プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

バター・スコッチ  (junior)
今日も暑い長崎です。仕事でひと汗かきました。


朝、<バター・スコッチ>が咲いていました。
このバラは6年前の春、4番目くらいに我が家に来たバラです。
鉢植えでしたがすくすく枝が伸び、春のために誘引が楽しみ~

・・・と、初めての冬。そしてまっすぐにつるを伸ばしていたつるバラの初めての植え替え。 
土を替えようと、鉢を逆さにしたとたん根鉢ごと抜けて株元からボキッと~
                                        (さようなら~




・・・・・・・・しばらく、真っ白になって立ち尽くしておりました・・・





この株は、そのとき慌てて挿し木にしたジュニアなのであります
それ以来、鉢の土替えは慎重に、慎重に行なっています。
バター・スコッチ
バター・スコッチ
バター・スコッチ
バター・スコッチ<バター・スコッチ>名前通りの素敵な色合い。病気にも強いし、大好きなバラです。
1986年 アメリカ
四季咲きのつるバラ2~3m  大輪  中香



その他、ちょっとだけの我が家のバラです。
ダヴ<ダヴ>我が家のERの中では、花付きNo.1

ジ・アルンウィックローズ<ジ・アルンウィックローズ>オールドローズ香がたまりません。

ペルディータ<ペルディータ>中心に向かっての色合いがなんとも素敵じゃありませんか?

トロワラス<トロワラス>楽しみだったのに、裏側は虫に齧られていました

カフェ<カフェ>私をバラ病にしてしまったこのバラ。カフェ。一目惚れから始まりました
早く開かないかなぁ

それぞれのバラにまつわるエピソードも紹介しつつ・・・

base
バラの世話をし、写真を撮り、飾って楽しみ、

No Rose No Life! ってトコでしょうか

2011.11.30(Wed) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(8) | tb(0) |

伊王島へGO!!!!!
こんばんは。
今日の長崎は汗ばむほどの暖かさでした23℃だったそうです。


ひと月に一度の連休。
日曜日に行ってきた長崎温泉 やすらぎ伊王島のレポートです
…と、言いながら文章力無いので、写真でも見て下さいね!

この日もとても暖かく、絶好の行楽日和
朝からバタバタ洗濯と掃除を済ませ、いざ出発~ 急げ~
家から車で30分、長崎港に到着。ギリギリだったのでみんなで走る

船に乗ってひと安心。20分チョットの船旅ですが、子供たちは大喜び
ハイテンション昨年だったか、伊王島へは橋も架かったのですが今回は敢えて船で。

途中には三菱造船所のドックが見えてきます。立神

女神大橋を下から見上げます。女神大橋

左側にも三菱マーク。長崎で唯一の大手企業ですから(笑)
香焼

さあ、伊王島が見えてきましたよ
伊王島

週末の2日間、オリーブ祭りが開催中でした。10年ぶりに来たら立派なオリーブ畑が出来ていてビックリ
オリーブ畑

でっかいパエリヤにもビックリ一皿300円だそうです。
パエリヤ

ステージでは、フラメンコも披露されていましたケレンシアの皆さん

伊王島港の透明度きれいでしょ?
海

食事はバイキング。子供たちは、ドリンク・バーとアイスクリームをメインに楽しみました。
私は、もちろんバッチリ元を取りましたよこの他にもたくさんのお料理でした。
バイキング

食事のあとは『苦し~い!』と言いながら、みんなで自転車を借りてサイクリングへ
レンタサイクル

まずは砂浜まで行ってみよう!波打ち際って、いくつになっても楽しい。
砂浜

何の花?

何の実?

サイクリング

アメリカデイゴ

ブーゲンビリア

ハイビスカス

サイクリング

キク科?
アロマティカス?

フウセントウワタ&昆虫途中の道端には、たくさんの植物が見れました。
いちいち私が自転車を停めて写真を撮るので、子供たちからはブーイングの嵐でした。
それにしても、写真だけ見れば真夏の出来事のようです


そのあとは教会へ。長崎は教会がたくさんあります。観光で結婚式に遭遇するとラッキー
教会教会

夕方になり、島内どこまで乗っても大人100円のバスに乗り、灯台にも行ってみました。
灯台へ灯台

そろそろ、日が沈んできましたよ。お風呂に行こうか~
初めて見る双眼鏡に夢中の二人。なかなか離れられません。
双眼鏡


1時間半ほど温泉につかり、また船に乗って長崎港へ向かいました。夜景もなかなかです。
船からの写真でブレブレなのが残念長崎港の夜景

帰りの車中、息子は爆睡自転車をあんなに長い時間乗ったことなかったもんね。
長崎は坂の街。我が家は山の中。我が子ながら、ちょっとの練習で乗れるようになったことをスゴイと思います 
楽しかったね また来たいね~
子供の成長も感じられた良い日帰り温泉旅行でした。

12月は私が連休がないので今年のお出掛けはこれが最後かなぁ。



こちらのやすらぎ伊王島。往復の船と、温泉のパック料金や、バイキングの予約割引など
お得なプランが用意されています。リンクからぜひチェックしてみてくださいね。
世界遺産候補の【軍艦島】へのクルーズ船も出ていますよ。
上陸が解禁されたので、いつかは行ってみたいと思っています。


長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました(*^_^*)

2011.11.29(Tue) | ♪ アウトドア! | cm(10) | tb(0) |

今朝の花たち
朝晩、寒くなりました。

バラのつぼみはなかなか堅く、膨らんでくれるのが待ち遠しい・・・

咲いたバラは、夏と違ってゆっくりゆっくり開いて楽しませてくれます。
同じバラが何度も登場して恐縮ですが。。。

モーリス・ユトリロ<モーリス・ユトリロ>シベが見えると接写したくなります

粉粧楼<粉粧楼>ティッシュペーパーみたいな繊細な花びら。

シャリファ・アスマ<シャリファ・アスマ>本当に良い香り・・・

アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグ<アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグ>咲き進んでも美しいです。濃厚な香りも未だ薄れず。

ダヴ<ダヴ>久々のつぼみ。

シャンタル・メリュー<シャンタル・メリュー>照葉。つやつやの葉っぱがやっとこさ。

ポール・セザンヌ<ポール・セザンヌ>こちらも丸坊主からの復活。

クレマチス<プリンセス・ダイアナ>クレマチス。私には難しいですが、今回はどうかな~?

ガウラ<ガウラ ピンク>先に白色を買ったら、ピンクも安かったので。

デンマーク・カクタス<デンマーク・カクタス>赤・ピンク・白が咲いています。

ドドナエア<ドドナエア>ついこの間、見切り品(180円)だったのにみるみる大きくなっちゃいました。

タチアオイ<タチアオイ ブラック>これも見切り品(50円)。 背が高くなるから躊躇してたけど安かったのでつい手が出ちゃいました


明日、明後日は連休。 ひと月に一度の子供と一緒のお休みです。
どこへ行こうか・・・? 何をしようか・・・?
いつも気まぐれ、思いつくままの母の行動に付き合わされる子供たちは
果たして面白がってくれているのか、迷惑に思っているのか・・・???




2011.11.26(Sat) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(6) | tb(0) |

豆腐ドーナツ
こんにちは。
昨日の深夜の気温は6℃だったとか 道理で寒いと思いました。

でも今日の長崎は、風は冷たかったですが良いお天気でした



今日は、デジカメを家に忘れてきてしまい・・・
月曜に作ったコロコロドーナツの写真が取り込んであったので記事にしてみます


息子が急に、『お母さ~ん! きな粉のドーナツばまた作って~
と言ってきたので、可愛い息子(!?)のために早速『OK~
CIMG4870.jpg

いきなり揚げていますが・・・メチャ簡単なのでレシピでも・・・

材料   お豆腐・・・・・・・・・・150~200g
     ホットケーキミックス・・・200g
     卵・・・・・・・・・・・・1個
     きな粉・黒ごま・砂糖・・・適宜

1    お豆腐をつぶし、ホットケーキミックス・卵・砂糖と黒ごま少々を入れよく混ぜる。
2    厚手のビニール(ジップロックみたいな)に入れて、角をちょこっとだけ切る。
3    油(150度くらい?)の中に絞り出しながら、ハサミでカットしつつポットン。



CIMG4872.jpg

CIMG4871.jpg1回分でこんなにできます!

あとは、砂糖を混ぜたきな粉をまぶすだけ。
CIMG4873.jpgたくさんあるように見えますが、一口サイズなのでポイポイ入っていってしまいます

簡単で、モチモチのコロコロドーナツ、おやつにいかがでしょうか。食べすぎに注意!


それと別に。コールラビって食べたことあります?
カブみたいな食べ物。
産直で見つけて買ってみました。
夕飯のおかずに、半分は細切りにして塩でもみ、漬物風に。
半分は、ガーリックバターみたいなので炒めて少しバジルを振ったら、
メッチャ美味しかったです。お手軽イタリアンでした。
CIMG4869.jpg


簡単ですが、今日はこのへんで失礼します。(´ー`)/~~

2011.11.25(Fri) | ♪ ハンドメイド | cm(2) | tb(0) |

長い名前のバラ。
こんにちは

先週の土曜日まで私は半袖でウロウロしていた気がしますが、
いつの間にか寒くなってしまいました

水遣りの回数も減り、鉢庭は放ったらかし状態・・・
そんな中、私が持っているバラの中で一番名前の長~いバラが咲いていました
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク<アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク>
Astrid Grafin Von Hardenberg
 HT  四季咲き  強香
 2001年  ドイツ タンタウ社

このバラは、近所の園芸店で昨年の春、新苗で購入。(確か¥580くらいだったと思う。)
よく咲くし、色は素敵だし、特筆すべきは濃厚な素晴らしい香り。
    (2002年ローマ国際コンクール芳香種部門金賞を受賞)らしいです

本当に買って良かった!お気に入りのバラです




さて、あまり咲いてはいませんがほかの花も・・・

粉粧楼<粉粧楼>この秋は、コロコロとよく咲いてくれました

モーリス・ユトリロ<モーリス・ユトリロ>この絞りが魅力的

シャリファ・アスマ<シャリファ・アスマ>このバラのフルーツ香も印象的な香りです。

ロイヤル・サンセット<ロイヤル・サンセット>四季咲きのつるバラ。よく咲き、香りもgood!

ペルディータ<ペルディータ>楽しみなつぼみ。 寒くなってきたから、しばらくはこのままかな?

ボサノバ<ボサノバ>名前に惹かれて買いました。香りはありませんが、たくさんの花が咲くシュラブです。

レンゲ・ローズ<レンゲ・ローズ>たくさんつぼみが付いてきました。



おまけ
by ハルヒさま<パンジー/フリズルシズル >ハルヒさまから頂いた苗です。
ハルヒさま~可愛い花が咲きましたよ~

エルタンゴ<変わり咲き菊 エルタンゴ> コレ、見切り苗だった。 ¥50 立派に咲きました。



家庭園芸職場に<サカタのタネ>さんからカタログが届きました。 見たら欲しくなるな~
どっしよっかな~? やっぱ見よ~っと


前回の記事が、大量のバラの写真だったのでお腹いっぱいな気がしますが。
今日もご覧いただきありがとうございました~(^o^)/

2011.11.24(Thu) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(8) | tb(0) |

あぐりの丘へ
週明け、とっても寒くなりました。
が、私は元気にカメラを持って、車で10分のあぐりの丘へ行ってきました

広い場内をチラッとご紹介。(詳しくは上のリンクをクリックしてね!)
あぐりの丘

あぐりの丘

階段

あぐりの丘眼下には東シナ海が見下ろせます。

CIMG4818.jpg

CIMG4837.jpgお気づきの方もおられるかと思いますが、誰も歩いていません
なんで? 平日だから? 寒かったから?
こちらの施設、入場料も駐車場もタダなのに
温室(ピンボケですが、この温室には、バラがたくさん咲いててこのあと記事アップします。)

広場には、リニューアルした遊具と、少しだけ動物もいますよ
山羊ノーマルタイプのヤギさん。

山羊なんとも言えない表情のヤギさん。

羊ヒツジさん。モグモグ、どうしても口が歪んでしまいます。

うさぎウサギさん達とは自由に触れ合うことができます。

池の鯉池にはたくさん鯉もいます。



お昼のランチは家で焼いてきた<ポン・ジ・ケージョ>とあぐりの丘のパン屋さんで買ったカレーパンなど。
ポン・ジ・ケージョコレはブラジルの有名なチーズパンです。旨い!

カレーパンこのカレーパンは揚げパンではなく、<焼きカレーパン>。
それにしても、<カレーパンマン>にそっくりなカレーパンですネ


こんなのんびりなお休みを過ごせるココ、あぐりの丘
とても広大な土地と立派な建物。市内からのアクセスも良いし、バラ園にはかなり力をいれてる感じ。
平日ももっともっとお客さんで賑わって欲しいと思います。


さて、続きは次の記事へ。。。バラ園のご紹介

2011.11.22(Tue) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(8) | tb(0) |

あぐりの丘 バラ園
続きです。
<あぐりの丘>のバラ園へ行ってきました。
入場門から続く外のバラゾーン(まだ春に植えつけたばかり?)は主に京成バラ園のバラ。
こちらのハウスでは、主に切花品種を鑑賞することができます。

目についた好みのバラだけ撮ったつもりが150枚ほどの写真になってしまい、
頑張って厳選したにも拘らずたくさん載せてしまいました。
バラ好きの皆さま。良かったらご覧ください

ピエール・ド・ロンサール<ピエール・ド・ロンサール>たくさん返り咲いていました。

ビター・ラナンキュラ<ビター・ラナンキュラ>

パーティー・ラナンキュラ<パーティー・ラナンキュラ>

ピンク・ラナンキュラ<ピンク・ラナンキュラ>

アプリコット・ファンデーション<アプリコット・ファンデーション>

クラウディア<クラウディア>

イプノーズ
イプノーズ<イプノーズ>

ミステリアス<ミステリアス>

ストロベリー・パフェ<ストロベリー・パフェ>

ポエトリー・ブーケ<ポエトリー・ブーケ>

ストレンジャー<ストレンジャー>

アンティーク・レース<アンティーク・レース>

チェリー・ブランディー<チェリー・ブランディー>

ジャズ<ジャズ>

カマキリカマキリさん。栗林慧さんになったつもりでパチリ

カメレオン<カメレオン>

アンジェリーク・ロマンティカ<アンジェリーク・ロマンティカ>

イヴ・ピアッチェ<イヴ・ピアッチェ>香り◎

ピンク・イヴ・ピアッチェ<ピンク・イヴ・ピアッチェ>香り◎

ブラック・バッカラ<ブラック・バッカラ>

ハイ・ソサエティー<ハイ・ソサエティー>

?
?<???>ネームタグ撮り忘れ・・・

マンマ・ミーア<マンマ・ミーア>

ニルヴァーナ<ニルヴァーナ>コレはつぼみの形がウケたので

センチメンタル<センチメンタル>

ミュージカル<ミュージカル>

サムライ08<サムライ08>

バタデコーラ
バタデコーラ<バタデコーラ>

ロイヤル・ハイネス<ロイヤル・ハイネス>バラらしい美しさ

シナモン<シナモン>

エクストリーム<エクストリーム>

グランジ・アモーレ<グランジ・アモーレ>

ジュピター<ジュピター>

ブルーヘブン
ブルーヘブン<ブルーヘブン>

黒真珠<黒真珠>


長いことお付き合い頂きありがとうございました~
お察しのとおり、今日はお仕事 ヒマでした~

2011.11.22(Tue) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(10) | tb(0) |

今日のお花たち
朝、近所の野菜の直売所の植え込みを見るとなぜか<ブラシの木>が花を付けていました
あれは確か5月頃咲くんじゃなかったっけブラシの木
7年前に、うちの庭にも植えたんですけどね。一度も花を見れないまま迎えた5年目に
残念ながら処分~ いつかリベンジしたいです 



では、今日のお花たちを見てやってください
モーリス・ユトリロ<モーリス・ユトリロ>

ジュビレ・ド・プリンス・ド・モナコ<ジュビレ・ド・プリンス・ド・モナコ>縁どりが赤くなりませんでした。

シャリファ・アスマ<シャリファ・アスマ>挿し木 この株では初花。

アストリット・G・V・ハーデンベルグ<アストリット・G・V・ハーデンベルグ>黒いですね~

ザ・ナン<ザ・ナン>チューリップみたいです。

ボサノバ<ボサノバ>

ロイヤル・サンセット<ロイヤル・サンセット>

イタリアン・スプレーウィット<イタリアン・スプレーウィット>

挿し木 濃アプリ<挿し木 濃アプリ>

粉粧楼<粉粧楼>

シルク・イエロー<シルク・イエロー>




オキザリス・バーシカラー
オキザリス・バーシカラー<オキザリス・バーシカラー>

フランネル・フラワー<フランネル・フラワー>

アリッサム<アリッサム>

朝霧草<朝霧草>

マクロ撮影、やっぱ違いますねぇ
来春、バラの写真を撮りまくるのが待ち遠しい

2011.11.20(Sun) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

バネポ!
こんにちは 今日は寒いですね!
昨日と10℃も違ったらしく、気温の差にヤラレそうです


ところで、私の家には、パソコンが有りません 仕事中にスキをみて更新をしておりまして・・・

昨日は、仕事が忙しくて更新できませんでした。
仕事が暇だとブログを楽しめる でも、家族経営なので暇だと困る ムムム・・・




・・・で、本題です。
前回のデジカメポーチに引き続き、バネ口金ポーチを作りました
パネポ種今回は、レースとタグを使ってみました
小花可愛い花柄です(私には似合いませんが
裏裏地も可愛い。 ワゴンで 50センチ ¥95 のお買い得品
先日の雑貨市に行って以来、製作意欲が上がっています



夜は、ホームベーカリーでお豆腐入り食パンを焼きました
レーズンとくるみをたっぷり入れて。
レーズン&くるみパン軽くトーストして朝食にしましたが。。。マーガリン乗せすぎましたね
マイブームのマクロ撮影




そして毎度お馴染み。みんなでゴロ~ン。
まったり
こんな感じのゆるゆるの時間でございました

2011.11.20(Sun) | ♪ ハンドメイド | cm(0) | tb(0) |

久々。
今朝から、雨がよー降ってます
警報も発令中みたい

なので、仕事暇ですアハ



こちら、我が町が誇る多目的ホール
たまーに有名人が来てイベントやってたりします。裏は<文化の森公園>緑いっぱい
カナリーホール
そんなこの会場で、水曜日は雑貨市が催されました
フライヤー注目は、1日目の開催時間。 なんと私には嬉しい午後8時まで
大抵の場合、これ系のイベントは夕方まで、しかも土・日のみ。
こんな機会は滅多に無いので、5時の鐘と同時に職場からダッシュです

子供を迎えに行く6時15分までのわずかですが、貴重な時間を楽しんで参りました
どれもこれも可愛くって欲しいモノがたっくさんありましたが、
お財布に¥3000しか入ってなかったから皆さんのセンスを盗みに来ただけだから
これだけ購入
パーツ


・・・で、久々、何か作ろうっと
エコバッグ<エコバッグ>持ち手とポケット部分は違う布で。

前にネットで買っていた持ち手も使っちゃわないと・・・デジカメポーチ 2
デジカメポーチ 1<デジカメポーチ>3色。 (ハギレでできる物)




。。。う~ん。。。

雑貨市にセンスを磨きに行ったつもりだけど、どうやら時間が足りなかったのかな?
いつもの作品と、何ら代わり映えナシ(笑)

レースやタグの使い方、もっと勉強しよ。

2011.11.18(Fri) | ♪ ハンドメイド | cm(8) | tb(0) |

/まとめ
