プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

休日のいろいろ。
暑中お見舞い申し上げます


今日の最高気温は35℃だそうです
外で働く方々、本当にご苦労様です頑張ってください。



昨日はお休みでしたが、午後から小学校のプール当番でした。
正午頃、サーっと雨が降ったので、もしかすると中止かも・・・と思ったけど予定通り。
CIMG0580.jpg
学童の先生が陽気に準備体操!子供たちはみんな元気だなぁ
CIMG0581.jpg
お母さんも一緒に飛び込んでしまいたいよ~
学童&バスケ仲間で<ピース>



そして、暑さに負けず咲いていたバラ
だいぶカットしてたのに、知らないうちにツボミが付いてたのね~。
セプタード・アイル<セプタード・アイル>

ラジオ・タイムズ<ラジオ・タイムズ>

ジェラティーナ<ジェラティーナ>

デンティベス<デンティベス>

グルス・アン・アーヘン<グルス・アン・アーヘン>


ここから3種は挿し木で増えた不明バラです。
オールド・ダッチ?<オールド・ダッチ?>

切花挿し木ピンク<切花挿し木ピンク>

切花挿し木薄アプリ<切花挿し木薄アプリ>



最後ににゃんこ
CIMG0597.jpgにこちゃん、カゴのベッドで寛ぎます。何を見てるのかな?

CIMG0585.jpgいつもクールなルフィー君、気配り上手でもあります


そして・・・・・・
潰れたウシガエルかと思ったら・・・
CIMG0590.jpg



チョッパーでした。
CIMG0591.jpg
相変わらずのゆるゆる加減でございます さすがだ。


ささっ、人間は仕事をがんばりましょ



2012.07.31(Tue) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(2) | tb(0) |

今日のいろいろ。
こんにちは


今日も真夏日
みなさん、バテバテ。お疲れ様です。


なんとなく落ち着かない日々で、ブログも簡単更新が続いているような・・・。
とりあえず、3にゃんずも含め、みんな元気に過ごしております




昨日の夕暮れ。FBにも投稿しましたが、とてもキレイな空と月でした
P1000080_convert_20120729161930.jpg


お風呂に入る前は網戸で過ごします。
何やら外の様子を伺うルフィーとチョッパー。
P1000086_convert_20120729162005.jpg
その横で、遊び疲れたにこちゃんが爆睡でございます
P1000085_convert_20120729162132.jpg
なんか、寝顔の写真ばっかりでスミマセン


朝、寝室の窓辺でまったり~。そろそろ起きようか? 暑くて寝てらんない
P1000087_convert_20120729162030.jpg



最後に今朝のバラ
P1000088_convert_20120729162059.jpg
<イヴ・ピアッチェ>が強い香りを漂わせながら咲いていました。
あと何個かツボミがあるので楽しみです


明日は、お休みですが
午後から学校のプール当番です
明日も暑いのかな~ 万全を期して臨まなければっ


2012.07.29(Sun) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(3) | tb(0) |

今日のいろいろ。
こんにちは

近頃の子ども会。
ラジオ体操は土・日はお休みなので、(しかも夏休みが終わる10日ほど前までで終了。)
いつもよりゆっくり起き出して・・・


なんじゃこりゃ~


・・・って、言うほどの夏のギラギラ太陽


今日は隣町と合同で、学童保育の球技大会でした。
私は仕事なので応援には行けません
土・日仕事の1番ツライとこです。

付き添いを実家の母にお願いして子供たちを送り出します
CIMG0534.jpg
仕事がひと段落ついたのが14:45。慌てて行ってみましたが 
         ・
         ・    
         ・
         ・ 
         ・
CIMG0549.jpg
もう終わっていました・・・。残念

種目は低学年がころがしドッジボール
   高学年が ドッジボール。
昨年に引き続き、残念ながらの0勝とのこと。

来年こそ1勝目指して頑張れ~



寂しい庭ではチャイナローズの<紫燕飛舞>が小さく咲いていました
紫燕飛舞

P1000074.jpg<ルドベキア ・チェリーブランデー>同じ株を買ったつもりでしたが色が違うのが咲きました。

バーバスカム<バーバスカム>多年草で四季咲きだったのね~得した感じ(笑)



最後ににゃんこ。
P1000069.jpg

ラプソディー・イン・ブルー

チョッパー・ルフィー・にこちゃん
夕方帰ると、みんなヘロヘロですが、クーラーを入れてあげると
気持ち良さそうにまたデローンと寝ています



私は明日も仕事ですが、皆様 よい週末を

2012.07.28(Sat) | ♪ お家のこと | cm(2) | tb(0) |

今朝のにゃんず。
こんにちは 

今朝は少しだけ雨が降りました。その後はカーっと夏らしいお天気です。



さてさて、今週月曜日にワクチンへ行った3にゃんですが・・・
(内、ルフィーは抗生物質の注射も。)
その後、チョッパーまでがなんとなく元気が無くなり
昨日は帰宅すると、口の周りがヨダレで汚れていました。

すぐ病院へ行き、こちらもルフィーと同じ抗生物質の注射をプスッと
今朝は随分調子が良い感じですが、まだしばらくは要観察というところ。

そんな中、我が家で1番元気なのは、にこちゃんです
CIMG0498.jpg
カミカミ・ケリケリ・ダッシュにジャンプ お転婆娘はハニー・トーストも狙います
ウィズリー


チョッパー、今朝は口の周りが綺麗になってました。
普段からのんびりしているので、ヨダレを見るまでデロ~ンって寝てても
違和感がなかったんだよなぁ。ごめんね、チョッパー。
CIMG0508.jpg

ルフィーは少し爪の化膿も乾いてきたみたい。
前足をピタッと揃えて、姿勢良く!?寝てます。なんか、ルフィーらしい・・・(笑)
トロワラス


昨夜、ルフィー達にお風呂覗かれちゃいました
シャルトリューズ・ド・パルム
喉が乾いてしまうのかな?
今日沸かしたお風呂だからいいかなぁ~と。
CIMG0489.jpg
41℃は猫舌でもイケるみたいです。
CIMG0492.jpg




おまけ写真


お隣のセミ。セミ。セミ。クマゼミです。関東では見れないとか?
セミ
数がすごいでしょ?でも、うるさ過ぎます(笑)
CIMG0530.jpg
オスですネ 手づかみしたらオシッコかけられちゃいました


んで、関係ないけど朝起きたら、いきなり携帯が壊れていました
携帯
仕事中に最寄りのドコモへ駆け込み、
『どうにかしてくれ!買って半年!お金は払わんっ!』と置いてきたら、
午後には新品に交換してありました(よく在庫があったな。)
内心、保証期間中で良かった~とホッ

以前使ってた電話も、目覚まし代わりに使ってて良かった。
この半年の間に出会った方以外の電話帳は無事でした。

今夜はめんどくさいけど、スマホいぢりで過ごしま~す

2012.07.27(Fri) | ♪ にゃんず | cm(6) | tb(0) |

Ivan Lins
こんにちは

今日は忙しかったので時間切れ~
簡単更新にて失礼します。


今日も暑かったですね

お気に入りの2曲でクールダウンです







Ivan Lins 最高~

2012.07.26(Thu) | ♪ お気に入り音楽・動画 | cm(0) | tb(0) |

今週のバラ。
こんにちは
今日も暑いです

連日、私自身の趣味や新しく家族になったにこちゃんのこと、
夏休みもお弁当作りに子供のイベントも盛り沢山・・・。
忙しすぎます。いや、好きで忙しくしていますが。

分身の術・・・。誰か教えてください。ニンニン。


今日は、何日か分のバラです

花の数もすっかり、サッパリ(笑)
お手入れといっても、ハバチの幼虫、カミキリ幼虫・成虫チェック、そして
大胆につぼみの上でラブラブ中のゾウムシに軽くシット(笑)しながら水やりをする程度です。
ナエマ<ナエマ>玄関横にあるので、咲いている日は外に出た瞬間フワッといい香りです

マチルダ<マチルダ>開いたフリフリも可愛いけど、私はこのくらいがベストだなぁ

ローズ・デ・キャトル・ヴァン<ローズ・デ・キャトル・ヴァン>コレも玄関横で強香を漂わせてます。
実はこのバラ、私が買った中で1番高かったバラなんですよ

ダヴ
<ダヴ>すっかりミニミニ・ダヴ・・・。秋は頑張ってよぉ~!

ソフィーズ・パーペチュアル
<ソフィーズ・パーペチュアル>枝がビュンビュン伸びている~。仕立て方を考えなくては!

オーギュスティーヌ・ギノワッソー
<オーギュスティーヌ・ギノワッソー>春より若干香りが薄いかな。
枝変わりの<ラ・フランス>消滅してしまいました。↑を大事にしよっと。

ミッドナイト・ブルー
<ミッドナイト・ブルー>次から次によく咲きます!
でも<ラプソディー・・・>同様、枝枯れしやすいのかな?

マルメゾン
<スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン>雨さえ無ければ綺麗に咲くじゃん
今回は、ピンクが強く出ました。




おまけ写真

ちょっと前だが、叔母夫婦がその息子夫婦のご招待で沖縄へ。(親孝行だなぁ)
そのお土産(食べ物編)。
沖縄土産
この中の<スパム>。昔から大好き 
ブログ始めた頃、<スパム対策>という言葉に、その意味がわからなかった。
こっちの<スパム>は美味いんだぞ・・・。


それと、みんなで<海ぶどう>を初体験
海ぶどう
『うまい!うまい!』と、ほとんど息子が食べてしまった
食べる
こりゃ~、のんべ確定~


ビールがウマイ季節ですが、飲み過ぎに注意(私が・・・

2012.07.25(Wed) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(6) | tb(0) |

にこちゃんの正式譲渡とワクチン。
こんにちは

夏です   夏休みですっ


私の朝は、ラジオ体操に行く子供を6時に起こし、朝食の用意と
学童用のお弁当を作り、鉢バラの水やりなどなど・・・ 
普段より格段に忙しく始まります (誰でも忙しいか(笑)) 
お弁当
これから約40日間、子供たちは毎日お弁当のフタを開ける度に
déjà-vuデジャブ体験をするに違いない・・・
『この弁当、昨日も見たような・・・』 (誰でもそんなもんか(笑))

まぁ、頑張ってやり過ごすしかない。




さて、22日(日)のお話です。
トライアル中だったにこちゃん(ルルちゃん)がいよいよ正式譲渡という運びになり
保護主のN様・さるねこ父様が契約に来てくださいました

2週間前、初めてにこちゃんのニオイを嗅いだ日のルフィーの顔が忘れられませんが(笑)
なんと!たったの4日でファミリーになってくれた我が家の愛すべき3にゃん。
これから仲良くみんな一緒に暮らしていくことになりました。
にこちゃん
N様・さるねこ父様。2週間ぶりのにこちゃんは、少しだけお姉さんになっていたでしょうか。
遊ぶにこちゃん
N様のお土産<コバンソウ>で嬉しそうに遊ぶにこちゃん。

にこちゃんには慣れましたが、N様・さるねこ父様が到着するなり
やっぱり知らない猫さんのニオイがします・・・』と、
ルフィー
ルフィーはすぐに自らお部屋へ。

抱っこチョッパー
途中、N様やさるねこ父様に抱っこしてもらうも、ちょっぴり逃げ腰のチョッパー・ルフィー(笑)
抱っこルフィー
手を突っ張ります!

<コバンソウ>で遊び疲れているところを、うちの娘に簀巻きにされた(笑)にこちゃん。
抱っこにこちゃん
お帰りになるとき、お二人ににこちゃんを抱っこしてもらいました
今回のにこちゃん(ルルちゃん)。1週間の保護期間とは言え、やはり情が移りますよね。
ブログでも成長記録を書きますし、我が家へもいつでもみんなに会いに来てくださいね



この日の様子は<さるねこふみ>(←click here)さんのブログをぜひご覧ください
優しいさるねこ父様の愛情あふれるステキなショットが満載です
うちのにゃんずをモデル猫さんのように撮って頂いていますよ~




次は昨日、23日(月)のお話です。
にこちゃん、小さくてワクチンがまだでしたし
チョッパー・ルフィーは1年経ってワクチンの時期
と、言うわけで3にゃん一緒にワイワイ病院へ行ってまいりました

注射にこちゃん
CIMG0441.jpg
にこちゃん:『え?なになに~』 訳も分からず終了~

注射チョッパー
CIMG0434.jpg
チョッパー:『コレってどんなだったけ?い、イタくないよね』・・・プス

CIMG0435.jpg
ルフィーは、ワクチン注射の他にも、抗生物質を注射してもらいました
傷口
どうやら爪が化膿しちゃったらしくて
娘がルフィーの爪をいじり過ぎたのかな? 何度もやめるように言っていたのに。
原因と結果>の関係を教え、娘には、お薬の塗布をしてもらっています。
早く治るといいね~


会計を済ませ車へ戻ると3にゃんの間に、妙な連帯感が生まれていました(笑)
病院まではバラバラに隠れてたのにね。ちゃんと並んでるし。
3にゃん
目が合うと一斉に睨まれる・・・怒られる・・・
クワッ!痛かっただろうけど、君たちの健康のためだからね~!
みんなよく頑張りました


夜は、みんなゆっくり・まったり~
流し目にこちゃん
にこちゃん 生後2ヶ月半の女の子。 只今 1.2kg

ゆっくりルフィー
ルフィー もうすぐ1歳3ヶ月の男の子。 只今 5.0kg

ゆっくりチョッパー
チョッパー もうすぐ1歳3ヶ月の男の子。只今 6.9kg!?    
           (いよいよお母さんと一緒にダイエット頑張るか~?)


みんなまとめて ヨロシクお願いしま~す
長々とお付き合い頂きありがとうございました

2012.07.24(Tue) | ♪ にゃんず | cm(10) | tb(0) |

大村 HEART BREAK。
こんにちは

今日はライブネタです
いつもほとんど事後報告っぽくなってしまいますが・・・


仕事を終え、
バタバタと子供に食事を用意し、メンバーさんのお迎えを待ちます。
バイパスや高速を使って1時間ほどで大村空港近くの
カフェ<HEART BREAK>さんに到着です
夕暮れ
今回のライブ(公開練習と言う名のライブです)は3組出演でした。


陶山さん(ギター)と尾崎さん(ベース)のデュオは独特の世界。カッコ良かったです
デュオ

阿野裕行さん(ピアノ)とSAKURAさん(ヴォーカル)のデュオ。
繊細なピアノにのせて大人の雰囲気
阿野さん

私たちの出番です。
中島伸明さん(ドラム)、尼子昭雄さん(ベース)、吉浦克也さん(ギター)
(ヴォーカル)でいろんなジャンルの7曲を演奏しました。
HEART BREAKこのメンバーでは初めてのライブでしたが、メンバーの皆さんの絶妙な演奏でとっても楽しく歌わせていただきました(感謝)


この後は、いつもの大セッション大会です


なんと今回はイベントの為、名古屋でご活躍、帰省中の得田諭志さん(ピアノ)に遭遇
久しぶりにご一緒できて感激しました
得ちゃん

西村忍さん(パーカッション)、SAKURAさん、阿野さんで演奏。
西村さんのカバン型<カホン>がイイ味出してました
さくらさん

得田さん(ピアノ)と阿野さん(ピアニカ)はかなり面白かったですさすがこのお二人
ピアニカ


最後は、出演者ほぼ全員で<おいしい水>を演奏してお開きとなりました。
全員

オールメンバー
ノリノリで歌った私はひとり汗だく・・・


はぁ~楽しかった~


HEART BREAKのマスター、遅くまでありがとうございました
また次回のライブを楽しみにしております





Facebookのお友達の皆様はフルネームで掲載させて頂きました。

演奏曲はコチラ
 ↓

2012.07.22(Sun) | ♪ ライブやお仕事関係など | cm(6) | tb(0) |

お知らせ。
ちょっとお知らせです

7月22日は長崎市動物管理センター譲渡会です

               ↑

こちらは<さるねこふみ>さまのブロクリンクです。
詳しくは、明日の譲渡会情報をご覧ください。

少しでも多くの命が救えますように・・・




あと、もう1つお知らせです
直前すぎてあまり意味はありませんが

本日 7月21日(土) 20:00~23:00
大村のカフェ<HEART BREAK>さまにて
5ヶ月ぶりにセッション・ライブをさせて頂きます
piano
今回は、またまた新たなゲストをお迎えして
ジャズ・ポップス・ボサノバを演奏いたします。

お近くの方(・・・って、あまりいらっしゃいませんが
良かったら遊びにいらしてくださいませ



おまけ写真

ジ・アルンウィック・ローズ

日曜に川遊びで日焼けしちゃった娘。
『いえ、べつに・・・。』
                 (近頃、男っぷりを上げたなと思ってね・・・。)

2012.07.21(Sat) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

にゃんず。
こんにちは



予告通り、本日はにゃんず写真を・・・と、思っていましたが。
にこちゃん、走る走る
ブレ写真ばかりだったので、うちに来て3日目の写真を使うことにしました。
ぶりママさんから首輪を頂いたのはこのあとです。ユルイの着けてます。
イタズラティッシュボックスカバーをイタズラするにこちゃん。

落ちそうソファーのひじ掛けから落ちそうな爆睡にこちゃん。

肉球仔猫のやわやわにくきう

ヘソ天3日目からこの寝相は大物こんなに無防備でいいのでしょうか?
お腹の毛だけ見ると、トイプードルみたいな巻き毛なんですよ

ルフィーと爆睡中のルフィーとソファーの間に爆睡中のにこちゃんを挟んでみた!
この時は、ルフィーがまだ『ウー!シャー!』言ってた時だったんで
しばらくしてにこちゃんに気付くと一目散に逃げて行きました(笑)


そして、今朝のにゃんず。
にこちゃんありんこの列を眺めています。

ルフィーダイニングテーブルの下もお気に入りの場所。

お腹このタプンタプンのお腹は誰でしょう

チョッパーもちろんのんきなチョッパー兄さんです。


台風の影響もなく、これで九州地方も梅雨明けが発表されるでしょうか?


先日の平戸の日帰り旅行の記事にコメントをたくさん頂きました。
更に平戸の魅力が詰まったリンクも紹介戴いたのでぜひ覗いてみてください
必ず平戸旅行へ行きたくなりますから、覚悟の上でご覧ください

平戸~生月 超絶景島めぐり(←click here)

ね?ね?行きたくなったでしょう?





そういえば・・・
もしかして、もしかすると明日から夏休みかもしれない・・・



2012.07.20(Fri) | ♪ にゃんず | cm(6) | tb(0) |

/まとめ
