プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

HENRI SALVADOR
長崎は3日間 雨もようでした

爽やかな動画でもいかがでしょうか




明日の私のお休みはお天気になりそうです
どう過ごそうかな~(*´∀`*)

2011.10.30(Sun) | ♪ お気に入り音楽・動画 | cm(0) | tb(0) |

折財布
今日は折財布の話。

以前から気になっていた<折財布キット>を購入しました。
裁断まずパーツを裁断

カードポケットカードポケット。へ~。こうなってるんだ。
 
小銭入れ小銭入れの本体部分。

土台布に付いたとこ土台布に付けるとこうなる。

本体土台布と本体を合体!
ここまでは良かった。しかし、バイヤスでのコーナー処理が難しかったのです・・・

コーナー
長財布のコーナーと比べるとカーブがキツイために、上手くいせ込みができなかった~

完成完成です。遠目には、問題ないように思えますが。
左上のコーナーが全然ダメです。

開くと中身は・・・こんな感じ。

開くとこんなお札入れとか、こんな感じ。

作ってみた感想・・・・・・長財布より難しかったです。
次は無いかなぁ・・・。何個か作れば慣れるのかなぁ・・・。  と、いう感じでした。


   

2011.10.30(Sun) | ♪ ハンドメイド | cm(0) | tb(0) |

小雨。
今朝は小雨・・・

昨日から咲いているバラをカットして職場へ持ってきました。

たまたま優しい色合いのものばかりで、『癒されるわ~』と、お客様にはとても好評でしたよ

CIMG4189.jpg左から <サマー・ソング><クロッカス・ローズ><テンダー> 右上は <マチルダ>

CIMG4190.jpg下の2つ <エブリン>  右上 <ロイヤル・サンセット>

CIMG4193.jpg真ん中 <マチルダ>
(ちょっと全体的に白く撮れましたね


雨降りの一日でしたが微妙に仕事が忙しくて。
今日の記事はこのへんで・・・



あ、申し遅れましたが、職業は美容師をやっております

2011.10.28(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(2) | tb(0) |

今日は、うちのばらたち。
今月、2つ入っていたライブも無事に終わり、月曜に訪れたコスモス&バラ園でリラ~ックス

相変わらず、体調はふわふわしていますが・・・負けずにバラのお手入れタ~イム
まだ日中は暑いですからね 出しっぱなしのホースで水遣りしたり、写真撮ったり・・・

ふと、バラの根元を見ると、華奢~ 
やっぱり【土作り】大事なんだな~。 この冬は頑張ろ~ 

鉢バラは、毎年の土替えが大変ですよね
考えると恐ろしいので 頑張って咲いてくれている写真を見てやってください



ディオレッサンス<ディオレッサンス>香りのよか~

モーリス・ユトリロ<モーリス・ユトリロ>

シャンテ・ロゼ・ミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト<シャンテ・ロゼ・ミサト>ミルラを含む豊かな香りたまら~ん

 マチルダ<マチルダ>

アンジェラ<アンジェラ>

ダヴ<ダヴ>
 
アブラハム・ダービー<アブラハム・ダービー>

アストリット・グレーフィン・フォン・ハーデンベルグ<アストリット・グレーフィン・フォン・ハーデンベルグ>

月光
月光<月光>剣~弁~!シャキ~ン

テンダー<テンダー>名前のとおりの優しい色。

ファイヤー・ワークス<ファイヤー・ワークス>

クロッカス・ローズ<クロッカス・ローズ>
 
ミスター・ブルーバード<ミスター・ブルーバード>

サマー・ソング
サマー・ソング
サマー・ソング<サマー・ソング>昨年は秋に咲かなかったな。今年はまあまあ
 
エブリン
エブリン
エブリン<エブリン>春より、香りが弱いような… でも、ドレスみたいでステキ

ミッドナイト・ブルー<ミッドナイト・ブルー>

ロイヤル・サンセット<ロイヤル・サンセット>いつもでっかく咲きます。ド~ン

 おまけ
ミナ・ロバータ<ミナ・ロバータ>黄色からオレンジのグラデーションがキレイ

セリンセ<セリンセ>気がつくとこぼれ種から。セリンセの独特の葉っぱ

あぁ、忘れていましたが、種まきもしなきゃいけませんね
春に咲いた  矢車菊ブラックボール 
矢車菊 ブラックボール
 

カレンジュラ・コーヒークリームカレンジュラ・コーヒークリーム
の、お気に入り3種。初めて種取りしてみました。 ちゃんと芽が出てくれるかなぁ

2011.10.27(Thu) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

寒くなってきたニャン。
朝晩、ホントに冷えてきました。
まだ私の周りに暖房器具を入れたという話は聞きませんが、時間の問題でしょう。


にゃんずも寒く感じるのか、半強制的にお布団の中へ。
CIMG4131.jpg
CIMG4132.jpgこちょこちょされると眠くなります
・・・と言うより、お姉ちゃん、目がギンギンじゃないですか
あなたが早よ、寝なさいって

CIMG4133.jpg
CIMG4136.jpgルフィーも撃沈~


寝る前に、ちょっと遊ばれちゃいました
CIMG4146.jpg光るチュ-ブのブレス、乗っけられてマス。
ウサギさんみたいで可愛いかも ルフィー、ちょっとおすまし顔


チョッパーは・・・
CIMG4147.jpgヨーダとか・・・
CIMG4148.jpgファルコン(ネバーエンディングストーリー)とか、チーターに見えました

されるがままの2にゃんでした


さて、子供たちが寝てしまい、にゃんずの活動時間です。
CIMG4151.jpgチョッパーが何かを見つけました
このあとは2にゃんで暴走の始まり、始まり~
動きが早すぎて もちろん写真はムリでした




勝手にお知らせ。

チョッパーとルフィーを我が家にお世話してくださったくまママさんのところにチョッパー似の5つ子ちゃんがおりました。
そのうちの3にゃんは里親様の元へ
あと2にゃんは諸事情により、里親様を再度募集しているようです。
ルーツが同じなのでは?という親近感もあり、ぜひ、良いご縁があればと願っています

興味のある方は、訪問してみてください。とても可愛いですよ

くまママさんのブログ『うめといっしょに猫日記』(←クリックしてね

2011.10.27(Thu) | ♪ にゃんず | cm(4) | tb(0) |

白木峰へGO!!!!!  バラ編
気持ちの良い秋晴れです(月曜の午後)
秋の空


昨日のコスモス編に続き、今日はバラ園のお写真を

しかし、撮った画像を見てみるとバラ園の全景写真が全部ボケボケ~ボツです
そして、名前がわからないバラもたくさんでごめんなさ~い

乾杯<乾杯>
オクラホマ<オクラホマ>
ジ・アレキサンドラ・ローズ<ジ・アレキサンドラ・ローズ>
L.D・ブレスウェイト<L.D・ブレスウェイト>
ジュード・ジ・オブスキュア<ジュード・ジ・オブスキュア>
?<?>
チェリー・ブロッサム<チェリー・ブロッサム>
グラミス・キャッスル?<グラミス・キャッスル?>
パット・オースチン
パット・オースチン
パット・オースチン<パット・オースチン>
プリティ・ジェシカ<プリティ・ジェシカ> 
ヘリテージ<ヘリテージ>
エグランティーヌ・マサコ<エグランティーヌ・マサコ>
インターナショナル・ヘラルドトリビューン<インターナショナル・ヘラルドトリビューン>
ザ・ナン<ザ・ナン>
コテージ・ローズ<コテージ・ローズ>
シャーロット・オースチン<シャーロット・オースチン>
アンティーク・レース<アンティーク・レース>
グローテンドルスト
グローテンドルスト<グローテンドルスト>
?<?>
?<?>
?<?>
?<?>
?<?>
?<?>
?<?>
?<?>
?<?>
?<?>
?<?>

まだまだたくさんの種類がありましたが、目に止まったものを選んでみました。

すすき

夕日
気がつくとすっかり夕暮れ。そろそろ子供たちを迎えに行かなきゃ
あぁ~!今夜の夕飯、何にしよ~っ・・・と、現実に引き戻されつつ家路につきましたとさ。


そうそう。こちらのバラ園ですが、聞いた話によると、亡くなられた奥様の趣味で育てられていたバラを
ご主人が引き継いで大切に育てていらっしゃるそうです。
バラの苗は毎年、両親の誕生日に娘さんからプレゼントされて増えたものもあるとか。
そしてその娘さんの結婚式には、こちらで育ったバラの花を100本使用してテーブルを飾ったそうですよ 
素敵なエピソードですネ

次は、また来春におじゃまさせていただきます


2011.10.26(Wed) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(4) | tb(0) |

白木峰へGO!!!!!  コスモス編
月曜日。晴れ

お昼過ぎからコスモスで有名な諌早市の白木峰へ出掛けました
CIMG4024.jpg
なんちゃってロザリアンの私としてはもう一カ所、白木峰の個人のバラ園も楽しみで

道中、秋の味覚。残念ながら中身は空っぽです
CIMG4027.jpg

まずはコスモスから

山の上から全体を見下ろすと諫早湾干拓が見えます。
CIMG4033.jpg

そしてコスモス畑

CIMG4034.jpg

CIMG4036.jpg

CIMG4037.jpg最盛期は少し過ぎてますがまだまだキレイにたくさん咲いておりました

あんな色や
CIMG4038.jpg
こんな色や
CIMG4040.jpg
こんな可愛い色も
CIMG4045.jpg

それから、こんな形のコスモスも
CIMG4044.jpgCIMG4043.jpg花びらが立体的ですよっ スゴイ





コスモスを楽しんだ後は、すぐ近くのバラ園(バラ畑?)へ



ライブ報告が時間かかってしまい、帰る時間になってしまいました
バラ編は明日書きますね

みなさまのブログでも、コスモスや紅葉の写真がたくさんで楽しみにしております。
 

2011.10.25(Tue) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(0) | tb(0) |

ライブ報告
今月は2つのライブに参加させて頂きました

ちょっと遅くなりましたが、2つのライブ報告をさせていただきますね。


まずは10月9日のライブ。   仕事帰りにすっ飛んで~
長崎市琴海町の【ハーモニージャズカフェ】で行われた rimmer さんとのDUO×DUO LIVE
rimmerさんは長崎に来られて1年。素敵なカフェなどあちこちでライブを楽しまれています
今回は、ブラジル音楽 という繋がりで一緒に誘って頂きました

まずは、 rimmer さんから 
MPB(ムジカ・ポプラール・ブラジレイラ)ブラジルのポピュラー・ミュージックを中心に
演奏していただきました。
rimmer さん rimmerボーカル河本さんのブログ <minas>もどうぞ(写真ブレブレでスミマセン

次は私たち tomachapin の演奏。
CIMG3673.jpg
1 Corcovado   
2 Água De Beber
3 Sem Você
4 Eu E A Música
5 Nara
6 Retrato Em Branco E preto
7 Garôta De Ipanema
8 Por Causa De Você
9 What A Wonderfur World
!0 あの日に帰りたい

この10曲でお送りいたしました。

写真がよく撮れていなくて、残念ながらお店の雰囲気やお客様の様子などが伝わらずにスミマセン
おくんち最終日ではありましたが、たくさんのお客様に来て頂き本当にありがとうございました
また、rimmerさんと競演できる機会があれば光栄です

それから、ハーモニーのマスターから手作りのプレゼントを頂きました。
打ち上げでの美味しいお料理まで大変お世話になりました
牡牛座




そして10月23日、諌早市 【カントリー99】 で行われたH2 古賀 涼さん和ライブにはゲストで呼んでいただきました。

会場準備今日はお休みだったので、早めに会場入りしてゆっくりリハなどできました。

古賀 涼さん控え室で和気あいあい古賀涼さん。控えめにピース 緑の背中は やえ君。黄色の背中は 野崎君。

内田 光さん三味線・三線の 内田 光さん。


2ステージを交互に。 tomachapinからスタート 緊張~
tomachapin

1st   
1 Garôta De Ipanema
2 Corcovado
3 Sem Você
4 Wave
5 Àgua De Beber
 
2nd
1 Misty
2 Eu Sei Que Vou Te Amar
3 Eu E A Música
4 あの日に帰りたい
5 What A Wonderful World    でお送りいたしました。

皆さん、じっくり聴いて頂きました。
2ndの最後はご存知の曲の登場でやはり盛り上がりますね~


古賀さん 古賀涼さんのライブ
やえ君  yaeくん のライブ(ブログも見てね)
H2
自分たちの出番が終わってホッ
あとはH2さんや、 yae君のソロのライブを楽しみました
お客様もステージも一体になってとてもとても素敵なライブでした~

私のヘタクソな文章力ではこのライブの楽しさを充分伝えられないのが残念です
古賀涼さんのブログasachaさんのブログにも『和』ライブの模様が載っておりますのでぜひご覧ください

今回共演させていただいたrimmerさん、古賀涼さんはじめH2スタッフの皆様。(asachaさんも
楽しいライブを本当にありがとうございました。

古賀涼さんの優しい歌声、パワフルな歌声と内田光さんの三味線の音色とのコラボ、
シビレましたです またファンとしてライブ行きたいです


CIMG3974.jpg
CIMG3979.jpg
brazil
打ち上げ

2011.10.25(Tue) | ♪ ライブやお仕事関係など | cm(6) | tb(0) |

今朝のバラ 
昨日は雨がよう降りましたね

昨日と今朝のバラたちです
ミセス・オークリー・フィッシャー<ミセス・オークリー・フィッシャー>

ザ・プリンス<ザ・プリンス>

粉粧楼
粉粧楼<粉粧楼>

月光<月光>

ラベンダー・ドリーム<ラベンダー・ドリーム>

オーギュスティーヌ・ギノワッソー<オーギュスティーヌ・ギノワッソー>

ジュード・ジ・オブスキュア<ジュード・ジ・オブスキュア>

不明 挿し木 薄ピンクミニ<不明 挿し木 薄ピンクミニ>

不明 挿し木 白ピンクミニ<不明 挿し木 白ピンクミニ>

ポール・セザンヌ<ポール・セザンヌ>

アブラハム・ダービー<アブラハム・ダービー>
 
ペルディータ
ペルディータ<ペルディータ>

ウィンド・ソング<ウィンド・ソング>

ファイヤー・ワークス
ファイヤー・ワークス<ファイヤー・ワークス>


朝から、天気が回復・・・かと思ったら、また結構な雨になってきました。
明日の夜は、H2さんとのライブです
前回のライブの報告もまだ出来ていませんが・・・
楽しんできま~す

2011.10.22(Sat) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

元気ですよ!
10月10日に去勢をしたあと、にゃんずが登場していませんでしたね


それから18日は我が家に来て丸3ヶ月の記念日でした
これといって記念イベント的なことは何もなかったですが。

ええっ(;゚Д゚)! まだ3ヶ月しか経っていないっけ???
なんだか随分一緒に生活してきたような気がします。

で、素朴な疑問なんですが、くまママさんちの5つ子猫ちゃんってうちのにゃんずと兄弟ではないんですか?
佐世保出身だし、<チョッパー>と<あおくん>そっくりですし。(こちら参照~

まぁ、いっか(^v^)
元気な、チョッパーとルフィーで~すCIMG3914.jpg
相変わらず甘えん坊のルフィーは、お姉ちゃんに拘束され・・・

CIMG3917.jpg2にゃんで仲良くリラ~ックス

CIMG3921.jpg去勢後は、ルフィーの食欲がUPしたように思います

CIMG3926.jpgチョッパーは、いつものようにテーブルの下のラグでデロ~ンって。

CIMG3929.jpgちょっと~ フラッシュやめてくんない 
ごめ~ん


(´▽`*)アハハ 元気な! とか言って、マッタリした写真ばかりでしたね。
相変わらず、夜は激しく暴走してますのでご安心くださいね

2011.10.21(Fri) | ♪ にゃんず | cm(5) | tb(0) |

/まとめ
