プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

稲佐山。
こんにちは。長崎は快晴

昨日は忙しく、予定していた記事が書けませんでした



月曜日の日記です稲佐山を紹介しますね。

お休みは良いお天気でラッキーでした
本当はバラの植え替えが少し残っているので気にはなりつつ・・・

小学校からの同級生が保険代理店をやっておりまして、以前入っていた別会社のものを解約し、同級生が扱う新しい保険に入るため朝一番から健康診断へ



健康診断の後はランチをご馳走してくれることになっていましたが、健診が早く終わり過ぎた為ランチタイムには少々早いから『稲佐山でも行ってみない?』ってことになり、何年か振りに登ってみました
像駐車場に着くと、以前は無かったモニュメントが建っていました。
碑日本・ポルトガル友好450周年記念碑のようです。


ぐるっと360度 長崎市を一望できる稲佐山展望台から。
長崎市内坂のまち、長崎。

雲仙?駅前周辺のず~っと奥に見えるのは雲仙岳らしいです。そんな遠くまで見えるんだ

うふふ長崎では有名なこのマンション。最上階を所有するのは長崎出身のF・Mさんという噂

島々お天気なので、過去記事に登場した島も望めました 軍艦島や伊王島など。
見にくいですが、小さい島が2つ重なって見える右側が軍艦島(無人島)です。
軍艦島足元に軍艦島の紹介パネルがありました。

見えないけど五島列島先日、onorinbeckさまが<五島うどん>の紹介をして下さいました。五島列島はね、海がすんごく綺麗なんです 子供たちにも見せたいな教会もたくさんあります。




昼間の景色をご紹介しましたが、稲佐山と言えば、夜景  神戸・函館と並ぶ三大夜景

稲佐山の夜景」が「瀬戸の夜景」というサイトにバッチリ綺麗に載っていましたのでご紹介したいと思います。
他にもたくさんの夜景スポットが紹介されていますのでぜひご覧下さい




そして、お楽しみのランチ
なんと、昼間っから豪華に焼肉ランチに連れてって貰いました
ランチ!いっただっきま~す
塩ダレのホルモンを別で注文 美味しすぎ~
追加!


あ~あ。午前中の健康診断で体重を計ってビックリしたはずなのに・・・
でも、美味しく食べれるって幸せ~
自力ではなかなか行けない焼肉・・・ホントにご馳走様でした~

2012.02.29(Wed) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(10) | tb(0) |

フル稼働。

ちかれたびー(>_<)

そんなわけで、また明日f(^_^;
簡単更新で失礼します。

2012.02.28(Tue) | ♪ お家のこと | cm(2) | tb(0) |

出来上がったものと取りかかっているもの。
こんにちは。今日は昨日の忙しさとはうって変わり・・・
のんびりとした仕事内容でした

久しぶりのハンドメイドの記事です。

ちょっと前から編み始めた<マーガレット>。
中細って細っっ!中細のニット製品では、私にとって大物のこの作品。

出来上がりちょこっとづつ編み進めてやっと完成です。

こんな感じ着るとこんな感じ うん。可愛い


でも、せっかく編んだけど太めの私にはどうやらキツキツのようです


そして次の作品は・・・ビーズのガマ口ポーチを2つ
さて何ができるでしょう関節の痛みを養生するためレース編みは控えていましたが、注文が入ったので指の調子を見ながらのトライです。
かぎ編み初心者の頃からすると力が抜けて、思ったほど痛くなかったからひと安心
でも、無理せず編んでいきたいと思います。





おまけコーナー
今日、お客様から頂いた差し入れ
スィートスプリングはるかです
近所に農協の直売所があるので、そちらで売ってあるものです。

差し入れ5個で¥150って安いですよね

さっそく食べよう!早速いただきました! どちらもみずみずしく美味しかったです。
ご馳走さまでした

2012.02.26(Sun) | ♪ ハンドメイド | cm(8) | tb(0) |

癒しGoods。
♪きょうの~しごと~は ツラかった~♪
(あ、古いですかね?)

給料日後ってのは、忙しくって(笑)

自分へのクリスマスプレゼントという名目で買っておいた、クナイプのバスミルクのお風呂に入った後は、このところハマっているワインスプリッツァでプハーっと一息!!

明日も頑張りまする( ̄^ ̄)

2012.02.25(Sat) | ♪ お家のこと | cm(2) | tb(0) |

ポカポカの店先。
こんにちは
前半はずっと雨でしたが、今日は気持ちの良いお天気です


夜寝る時も、少し寒さが和らぎ・・・にゃんずも布団の上に



畑では、梅の花が咲いています
梅
梅




そろそろ 冬から春へ・・・





職場玄関前はとても日当たりが良くすっかり春を思わせます。
みんな太陽に向かって元気に咲いていますよ
バコパ<ブライダル・ステラ>
オキザリス・バーシカラー<オキザリス・バーシカラー>
虹色スミレ<虹色スミレ>



そして、ワクワク! 芽吹きの季節
クレマチス 紫<クレマチス 紫>gizumiちゃんから分けていただきました
フルーツ・バコパ<フルーツ・バコパ>
朝霧草<朝霧草>
羽衣ジャスミン<羽衣ジャスミン>
オレガノ・ケントビューティー<オレガノ・ケントビューティー>


思い切りカットしたレンゲ・ローズも新葉が展開してきました
レンゲ・ローズ<レンゲ・ローズ>


自宅の鉢庭(笑)は彩りに乏しいので、今日は店先の草花を載せました

2012.02.24(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

参観日。(汗)
2月16日(木)のこと。
仕事を途中で抜け出し、ダッシュで1年生最後の授業参観(学習発表会)へ

先ずは体育館でダンスだそうで・・・
マルモリダンス1年生全員で踊る<マルモリダンス>上手に踊っていました
マルモリダンス2デカい息子には、このポーズが似合いませんな(;・∀・)アハハ・・・
しかもシャツ出てるし・・・(T_T)


『では、それぞれの教室へ~。』の指示に振り返ると体育館の壁に
ちびっ子画伯の絵画がたくさん貼り出してあったので息子の絵を探し出して記念にパチリ
絵
ちびまる子ちゃんみたいに顔に縦線が入ってる?
どうやら縄跳びをしているようです 















どちらも一年生らしい作品です

教室では、司会を務めていました
司会少し緊張の面持ち



















跳び箱披露の順番待ちで照れて居ります

・・・と、ここで携帯電話がブルル 残念タイムアウトです。
予約が入り仕事へ戻りました



そして次の日。2月17日(金)は3年生の参観日。
これまた、仕事を抜け出し・・・

教室へ向かう途中の階段の壁に娘の習字を発見したのでパチリ
















先ずは合奏の発表です



・・・・・・・ブルル・・・・・・・



ええっ マジか このタイミングでぇ~
鍵盤ハーモニカ鍵盤ハーモニカを担当しました。


どうにか1曲だけ聴かせてもらい泣く泣く学校を後にしましたo(TヘTo) くぅ


ゆっくり授業参観にも出てあげられない・・・この職業の宿命。ツライところです
でも、チラッとでも顔を出せたことで子供たちはとても喜んでくれました


以上、いつもバタつく参観日のお話でした

2012.02.24(Fri) | ♪ お家のこと | cm(2) | tb(0) |

にゃんこの日

今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんのにゃんこの日だそうです(*^^*)

忙しくてあまり遊んであげられなくてごめんね!
あともう少しで一歳になるね♪
元気モリモリ育ってね!
そして我が家に笑顔の種をいっぱい蒔いて下さい\(^-^)/

2012.02.22(Wed) | ♪ にゃんず | cm(2) | tb(0) |

連休でした。
こんにちは

いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。
仕事が連休だったので、(職場のパソコンで更新している私)自動的にブログも連休でした。


この連休はと言うと・・・



土曜の夕方、雪がうっすら積もったり・・・






















大村 HEART BREAKさんでライブをしたり・・・写真はrimmerさん、山口セイコーさん
rimmerさん

息子と一緒にもちもちドーナツを作ったり・・・

























日曜日は大苗入荷のチラシに釣られついつい買っちゃったり
大苗購入

その帰りは車屋さんに寄ってみたり・・・ (今の車は14年乗ってる


























いろいろ迷ってこの2台に絞りましたが、まだ迷っています




そして昨日の月曜日。途中になってたバラの土替え! 一日ハマッて頑張るぞ~
さあ!始めるぞ!

                  ・  
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・



うげ~~~~~っ!!!!!   疲れた~~~~~!!!!!
土切れで本日はここまで。 あと、10鉢程度で終わりだ!!!!!





















東側

北側 玄関左






















北側 玄関右

西側

畑

東側 自作花壇途中、フラフラの腰くだけ・・・ でも頑張った~





南側アーチの下のクリスマスローズはもう一息。











気付けばイチゴがなっていました












さて、また一週間お仕事ですが、私にはもうひとつ大きなお仕事が。

子供が通っている学童保育の今年度の会長をやっているので、
来年度に向けての児童募集や説明会の準備、引継ぎなどなど・・・
行事が盛りだくさんで  キャー!パニックー!!!

はぁ~。。。こちらも頑張らなくてはいけません。トホホ・・・

2012.02.21(Tue) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(12) | tb(0) |

HAPPY BIRTHDAY (n‘∀‘)η
こんにちは 雪はチラホラ。でも積もる気配はナシです


昨日は娘の9歳の誕生日でした
近頃は、だんだん横着を言ったり、反抗的な態度をチラッと見せたり・・・
でも、よくお手伝いもしてくれるし、何かの時にはいつも味方をしてくれる娘。
これからも今まで同様、毎日を笑顔で健康に過ごして欲しいと思います


プレゼントは中身の関係で先週渡してありました。
バスケを始める時、とても欲しがっていたのでこれにしました。
何かな?何だと思う?

おぉっ!コレはもしかしてっ!?いい表情です

エナメル~
『エナメルだ~ ヤッターっ』とても喜んでくれました


今まではこの手作りバッグとバッシュ入れだったもんね。
みんなエナメル持ってるのに辛抱して使ってくれてありがとね
母さんが夜なべで・・・ 

うん。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)こっちがカッコイイね!
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)こっちがカッコイイね!金運の金魚!?
ランタン・フェスティバルでお土産に買っておいた金運の金魚を早速バッグに付けていました



先に焼いておいたスポンジ生地。今回は角形です。
スクエア
ダイソー行ったらバレンタイン後で丸型が売り切れ~
バースデイ・ケーキ
たまには、違う形もいいかも  今回は苺をたっぷり

誕生日ディナーは!? あら?シンプル!











料理苦手だし、先週 回転寿司行ったし・・・許してね

締めは、実家の祖父母とみんなでおめでと~
実家で
実家からはバレエのトゥ・シューズをもらいました
忙しいけど、バレエとバスケの両立 いけるとこまで頑張ってね

もちろん、勉強もねっ


2012.02.17(Fri) | ♪ お家のこと | cm(8) | tb(0) |

おひなさま
こんにちは。

また明日から雪マークですが、今日は暖かくて汗をかきながら仕事しました
ホントに降るのかな? あ、ちょっと冷えて来たかも。


さてさて、バレンタインが終わったら次のイベントの準備です

お雛様飾らなくっちゃ

・・・って張り切ってガラスケースをダンボール箱から出していたらパリンッって!
ガラスが~っ!ホームセンターで2剤式のガラス用ボンドを買ってきてどうにか補修はしてみたものの・・・
所詮、素人仕事。まあ、いいや! コレも歴史のうちだ!
だってコレは私のお雛様飾り! 42年前に母が買ってくれた大事な大事な宝物です

なにこれ~?乾いたところで、おそるおそるはめ込んでみる・・・大丈夫そうだ

お~!コレも歴史を感じる箱。いつ書いたものやら?私の字です。
いつ書いたっけ?

お道具の段。この下には・・・
小物

木目込みのお人形たち
昭和のニオイ

小さなお人形たちやお道具など、とても大事にしてきましたが
毎回何かしら壊れたりして…修理したり買い足したりして飾っています。
修理
きちゃない雪洞とお膳セットはオークションでゲット! 便利ですよね~!

主役のお二人さん

三人官女

太鼓担当

下駄

お道具

全体
ちっちゃくて可愛いでしょう?
私が生まれたときに住んでいた家はとても狭かったらしく、小さいものしか置けなくてこれを選んでもらったようですが、今はこのコンパクトさに感謝です
飾るのが簡単だし、何といっても可愛い~
ぜひ、娘にも大事にしてもらいたいです。

そして、今日。娘の9歳の誕生日を無事迎えることができました
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

2012.02.16(Thu) | ♪ お家のこと | cm(6) | tb(0) |

/まとめ
