プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

今日のバラたち
台風の被害はまったく無くて良かったです。
お休みだった月曜日はすごく良いお天気で、家庭訪問も無事終わり気持ちの良い一日でしたシンベリン<シンベリン>やっと咲きました。フェンスから首が抜けなくなってます

粉粧楼<粉粧楼>この春はたくさん咲きました!

ローズ・デ・キャトル・ヴァン<ローズ・デ・キャトル・ヴァン>デカイです多分、唯一定価で買った苗だったと思う。やっぱり赤いバラって別格なのかな

不明挿し木上のバラと似てますが、横顔を見ると花びらの裏側が白っぽいのが違うところ。切花の挿し木。

シャルトリューズ・ドゥ・パルム<シャルトリューズ・ドゥ・パルム>派手派手~

グレーパール<グレーパール>何度でも言わせてください 渋すぎっ

チャールズ・ダーウィン<チャールズ・ダーウィン>

ジャネット<ジャネット>

アンジェラ<アンジェラ>

カミラ<カミラ>結局、リクエストは無かったけど、どーしてもアップします。エイリアン

ミニバラコーナー
ピンクハウス<ピンクハウス>花付きびっしりです。

シルクイエロー<シルクイエロー>

リトルアーチスト<リトルアーチスト>

おまけ
セピアデジカメにこんな機能があったのを知りませんでした

ブラキカム&ビオラ

ヒューケラ

アスチルベ

リシマキア・ボージョレー

2011.05.31(Tue) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

タティングレースって・・・
ぶりママさんとの話題になった<<タティングレース>>
入門キットが可愛かったので買っちゃったCIMG0792.jpg

CIMG0795.jpgしかもすんごくキュートな楕円のボックス付き

ところが、説明書見てもさっぱりやり方がわからず・・・
何度もトライして、糸が毛羽立って切れそうになったのでギブアップ

ちょうど、Yさんからの注文もあったのでそちらを優先CIMG0819.jpgパイナップルバッグ
パイナップル・バッグ指が痛むかなぁ~?と、ちょっと心配だったけど、コレに関しては全然OKでした
CIMG0822.jpgそのままでも、巾着を入れても・・・楽しんでね

タティングレースは、またゆっくりトライしたいと思います

2011.05.31(Tue) | ♪ ハンドメイド | cm(0) | tb(0) |

ほたる 連日。
毎晩、ほたるがやって来ます
つい写真を撮ってしまいます。

ホタル

ほたる
ほたる


昨日はブックオフへ出かけました。
娘が漫画デビューです。ドラえもんとクレヨンしんちゃん。そのあとマックしましたが、ずっと読んでいました。
CIMG0790.jpg

CIMG0789.jpg息子は、あれ、居ない!と思ったら・・・あんなところに
まだまだ幼いんだな~! 早く大きくなって欲しい気持ちと、このままで・・・の気持ち 半々・・・

2011.05.29(Sun) | ♪ お家のこと | cm(0) | tb(0) |

良かった~!
台風を心配していましたが、大丈夫そうで良かったです
昨日は忙しくて更新が出来なかったので2日分のバラなど・・・
フェルディナンド・ピシャール<フェルディナンド・ピシャール>オベリスク仕立てでたくさん咲きました。

ウィズリー<ウィズリー>枝が細く、元気が無かったので花壇に。大きな花が咲きました


オールド・ダッチ<オールド・ダッチ>

ディスタント・ドラムス<ディスタント・ドラムス>はぁ~。ためいきモノ

グレーパール<グレーパール>渋~い

チャールズ・ダーウィン<チャールズ・ダーウィン>

マダム・フィガロ<マダム・フィガロ> 「がく」の形が変わってました。

ブルーバユー<ブルー・バユー>ようやく蕾が割れました。

シンベリン<シンベリン>我が家イチのお気に入り 早く開いて~




おまけ
ベロニカ・ピコレッティ<ベロニカ・ピコレッティ>

黒花ふうろ草<黒花ふうろ草>コレ、お友達に人気があります。株分けでどんどん増えます


2011.05.29(Sun) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

プレゼント
先日、白木峰のバラ園へご一緒したDさんからステキなプレゼントを戴きましたCIMG0755.jpgあらなにかしら

CIMG0756.jpgアプリコット色がステキなネックレス、手作りだそうです かわい~

CIMG0759.jpgバラモチーフのパーツがさりげなく・・・


お礼に、バラ柄のバネポーチを作りました。 Dさん、ありがとうございました
CIMG0754.jpg


2011.05.29(Sun) | ♪ ハンドメイド | cm(0) | tb(0) |

だんだん・・・
花の数が寂しくなってきました~
つい先週までは盛況だったのにな~。
でも、今年のバラは、こうやって便利に記録が残せて良かった
まだ花を見てない品種、いくつもありました!
そして、早く咲き終わった順に2番花の蕾が上がってきています

今日のバラたちグレーパール
<グレーパール>

クレプスピュル<クレプスピュル>昨年秋に挿し木したもの。

月光
<月光>税理士さんが挿し木苗をくださいました。

不明<不明>3年前の娘のバレエの発表会で頂いたバラを挿し木。
プレゼントの花束にバラが入っていたら、ぜひ挿し木で残しませんか?良い記念になります

ディスタント・ドラムス<ディスタント・ドラムス>

テンダー<テンダー>

ナエマ<ナエマ>

チャールズ・ダーウィン<チャールズ・ダーウィン>

モーリス・ユトリロ<モーリス・ユトリロ>

セプタード・アイル<セプタード・アイル>

マダム・フィガロ<マダム・フィガロ>バラ友さんからの挿し木。

ロマンティック・エンジェル<ロマンティック・エンジェル>

アンブリッジ・ローズ<アンブリッジ・ローズ>

セント・セシリア<セント・セシリア>

ボサノヴァ<ボサノヴァ>

あ!5時過ぎました!お迎えです!
では、また

2011.05.27(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

凝り性なんです。
私の事をよくご存知の方は、皆さん私に「凝り性やね~」と。
ハイ。ホントに・・・。自分でも呆れます。
夜、寝る時間が惜しいですもん。一日が36時間だったらいいのにとか。
ハッキリ言って、子供に接してる時間が一番少ないです
フルで働いてたら、学童から帰ってきて、ご飯、お風呂でもう9時なんですよね。
そこは、気になっていても結局どうにもできず・・・

その9時を過ぎると、私のお楽しみタ~イム

まだアレンジの利かない私は、本を見ながらその通りに頑張ってるレベルですが
た~の~し~ぃ~
まだやめたくな~い! 朝になって欲しくな~い! ・・・という気持ちと戦いながら、
でも、体力的に睡魔に勝てず・・・・・・・・・朝。あ~眠い。の繰り返し

では、昨夜のお楽しみ
デジカメポーチ


バネポ
マイブームのブタさんシリーズ デジカメポーチとバネポーチ。お気に入りの布で自分で作るって愛着が湧き過ぎます。
この生地、nishizawaさんに2.2mだけ残ってたのを全部頂いてきました。

ミニ巾着トートお弁当箱サイズの巾着トート。初チャレンジだったけど、アレンジたくさん楽しめそう
ミニ巾着トートちょっとシンプルすぎたのでレースを付けてみました。
ミニ巾着トート

今夜は、なに作ろうかなぁ~

2011.05.27(Fri) | ♪ ハンドメイド | cm(0) | tb(0) |

ほたる
我が家の横には川があります。少し山のほうに行くと<堤>があり、そこから流れてきます。
昨夜、勝手口から出て石段に座りコーヒーを飲みながらバラをイジっていると
なにやら視界の端っこに光が・・・ホタル


CIMG0692.jpg毎年、何匹かは見かけますが、工事で整備されてからはかなり少なくなってしまいました。

CIMG0693.jpg<ひとだま>じゃないです
上等カメラと腕前が欲しいところですね

CIMG0688.jpgクレマチスの葉っぱの上にいるのをパチリ
間違って発光してしまい、ビックリしたかなそのあと、ふわーっと飛んで行ってしまいました。
ごめんよ またおいでね

庭にほたる・・・普段は不便な場所だけど、ちょっとだけ自慢できる季節


さて、今日のバラたち
ローズ・デ・キャトル・ヴァン
<ローズ・デ・キャトル・ヴァン>パンッパンに膨らんでいます花びらぎゅううぅなんです






















<ロサ・ケンティフォリア・ムスコーサ>モスローズ。ちょっとピンボケで失礼!

CIMG0698.jpg
CIMG0700.jpg
CIMG0699.jpg
CIMG0701.jpg雨なのでつぼみ以外はカット職場に飾りました


おまけラムズイヤー<ラムズイヤー>大好物の綿毛系~

スモーク・ツリー
<スモークツリー>ヤングレディと言う品種。もっともくもくなって欲しいのに、毎年ショボショボです





2011.05.26(Thu) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

今日のバラたち
そろそろ雨の季節ですかね
一通り、我が家の一番花が終わりを迎えています。
あとひとつだけ、まだ蕾のバラがありますが、まもなくです。
早いものは次の蕾を付けていますが、2番花ってグっと小さくなります。

では、今日のバラたち
クイーン・ネファルティティー<クイーン・ネファルティティー>このバラ、また格別の香り切ってしまうと香りがあまりしなくなるけど。

アマルフィー・フォーエバー<アマルフィー・フォーエバー>ホントはもう少し薄くて縁にグリーンが乗るんだけどなぁ

ブルームーン<ブルームーン>綺麗

オールド・ダッチ<オールド・ダッチ>近所のお弁当屋さんがリニューアルしたときの開店祝いのおすそ分けから挿し木したバラ。今回は、本来の色ではありませんよりステキですよ

モーティマー・サックラー<モーティマー・サックラー>ひらひらのつるバラです。今年はオベリスク仕立てにしてみました。株の根元近くにも花が咲くので全体的に豪華ですよ

ロマンティック・エンジェル<ロマンティック・エンジェル>ぐるぐる重ねの多いぎっしりの花びらで香りも良いので得した気分

CIMG0679.jpg<アストリット・グレーフィンフォン・ハーデンベルグ>黒赤のフロリバンダは珍しいかも房咲きでゴージャス

アッシュ・ウェンズデイ<アッシュ・ウェンズデイ>

CIMG0685.jpg<アッシュ・ウェンズデイ>しつこく載せますが、花は小さめですがそこがまた可愛いです来年の春まで会えなくなるのは非常にさみしいかも

おまけCIMG0682.jpg<らせんい>い草の一種。花が咲きましたアレンジメントにも寄せ植えにもgoodですよ

2011.05.25(Wed) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(1) | tb(0) |

広がる・・・
手芸歴を考えてみた

小学2・3年生くらいに友達とフェルトのマスコット作りをしたのが始まりだったかなぁ。
5年生では、別の友達とお菓子作りにもハマリ、6年生で祖母からカギ針編みを教わった。
その時はあまりカギ針編みに魅力を感じず、棒針編みでマフラーからセーターの大物まで
結構な枚数を編んではプレゼントにしたりと
でも、中学の家庭科ではタイトスカートのベルト部分がどうしてもうまく付けられず成績は<2>!
苦手意識はあったものの、高校時代はDCブランドブーム、やっと手に入れたスカートの色違いが欲しくて、そしてポッチャリの私には既製品が合わないこともあり・・・ミシンの出番

自分なりにいろいろは作ってみたんですよ、一応。
でも、洋裁って、散らかってしょうがないんですよね。
だからやっぱり冬になると自然に編み物になって。
3年前に再びカギ針編みの奥深さに開眼し、何かにとり憑かれたように編みまくった
結果・・・<へバーデン結節!?>リウマチにも似た指の曲がる病気と言うか、老化現象と言うか(トホホ

とにかく日によって、メチャクキャ痛むんですよ右の小指と左の中指、小指
細編みがムリ。長い時間がムリ~

・・・で、またミシンの出番 ミシンは指に影響ないから
散らかしっぱなしにならないために、作るのはすぐ出来上がるもので、小さめのもの。
そしたら面白くなっちゃって

ぶりママさん他、いろんな方の作品を参考に、このやめられない手芸の世界。
自分なりに広げていきたいと思います


昨夜のお楽しみ
バネポ


バネポ<バネ口金ポーチ>定番の布合わせですが、シンプルで好きです。

デジカメケース
デジカメケース
<デジカメケース>あと付け装飾!?が多いので、もっと目を肥やしたり勉強が必要ですね


2011.05.25(Wed) | ♪ ハンドメイド | cm(1) | tb(0) |

/まとめ
