プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ホタル~☆
こんにちは


一昨日の夜、8時ごろ急に『ホタルの時期やった~!』と、気付き
子供と3人 慌てて見に行ってきました。

場所は歩いて10分程度の川です。
家の横の川にも、いつも何匹かいて、勝手口の辺りで見ることが出来るのですが。


到着してみると・・・アレ?あんまりいないね~・・・
時期は合ってるんだけど。
(母に聞くと、ホタルの幼虫を放流してるおじいさんが今年は調子が悪いらしい。)


なるほど。 おじいさんのおかげであんなにたくさんのホタルを見れてたワケだ!

おじいさんに感謝しつつ、観察。
CIMG9826.jpg

CIMG9832.jpg

CIMG9834.jpg
マイ・デジカメ・・・、暗がりでの使い方がよくわかりませんでしたので
写真はこんなしか撮れませんでした(汗)


子供たちは必死で捕まえては放し・・・しばらくホタル鑑賞を楽しみました
こんな素晴らしい環境の中で生活しているってチョットだけ自慢だったりする




関係ないけど、横の畑で作っている野菜を少し。
玉ねぎ
玉ねぎ~!

じゃがいもじゃがいも~!

じゃがの花茄子の花~!

ミニトマトミニトマトが鈴なり~!

大根大根~!

にんにくにんにく~! 国産は買えば高いからね~。


今日は少し仕事を早上がり。
今から家庭訪問です

では、また明日~

2012.05.31(Thu) | ♪ お家のこと | cm(6) | tb(0) |

衝動買い。
こんにちは

今日は月曜に行ったドライブの途中で私が衝動買いした商品を見てやってください

立ち寄ったお店はどちらもステキで、お値段もやはりステキで・・・。
でもその中でも、お安くて・気に入ったものを選んできたつもりです。

お値段の安い順にご紹介してみます。

CIMG9897.jpg
<グラス>1個 150円。 3個買いました。
一見、<DURALEXピカルディー>っぽいでしょ? 
そろそろ絵が剥げてしまった子供のプラコップを卒業させようかなと・・・。
このグラスも割れにくいといいなぁ。



お次は。
CIMG9930.jpg
<[DULTON] Tweezer "Feather" >200円。
お洒落なこの毛抜き、羽の部分が持ちやすかった!
張り切っていろんな毛を抜きますよ~!



お次は。
ベース
<フラワーベース>800円。
実は色・サイズ違いを持っていて(プレゼントで)。とっても気に入っているので
並べたらきっと可愛いだろうなぁ~



・・・で、並べちゃいました(笑)
2つベース
うんうん。やっぱりかわいい~



お次は。
マグカップ
<マグカップ>1000円。
死ぬまでに一度は行ってみたい国、ブラジルの国旗柄!
サッカーでも、リオのカーニバルでもなく、
大好きな<ボサノバ>が生まれた国っていうだけの理由です。

ここまでは<イズミファニチャー>さんで購入したものです。



ここから2つは<KEN'S IRON>さんで購入。

小鳥
<アイアンのお皿>1500円。
小鳥が可愛くって。
とりあえず、山で拾ってきた松ぼっくりの親戚みたいなのを乗せてみました。

追記
上の実はモミジバフウという木の実だそうです。
みかんの一期一絵冬のデコポンさまから教えていただきました。
ありがとうございました
絵手紙や焼き物、野の花、お料理と素敵な話題が満載ですよ!
遊びに行ってみてくださいね


さて最後です。
そして一番高いお買い物です。



一目惚れでした
キャニスター
昭和レトロな琺瑯のキャニスターですっ 花瓶のとこでチラっと写ってましたね(汗)
色と形が好みで、参りました!
『昭和時代の一点ものよ』という言葉にもヤラレました。



4000円・・・。


ご覧の方々の金銭感覚はそれぞれだとは思いますが・・・。
私はヘンな汗をかきながらのお買い上げでした。


この日のお買い物合計、7950円。
洋服1枚買ったと思えば、充実したお買い物が出来たような気もします。

それぞれの雑貨をどこにどんな風に飾ろうかと考えるのって
とっても楽しい時間ですよね~



今日も私の個人的な趣味にお付き合いくださりありがとうございました



【おまけ】
昨晩の写真撮影現場

CIMG9890.jpg
一番お高いお買い上げ品の撮影にハマっていたら、ルフィー君が乱入してきました!

CIMG9894.jpg
昭和40~50年代。水のみ鳥ってどこの家にもありませんでしたか?
昭和レトロつながりで並べてみました!
(以前にネット購入。実際に稼働していましたが、顔のフェルト部分が剥がれてきたので今は飾ってあるだけです。)



2012.05.30(Wed) | ♪ お家のこと | cm(6) | tb(0) |

白木峰バラ園&買い物ドライブ。
こんにちは 昨日のお出掛け日記です

先週とは違ってさわやかな朝
バラのお手入れと家の掃除をダッシュで済ませ、超ご近所に住んでる
幼稚園時代からの友人と2人でドライブへ行ってきました。
行き先は諫早市方面。大室邸のバラ園です
辿り着くまでにたくさん寄り道をしてしまい、記事をコンパクトにまとめられないので
長くなリますが良かったら最後までお付き合いくださいませ

   (写真はクリックして頂くと大きくなります。)



諌早方面と言えば、いつものバラ苗店へ。
小一時間見て回り、そのあと島原方向に走りコチラのお店へ。
KEN'S IRON>というステキなアンティークショップです。
KEN'S IRON CIMG9717.jpg

CIMG9710.jpg CIMG9713.jpg
もうね、どれもこれも素敵で、欲しいモノばっかりです
昭和レトロの品物は高くで売られていますが、ほとんどが子供の頃家にあったような
見覚えある小物や家具など・・・
ってことは『もしかして、もう自分たちもアンティークなの???』
・・・それなりにイイ味が出てれば良いのですけど・・・(笑)

   こちらで買ったものは後でまとめて紹介しますね






ずっと見ていたい気持ちを振り払って(大金もないし
本日のドライブのメインである、白木峰近くの大室邸のバラ園へオジャマさせていただきました。
CIMG9719.jpg CIMG9720.jpg
こんな感じののどかな山道を行くと、突然バラ畑が出現します
コチラの大室邸へは毎年、春と秋には必ずお邪魔しています。
今年は一番の見頃はチョットだけ過ぎていました。
それでも昼ごろの真夏のような暑さの中、何組みか見学に来ていらっしゃいましたよ。
地元のテレビでも何度か取り上げられ、今では結構有名になってきたようです。
P1000079.jpg CIMG9774.jpg
個人の畑なので、多分管理もお一人でされてるのかな? 
何気にバラ園が拡がっているような・・・スゴイです。どこまでが所有地なのかしら
CIMG9784.jpg  CIMG9776.jpg  CIMG9729.jpg
左<バエリガータ・デ・ボローニャ>、
CIMG9735.jpg CIMG9761.jpg
右<プリティ・ジェシカ>どちらも見るたび欲しくなっちゃうバラです。

CIMG9723.jpg CIMG9732.jpg 

CIMG9741.jpg CIMG9765.jpg
↑<ジュード・ジ・オブスキュア>の香りをお腹いっぱい吸い込んできました。




ウソ。




<ジュード>の香りだけではやっぱりお腹がグ~です。
遅めのランチは どこに行こうか~?

そうだ!ちょっと前に出来たらしいインドカレーのお店に行ってみよ~
      プルニエ

諌早市泉町にある本場インド料理【プルニマ】さんに到着。
ナントこのお店、ナンおかわり自由なんですよ
・・・って、そんなに食べれるもんじゃありませんが(笑)
CIMG9787.jpg CIMG9788.jpg
私が注文したのは、日替わりカレーランチ(ナン・サラダ・ドリンク付き)850円
この日の日替わりカレーは、<ひよこ豆とジャガイモのチキンカレー>でした。
それと追加で<チキン・ティッカ>。なかなかの美味しさでしたご馳走さまでした。





3時ですどうしよ?
泉町に来たならココに行かなきゃでしょ?
イズミファニチャー
<イズミファニチャー>さん。
北欧家具・雑貨のお店でカフェも併設されたオシャレ・スポットです。
はっきり言って家具はお高くて見れません(笑) 
だから2人でひたすら雑貨を見て楽しみました。(買った物は、のちほど。)






4時過ぎ、忙しいドライブの締めくくりにどうしても友達を連れて行きたくて、
<なみのうお>さんでカフェタイム
CIMG9799.jpg
少し陽が傾いて・・・
海風が心地よくて・・・
アイス・コーヒー
 
ここはサイコーだなぁ 居心地よすぎる・・・ 
40代のおばちゃん2人は気持ちよく昔話で盛り上がりました。
小学生

振り返ると、学校帰りの小学生が宿題をしていました。
こんな空間で宿題出来るって羨ましい~! 聞こえてくる会話ものびのびしてる気がした。

表のコンビニが本業で、お客さんに休憩コーナーとして場を提供して下さっている
カフェ<なみのうお>さん、これからちょくちょくおジャマすることになりそうです
(とか言って、自宅からは結構遠い・・・




先週と同じ、夕方には現実の世界へ帰らなくてはいけません。
今日も長々とお付き合いくださって有難うございました。




明日は購入したものを紹介します。
バラ関係以外のものを久しぶりに衝動買いしまくりましたぞ!
休日、満喫!あ~!楽しかった~!

2012.05.29(Tue) | ♪ お家のこと | cm(8) | tb(0) |

バラ以外の花も。
こんにちは

暑いくらいの快晴です


今日はバラ以外の植物です
ビオラ<ビオラ>切り戻してまた花が咲きだしました

フランネル・フラワー
<ダブルオステオ 198円>・<フランネルフラワー 200円>・<斑入りワイヤープランツ 勝手に増えた!>
お買い得苗で涼し気な色合いの寄植えを作ってみました。(よくわかりませんね。)

ローマン・カモミール
<ローマン・カモミール>いつも自然消滅してたけど、今回はやっと花が見れました!

ラベンダー・シルバーストーク
<ラベンダー・シルバーストーク>これも、買って初めての花!

ラセンイ
<ラセンイ>こぼれ種から発生!植え替えました。くるくるで面白い!

桃色タンポポ<桃色タンポポ>もうすぐで終わりかな? 種をキープしよ。

カレンジュラ・コーヒークリーム
<カレンジュラ・コーヒー・クリーム>なんだかアオムシみたいですが・・・
立派な種が出来よります。




それから<ブラシの木>

 200円で売れ残りをゲット(*^^)v ブラシが~っ!!!
初代・赤いブラシの木はとうとうブラシを見れずに切り倒したので、今回のは嬉しい!




最後はこれから美しい季節を迎える<紫陽花>

同級生が勤務するハウスメーカーの完成見学会で<紫陽花プレゼント>とあったので
冷かしついでに貰ってきました
花が終わったら畑に植えようと思います。



明日の休みは幼稚園時代からの同級生とランチ予定です
どこにしようかな~
懲りもせず、そのあとは個人のバラ園にも行ってみようと思っています

2012.05.27(Sun) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(2) | tb(0) |

シンベリン VS ミサト。
生~き~返~った~ 
良かったよぉ~ ホントに良かった~




あ、こんにちは いきなりスミマセン。



この嬉しさ・・・。分かってもらえますかね~?
ヨレヨレだった<シンベリン>の花が咲きました
シンベリン1番花のツボミは少しアプリコット色ですね~

シンベリン少しづつ開いてゆく・・・

シンベリンそうそう、何とも言えないこのグレイッシュ・ピンク

シンベリンありゃりゃ・・・よく見るとスリップスがいますね
毎年、枝枯れしてしまい、残った1本の枝を大事に、大事に・・・。
昨年作った花壇にやっと地植えして、この春は少し丈夫な株になったかな?
日当たりが今ひとつだったので、冬には特等席に移動していただこうかな~


このバラの香り・・・ミルラ香
この香りにKOされた私。


そして、ミルラの香り・・・と言えばもう一つ。
昨年仲間入りしたコチラ、<シャンテ・ロゼ・ミサト>もミルラの強香でした
シャンテ・ロゼ・ミサト
濃いツボミがゆっくり開きます。

シャンテ・ロゼ・ミサト
開くにつれ、花が重くて・・・

シャンテ・ロゼ・ミサト細~い枝に重~い花を3つも咲かせたから、ビヨ~ンって俯きすぎやろ~

シャンテ・ロゼ・ミサト
無理ヤリこちらを向いてもらいますと、花びらぎゅうのべっぴんさんです
中心から外側に向かってだんだん濃いモーヴピンクになるこのグラデーションが魅力的

そして、すんご~い強い大人の香り~

シュートが3本ほど出てきたので、この細~い枝は根元からしてしまいました。
もう1本の枝にもツボミがあるので、しばらくは大好きなミルラ香が嗅ぎ放題だわ~


イギリスVSフランス 今回の強香ミルラ対決は・・・

フランスシャンテ・ロゼ・ミサト>の勝ち~




ひとりで盛り上がってしまいましたが・・・





その他の草花、春先に購入したクレマチス。
気が付けば 【うどんこ病】がすごいことになってたけどちゃんと咲きだしてくれました
マダム・ジュリア・コレボン<マダム・ジュリア・コレボン>ちょっとヨレヨレですね(笑)



家からすぐの山道にはこんなのが咲いてます。
ハギ
<萩?>でしょうか? 遠くで見ていて可愛くて、
写真撮りに来てみたらもっと可愛いお花でした


デコポンさま、ひつじ草さま、山のお花って可愛いですネ

2012.05.26(Sat) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(2) | tb(0) |

引き出しねこ。
こんにちは

今日の長崎は雨です ・・・そしてヒマです


さすがに今日はバラ写真をお休みして、
チョッパー君とルフィー君に登場してもらいます



ある晩のこと。
チョット整理して空っぽになった4段のチェストを和室に持ってきて
子供が洋服を入れている途中・・・
zzz・・・
あららいつの間にかチョッパーが来て引き出しに入っちゃった

チョッパー
狭い所って居心地がいいんでしょうね

クリスマスローズ
ルフィーも一緒に入ってしまいました。(ウソです!娘が無理ヤリ・・・)
でもまんざらでもないようで、引っ張り出すまでこのままでしたよ

しばし、みんなで眺めて 和やか~な夜です




そして、時間は9時・・・ 寝る時間で~す
P1000165.jpg
いつものようにそれぞれに抱っこされたり、担がれたりして寝室へ上がっていきます。


P1000168.jpg
チョッパーとルフィーを毎日交代で連れて上がります。


北側 フェンス
チョッパーは息子が抱っこするとなぜか仰向けで写真の様に<ノビ>をします。
猫背が伸びて気持ちがいいとか???(知らんケド。)


就寝中
『おやすみぃ~』って、声をかけるとにゃんずも振り返って・・・



朝は7:10に学校へ向けて出発
夕方6時過ぎに学童保育から帰って来て
7時に夕飯
8時お風呂
9時就寝

アッという間~




いつものように、こうして忙しい我が家(子供は)の一日が終わります。




おまけ

お気に入り、可愛いショット。
CIMG9638.jpg

チョッパー

2012.05.25(Fri) | ♪ にゃんず | cm(6) | tb(0) |

ハウステンボス バラ天国。~後編
こんにちは

昨日の前編では、雰囲気伝わりましたかね~?
今日は、ハウステンボスの後編ですよ~

後編では、バラの宮殿 パレスハウステンボスをご案内~

入場チケット3200円に500円プラスすると(バラ満喫チケット)ハウステンボス内の
移動に便利なバスが乗り放題とバラの宮殿へ入場することが出来ます


バスを降りると木立ちの先には・・・
もちもちドーナツ
<パレスハウステンボス>2つのバラ園があります
P1000113.jpg
宮殿の中では、花の画家ルドゥーテ『美花選』展が開催中。(無料)


宮殿を正面に見て右のお庭へ進むと、プリンス・プリンセスの名前の付けられたバラなど、
色とりどりのローズガーデンです
CIMG9479.jpg

<アンジェラ>のアーチ。
アンジェラのアーチ

バラのアーチ

バラの通路。良い香りが漂ってきます
CIMG9483.jpg後ろの鮮やかな緑と、真っ赤なバラが印象的でした。
やっぱり赤バラって、特別な存在なんだと思います。うん。






そして左のお庭へ進むと美しいホワイトローズガーデンが広がります
CIMG9499.jpg・・・ここは長崎だよね? 夢かぁ?と、一瞬わかんなくなりそう・・・。

CIMG9500.jpgホワイトガーデンって、こんなに素敵だと思ってなかった!
CIMG9501.jpg

P1000104.jpg
土・日は一番の人出だっただろうな。この日は小雨で貸切り気分(笑)



宮殿の中庭へ・・・。バロック様式のお庭になっています。
習字


中庭の周りを囲む緑のトンネル。
緑のトンネル

トンネルの中はこんな感じ。(叔母もイイ感じの佇まいです。)
P1000112.jpg

宮殿を振り返る・・・素晴らしい眺めですね。ホント、長崎じゃないみたい!
P1000108.jpg


・・・夕方4時、名残惜しいけど(現実の世界に)帰る時間です。


自宅から佐世保方面に車で1時間ちょっとのコチラ、ハウステンボス。
入場料がお高めなので(笑)バラを見に来たのは実は初めてでした。

来年、また来れるかどうかは判りませんが・・・
今回こちらへ来てとても良かったと思います。
いろんな仕立て方や配色、品種のチェックも出来たし、
運河や街並みなど、園内の雰囲気も満喫出来たし。
気分はすっかり日帰りのヨーロッパ旅行


バラが満開のこの時期、近県にお住まいのバラ好きの方は
優雅で幸せな気分を味わいに来てみてはいかがでしょうか?


長々とお付き合い頂き有難うございました


おまけの一枚
DSCN2279_convert_20120523134755.jpg
前回ハウステンボスを訪れたのは、なんと5年前だった!
子供たちがまだ小さくてカワイイ

せっかく近いのになぁ・・・
もうちょこっと安かったらなぁ・・・ 





    

2012.05.24(Thu) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(14) | tb(0) |

ハウステンボス バラ天国。~前編
こんにちは

今日は、月曜日に行ってきた
ハウステンボス(←click here)のバラ祭りの写真です。

この日は、小雨の降る中ではありましたが、無理矢理行ってまいりましたよ~

写真が多すぎて上手くまとめられそうにないので2回に分けて載せますね。
写真はクリックして頂くと全てもう少し大きい画像で見れます。


先ずは入場してすぐのウェルカムガーデンアートガーデンをご紹介します。
入国

<ウェルカムガーデン>
お出迎え

橋を渡って入国(?)です運河


見上げた建物にはイイ感じにグリーンやバラが這わせてあります。
壁




さぁ、アートガーデンへ行ってみましょう
入口の<エントランスフォリー>香りの良いつるバラがお出迎えです。
CIMG9347.jpg

なんだか夢のようなピンクとホワイトの世界だわ~
CIMG9351.jpg

       ポール仕立てのたくさんのバラも見応えがありました。
    アンジェラ CIMG9426.jpg CIMG9431.jpg

バラガーデン

桃カステラ1 P1000117.jpg


<カスケード>まっすぐに伸びる水路の両側に咲き誇るバラにうっとり
CIMG9441.jpg

反対側からの眺め。 ナイトローズガーデンも美しいんだろうなぁ
P1000145.jpg

<ラビリンス>
ラビリンス
ちょっとボヤけちゃいましたが・・・。



動画は、こちらのアートガーデンで咲いていたバラです
ちなみに、目についた好みのバラしか撮っていません(笑)
それでもたくさんの写真になってしまったのでスライドショーにしてみました
(ラベルがあったものだけ名前を載せてあります。)





昼食はカフェっぽいお店で 叔母がご馳走してくれました
石焼きトルコライス 石焼きオムライス
私が<石焼トルコライス>。叔母は<石焼オムライス>。
かなり美味かったです ご馳走さまでした。

CIMG9467.jpgカフェの外。街中をお馬さんも通ります

この後、後半のパレスハウステンボスへ続きますが、
帰りに通ったバラの運河を先にご紹介します。
運河 水鳥


船 運河


運河3 運河


通路 ライブ 

ユトレヒト<ドムトールン>を臨む眺め。
P1000133.jpg


小雨と私の安価なデジカメの所為であまり上手にご案内できていませんが、
こ~んな感じで後編へと続きます


編集って難しいなぁ~

2012.05.23(Wed) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(4) | tb(0) |

運動会。
こんにちは♪

日曜日は運動会でした。
肌寒いほどの曇り空でしたが、運動会の最後辺りまで
どうにか雨も降らずに終えることができました(^-^)v
運動会2012

短距離走4年生これから短距離走、4年生。結果は4位でした(^-^;
体重の増加とともに順位が下がっていくのは親譲りのようです(笑)


これから短距離走2年生。こちらもなぜか4位。コースを譲ってしまって出遅れたようでした(>_<)

あきちゃんと
お友達の弟くんと(^-^)v こちらのご家族には泊まりにいったりして、とてもお世話になっています♪

テント下で学年別にテントの中で応援!!

ダンス2年生はダンスの出番です。(最後尾が息子) <イナヅマイレブン>の曲でした♪
なかなか上手に踊れていましたよ♪

お弁当恥ずかしいですが、うちの手抜き弁当!
子供2人、私と母の4人分だったのでこれだけ~(*^^*)

同級生
さっさとお昼を食べたら、午後の競技までは友達と走り回って遊んでいました♪
この写真の2人は、一応同級生なんですよ!うちの子のデカさが解りますね~(^_^ゞ

選抜リレー
ラストは選抜リレー。せっかく選ばれましたが、残念ながら青組 チームは3位でした!
だいぶ追い上げたんですがねぇ。

学年が上がるにつれ、運動会も見応えある内容になってきて
応援にも力が入ります。
来年はもっと順位が上がるといいな♪


さてさて…。
月曜日は予定通り、ハウステンボスのバラ祭に行って参りました(^-^)v
下書きをしていたのですが、あまりに写真が多すぎて2回に分けて投稿したいと思います。

明日は前編をお送りするつもりなので宜しくお願いします~(^-^)v

2012.05.22(Tue) | ♪ お家のこと | cm(8) | tb(0) |

Moon On The Rain
こんにちは

今日は土曜日で朝から忙しく、夕方になってのお急ぎ更新です。

お気に入り音楽のシリーズ、パート2です。

Fairground attractionの<Moon On The Rain>です。
<First of a Million Kisses>に収録、何度も何度も聴きました。
ヴォーカルのエディ・リーダーさんは現在はソロで活動されているようです。

こんな風にお客様と一体になって楽しめるといいですね


(Tiodude123さまからお借りいたしました。)


そしてやっぱりいつもの【今朝のバラ】です

アッシュ・ウェンズデイ<アッシュ・ウェンズデイ>

セバスチャン・クナイプ<セバスチャン・クナイプ>

エリドゥ・バビロン<エリドゥ・バビロン>

バフ・ビューティー<バフ・ビューティー>

ジャネット<ジャネット>

モーリス・ユトリロ<モーリス・ユトリロ>

モーティマー・サックラー<モーティマー・サックラー>

チャールズ・ダーウィン<チャールズ・ダーウィン>



明日は運動会です。
雨が降らないように祈りつつ・・・
お弁当作りと、応援頑張ってきま~す

2012.05.18(Fri) | ♪ お気に入り音楽・動画 | cm(10) | tb(0) |

/まとめ
