プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

うどん。
こんにちは

今日も良いお天気です


昨日、今朝と庭仕事(バラ鉢の植え替え作業)を黙々と続けておりますが、
花も無いし、写真載せても画面全体が茶色っぽいので・・・
しばらくは、庭の写真は要らないかっ



休みの日の午後。バンド練習の前に、相方さんとうどんで腹ごしらえとろ玉うどんいつも私が食べるのは<とろ玉うどん>にかしわ天のトッピング
たっぷりの天かすがとろろと卵の混ざったお汁を吸ってくれるので、一滴も残さず飲み干せます。 
                 (あ~。また食いしん坊的な発言だぁ~
かしわ天
丸亀製麺が近所に出来てからは、ヘビロテ・メニューになってます
この頃、ずっと苦手だった長ネギをこのお店のおかげで克服
今では美味しく食べてます コレで嫌いなものが無くなったゾ~

相方さんは<カレーうどん>。コレも美味しそうでしたよ
カレーうどん


『あら。アレも美味しそう
次回は絶対アレ食べよぅ・・・って思って帰るのに、
結局は毎回同じ物を注文


コレって決めたらどっぷりハマる私です
食べ物も趣味もネ・・・




おまけの写真




















キッチンで甘えてくるチョッパーを抱き上げてスマホのカメラで
一応、大音量でゴロゴロと喉を鳴らしています


追記です

こんな日々(←クリックしてね)のasachaさんが遊びにきてくれて、
店先のお花を撮っていってくれました
同じ被写体が、撮る人でこんなに違うもんか?と思える写真をご覧ください

2012.01.31(Tue) | ♪ お家のこと | cm(2) | tb(0) |

庭仕事。
こんにちは

ここんとこでは一番のお天気です
ルフィー

日曜日にお天気が良すぎるということは・・・・・・・・仕事がヒマです

あ~こんなヒマなら家に帰って庭仕事の続きをやりたいな~



元気な朝は、出勤前の約1時間半を利用して本格的に植え替え・土替え作業に取り掛かっています。

私の家の横にある野菜畑は実家のもので、昨年からチョットだけ(私の家に面した畑の端っこだけ)バラを植えていいよ!とスペースを空けてもらっているのですが、昨シーズンに植えたオールド・ローズは成長がイマイチだった為、一部掘り返し 土を作り直してリセットです。

何を植えようか悩みました~
まずは梅ノ木の左スペースに<ウィンチェスター・キャセドラル>と<ルドゥテ>を。
あと<メアリー・ローズ>があれば完璧でしたかね?(枝変わり3種)
ウィンチェスター・キャセドラルエヘヘ。コレSALE苗。¥980だった。

ルドゥテ昨年の新苗。鉢からスポッと抜いたところ。しっかり根が張ったかな? 

ルドゥテまだ華奢ですが・・・ どんどん大きくなあれ

植えた!ミニフェンスかオベリスクに絡ませようかなぁ。

スペースの半分はこんな感じです。
畑 2



お次は、残り半分の穴掘りから。
3本掘り起こしましたが、間隔を充分に取って2本だけ植え直すことにしました。
穴掘り朝からいい汗 穴掘りはしっかり温まります

1本は<モーティマー・サックラー>を植えることにしました。
畑 1全体はこんな感じ。あと1本が決まらない・・・
アラ!? 気づけばピンク系ばかりだっ!!! チョット濃いのにしようかな?
ホント、悩むなぁ~



コチラ、古い葉を整理したクリスマス・ローズ。
クリスマスローズ  ルーセ・ブラック
クリスマスローズ  ルーセ・ブラック鉢植えだった昨年は、この品種だけ12月の終わりに咲いていたんだけどな。


ところで、久しぶりにバラの数を数えてみました(バラだけですよ。)
庭もないくせに・・・・・・・・132種類(うち地植え 19本)
          ・   
          ・
          ・
   私、アホでしょ?
では、また

2012.01.29(Sun) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

ランタンフェスティバルへ。
こんにちは。

今日も窓際はポカポカと暖かく、良いお天気です

さて、昨夜は長崎の冬のお祭りと言えばコレ
ランタンフェスティバルへ行ってまいりました

ランタン1途中、車から路面電車に乗り換え築町電停下車。中華街を抜けて・・・


メイン会場に向かう前に、先ずは腹ごしらえ
江山楼へ。
他にも中華の有名店はたくさんありますが、今回はこちらに勤務している姪っ子が
教えてくれたイチオシメニューを楽しみにやって来ました

注文したのはコチラ。

拌麺(パンメン)  (玉葱の風味豊かな味わい)
拌麺

松仁黒炒飯  (牛肉とチャーシューと松の実の黒炒飯)
松仁黒炒飯

香油鶏  (鶏肉の唐揚げ ニンニク醤油風味)
香油鶏ブレました

東坡肉(トンポウロウ)  (角煮まんじゅう)
東坡肉 

大好物の東坡肉にかぶりつく息子
CIMG6536.jpg CIMG6539.jpg

        CIMG6542.jpg『旨すぎ~』だそうです

 
さすが!イチオシメニューということで、どれも絶品でした
特に、松仁黒炒飯香油鶏は次からの定番メニューになりそうです
  




さぁ!お腹いっぱいになったしメイン会場へ行ってみよう!
メイン会場 門 港公園の会場。ステージではいろんな催し物があります。
昨夜は時間も遅かったせいか殆どのイベントが終了していました。 

キラキラ
 景徳鎮 このキラキラのオブジェ、全て景徳鎮のお茶碗などで出来ています。


ランタン5

ランタン3


なんだかの祭壇みたいなもの。
お供え物1お供物のブタさんやその他は全てホンモノだそうです
結構な数のブタさんの顔が並んでおりました
解説 線香
 トラ ランタン4 

ペロ~ン ゴリラ
動物や人形のオブジェがたくさん。
CIMG6549.jpg CIMG6550.jpg



お土産に買って帰ったもの。 
えびせん マーラーカオ
えびせんの揚げる前のやつ。            大好物。馬拉糕(マーラーカオ)2種。  
ハトシも食べたかったなぁ~


ランタン6
長崎に住む華僑の方たちの春節祭から発展したランタンフェスティバル。
その他、精霊流しやおくんちなどいろんなお祭りが開催されます。
普段は当たり前に長崎で生活していますが、時折このような機会に触れると
中国文化や鎖国などによるオランダの影響をあらためて感じることができます  

2012.01.27(Fri) | ♪ お家のこと | cm(6) | tb(0) |

今日の手仕事。
こんにちは。

長崎では、雪も大したことなく・・・今日は快晴です。

でも朝の冷え込みは厳しくて、仕事前のガーデニングタイムは取り止めて
あぁ、またこたつでぬくぬくハンドメイド~

ここ2~3日と今朝、仕上げたモノたちです。



こちらの<スヌード>を黒っぽい毛糸で・・・      黒のモヘアと濃いグレーの2本どり。
スヌード見本 スヌード

 
gizumiちゃんからのご注文でした
スヌード完成リアルまちがい探し。) 1ヶ所だけケーブル模様が違います。さて、どこでしょう!?




コレはデジイチを貸してくださったasachaさんへのお礼の<ネック・ウォーマー>
ネック・ウォーマー

先日お会いしたときに、同じ色味のレッグ・ウォーマーを着用されていたので
お揃いで使えるかなと思いまして。
ネック・ウォーマー完成




最後はY先生、ご注文の<長財布>。
紫系がご希望でしたのでこんな生地にしてみました。
生地アップ

今回は、柄がコラージュっぽかったので外側は敢えて切り替えナシで。
長財布 完成 open 
                               ま、いつものデザインです(^^ゞ   



さぁ、残すは毛糸入荷待ちで仕上げ待機中のariさまの帽子1つと
Mさまのトートバッグで注文分は終わりで~す


ハンドメイドって、片付けながら進めないとなんだかガチャガチャ散らかります 
この前、ハマって整理したんだけどなぁ・・・

掃除しよっと・・・

2012.01.26(Thu) | ♪ ハンドメイド | cm(4) | tb(0) |

Doce Presença
雪と冷え込みで仕事が暇だったので・・・

お気に入りの曲をご紹介です

多分、マニアックなのでお気軽にスルーしてください
興味ある方は、聴いていってね

Ivan Linsの曲で、でもどっちか言うとNana Caymmiのほうが好きです
César Camargo Marianoのピアノが好きなんです。








Doce Presença
Sei que mudamos desde o dia que nos vimos
Li nos seus olhos que escondiam meu destino
Luz tão intensa
A mais doce presença
No universo desse seu olhar

Nós descobrimos nossos sonhos esquecidos
E aí ficamos cada vez mais parecidos
Mais convencidos
Quanto tempo perdido
No universo desse seu olhar

Como te perder
Ou tentar te esquecer
Inda mais que agora sei que somos iguais
E se duvidares,tens as minhas digitais
Como esse amor pode ter fim?

Já tens meu corpo,minha alma,meus desejos
Se olhar pra ti,estou olhando pra mim mesmo
Fim da procura
Tenho fé na loucura
De acreditar qeu sampre estás em mim

 

2012.01.25(Wed) | ♪ お気に入り音楽・動画 | cm(2) | tb(0) |

なかよくねんね。
寒いですね((((;゚Д゚))))

時々降っていた雪も止んで外が少し明るくなってきました。




お隣に住む私の実家の庭。
山茶花の絨毯大きな山茶花の木の下はピンクの絨毯を敷いたようです。

梅のツボミ目線を上げる・・・。 畑の梅には、膨らんだツボミを発見。





子供たちが寝たあと、こたつに入って編み物をする夜が続いています。
奥の和室では、子供たちがそれぞれににゃんこを抱いて寝ていましたが、、、
CIMG6317.jpgフッと目をやると、『もういいかな~?』って感じで、にゃんずが私の方へ。
CIMG6313.jpg

でもまた寝た~CIMG6492.jpg
ルフィー君。チョッパー枕はクッションが良さそうだね
CIMG6493.jpg気持ち良さそう~

CIMG6495.jpg

CIMG6496.jpg

寝相が悪い子供たちが蹴飛ばしたお布団は、ほどよく丸まって、
CIMG6476.jpgにゃんこにとって丁度いいクッションのようです。
CIMG6477.jpg仲良くねんね






触れると、多分ドサッと落ちてしまうだろう最後のバラ<セント・セシリア>。
セント・セシリア本来、薄ピンクの花びらは真っ白。
セント・セシリアよく見ると中心に綿毛のオマケ付き。(ヤバッ!老眼のせいで見えなかった!?)



バラがなくなったあと、ビオラが主役を務めています
店前

ルドベキア

明日からは曇ったり晴れたり・・・らしいです。
朝から庭の作業が出来るかなぁ

2012.01.25(Wed) | ♪ にゃんず | cm(4) | tb(0) |

昨日の作業。
こんにちは。

関東地方は積雪で大変そうですね

長崎でも予報の通り、朝から雪が降りました
雪長与川

雪2 おおっ!このまま積もるのか???

・・・と、おもいきや  晴れ~
オキザリス・バーシカラー オキザリス・バーシカラー
しかし気温は下がり、夜にはまた雪になりそうです。





昨日のお休みは、寒かったけど晴れたので どっぷり庭作業にハマりました
                剪定終了すべての鉢が剪定終了~                         
                           
<バフ・ビューティー>と<プロスペリティー>のアーチ。誘引完了。
 東側アーチ before          アーチ誘引 after
   


アーチの足元、クリスマスローズもスッキリ。
 アーチ足元足元スッキリ
  
 

        西側アーチには、<黄モッコウ>と<ハニーサックル>
          黄モッコウ 西側アーチ

  

近所のコメリさんへ土を買いに。バラの土、14ℓ 498円(ここのが一番安い)に赤玉土、牛フン堆肥など をブレンドしてカサ増しします。           
土 そこ石は・・・ 
底石は安価なボラ土(重いけど)。生ゴミ用ネットに入れてしっかり再利用


畑のイマイチだったバラの根っこ。        小さめの鉢に上げて復活を待ちましょう 
根 畑から鉢上げ 


畑の端っこが私のバラ植えスペースです。 どれを植えるか考え中
畑


作業中、にゃんずがずっと見ていました
にゃん

にゃん網戸、ビリビリ~ってやるのも時間の問題かな


1日中、寒い戸外での庭作業は堪えますね~
作業はまだ山積みですが、雪マークも続いているしボチボチでいきたいと思いま~す


 

2012.01.24(Tue) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

 HEART BREAK なう。(追記あり)
こんにちは。

今日も暖かく良いお天気でした(^-^)


今夜は、年末にチラッとご紹介した
大村市のカフェ、HEART BREAK さんへ子連れでお出掛けです。
piano
こちらのお店、月に一度だけ公開練習日がもうけてあり、
地元のミュージシャンたちのライブスポットとなっているとのこと。

そんなHEART BREAK で、このあとライブ出演です。




追記です
ライブ写真載せます


昨夜は3バンド出演で、その後はセッション大会で盛り上がりました
ジュース

rimmerさん

ヴォーカルさん

ハウスバンドの方々

tomachapin+1

heart break2

ゲームに夢中息子はゲームに夢中です

セッション大会
野崎氏

尼子氏

私

ピアノさん

ドラムさん

よーこちゃん

里麻さん

ヴォーカルさん

皆さん、マスター、昨夜はありがとうございました
また機会がありましたら、ぜひ宜しくお願いいたします

2012.01.21(Sat) | ♪ ライブやお仕事関係など | cm(2) | tb(0) |

捗らないな・・・
こんにちは

ぽかぽか陽気です
来週中頃の雪マークが信じられない程、春っぽい
晴れ

先日カットした最後のバラのその後。
セント・セシリア
セント・セシリア<セント・セシリア>白く咲きました。2枚目のは、なんかにんにくっぽい

セプタード・アイル<セプタード・アイル>丸いコロコロのまま萎れていきました。

ルイ14世このつぼみが最後だった<ルイ14世>。思い切ってゲンコツ剪定してみました



さて、雨などで中断していた剪定ですが・・・
西側出窓付近のつるバラなどはどうにか切りましたが、

西側いつも悩むのが、イングリッシュなどの返り咲きのシュラブ
一度リセットして、ブッシュにする? つる仕立てにする?

シャンタル・メリュー<シャンタル・メリュー>ギヨー。これも然り。
花数を求める? 枝数を増やす? この細い枝はカットすべき?
・・・などなど考えながら剪定していたらなんと捗らないこと


とりあえず、迷わずバッサリとイケる四季咲きブッシュ系を先に終わらせたいと思います。
                 ↓
玄関
北側 玄関右



畑・・・

よく判らないと思いますが、ココにはミニバラが3本植えてあります。(オール・ゲンコツ
畑これらは、成長が芳しくなかったので一旦、鉢上げして様子を見ることにします。
土をしっかり作り直して、さてどれをどんな風に植えようかな?

ジャック・カルティエ<ジャック・カルティエ>は、確か得意の(笑)バーゲン苗だったと思いますが、畑で立派に育っています

そろそろ土も買いに行かなきゃいけません。
いつもは【バラの土】を使うけど、今年はブレンドしてみるかな??? (考え中

2012.01.20(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

チョットづつ依頼品も。
こんにちは。
雨です
そして、仕事 ド暇です


一昨日の記事に、『朝は忙しくなる・・・』と言った割に、昨日の朝は2度寝。
今朝は雨降りで外に出れず・・・
出勤しても暇だから、こんな時はそう!!!

   編み物パラダイス   


私のお仕事は、好きな音楽聴きながらお客様が無い時間は自由。(家族経営だから?多分。)
忙しい日は昼食も、座って休憩もできませんが。(←一応、自分をフォロー

ここんとこ、夜はこたつの番人です。
編んでる依頼品がちょっとづつ進んでいるのでご紹介です


前回、帽子を4つ注文していただいたariさまの依頼品。
お母様と叔母様の分だそうです。
ariさま依頼品 1見本のと似た色で極太が見つからず、中細を3本どりで編みました。
クラウン部分の模様編みは、輪で編むのですが、毎段編む方向が逆回転。
編み上がってみてその意味が解りました。
同じ方向に編むより、表面の凹凸が多少強調されアクセントになっているようです。
(編み物される方しか気づかないかも?)

指差しの部分に飾りボタンが付くのですが、ピンと来るものが無くて物色中。
でけた

CIMG6311.jpg CIMG6312.jpg
この本を送って下さいました。

 

そしてもう1つは、やっと取り掛かりました。
ariさま依頼品2 モヘアこちらの帽子も、『似た色で・・・』ということでしたが、本で指定している毛糸をどうしても使いたくて探すのに時間掛かっちゃいました。
ネットだと早いけど、送料がねぇ だってその分で毛糸代が出るんだもん。
だから、意地でも探してゲット

スパンコール入り1つはモヘア。もう1つは極小のスパンコール入りの極細糸。
2本どりスパンコール入りの毛糸はいろんな色やサイズで販売されていますが、安くて似た物って
なかなかタイムリーに見つからないもんです。
編み地2本どりで編むとこんな感じになります。
控えめなスパンのキラキラが丁度イイ感じになりました
ariさま。こちらはもう少々お待ちくださいね~




昨晩、完成。E・Iさまからの依頼品です
E・Iさま依頼品先日のミニ・マフラーとハンド・ウォーマーの色違いです。
M・Mさま納品済先日の濃いほう。

ロングファー ファーのフワフワ感がたまりません


えっと。なんでもメモしないと忘れてしまうので・・・残りは、
      gizumiちゃんのスヌード。
      Y先生の長財布。
      M様のトートバッグ。
      M・Mさんのマーガレット。    

あとは確かこれだけだったような・・・?

物忘れ。どんどんヒドくなっていきます
指先動かすと、脳に良さそうな話じゃなかったですかね~?

2012.01.19(Thu) | ♪ ハンドメイド | cm(2) | tb(0) |

/まとめ
