プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

がま口&小ぶりショルダー。
こんにちは

今日も降ったり止んだり・・・の雨
エアコンの効いた店内から外に出ると蒸し暑っっ
雨でもサラっとした日が続いてたけど、今日は特に蒸してるぞ・・・。

そして明日から7月。 確実に夏はやって来ているぅ



話題変わって、ハンドメイドネタでも


1個目は、カネゴンです。
CIMG9596.jpg
うそ。がま口です。(見りゃわかる!)
CIMG9597.jpg
お友達のみゆきちゃんからのリクエストなんですが・・・。サイズわかる~?
一応、仕切りのポケットも付けたよ~。こんなんでどうかな?

口金は100円ショップの物ですが、全然遜色ないです。



2個目は小ぶりショルダーバッグ。(コチラの本に掲載)
CIMG9673.jpg
結構、上質なリネンを安くで譲って戴いたので、コレは自分用のとっておき!
大事に使おうっと

本に載ってた赤耳リネンは、なかなか手に入らないから、
ポケット口とフタに綿・麻テープを縫いつけました
CIMG9671.jpg
リネンの、この『クタクタ感』がイイのです           
CIMG9672.jpg
本当に小ぶりです。
普段、夜逃げするのか?ってくらいの大荷物を持って歩いてるくせに大丈夫かしら・・・




因みに、前に作った2個です。布地が違うとイメージもガラッと違うなぁ。
ショルダーバッグ マチ付きショルダー
基子さん・朱音ちゃん、気に入ってくれてありがとう




おまけのにゃんこ写真


チャンネル換えまくる娘とチョッパー君。 
CIMG9664.jpg
ダブルオステオ・フランネルフラワー・斑入りワイヤープランツ


走り回る息子の肩に担がれているルフィー君。 イヤがってるみたいだけど・・・
CIMG9668.jpg
CIMG9667.jpg


外は雨だけど、みんな元気な土曜日の朝です

2012.06.30(Sat) | ♪ ハンドメイド | cm(13) | tb(0) |

今朝のバラ。
こんにちは

お昼を過ぎてからまた雨が降ってきました 『enough!』って感じ・・・。

今年の春バラ。
2番花で小さく咲いて、本来の形からかけ離れてきたり、
長雨でせっかく咲いても花びらがキチャナイ状態だったり・・・。


そんな我が家のバラの中でガッツのある顔ぶれを見てやってください。
不明バラ
<例の不明バラ>なかなかイイじゃないか~



<フランス・アンフォ>うちには少ない黄色系(この頃増えてるけど)の中でもお気に入り。


シャンテ・ロゼ・ミサト
<シャンテ・ロゼ・ミサト>
ミルラの香りとグラデーションがイイ。
↑ 上の2品種はデルバールのバラ。最新のバラも欲しいなぁ


ディズニーランド・ローズ
ディズニーランド・ローズ
<ディズニーランド・ローズ>何度も出てきますが。可愛い~花持ちもバッチリ。


コンテ・ド・シャンポール
<コンテ・ド・シャンポール>ボーリングした表面を剥いたらこんなに綺麗な花びらが


ザ・プリンス
<ザ・プリンス>小さいけど香りは健在。好きな色。

チャールズ・ダーウィン
<チャールズ・ダーウィン>咲き始めの色もいいけど、どんどん淡くなっていく色合いもステキ。

イヴ・ピアッチェ
<イヴ・ピアッチェ>本当はもっとステキなバラなんだァ。開く直前のおまんじゅうみたいな状態が可愛いんだよなぁ。



まだ、たくさん咲いていますが、本人たちの名誉のために
不本意であろう姿は載せずにおきます。なんちゃって。



おまけ
ダブル・オステオ
<ダブル・オステオスペルマム>ウフフ。好みの色やなぁ


クレマチス アバンギャルド
<クレマチス アバンギャルド>横から見るとエイリアン風だけど、正面は可愛い


ヤマモモ
<ヤマモモ>実家のヤマモモです。毎年ヤマモモ酒を作っています。(母が、です。)


長崎地方の天気予報・・・。
もうどれくらい←このマークを見ていないだろうか
来週もが並んでいます・・・
晴れ間が恋しい今日このごろ。


2012.06.29(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

思い出ソング  ~いくつもの星の下で
(ブログ開いてみたら下書きのまま更新されてなかったのであわてて公開!)
昨日の記事です




こんにちは

このところ忙しくて簡単な更新が続いていますが、
飽きずにお付き合いのほど宜しくお願い致します





昨夜、洗濯物を干しながら急に甦って口ずさんだ歌
私が小6~中学頃の曲かな~。

当時、オフコースが流行っていました。
小田和正さんが歌った名曲はもちろんたくさんありますが、
私が1番好きだったのは鈴木康博さんのこの曲です


あ~ステキ~



好きだった曲って、歌詞も鮮明に覚えてるもんなんですね

2012.06.28(Thu) | ♪ お気に入り音楽・動画 | cm(0) | tb(0) |

今朝のバラ。
こんにちは

今日も雨ですね
お見舞いコメントを頂いた皆様、ご心配おかけしてスミマセン
今日はすっかり調子良く、ちゃんと忙しく働きました!


今年の梅雨の法則・・・

  雨=忙しい

という感じです。頑張りどころですネ



さて、今朝のバラです
ディズニーランド・ローズ
<ディズニーランド・ローズ>風で折れそうだったのでカットしました。

ジュビリー・セレブレーション<ジュビリー・セレブレーション>キレイな色です。

ボサノバ<ボサノバ>開くと整ったクォーターロゼット咲きになります。

コットン・キャンディー<コットン・キャンディー>この黄色っぽさは、やはりグラミスとは別人か・・・!?

グリーン・アイス<グリーン・アイス>キレイな白からグリーンへ変わっていきます。

ジャック・カルティエ<ジャック・カルティエ>花首が極端に短いので咲いてから気付きます。

バター・スコッチ<バター・スコッチ>2番花、花盛り。

ミスター・ブルーバード<ミスター・ブルーバード>ヒラヒラとよく咲きます。

ザ・フライアー<ザ・フライアー>シュートがどんどん出てきて楽しみな3年目。

畑の不明バラ<畑の不明バラ>母の畑に咲いていました。



おまけ
クレマチス アバンギャルド
<クレマチス アバンギャルド>中心が『クワッ!』と開いて食べられてしまいそうな・・・(汗)

ベビー・ロマンチカ
<ベビー・ロマンチカ>こんなにツボミ付けていいのかな?




最後に、家の南側の鉢たちです。
鉢
大きなザクロの木を切ってしまったおかげで、
朝日がしっかり当たるようになったこの場所。

今年はシュートの発生がよく、先をピンチしても伸びる・・・伸びる・・・。
この後、そんな枝の行き先をどうしたモンか悩みつつ・・・。


雨でな~んにもできませんて

2012.06.27(Wed) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(8) | tb(0) |

休み、まったり~。
おはようございます

いきなりですが、ハムの続き。気になりません?
昨日の朝、さっそくいただきました

<ベリーロール>と<リオナ>。スライスしてみましょ~
ハム
うわっ!もうハーブの香りが漂ってきます!
匂いだけでもうまそ~です

ハム
全部うちの畑で採れた野菜やハーブと、ホームベーカリーで焼いたお豆腐食パン。
ひとりで食べるのもったいないですね~。

アップで。手前のベリーロール、巻いてあるのは香味野菜にピスタチオ!
ハム
う~んまっこのひと言に尽きます。みゆきちゃん、ご馳走さまでした
お近くの方、ぜひ食べてみてくださ~い 
雪の浦手造りハム(←click here)





・・・・・と、この辺までは元気だったんですけどね・・・・・



休みなので子供を送り出したあとはのんびりワイドショーでも。と、観ていたら・・・
九州地方は意外と被害が出てたんですね~!(←鈍い)
確かに、すぐ裏の崖も一昨日通ったとき崩れてた気がする・・・(←のんき)


とにかく、週末の仕事がハード過ぎて頭が働いていませんでした(笑)

朝、起きてすぐは元気だったので朝食を済ませ銀行へ振込み廻り・・・。
そのあとは、どうにもこうにも調子が悪くて
疲れや、天気のせいもあってか?
肩こり・頭痛・吐き気で立ち上がれず・・・

やはり、体は正直と言いますか。
『しっかり休めなさいっ!』・・・ってことのようです。

夕方までず~っとグダグダ横になっていました。


にゃんずもまったりに付き合ってくれました
CIMG9544.jpg
ルフィーは、買ってきたばかりの猫じゃらしを破壊!カミカミしてひとり遊び中。
CIMG9546.jpg

そんなルフィーにクールな視線を送るチョッパー。
CIMG9549.jpg
床がひんやり冷たくて気持ちいいんだろうね~!
CIMG9556.jpg


このごろ、チョッパーがやけに私にだけ甘えてくるのだ~
CIMG9558.jpg
大音量でゴロゴロ~。ちょっと嬉しい。そして癒される瞬間。




さあ。今週も始まりました。
頑張りましょう

2012.06.26(Tue) | ♪ にゃんず | cm(8) | tb(0) |

雨・雨・雨。

朝から土砂ぶりの雨

今日の仕事はヒマかな~?と、のんびり構えていたら
  ・
  ・
  ・
もう4時半。今日もちゃんと働きました



今日のバラです
アストリット・G・V・ハルデンベルグ<アストリット・G・V・ハルデンベルグ>

イヴ・ピアッチェ<イヴ・ピアッチェ>

ディズニーランド・ローズ<ディズニーランド・ローズ>

コンテ・ド・シャンポール<コンテ・ド・シャンポール>

ソフィーズ・パーペチュアル<ソフィーズ・パーペチュアル>

ウィンチェスター・キャセドラル<ウィンチェスター・キャセドラル>

ルドゥテ<ルドゥテ>

ペルディータ<ペルディータ>

ジュビレ
ジュビレ<ジュビレ・ドゥ・プリンス・ドゥ・モナコ>

上のバラたち、初登場ではないので名前だけで失礼します。



そして・・・


今日はカラー&カットで来店してくれた友人のみゆきちゃんからお土産を頂きました
岩永ハム
雪の浦手造りハム(←click here)のハム~
ハム ハム
<リオナ>と<ベリーロール>。
私の仕事場と同じ町内にあるのは知っていましたが、食べるのは初めて
みゆきちゃんも超オススメの2品。
どうもありがとうね コレは帰ってからメチャお楽しみだな~




さてさて、明日はお休みですが降水確率100%

どう過ごしましょうかねぇ・・・

2012.06.24(Sun) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(2) | tb(0) |

I (Who Have Nothing)
フ~ッ
今日は よう働きました

明日もがんばりまする



心にしみる歌を1曲



このお2人のアルバム(←click here)はどの曲も好きです



では、帰るとします。 
お疲れ様でした~ 

2012.06.23(Sat) | ♪ お気に入り音楽・動画 | cm(2) | tb(0) |

echinoった!
こんにちは


昨夜は、な~んか急にスイッチが入ってしまいミシンの登場
子供が寝たあと録りためたサスペンス・ドラマを観ながら(笑)
ハンドメイドを楽しみました


3月に佐賀から遊びに来てくれたariさんと一緒に買いに行った<echino>の布地・・・。
アレもいいし、コレもいいな!でも、50cmしかないしなぁ!と、悩みつつ放置していましたが
やっと作りたいものが決定!
買い物1

ポケット付きスクエア・トートバッグの完成で~す



型紙いらずのまっすぐ裁断で、アッという間に出来上がりました。
そして、思ってたより大きめに仕上がり大満足です

参考にした本(←click here)では持ち手は共布だったのでどうしようか迷いましたが、
折角<echino>の持ち手テープも買ってあったので使うことにしました。

夏のお出かけの白Tシャツ&ストローハットとかに映えそうな色合いです

(手前の黒いガラの入った布は、まだ何を作るか思案中





もう一つ。一昨夜のハンドメイド

先日 業務用食材店で初めて買ってみた全粒粉
クックパッドのレシピ(←click here)を参考にクッキーを作りました。
CIMG9489.jpg CIMG9490.jpg

CIMG9491.jpg CIMG9493.jpg

お味は・・・極めて素朴
大人の味か?・・・と、思いきや意外に子供たちにはウケてましたホッ。
CIMG9504.jpg

以前は、クッキーと言えば型抜きしてましたが、
この冷凍庫で冷やすアイスボックス・クッキーってとっても簡単!
全粒粉のクッキーは頻繁には作らないと思うけど
こちらのレシピ(←click here)のは自分が気に入ってるからまた作っちゃおうっと
(もちろん子供たちもお気に入りですよ。)




おまけ。

お客様のお庭で実った<すもも>を戴きました
それはそれは、甘くてビックリ ご馳走さまでした

2012.06.22(Fri) | ♪ ハンドメイド | cm(2) | tb(0) |

雨ニモマケズ、今日のバラ。
こんにちは

仕事中ですが、今日の予約状況的にヒマそうなので
これから息子の授業参観に行ってまいります



・・・と、その前に今朝のバラをサラっと載せます
ブラック・ティー
<ブラック・ティー>夏の色は『あなた、誰ですかっ!?』的な・・・(笑)

オーギュスティーヌ・ギノワッソー
<オーギュスティーヌ・ギノワッソー>芳しき香り・・・

ジャック・カルティエ
<ジャック・カルティエ>こっそり咲いてた。

ライラック・ローズ
<ライラック・ローズ>小さく咲いてましたが良い香り!

アンジェラ
<アンジェラ>冬にバッサリやったから木立ちバラ状態、やっと咲きだした。


<コンテ・ド・シャンポール>四季咲きのオールドローズは嬉しい。2番花のツボミもたくさん!

ロイヤル・サンセット
<ロイヤル・サンセット>どんどん咲いてます!

セプタード・アイル
<セプタード・アイル>そうそう!このかたち!

アブラハム・ダービー
<アブラハム・ダービー>ホントによく咲きます!

ザ・プリンス
<ザ・プリンス>楽しみなツボミ。


おまけ写真
あさがお
<朝顔>息子が1年生の時に学校で育てていた朝顔のこぼれ種から。

カタツムリ
<カタツムリ>今朝のお客様です 最近、あまり見かけないのが寂しいです。



では、また明日

2012.06.21(Thu) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(2) | tb(0) |

働いた~。 Le Poisson des Mers du Sud
こんにちは

忙しかったので帰宅前に簡単更新です
台風一過で関東地方は夏日だったとか・・・

夏っぽい爽やかな一曲で

おつかれさま~



イザベル・アンテナの南の海の魚という曲です
お気に入りの曲なので、たまに私のライブでも歌わせてもらっています




ロザリアンの皆様、お庭のバラ・・・。台風被害はいかがだったでしょうか?
この時期は台風の進路をチェックしながらドキドキですよね・・・



2012.06.20(Wed) | ♪ お気に入り音楽・動画 | cm(0) | tb(0) |

/まとめ
