プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

息子が11歳!
2015/11/7(土)

息子が11歳になりました。

隣の実家とみんなで(普通の)夕飯。

その後、ケーキでお祝い
慎之助 BDケーキ1 慎之助 BDケーキ2
お姉ちゃん(中1)が市販のスポンジ生地にデコレーションしたケーキです
慎之助 BDケーキ3
フルーツの<福笑い>です。

ところで・・・
<福笑い>って、若い世代に通じるのかしら???


身長 152cm   体重 42kg  足のサイズ 24cm 
もっともっと大きくなりそうです。
慎之助 11歳 BD

親としての息子自慢は、5年生の現在まで小学校皆勤ってこと
健康に育ってくれてありがとう&おめでとう



おまけ

最近の<ルフィー>の定位置。
ルフィー
寝っ転がってテレビばっかり観てる息子の背中
勉強も頑張ってくれたまえ




2015.11.11(Wed) | ♪ お家のこと | cm(1) |

ご挨拶。
年賀状 2

           あけましておめでとうございます


暮れに家族でインフル・・・
病み上がりのまま 年越しゲリラ・キャンプに出発したため
今年は年賀状を1枚も書いていません(年賀状をくださった方、ごめんなさい
もちろん大掃除もしていません
でもキャンプは盛りだくさんに楽しんでまいりました。

今年は娘が中学生、
息子はリトルリーグでメジャーチームに。
私の役員は今年度あと少しで終了しますが、この先もまだまだ忙しくなりそうです。

ブログの更新はやはりスローペースになりそうですが
2015年も毎日精一杯、楽しんでいきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します


新年1回目のネタは、年越しゲリラ・キャンプのレポートです


2015.01.06(Tue) | ♪ お家のこと |

息子、10歳~! 
こんにちは


え~、我が家の息子が11月7日に10歳の誕生日を迎えました
バースデー・ロールケーキ
誕生日は子供たちのリクエストにより 近所の回転寿司へ
慎之助 10歳
ここ数年は手作りケーキを用意していたのですが、
今回は子供の部活の保護者会やPTA行事が詰まってしまい
梅月堂のモンブラン・ロールケーキで慌ただしくお祝いしました。


バタバタ子育てしてるうちに もう10年!?
こんなに年月が早く過ぎ去ってっていいのでしょうか!?
余計に、充実した毎日を送らなきゃ!と思いますね~。

あ、ところで名前が出てしまいましたね。
あらためまして・・・慎之助。10歳です
出たついでに名付けの由来ですが、
ジャイアンツの<阿部慎之助>さんに憧れて付けました。
将来の夢は、プロ野球選手憧れの球団はソフトバンクだそうで
現在 リトルリーグで硬式野球を頑張っています
あとは、勉強も(特に漢字!)頑張って欲しいですね~(^_^;)
 
でも、とにかくこの10年 大きな病気もせず
健康に育ってくれたことに感謝です
姉弟仲良く、礼儀正しく、楽しく健康に毎日を過ごしてください。






自分へのオマケ(笑)

慎之助の誕生日をさかのぼってみました。
毎年同じ日に確実に写真を撮るって子供の誕生日くらいなのかな?
こうやって並べてみると成長ぶりがわかりやすくてオモシロ~い
慎之助 9歳 慎之助 8歳
9歳ー8歳

慎之助 7歳 慎之助 6歳 
7歳ー6歳

慎之助 5歳 慎之助 4歳
5歳ー4歳

慎之助 3歳 慎之助 2歳
3歳ー2歳

慎之助 1歳 慎之助 誕生
1歳ー誕生~ (1日ズレてますが)



(超~私事でしたが)最後までお付き合いありがとうございました

2014.11.08(Sat) | ♪ お家のこと |

休日のできごと。 (追記も是非!)
こんにちは

休み明け、更新がまだでした。
ゆっくり過ごすつもりが、
またいつものように忙しい休日になりました 


では、振り返ります♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

まずは午前中の作業、庭編~



庭のクリスマス・ローズ各種がキレイに咲いていました
クリロー
クリローの上のアーチには、3年目の<プロスペリティ>と<バフ・ビューティーや
<クレマチス>が絡めてあります。
クリローが終わると春にはまた違う色合いで賑やかになりそうです♪

本当は2月中に終わらせたかった鉢バラの土替え・・・
バラ用の土は高価なので、ここ数年はオリジナルのブレンド土で(笑)
土

挿し木の<ジュード・ジ・オブスキュア>がこんなに立派に
あの独特のうっとりする香りを思うと、もう今からワクワクです
ジュード・ジ・オブスキュア

ふぃ~っ やっと1/3 終了~ 
鉢バラ
午前中いっぱい頑張りました。腰が痛ぇ~  続きは来週です。



午後のできごと


午後から形成外科へ行ってきました。
以前からあった目元のホクロが、昨年から急に巨大化してしまい
最近では、『目のトコ、何か付いてるよ』としょっちゅう指摘アリ・・・。
気になってきたので思い切って切除してきました
追記にホクロ写真を載せてますので興味ある方はご覧下さい(笑)



家庭編~


病院の帰りに寄った叔母さまの家
三人官女が床の間にいらっしゃいました
雛人形
我が家の雛人形は、ガラスケース入りの木目込み。
でもにゃんずが我が家にやってきてからは危険防止のため出していません。
                  (ウソです(笑) ホントは心の余裕がなくて出していません


帰りには、叔母さまが手作りのちらし寿司・お刺身と
ちらし寿司
桜餅をお土産に持たせてくれました。いつもありがとうございます
桜餅
節句の料理などにあまりこだわらないけど、それなりに並ぶと嬉しい
来年は頑張って作ってみようかな・・・と、思うには思うんだけどな・・・





番外編~


実は、2週間前、Traffic accidentってやつで
新車で買って2年にも満たない車がこ~んな
事故
火曜の朝、修理工場へ。
私、直進。 相手、右折の
幸い、ケガ人もなく軽い接触事故でしたが、
いつも調子に乗ってドライブ旅行している私への何かの戒めなのだ!と考え、
初心に戻って今後は充分注意しながら運転したいと思いました



ホクロの写真、見る~?(笑) ↓↓↓

2014.03.05(Wed) | ♪ お家のこと | cm(4) | tb(0) |

3月ですね~♪
こんにちは

卒業式シーズンで仕事もまぁまぁ忙しく、
プライベートも役員の引き継ぎや会議、趣味の活動諸々・・・

そんなこんなで
ブログ 1週間も更新しないまま3月に入っちゃいました
今月もまた忙しくなりそうですが、宜しくお願い致します
ポンポンマム


2014.02.21(Fri) の記事 ←ちょっとだけ追記してます


2014.03.01(Sat) | ♪ お家のこと | cm(0) | tb(0) |

娘・11歳。  おめでとさん♪ 
こんにちは

日本列島は、ソチ五輪や大雪被害のニュースでもちきりですが、


今週の我が家のニュースはコレ
   2月16日(日)は娘の11歳の誕生日でした
バイオパーク
2/15日にお友達と @バイオパーク

今回のバースデーケーキです
奏子 11歳 ケーキ2
イチゴが売ってる時期はデコレーションが華やかになるので助かります

でも引きで見ると、クリームの雑な塗り方がバレバレ
奏子 11歳 ケーキ1
いいんです。愛情たっぷり入ってますから(笑)




我が家では、誕生日の夕食は回転寿司と決まっておりまして・・・で、<寿司市場
誕生日 すし市場
写真には<納豆巻>しか写っていませんが(汗)
普段は注文禁止の100円以上のメニューもOKなのだ



娘へ

11歳 おめでとう
いよいよ4月からは6年生
部活も勉強も本格的にガンバレ~
時々ケンカもするけど、根に持たないタイプ同士仲良く楽しく
またこの一年を過ごし一緒に成長しましょう。
今年は修学旅行もあるね。初めての遊園地をお楽しみに(笑)

            (海や川にしか連れてってない



ところでこの日は、、、娘はバスケの試合。息子は硬式野球の合同練習&試合
仕事休みだったんですけど、息子の野球の当番だったので娘の応援には行けず
2/16野球

でも代わりにイイもの観れました

昨年秋に硬式野球を始めた息子が、何故かこの日の練習試合で先発!?
いや、ピッチャーとかやったことないやろ???
って、思ってたけど知らない間に成長してたという驚きの一コマでした
iPhone撮影で画像粗いし、まだ小3・初心者なんで技術も粗いです(笑)



こうやって親も子も、部活や当番で忙しくなり、
きっとキャンプどころじゃなくなるんだろうな~
成長が嬉しくもあり・・・寂しくもあり・・・    ですな








おまけ

二週間の間になぜか3個もケーキを作ったのは初めて。
バレンタイン ケーキ レアチーズケーキ
チョコレートケーキとレアチーズケーキ(←子供には不評だった


あと、バラのない寂しい庭に<クリスマス・ローズ>が咲き始めました
クリロー1

クリロー2
あと4種類有るので、楽しみだ~




2014.02.19(Wed) | ♪ お家のこと | cm(7) | tb(0) |

TOLOT ~フォトブック。
こんにちは

今日は私のイチオシTOLOT>をご紹介しますね 

詳しくは上のリンクを見ていただければわかりますが・・・

パソコンや携帯に取り込んである写真のデータをチャチャっと選んで注文すると
たったの1コイン500円でフォトブックができるんですよ
文庫本サイズで、最大62枚の写真が入れられて 表紙や文字のアレンジも可能。
しかも送料込なんですっ

FBの仲間に教えてもらったので試しに1冊頼んでみたのですが、
超~気に入ってしまい もう4冊目を注文してます

更にお得な情報
初回注文やお友達紹介はクーポンコードを入力するとなんと50%offにっ

みなさんも試しに作ってみてはいかがですか~
           (あ、決してTOLOTさんのマワシモノじゃありませんよ




クロネ○メール便で送ってきました
フォトブック2

中身はこんな感じ・・・
フォトブック
<徳島県・大歩危峡>

フォトブック1
<熊本県・菊池渓谷>

フォトブック4
<宮崎県・高千穂 天岩戸神社>

フォトブック3
<熊本県球磨郡・大平渓谷>

1人目の出産後はハリキッて写真を撮りまくってたし、
ちゃんとアナログでアルバムにも貼り付けてましたが
PCを扱い出してからは取り込みっぱなし・・・
そういうのもあって、普段はこのブログをアルバム替わりに使ってます。

今回は、この2・3年の間に家族で行ったキャンプやピクニックの写真を
子供に1冊づつプレゼントしようと思い作ってみました。


実際に渡したところ、反応が薄くってアレッ!?って感じですが
先でグレたりした時にはきっと、善いお薬になってくれると思うんですが・・・(笑)
大人になった時にきっと、良い思い出になってくれると思うんですよね~

今は、にゃんずのフォトブックを編集中で~す

2014.02.05(Wed) | ♪ お家のこと | cm(8) | tb(0) |

明けましておめでとうございます(*´∀`*)ノ。+゜*。
明けましておめでとうございます

皆様にとりましても
素晴らしい一年になりますように

fc2_2014-01-04_13-45-44-624.jpg
26年度は、仕事・家事・子育てに加え、
<子供会会長>と<女子バスケ部長>という大役が待ち構えており、
とっても大変な一年になりそうですが、
楽しいことも、ツライことも 全部ひっくるめて 
全力投球で頑張っていこうと思います

そして、家族みんなが健康で楽しく過ごせますように



年末に頂いていたメッセージにお返事もできず申し訳ありません
年賀状も今年は遠方の知人だけ・・・




昨年末から鹿児島・宮崎旅行に出かけておりご挨拶が遅くなりました。
年末の厳しい寒さがウソのように暖かい 南九州でのキャンプ
佐多岬で初日の出を拝み
ウマ年に因んで都井岬で野生馬を見たり・・・
しっかり観光も楽しんで参りましたので 明日からの記事にアップしたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します

2014.01.04(Sat) | ♪ お家のこと | cm(6) | tb(0) |

今年もお世話になりましたm(_ _)m
こんにちは


今日で仕事は終わり、お正月休みに突入で~す。

今夜から鹿児島・宮崎へキャンプを楽しんできますので
多分、今年最後の更新になると思います


今年もブログを通してたくさんの出会いがありました
下半期はキャンプにハマりました
そのキャンプ用品をネットで買い漁りました
バラの手入れをサボりました

それでもバラは綺麗に咲いてくれたし
子供もにゃんずも健康な毎日を過ごせたし、
たくさんの素晴らしい思い出を作ることができたことに感謝します



2013年。
本当に楽しかった~

2014年も、それに負けないくらい
良い年になるといいなぁ


それでは、そろそろ出発です
九州本土最南端の佐多岬で、初日の出は見れるかな


皆様も良いお年を お迎えくださいませ

2013.12.30(Mon) | ♪ お家のこと | cm(2) | tb(0) |

クリスマス・ケーキ。
こんにちは

今日は一番の忙しさでした
年内の営業 あと3日。 
どうか お昼をちゃんと食べれますように・・・(笑)

そこは冗談ですが、
今日はブログでご縁のあった<長崎にこにこ通信>のnikoママさまが
カラー&カットに来てくださいました。

せっかくお会いしたのでもっともっと
いろんな話(主にアウトドア!)をしたかったのですが
忙しい時間帯だったので、あまり話せず残念でした

またぜひお待ちしておりますね
本日はご来店いただき本当にありがとうございました




さてさて、ちと遅れましたが・・・

今年のクリスマス・ケーキの写真を残しておきます

今年はチョコレートケーキを作りました。

デコレーションは、娘が担当。
ケーキ
チョコレートをコーティングした上に砕いたチョコフレークとアラザンを振りかけ
(何年も前から使い回しの・笑)サンタやもみの木など、
ありったけのものを全て乗っけてみたって感じのデコレーション

味はまぁまぁ 
娘もデコレーションを楽しめて ご満悦~の、楽しい夜でした




今日はとっても寒いですね
夜は暖かくしてゆっくり過ごしましょう  ←コレは熱すぎか?


2013.12.27(Fri) | ♪ お家のこと | cm(3) | tb(0) |

/まとめ
