたまま。

そしたら久々に兄弟、≪水入らず≫の時間を楽しんだようです。

久しぶりに私自身の心もゆったりとした昨夜
にゃんずにもそんな気持ちが伝わったのでしょうか?


にゃんこ好きの方、ボ~っと一緒に癒されませんか?


こんなことや・・・



あんなこと・・・ これはちょっと長いですよ(笑)

        

最後はこれで落ち着きました






台風も過ぎ去り、外では虫の声・・・

もう秋の気配です

2012.08.29(Wed) | ♪ にゃんず | cm(8) | tb(0) |

バラ、いろいろ。
こんにちは

台風15号の影響で・・・・・・ヒマです(笑)
また強い雨が降ってきましたが、これといった被害もなくてひと安心です。
みなさまの地方にも被害が出ませんように・・・。



これは日曜の夕空。帰り道の車中、信号待ちで
夕焼け少しづつ陽が短くなってきていますね。秋が待ち遠しい
そしてこの次の日(月曜日)から強風が~



で、バラの写真は土曜日までさかのぼり、昨日までに咲いていたバラです
飽きちゃってたらゴメンナサイ
挿し木 不明 チャイナかな?<挿し木 不明 チャイナかな?>どなたか品種名わかりませんでしょうか~?

アマルフィー・フォーエバー<アマルフィー・フォーエバー>今回はグリーンがしっかり出てくれました

ローズ・デ・キャトル・ヴァン<ローズ・デ・キャトル・ヴァン>テッポウムシからの復活

ディスタント・ドラムス
ディスタント・ドラムス<ディスタント・ドラムス>蕾の時からの、ブラウンがかった微妙な色合い大好きなバラ

サウダージ<サウダージ>この春小さな新苗で届いた割にジャンジャン咲いてます

クィーン・オブ・スウェーデン<クィーン・オブ・スウェーデン>まる~いコロリン。可愛いバラ

シャルトルーズ・ド・パルム<シャルトルーズ・ド・パルム>デルバールの<香り>シリーズだから強香

エモーション・ブルー<エモーション・ブルー>意外に横張り・・・。意外によく咲く・・・。

ペルディータ<ペルディータ>今年もよく咲いています



ここから先は風が強くなったので、カットして飾ったバラです
挿し木 切花品種 不明<挿し木 切花品種 不明>花びらの裏はピンクで可愛い。この開き具合が1番ステキ

フランス・アンフォ&アブラハム・ダービー <フランス・アンフォ&アブラハム・ダービー>黄色いバラの<良さ>を教えてくれたバラかも 
ダービーは巨大化してます。

イヴ・ピアッチェ&マチルダ&ラジオ・タイムズ<イヴ・ピアッチェ&マチルダ&ラジオ・タイムズ>この辺の色合いは女性ならみんな好きかな。

ラベル違い不明&ラジオ・タイムス&ペルディータ<ラベル違い不明&ラジオ・タイムス&ペルディータ>ラベル違いはショックでしたが、綺麗によく咲くので今ではお気に入り

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント&シャンテ・ロゼ・ミサト&不明チャイナ?<プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント&シャンテ・ロゼ・ミサト&不明チャイナ?>ピンクさんたち。
右のバラは、上の写真2枚目の咲き進んだ姿です。
そして、同じようなピンクでも、花びらの形や重ねが全然違うでしょ~


昨日の夜は、バラの鉢が3つ倒れていました
素焼きの鉢でしたが割れずにセーフ ヨカッタヨカッタ。
台風の季節は、ドキドキします
みなさまもお気を付けて~


2012.08.28(Tue) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(11) | tb(0) |

猫草、食む食む。
こんにちは


今日の記事は、小4の娘の自由研究用に撮った写真を
勝手に先に使わせて貰っちゃいました


CIMG0622.jpg マダム・フィガロの蕾
猫草(燕麦)の種まきと発芽  (成長段階はあと数枚写真があります。)

CIMG1395.jpgまだ~? 早くちょ~だいよ にこちゃんルフィーがお待ちかね。

CIMG1436.jpgやっと食べれる~

ジ・アルンウィック・ローズどれどれ

CIMG1448.jpg・・・食べごろ過ぎてんじゃないの~?

CIMG1451.jpgま、いいや~。いただきまあ~す



ところで、
うまいのかな? 猫草って・・・。

草だし。
毛玉掃除のための本能? チョッパーは全く食べないんだけど???
                   (登場もありません

CIMG1455.jpgうにゃ~ はむはむ~

CIMG1443.jpgどりゃ~  はむはむ~




ル、ルフィー・・・




おまけ写真

とうもろこし食べるにこちゃん目撃。結構なんでも食べます。

登場がないのは可哀相だからチョッパーも。

3にゃんで気持ちよく寝てるところを起こしちゃった。ごめんね。

2012.08.25(Sat) | ♪ にゃんず | cm(10) | tb(0) |

レコード。
こんにちは

8月もあと1週間になりました。
長崎では10月上旬の<おくんち>を過ぎるまでは暑いと言われています
まだまだ汗だくの毎日は続きそうですね



今日は音楽ネタです興味のある方はどうそ


いつの頃からかジャズ・ボサノバが好きで聴くようになりました。
そのジャンルの歴史や内容とか詳しく知ってるわけではなくて、
ただ自分が気になった曲を聴いていたら、そのへんのジャンルだったというわけで。

でも、多分それは祖父の影響が少なからずあったのかな?と感じています。
洋間
祖父のオーディオ・ルームだったこの部屋。(今は叔母夫婦が住んでいますが)
そこには大量のレコードが並んでいました。
そしてアップライトのピアノとハモンド・オルガンもあったな。

祖父の趣味は 8mmビデオと音楽鑑賞とコーヒー。

そんな祖父のイメージは、アルコールランプにコーヒーサイフォン。
それからポマードの匂い。(枕にはいつも新聞紙が巻いてあった)
そしてレコードを扱う手つきなんかも思い出すなぁ・・・。


祖父が亡くなってしばらく経って、叔母夫婦が
大量のレコードの中から『好きなの持ってっていいよ!』って。
クラシックやジャズがほとんどなのですが、
私、クラシックは全くわからないので~(^_^;)

『え~?マジでよかと~?』と、適当にこれだけ頂いてきちゃいました
         (ビニールが反射して見にくいですがクリックで大きくなります。)
CIMG9459.jpg CIMG9461.jpg
ヴォーカルものや・・・
マッコイ・タイナー キース
ジャズ・ピアノや、
ボブ・ジェームス ジミー・スミス
                         ジャズ・オルガンも発見。
ルイ・スミス CIMG9463.jpg
トランペットも、
MJQ ロン・カーター
CTIは好きなレーベルだったり・・・
ジム・ホール ローリンド・アルメイダ
ギターものや、来日記念盤もたくさんあったな。
ジョージ・ベンソン サンタナ 
他にパコ・デ・ルシアとか、クラシック(ヴァイオリン)とかいくつか、
興奮気味にブツブツひとり言を言いながら物色



1番驚いたのが、私の大好きな<フローラ・プリム>を発見したとき。
CIMG9462.jpg
思わず、『おじぃちゃん、マニアックやなぁ~!?』と声を上げてしまった(笑)
1964年に録音されたレコードらしい。
私の生まれるちょっと前の話。
そして計算すると、今の私ぐらいの歳に聴いていたハズ?

・・・と、頭の中で考えていたらちょっと不思議な感覚。


祖父が生きていた頃に、私がこの辺のジャンルを聞いていたら
ぜひ一緒にこのオーディオ・ルームで楽しんでみたかったなぁ。


もちろん、祖父が淹れてくれたコーヒー付きで






ネットで調べると、珍しいものが含まれていることもないようですし
売らずに祖父の形見としてずっと持っていようと思っています。
ちなみに我が家にはレコード・プレーヤーがありません(笑)

2012.08.24(Fri) | ♪ お気に入り音楽・動画 | cm(6) | tb(0) |

この頃の夏バラ 2。
こんにちは

このところよく咲いている夏バラの写真
昨日に引き続きパート2をお届けします。

今日のは、HT・FLなどいろいろなバラです
マダム・アルフレッド・キャリエール<マダム・アルフレッド・キャリエール>香りがいい

ラプソディー・イン・ブルー<ラプソディー・イン・ブルー>

アンジェラ<アンジェラ>

セバスチャン・クナイプ<セバスチャン・クナイプ>なかなか素敵に咲かせられないな。




ミセス・オークリー・フィッシャー<ミセス・オークリー・フィッシャー>一重バラのトンガリ蕾が可愛い。

グレーパール<グレーパール>ため息もの・・・。

コットン・キャンディー<コットン・キャンディー>

ダイアモンド・グレー<ダイアモンド・グレー>

ワルザートラム<ワルザートラム>シベ!? ちょっとグロいよーな・・・



マチルダ<マチルダ>

グルス・アン・アーヘン<グルス・アン・アーヘン>

サウダージ
サウダージ
サウダージ<サウダージ>イチ押しのバラです

てまり<てまり>




グリーンアイス<グリーンアイス>

不明ミニバラ<不明ミニバラ>

アマルフィー・フォーエバー<アマルフィー・フォーエバー>


真夏にこれだけ咲かせてしまっていいものか疑問ですが・・・
終わらせたつもりの夏剪定でしたが早すぎたのか?浅すぎたのか?
まだ蕾がたくさんあるんですよねぇ。
でも秋バラの為にそろそろカットしなくてはなりません
摘蕾はつらいよ・・・。




おまけ写真

グラスホッパー
グラスホッパー
通っている歯医者さんの受付で新種のバッタを発見
患者さんの作品だそうです スゴイ手仕事ですネ

2012.08.23(Thu) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

この頃の夏バラ。
こんにちは

昨日のにゃんずに引き続き、本日は10日振りにバラの写真です
暑さにも負けず、夏バラにしては結構キレイに咲いていると思います
撮り貯めた1週間分の写真なので1回づつ携帯で開きながら
見ないといけない方は面倒でごめんなさい

ホントに枚数が多いので2回に分けようかな?


まずはフレンチ・ローズ
シャンテ・ロゼ・ミサト<シャンテ・ロゼ・ミサト>

マダム・フィガロ<マダム・フィガロ>

フランス・アンフォ<フランス・アンフォ>

ローズ・デ・キャトル・ヴァン<ローズ・デ・キャトル・ヴァン>

シャルトルーズ・ドゥ・パルム<シャルトルーズ・ドゥ・パルム>



お次はイングリッシュ・ローズ
ペルディータ
ペルディータ<ペルディータ>

ザ・フライアー<ザ・フライアー>

シンベリン<シンベリン>

チャールズ・ダーウィン<チャールズ・ダーウィン>

ザ・ナン<ザ・ナン>

ダヴ<ダヴ>

アンブリッジ・ローズ<アンブリッジ・ローズ>

ジュビリー・セレブレーション<ジュビリー・セレブレーション>

トロワラス<トロワラス>

ラベル違い不明バラ<ラベル違い不明バラ>メアリー・ローズのラベルが付いてた

パット・オースチン<パット・オースチン>


今年は、なぜだか葉っぱが元気
只今、見かける虫は、ハバチの幼虫をたま~に。

あ、<ブルームーン>に巣食っていたテッポウムシは退治したんですが
残念ながらそのあと枯れてしまいました。
6年間キレイな花を咲かせてくれてありがとう
<ローズ・デ・キャトル・ヴァン>は退治したあと元気に復活してくれました

やはり、1番コワイ虫はテッポウムシとコガネベビーですね
明日はその他のバラの写真をアップします


2012.08.22(Wed) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

ワクチン、2回目。
こんにちは
旅行に行ったのも1週間前。すっかり日常に戻りました。

気が付けば、今年の夏休みもあと10日あまりとなりました
そろそろ子供たちの宿題チェックをしなきゃいけません

さて、旅行の留守中をご心配頂いておりましたが今日はにゃんずの登場です
                 (隣に住む実家の母がお世話してくれていました。)


少~しだけ秋の気配を感じる瞬間がありますが、まだまだ暑い毎日・・・。
にゃんずもびょ~んと。
べろ~ん

ねえねえ、チョッパー。ヤル気ある?
チョッパー

ルフィー、そんなに気持ちいいんだ?
ルフィーべつに寝てていいけどね。
1日でいいから、お母さんと交代しない?と思う瞬間ですね~(笑)


そう言えば、金曜の夜にお友達が捕ってきたカブトムシを2匹分けて貰いました。
カブトムシとルフィー
カブトムシとにこ初めて見るカブトムシに興味津々のルフィーにこちゃん

カブトムシとにこ2コワいもの知らずのにこちゃんがチョイチョイと触ってしまいそう。
チョッパーは、やはり興味ナシ。猫という自覚がないのかも・・・(笑)
子供と一緒に、カブトムシの鑑賞と、それを見るにゃんずの面白い動きを楽しみましたよ。




それから、昨日はにこちゃんの2回目のワクチン接種に行ってきました

ソワソワしてるうちに病院の駐車場に着きました。
にこ

『ヤバイわ~!ここ来たことあるような・・・
にこ2

『イヤな予感が的中だわ~
にこ3

ドキドキMAX
にこ4

ぷすっ
にこ5

『あれっ?終わったみたい?そんな痛くなかったわ
にこ61回目の時と同じように鳴かずにお利口さんでした
次は、1年後だね~。 
にこちゃんの体重 1.6kgに増えていました

夜はまったり
ゆっくり

ルフィー、どした? 何を思い浮かべてる?
2にゃん

ふあぁ~! 大あくび~
大あくび
意外とワイルドなお顔になってしまうルフィーのあくび写真でおしまいっ


2012.08.21(Tue) | ♪ にゃんず | cm(6) | tb(0) |

写真が!?
昨日の記事について。

一部の写真が、PC で見ると投稿したとおりの写真が掲載されるのですが、
スマホで見ると過去写真と入れ替わってしまいます。
もし、ちゃんと表示されてないようでしたらスミマセンm(__)m

自分では、対応できませんでした。

う~ん??? どうしたもんでしょ~???

では、また明日(^-^)/


2012.08.20(Mon) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

/まとめ
