プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

お陰様で1周年。m(_ _)m
おはようございます

いつも私の拙いブログにご訪問して頂き、本当にありがとうございます
そして、温かいコメントを頂いているたくさんの方々にもお礼を申し上げますペコリ

今日でブログを始めてから1年が経ちました
日記もつけたことのない私が、よくこんなに続いてるもんだ!と自分でも驚きです。

きっかけは自分が育てているバラを写真に残しておきたいなという理由からでした。
だいたい、パソコンも持っていないくせにブログを始めてしまうというなんとも無謀な・・・
黄モッコウ
<黄モッコウ>

美容室のパソコンで、(1日がかりではあるけど)仕事の合間にちょこちょこ書き加え・・・
コメント返信は夜に自宅でゆっくり携帯電話から・・・と、
家族経営の職場ならではの、とっても都合の良いブログライフなのです。


紫宸殿<紫宸殿>

ブログを始めてからのこの1年間、以前はダラダラなんとなく過ごしていた毎日が
いろんなニュースに溢れ、実は毎日が特別な日なんだとあらためて感謝したり、
そして何より、日本独特の『四季』を感じること。

例えば、桜の季節。 ニュース番組の中で日本地図の絵の上で記された桜前線が
リアルに他のブログで北上していく様子とか・・・。
まだ雪が降っていて驚いたりとか・・・。もろもろ。

エレモフィラ・ニベア<エレモフィラ・ニベア>

文才のないコンデジ写真が多めのこんなブログではありますが
有難いことにいつの間にかカウンターも35000件を超えていました。

ランキングなどへの参加はありませんが、やはり応援の拍手やコメントを
頂戴することはとても嬉しくて・・・


黒花 フウロソウ
<黒花 フウロソウ>

子供のこと、にゃんこのこと、バラのこと
ハンドメイドのこと、音楽のこと、お出掛けのこと、仕事のこと・・・

これからの1年間がどんな特別な日々になるのかとワクワクしながら
『プラス思考』で楽しく過ごしていきたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い致します(感謝

2012.04.27(Fri) | 未分類 | cm(18) | tb(0) |

大村、ツツジ&芝桜見物。(後編)
こんにちは

今朝の庭いじりは、短パンにTシャツだったのに、雨が降り出して少し肌寒くなってきました。

昨日の続き・・・今日の後編は芝桜カフェのこと。

ツツジの斜面を上りきると菜の花の向こうには芝桜が広がります
菜の花

IMGP5447_convert_20120424132417.jpg

P4230016_convert_20120424130715.jpg普段歩かないので、足が疲れます。丸太のベンチで休憩など。

IMGP5453_convert_20120424132458.jpgもう一段下の広場も。まるで絵画のよう・・・

IMGP5445_convert_20120424132531.jpg

P4230012_convert_20120424140417.jpg
一年に一度の開花に合わせて、これだけの花の管理はとても大変だと思います。
お陰様で楽しませていただきました。 また来年も見に行きますね



この後、帰り道に寄ったカフェを2軒、ご紹介させていただきます。

ツツジ園を出て100mほど先にあるWARANAYAというカフェで休憩。
           
      P4230025_convert_20120425103718.jpg
       左のシンボルツリーはメタセコイヤという名前だそうです。                

P4230026_convert_20120425103922.jpg
なんだか懐かしいような感じのする納屋のcafe...

IMGP5482_convert_20120425103617.jpg P4230027_convert_20120425104028.jpg
入口。                               おじゃましま~す
        

P4230034_convert_20120425104218.jpg P4230031_convert_20120425104130.jpg
あそこは特等席だな~。眺めが良さそう!              オーガニックコーヒー。


IMGP5483_convert_20120425114439.jpg
納屋の前に、なんて気持ちよさそうな木陰! 見ているだけで幸せ

IMGP5494_convert_20120425114533.jpg IMGP5490_convert_20120425114506.jpg
ポニーちゃんやヤギさんも、の~んびりお食事中。

時々、忙しい日常から抜け出して またここに来てみようかなぁ
・・・のんびり・のほほん・・・な、時間が過ごせるcafe~waranaya~でした。




そしてそして・・・三浦経由で帰るならもう一軒、寄ってみたいカフェ。
asachaさんのブログ<こんな日々>で見て、行ってみたかったカフェ。

   <なみのうお>

話によると、コンビニ裏に併設されていて、コンビニで買ったフードの持ち込みOKらしい!
なんと言っても、目の前が海~←あ、大村湾は穏やかです。
IMGP5510_convert_20120425161210.jpg

入口のステンドグラスのドアが可愛い。
IMGP5503_convert_20120425161138.jpg

海側に向かって窓が並びます。 教会の椅子はフットレスト付きで楽ちん
IMGP5506_convert_20120425161001.jpg

インテリアもかわいく落ち着く雰囲気。 窓の外は大村湾です。
IMGP5500_convert_20120425161041.jpg
なみのうお=スナメリが見れる日もあるとか。

美しい花たち~緑の中のカフェ~最後は 海の前のカフェまで堪能した1日でした。
≪至福の時≫ってこういうことだったのね~


長くなりましたが、お付き合いくださりありがとうございました。

2012.04.24(Tue) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(12) | tb(0) |

大村、ツツジ&芝桜見物。(前編)
こんにちは


お休みだった昨日は良いお天気に恵まれました(ここんとこ晴れ女
叔母と一緒に、約束していたツツジ&芝桜見物へ行ってきました。


ハローワーク(メチャ混み!)の用事を済ませた後、長崎市内の叔母のお家へお迎えに。
シンコ14歳になる、“しんこ”がお出迎えしてくれました。『行ってくるね~!』
反応がウスいと思ったら、お耳が遠いようです。


いざ、大村市へ


諌早・大村方面に行くときは必ず寄る園芸店。静香園緑化さん
バラやウッシッシバラ苗がたくさん入荷してる
こりゃ、この店で1日終わっちゃうんじゃない?(笑)


あの~、え~っと はい。もちろん手ぶらじゃ帰りませんって
何をゲットしたかは内緒にしておいて・・・わぁ、もう12時半やしっ。


途中にある、お気に入りのうどん屋さん<かわよし>さんで昼食です。
かわよしかわよし一番
叔母は日替わり定食、私はいつもの<かわよし一番>をツルツルっと
このうどんは豚ロース・特製味噌ダレ・おろしショウガなどが入ってて、ひと味違うんですよ。
たま~に、ムショ~に食べたくなるお味。 もちろんお汁は一滴も残しませんよ





そして到着しました松本ツツジ園。(見頃の時期は入園料500円。)
園内は美しいツツジや芝桜が、一面に山の法面などを覆います。
IMGP5442_convert_20120424124257.jpg


IMGP5438_convert_20120424163657.jpg


IMGP5436_convert_20120424124159.jpg


IMGP5473_convert_20120424164125.jpg
このピンクは目がチカチカしますね

P4230002_convert_20120424124634.jpg


IMGP5471_convert_20120424124443.jpg


P4230003_convert_20120424124550.jpg


P4230007_convert_20120424124936.jpg


IMGP5479_convert_20120424132318.jpg

IMGP5469_convert_20120424163744.jpg



IMGP5476_convert_20120424130827.jpg
ツツジはチョットだけ早かったのかな? まだたくさん蕾がありました。
満開になると、このツツジの壁がすんごい事になります! 圧倒されますよ。





桜はとっくに終わってしまった長崎ですが、
園内では八重の<オオムラザクラ>を見ることができました
オオムラザクラ



大村観光ナビより抜粋
オオムラザクラは、1941年に外山三郎氏が発見、命名し新品種として発表しました。
その後、67年「大村神社のオオムラザクラ」の名称で天然記念物として国に指定を受けました。
そして、72年市制施行30周年の年に市花に選定されました。
特徴は、花が2段咲きで、外花と内花が1本のめしべで串ざしをしたようになっていることと、
がく片と花弁の数が多いことです。
がく片が普通の桜が5枚なのに対し10枚あり、花弁も少なくとも60枚、
多いもので200枚にも及んでいます。
花の色は、つぼみの時はえび茶で満開の時は、ピンク色となり、極めて優美で気高く、
名桜中の名桜、里桜の中の逸品と言われています。





3年前、初めてこの景色を見るまでは
正直言ってツツジの良さってあまりよくわかりませんでした。
今では、ここを知らないお友達に紹介しまくっています!!



明日は後編。
芝桜の景色と、寄り道カフェ2軒をご紹介しようかなと思っています
良かったらご覧くださいませ

2012.04.24(Tue) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(6) | tb(0) |

今日のお花たち。
こんにちは

今週末、予報では雨のはずでしたが???
今日もあ~つ~い~ 


さて、庭ではバラゾウムシの被害が広がっています
バラゾウバラゾウ
コイツ、小さいクセにかなりの悪行を働きます。                                                
<モーティマー・サックラー>も被害に遭いました
皆さんはどんな対策をとっておられるのでしょうか?



そんな中、モリモリ元気なグリーンも
ブルーデージー<ブルーデージー>

桃色タンポポ<桃色タンポポ>

ブラキカム<ブラキカム>

セラスチューム<セラスチューム>

プラティア・ブルー<プラティア・ブルー>

プラティア・ホワイト<プラティア・ホワイト>

日々草<日々草>なんとなく冬越ししちゃった(^^♪

昨日は暴風警報が出てたんですよ。
鉢植えをたくさん持っているとこんな日は心配でたまりません・・・
今回は特に被害もなくホッとひと安心


明日の休みは、叔母を連れて大村へツツジと芝桜を見に行ってきます
寄れたら裏見の滝へシャクナゲも・・・


それにしても一週間の速さにビックリ~Σ(゚д゚lll)

2012.04.21(Sat) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(8) | tb(0) |

好きにしちゃって~。
こんにちは。


あ~。暑いです~。
23℃って表示ですけど、室内はもっとあるぞ!きっと!

まだ夏の気配なんて感じたくないんですけど・・・
暑くもなく寒くもない、ちょうど良い季節って一瞬だもんな~。


この頃は庭のグリーンに主役を譲っていたにゃんずの登場です
CIMG7801.jpgチョッパーがお姉ちゃんの歯磨きをしてあげてる?

お姉ちゃんに捕まると・・・
CIMG7803.jpg

あんなことや・・・
CIMG7809.jpg

こんなことされます。
CIMG7811.jpg

ちょっぴり面倒くさいけど。好きにしちゃって~
CIMG7813.jpg



当然、弟も真似してルフィーを意のままに・・・
CIMG7806.jpg大きく手を広げて~

CIMG7807.jpgあらよっと~・・・

CIMG7812.jpg両手を前に戻して~・・・って。 もぅ、好きにしちゃって~


って言うか、はよ歯を磨きなさいよ
CIMG7814.jpg いじられても、そのまま寝ちゃうルフィー君でした。



にゃんこ達、あと10日ほどで1歳になります。
1歳って、こんなにデカいんだっけ
そんな成長ぶりでございます。


おまけのお土産コーナー。

千葉のお土産。ぴーなっつ最中ぴーなっつ饅頭です。
ピ-ナツ

CIMG7954.jpgCIMG7955.jpg

CIMG7956.jpgCIMG7957.jpg
どちらも香ばしいピーナッツの香りがする餡で美味しかったです。
私は饅頭の餡の方がより好みでした。


もう1つは熊本のお土産。
くまもんくまもんのケーキ。
『くまもん』は熊本県のキャラクターで流行っているようですね


みなさま、いつもお土産をたくさんありがとうございます

2012.04.20(Fri) | ♪ にゃんず | cm(11) | tb(0) |

黄モッコウ、咲いた!
こんにちは




待ちに待ったバラの季節です。
一番乗りは黄モッコウ
見上げたアーチの先の方だけでしたが優しい色合いで咲いていました。
CIMG8004.jpg
CIMG8005.jpg
CIMG8006.jpg2階のベランダまで伸びるかな~?



他のバラが咲くのはもう少し先のようですが順番待ちのバラをいくつかどうぞ。

CIMG7959.jpg<ベビー・ロマンチカ>

CIMG7980.jpg<ピエール・ド・ロンサール>よ~肥えとります

CIMG7986.jpg<グルス・アン・アーヘン>

CIMG8011.jpg<ソフィーズ・パーペチュアル>




それから、特に楽しみなツボミたち

CIMG7978.jpg<アッシュ・ウェンズディ>マジでドキドキする~


CIMG7974.jpg
<サマーソング>名前の割に暑さに弱いので置き場所を悩みます。


CIMG7987.jpg<メイヤー・オブ・キャスターブリッジ>この冬、大苗で購入のER。初花と香りが楽しみです


CIMG7985.jpg<プラウド・タイターニア>昨年あまり良い花が咲かなかった~
今年は畑に地植えしてツボミがわんさか


CIMG7992.jpg
<ジャック・カルティエ>ガクがすごいでしょ?


CIMG8009.jpg<サレ>昨年、台芽っぽいシュートを1本残して枯れかかってたこのバラ。
処分しようと思ったけど、『もしかしたら・・・』と期待。多分復活だと思う・・・。



最後は、今朝咲いていたお花たち

CIMG7950.jpg<バーバスカム>

CIMG7961.jpg<姫ウツギ>

CIMG8002.jpg<コデマリ>

CIMG7966.jpg<ツルニチニチソウ?>



わお~ テンション上がってきた~
全国のロザリアンの皆様
ツラい冬の作業が報われる時がやって来ましたぞ~

2012.04.19(Thu) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

龍登泉へ寄り道。
こんにちは
今日はメルヘン村の寄り道編です。


帰りは高速道路を使わず、<嬉野茶>と並んで人気のある<そのぎ茶>の
深緑の茶畑を横目に東彼杵町へと向かいます。


その寄り道はココ。龍登泉
CIMG7916.jpg
ここに来たのは、じつに約30年ぶりです。


私は中学時代、ソフトボールをやっていました
監督さんが自費で購入したマイクロバスを使ってあちこち遠征へと出かけていました。
今と違い、ビンタされたり蹴りを入れられたりビシバシ鍛えられた時代です。
割と強いチームだったこともあり中学時代の思い出は部活の事ばかり・・・(笑)


ある夏の遠征の帰り道に監督さんが連れてきてくれたのが、この滝なのです。
ユニフォームのまま滝壺で泳いだ記憶が蘇ります


あの時の滝壺を目指して子供たちと登ってみましょう。
CIMG7867.jpg

CIMG7873.jpg呑空淵

CIMG7881.jpg呑空淵真上から。


CIMG7917.jpg静止淵この台の様な岩も自然のものなのかぁ。スゴイ。


CIMG7890.jpg


CIMG7897.jpg
木葉不浮淵先の奥の方に見えるのが龍登泉です。


CIMG7913.jpg
やっと到着 龍登泉
立看板には“水温が低く、遊泳には適しません。”とありました。
今はもう泳いじゃいけないのね~ ちょっとさみしい・・・



CIMG7909.jpg私のハンチング帽とジャケットを着て、自称『ちびっこ探偵』が何やら捜索中


CIMG7911.jpg冷たいお水で顔を洗ってみる娘




斜めの日差しになって少しヒンヤリしてきましたよ。そろそろ戻ろうか。
CIMG7919.jpgまた来た道を戻っていきます。すっかり慣れた足取りで・・・
後ろから見ると子供たちが逞しく見えました



マイナスイオンをたっぷりご馳走になりました~。
CIMG7929.jpg

CIMG7928.jpg車で国道に戻る途中にもいくつかの滝が有り、降りては写真を撮る私に
子供たちから文句は出ませんでした。
滝の景色に共感してくれたのか? 疲れてどうでも良かったのか?(笑)




滝の終りはこんなのんびりした里山の景色になります。
CIMG7930.jpg



更に、大村シュシュでアイスクリームの寄り道のあとは二人とも爆睡~
楽しかったね お母さんに付き合ってくれてありがとう
おつかれさ~ん

2012.04.18(Wed) | ♪ アウトドア! | cm(2) | tb(0) |

佐賀・メルヘン村へ。
こんにちは。

毎月第3日曜日は、月に1度の連休


今回は、佐賀県、嬉野のメルヘン村(←click here)へ行ってきました

この日はお天気も良く、シャツ一枚でちょうど良いほどのお出掛け日和でした。
自宅を出発、バイパスに乗って九州自動車道~嬉野ICまで約1時間で到着です。

いろんな種類の自転車に乗り放題でご機嫌



うさぎ・リス・リスザルに餌をあげて更にご機嫌




CIMG7830.jpg



ミニミニ ジェット・コースターは2回も乗りました
CIMG7844.jpg

                              
卓球は初めて 私もあまりやった事がないので教えてあげられず・・・(^^ゞ
CIMG7865.jpg


小学校の高学年は、ちょっぴり浮いていたような・・・
このメルヘン村は今回で卒業かなぁ(笑)
子供たちは、遊びの天才 何をやっても楽しかったようです



帰りは高速道路を利用せず、お茶処、嬉野・東彼杵の茶畑の景色を眺めながら・・・


『チョットだけお母さんの趣味にも付き合ってね~!』
・・・と、寄り道編へと続きます。

2012.04.15(Sun) | ♪ アウトドア! | cm(2) | tb(0) |

バラのツボミ。
こんにちは。

今日は雨です
昨日より5℃くらい低いようで少しヒンヤリ感じます。


桜も散ったし次はバラ!
膨らみ出したツボミにワクワクしてきますね


トップバッターはこのバラでしょうかね。
黄モッコウ<黄モッコウ>アーチにモサッと絡んでいます。


葉っぱのすぐ上に花が咲く、こちらも楽しみ。
ジャック・カルティエ<ジャック・カルティエ>力強く育ちました。


自作のレンガ花壇に植え、フェンスに這わせたこちらもスゴク楽しみ
アブラハム・ダービー<アブラハム・ダービー>



お気に入りのフレンチローズ。
ポール・セザンヌ<ポール・セザンヌ>明るい葉の色もいい感じ。



オベリスク(12号鉢)に絡ませて。
ロイヤル・サンセット<ロイヤル・サンセット>ツボミがたくさんありました。






もっとたくさんあるのですが、ツボミの写真ばかりじゃ地味なので、
違うの行きましょうか?

ティアレラ スプリング・シンフォニー<ティアレラ 《スプリング・シンフォニー》>お花に一目惚れしちゃいました


セリンセ<セリンせ>こぼれ種から咲きました。大好き


ボリジ<ボリジ>お花がステキ


イベリス<イベリス>可憐に咲いてくれましたが、土も変えずに4年目。ごめんね。今度こそ植え替えるね!


紫宸殿<クレマチス 《紫宸殿》>まる一年経ちツボミの数が増えてます。



最後にもう一回バラ。

CIMG7783.jpg挿し木から育てた<プロスペリティー>と白八重のクレマチスがワッサワッサとアーチの上で。




バラを育て始めて7年目(多分?)、毎年ちょっとづつ仕立てを変えたり、場所を変えたり・・・
いつまで、どこまで増え続けていくのだろうか・・・・・・・・・あぁ、自分がコワイ・・・(汗)

2012.04.13(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(10) | tb(0) |

コタツ布団、撤収~。小物作り。
こんにちは

朝からの暴風雨はすっかり上がり夏のような暑さになっちゃいました

月曜の午前中に大掃除をしましたが、ホットカーペットに乗っけてるコタツ布団を思い切って片付けました。
今日は、そのコタツに座り込み、大きいお尻に根っこを生やして少しづつ製作していた小物たちを載せてみます。

<グラニーバッグ>
グラニーバッグ

CIMG7327.jpg

CIMG7330.jpg気に入って購入した<naniiro>のダブルガーゼで作りましたが、母から『なんか、オバサンっぽいね』と言われてしまいました・・・
このオバサンっぽいバッグ、もし欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げますよ(笑)




<カトラリーケース>
カトラリーケース優しい色のができました。親戚の新築祝いにプレゼントしました




<皮持ち手のバッグ>
ハガワ手芸店で見つけた350円のハガワ。持ち手にできないかな・・・と。

バッグサイズ適当で、裏はチェックのダブルガーゼで。

バッグ布地と持ち手が薄くて、カシメの足が長かったせいもあり初カシメは少し歪んでしまった!





<ドイリー2色>
ドイリー2種余り糸、大処分!





<ドイリー 大>
CIMG7657.jpg好きな色の組み合わせで




<付け襟>
CIMG7683.jpgリボンかボタンを付けたら出来上がり。

CIMG7685.jpg初挑戦の付け襟。可愛いけど、私のイメージではないかな(笑)





<カギ編みバッグ>
バッグ

バッグうん。夏っぽい




春先になり、また耳鳴り・フワフワ発症中です
無理せずチョット、ゆっくりペースで毎日を楽しみたいと思います

2012.04.11(Wed) | ♪ ハンドメイド | cm(2) | tb(0) |

/まとめ
