プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

気まぐれ写真館。~HT編
はいはい。
今日3つ目の記事でございます。

どんだけヒマかバレますね




シリーズでお送りしている昨年のバラの写真。
今日はハイブリット・ティーローズ編です
アストリット・グレーフィン・フォン・ハーデンベルグ<アストリット・グレーフィン・フォン・ハーデンベルグ>香りも最高

エリドゥ・バビロン<エリドゥ・バビロン>

オーギュスティーヌ・ギノワッソー<オーギュスティーヌ・ギノワッソー>


月光<月光>


グレーパール
グレーパール
グレーパール
グレーパール<グレーパール>はぁ~。素敵過ぎて1枚に絞れない~でもこの頃元気がないぞ~!

コットン・キャンディー<コットン・キャンディー>←この名前、調べてもヒットしません!ラベルが違うと思う!
私は<グラミス・キャッスル>だとずっと思ってるんだけどな?

ジュリア<ジュリア>これは<グレーパール>と似てますね!
<ジュリア>・<グレーパール>・<カフェ>と、我が家の3大茶系!今春、も1個増えます。

デンティベス<デンティベス>ドバっと開いて、いつもシャッターチャンスを逃してる。


ブラック・ティー<ブラック・ティー>


ブルー・パフューム<ブルー・パフューム>残念ながら枯死・・・挿し木で頑張ったんだけどなぁ。

ブルームーン<ブルームーン>


ミセス・オークリー・フィッシャー<ミセス・オークリー・フィッシャー>挿し木成功! ただ前日の嵐で穴あき花びら。

ミッドナイト・ブルー<ミッドナイト・ブルー>

ロマンティック・エンジェル
ロマンティック・エンジェル<ロマンティック・エンジェル>コレも気に入ってたのに枯れてってる気がする・・・(焦)


ワルザートラム<ワルザートラム>


今日のバラは鉢植えばかりです。なかなか枝数を増やすのは難しい・・・
枯れ込みもちょこちょこあって心配です。

今朝はオルトランを株元に撒きました。効き目はいかがかな~???








2012.03.31(Sat) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(2) | tb(0) |

リンクさま、追加です。
あれ?今日は確か土曜日? なんで仕事ヒマなんだろ?


そんなわけで2つ目の記事です。
新しく追加させていただいたリンクさまです。
        (もう少し早くご紹介したかったのですが遅くなりました)(^^ゞ

烏有洞+(←click here)
         TORUさまのブログです。

アメリカから地元情報、食べ物、出張先の気になったあれこれ・・・
日本のことも・・・詳しい解説付きでとても興味深いブログですよ!

ぜひ、遊びに行ってみてくださいね~

2012.03.31(Sat) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

ちあきなおみ。
こんにちは。
昨夜の雨がウソのように気持ちよく晴れています


先ほど、お客様とカラーリングの間に音楽の話で盛り上がり・・・

今回はちあきなおみさんの登場です

ギリギリ【喝采】はリアルタイム。コロッケのモノマネの方が若い方には判りやすいかも?


私の好きな2曲、【黄昏のビギン】と【星影の小径】をご紹介させていただきます

(nabe3355さまからお借りしました。)


(amegahajimarubasyoさまからお借りしました。)


今はあまり活動されていないようですが・・・もったいないですねぇ~


はぁ~!昭和歌謡 侮れませんよ~

2012.03.31(Sat) | ♪ お気に入り音楽・動画 | cm(0) | tb(0) |

気まぐれ写真館。~オールド・ローズ編
こんにちは
春の風が強いですが、上着が薄手のものでも大丈夫な暖かさです。

桜もどんどん開いてピンク色の景色に、女性としては(一応!)夢見心地~
昨日は桜の木の上で鶯も啼いておりました
桜




今日はオールド・ローズ編をどうぞ
コンテ・ド・シャンポール
<コンテ・ド・シャンポール>gizumiちゃんオススメ。いいね!


ジャック・カルティエ
<ジャック・カルティエ>ボタンアイが可愛い。

ロサ・ケンティフォリア・ムスコーサ<ロサ・ケンティフォリア・ムスコーサ>花の写真は撮り忘れ~(^^ゞ 

ソフィーズ・パーペチュアル<ソフィーズ・パーペチュアル>よく咲きましたよ。

紫燕飛舞<紫燕飛舞>

粉粧楼<粉粧楼>

ミスター・ブルーバード
<ミスター・ブルーバード>ボケボケですが、たくさん咲いたってことで・・・

ルイ14世<ルイ14世>

スヴニール・ド・ラ・マルメゾン<スヴニール・ド・ラ・マルメゾン>

マダム・アントワーヌ・マリー<マダム・アントワーヌ・マリー>今年はティーローズが元気がなかったです。

スブニール・デリーゼ・バルドン<スブニール・デリーゼ・バルドン>

クレプスピュール<クレプスピュール>

フェルディナンド・ピシャール<フェルディナンド・ピシャール>たくさん咲いたのにいい写真が無かった。ごめんよ!フェルディナンド・・・

コーネリア<コーネリア>新入さん。コレは早速アーチへ誘引。楽しみです

バフ・ビューティー<バフ・ビューティー>

プロスペリティー<プロスペリティー>

ロサ・キネンシス・ビリディフローラ<ロサ・キネンシス・ビリディ・フローラ>グリーンローズ。元々は挿し木でした。

キモッコウ
<黄モッコウ>今年はずいぶん大きく育ったのでたくさん咲くかな~と、期待。


気になる品種は有りましたでしょうか?
お次はモダンローズの予定です


おまけ~!
バラゾウ今朝、バラゾウムシ発見 7匹ほど捕○してきました
これから、いろんな虫たちとのバトルが待ち構えています









2012.03.30(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(6) | tb(0) |

桜、咲いたっ!!!
こんにちは

毎朝、家の目の前にある川へ桜の開花状況をみに行くのが日課になっておりました

そして今朝・・・



咲いていましたっCIMG7511.jpg

CIMG7512.jpg

CIMG7513.jpg
CIMG7514.jpg

CIMG7515.jpgやっぱり桜って美しい


(薄曇りの逆光で上手く撮れなかったです。調整の仕方も解らず・・・





明日はもっとたくさん開いて、景色が変わっていくのはワクワクしますね。
川近くの変電所脇にも桜並木があるので、満開の写真を撮りに行かなきゃ







ところで、これは一足先に咲き終わった<さくらんぼ>の花
もう実を付ける準備をしていますよ
さくらんぼ収穫が楽しみです

2012.03.28(Wed) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(10) | tb(0) |

気まぐれ写真館。~つるバラ編
本日2つ目の記事は、気まぐれ写真館。~つるバラ編です

新規参入のつるバラさんも多く、本来の持ち味を発揮できなかったような・・・
今季に期待がかかります
アッシュ・ウェンズデイ
アッシュ・ウェンズデイ<アッシュ・ウェンズデイ>あ~好き~

アンジェラ<アンジェラ>

ウィンド・ソング<ウィンド・ソング>by gizumiちゃん

ザッツ・ジャズ<ザッツ・ジャズ>亡くなった実父から。

セバスチャン・クナイプ<セバスチャン・クナイプ>

バター・スコッチ
バター・スコッチ<バター・スコッチ>渋い色もイイ

ピエール・ド・ロンサール<ピエール・ド・ロンサール>

ブーケ・ツフェ<ブーケ・ツフェ>

ラベンダー・ドリーム<ラベンダー・ドリーム>

ロイヤル・サンセット<ロイヤル・サンセット>

次回は、オールドローズの予定です

2012.03.27(Tue) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(2) | tb(0) |

今日の桜。
こんにちは
今日もお天気です 
子供たちは学童保育からの遠足を楽しんでいる頃です


先ずは、今朝の桜の様子です
CIMG7498.jpg

CIMG7499.jpg

CIMG7495.jpgもうホントに秒読みって感じでしょう?
もう少しカメラが(腕が?)イイといいんだけど・・・



それから、よそのお宅の玄関先で見かけたお花。
あまりに可愛くて撮らせていただきました
馬酔木
馬酔木馬酔木>←多分。 

柊南天
柊南天柊南天>←多分。
2つとも、こんなに素敵な花が咲くって知らなかった~。
和風なお名前の花木って、割りとノーマークだったかも~



ところで、もう発見してしまった
アブラムシ
初・アブラムシ!
ハモグリバエ
ハモグリバエ

そろそろ、消毒薬などの準備が要りますね~





2012.03.27(Tue) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(2) | tb(0) |

春休み。(編集)
お天気に恵まれて、春休みに入った子供たちと諫早市にある〈のんのこ温水プール〉
へ行って来ました♪
はしゃぎまくりのお二人さん!

スライダー立派なスライダーもあります。

こちらのプールは、温泉施設も併設されており、大人も子供も楽しめます。
ゴミ焼却場の熱を利用した市営の施設みたいです。


帰り道に、菜の花を見ようと白木峰へ寄ってみましたが・・・
白木峰もうほとんどが終わっていました。

菜の花でも、チラホラ・・・

水仙水仙もキレイ

実?振り返ると息子が勝手にモイでました気持ちはわかる。


白木峰から下る途中で牛舎を発見
牛さん
モ~間近で見るウシになぜか興奮


さて、ホントにそろそろ帰ろうか。
また来月。プールに温泉、花・景色・ウシを観たりして 楽しいお出掛けとなりました


そしてそして・・・
長年乗ったこの車。コレが最後の一緒のお出掛けかな?
14年間ありがとう
もうすぐ・・・もうすぐ新しい車がやってきます
楽しみでもあり、寂しくもありますね・・・


2012.03.26(Mon) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(2) | tb(0) |

桜、もうすぐ。
こんにちは。風が冷たいですね


さくらんぼの花が終わり赤っぽくて緑っぽい葉っぱがワシワシになってきました。

家の枝垂れ梅も、もう少しでおしまいかな・・・
枝垂れ梅
枝垂れ梅


3日ほど前、高知県で桜の開花が報じられた瞬間、家の横を流れる川沿いの桜を慌ててチェック
桜あと、もうちょいだなぁ~。


そして今朝の桜
桜
桜ツボミの先っちょのピンク色が濃くなって、今にもピラッとめくれてきそう
コレは、毎朝チェックしなきゃ




その他、今朝の庭は・・・
チロリアン・ランプ<チロリアン・ランプ>年中咲いてないかい?

イベリス<イベリス>これ何年ものだったか?もうすぐ咲くね!

サクラソウ<サクラソウ>こんなところにこぼれ種が!とビックリ。

豆の花
豆の花
コレは畑の豆類の花。グリンピースとスナップエンドウかな?

ホスタ<ホスタ by gizumiちゃん>ニョキニョキ!



いつの間にか増えてしまったクレマチス達・・・
ヘンダーソニア<ヘンダーソニア>

CIMG7209.jpg<ダッチェス・オブ・アルバニー>

ダッチェス・オブ・エジンバラ<ダッチェス・オブ・エジンバラ>

アバンギャルド<アバンギャルド>

プリンセス・ダイアナ<プリンセス・ダイアナ>

紫宸殿<紫宸殿>

不明 白 八重<不明 白 八重>

不明 紫 八重<不明 紫 八重>
他にも大輪系4種、ジョセフィーヌがあります。


そして、この春の1番の期待の新人さんですアッシュ・ウェンズデイ
CIMG7385.jpgどんな素敵な花を咲かせてくれるのか、楽しみです

2012.03.25(Sun) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

気まぐれ写真館。~フレンチローズ編
こんにちは

昨夜の同窓会の帰り頃からすんごい嵐のようなお天気で、そして一日中ず~っと雨でした


今日はフランスのバラの写真です


デルバール社さんのバラ。
シャルトルーズ・ドゥ・パルム<シャルトルーズ・ドゥ・パルム>

シャンテ・ロゼ・ミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト<シャンテ・ロゼ・ミサト>

ディオレッサンス<ディオレッサンス>

ナエマ<ナエマ>

ポール・セザンヌ<ポール・セザンヌ>

マダム・フィガロ<マダム・フィガロ>

モーリス・ユトリロ
モーリス・ユトリロ<モーリス・ユトリロ>

ローズ・デ・キャトル・ヴァン<ローズ・デ・キャトル・ヴァン>


ギヨー社さんのバラ。

シャンタル・メリュー<シャンタル・メリュー>

ベルシーニ<ベルシーニ>


まだまだ気になるフレンチローズの素敵な新品種がたくさんあります(どこに置くんじゃい

2012.03.23(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

/まとめ
