プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

久々のハンドメイド・ネタ。
こんにちは


寒いですね~
周りではインフル感染の方がチラホラいらっしゃいますが
我が家はみんな病気知らず、超~元気に過ごしております



ところで
久しぶりにハンドメイドのネタです。
注文頂いて、ちまちまとヒマをみては作っていたもので
昨年の夏頃からのものを一気にまとめてみました


ショルダーバッグ1 ショルダーバッグ2
自分用と常連さん用の斜めがけバッグ。

麻ひもバッグ 麻紐バッグ
ワンハンドルの小ぶりなバッグ。

麻紐バッグ 麻紐バッグ
マルシェバッグや台形のワンハンドルバッグなどなど。
ただ、ひたすらこま編みの連続なので、飽きないように色を変えたり
他の物を編んだり・・・(笑)

麻ひも
使用糸は1玉=\598 ナフコで購入。
赤やオレンジの可愛い色も揃ってますよ




写真は一部ですが、年末から7つほど注文があったので長財布も作りました。
長財布 長財布
↑のは、縁どりのバイアステープが擦り切れたので2度目の修繕。
ついでに芯も貼り直したり、表面のスレに依る褪色もレースを縫いつけて
蘇りました。Yちゃん、大事に使ってくれてありがとう

長財布 長財布
今回から、更にハードな芯を使っているのでカッチリ仕上がったと思います。




このガマ口財布は、注文ではなくて私個人の配り物として
100円ショップの口金とALLハギレで作りました。
がま口
echino>の柄はやはり可愛い
ハギレも余すとこなく使わせてもらってます(笑)




縦型トートバッグ
バケツトート 
一昨日の夜の作品 布は友人の持ち込み、IKEAのだそうです。カワイイ
厚めの芯を貼って、ハリのあるバッグにしてみました。

製作中のお供は、昼間に再放送中の<相棒>・<臨場>・<遺留捜査>
CM飛ばしながらサクサク観るのがイイんですよね
ほとんど一回観てますが。


そう言えば、この冬は毛糸の編み物を全くやらなかったな~。
本当は、自分用にセーターとか編みたいんですが
最近はフリースとかダウンとか、軽くて暖かい上着が安くで買えるじゃあないですか。
何より・・・ニットは余計にコロコロ丸く見えるっっっちゅう・・・
だから、もし編むとしたらやはり小物ですな


では、また。


2014.02.13(Thu) | ♪ ハンドメイド | cm(10) | tb(0) |

最近作ったもの。
こんにちは

お昼に竜巻注意報が出た長崎地方です
今週もまだまだ曇や雨が続くようです
早く青い空や海が見た~~~い


今日は、久しぶりのハンドメイド記事です。


先週の月曜日、島原に行った帰りに寄り道したナフコで
カラーの麻ひもを見つけ買ってきました。
麻紐
送料の関係でネットでは買えずにいましたが、
このカラー麻ひもは1玉 598円だったのです。
これはラッキー!ってことで、ターイズこげ茶モスグリーンの3色を購入。
(他にレッドピンクオレンジもありましたよ♪)


早速、お友達リクエストの麻ひもバッグに少しだけアクセントをつけてみました。
麻紐バッグ
かなり無難なアレンジですが・・・(^^ゞ


一目惚れしたターコイズ
自分用の斜めがけバッグにしようかと思い編み始めたところです。
麻ひもバッグ
基本、上のマルシェバッグと途中まで同じですが
完成したらまた載せますね





そして定番の長財布です。
昨年か今年の<echino>の新柄です。
がま口
以前、echinoの生地で長財布を作らせて頂いた方から
今回はお友達へのプレゼントとのことで、がま口とセットでの依頼でした。
長財布

こちらのブランドの柄は個性的でどれも大好き
私の周りでも どんどんechinoファンが増えてます

今、echinoの生地ですっごく欲しいのがあるのですが、
何度買いに行っても売り切れてます。
ネットだと手に入るかな・・・。


さて、またターコイズのバッグの続き編みます。
あ、この天気なので仕事はヒマなのです(笑)

では、また

2013.07.03(Wed) | ♪ ハンドメイド | cm(6) | tb(0) |

時々、手芸。
本日2つ目はハンドメイドの記事です


ミシンを出すのが面倒な日があります
そんな夜はサスペンスドラマを見ながら、編み物が進みますので
麻紐のバッグを全部で5個くらい編んだかな~。
麻紐バッグ
み~んな喜ばれながら、お嫁に行ってしまいました。
               (写真は以前のものです)
少々関節が疲れてきたので、しばらく麻ひもグッズは休憩です。




その後、注文があったのでやっとミシンの登場
<印鑑ケース> 
印鑑ケース
1本入りは、もっとシンプルでマチなど要らないけど
2本以上入るケースが欲しいというリクエストでしたのでちょいアレンジ。



これはライブの途中のじゃんけん大会でプレゼントに使いました。
<小銭入れ>
がま口
なかなか盛り上がったので、調子に乗って
次回も何か小さなプレゼントを用意したいと思います



最後は9年ぶりに待望の第2子を授かったママ友さんへのプレゼント
ベビーセット
ベビーシューズ
あまりの可愛いサイズに、作りながら自分が癒されてしまいました
6月の終わり頃に出産予定だそうです。 
思い出すとコワいけど(笑)  Tさん、出産 頑張ってね~


運動会・ライブ・家庭訪問が終わり、なんかホッとしてます
このあと、長財布を2つ頼まれていますのでボチボチ取り掛かります。



2013.05.28(Tue) | ♪ ハンドメイド | cm(2) | tb(0) |

麻紐バッグ。
こんにちは


3月・4月と 割と仕事が忙しくて少々バテ気味ではありましたが
夜になると再放送のサスペンスドラマに見ハマリつつ
ハンドメイドを楽しむのが 良いリフレッシュになっています


マフィンを焼いたり・・・
マフィン マフィン


麻紐のバッグを編んだりと。
麻紐 麻紐バッグ
指の関節は相変わらず痛みますが、力が入り過ぎないように意識すればどうにか(^_^;)
麻紐バッグ 麻紐バッグ
被ってみたくなる形!?(笑)


ひとつはマルシェ・バッグ。
麻紐バッグ


もう一つはメッシュ・バッグ。
麻紐バッグ
中に、チェックかストライプの巾着を付けても良さそうですね。



麻紐がかなり残ったので、もう1個 本革持ち手の四角いバッグを製作中です。
出来上がったらまたアップしますね。
青木恵理子さんのバッグの本を参考にしました。)


月曜からやっと学校が始まります。
今年の春休みはなぜだか長かったな~。
早く月曜日にな~れ(笑)




おまけ


出来上がったバックで早速遊ぶにこちゃんです。
麻紐バッグとにこちゃん 麻紐バッグとにこちゃん
爪を研ぎたくなる気持ちはわかるけどヤメテ~





 

2013.04.06(Sat) | ♪ ハンドメイド | cm(6) | tb(0) |

ひとりハギレ祭り。
こんにちは

昨日のお休み。
なぜか1日中、部屋にこもってミシンをカタカタ・・っと。


ハギレで小物をいろいろ作ってみました。
小物
デジカメポーチ(大)2個
バネ口ポーチ (大)1個
がま口ポーチ (中)2個
カードケースホルダー   2個
ペンケース    1個
ポケティカバー  1個
              の合計 9点。

部屋にドバーっと材料広げてな~んにも考えずに楽しむ
ランチ・バイキングもいいけど、こんな休みもいいな
バラのシーズンになると更に忙しくなりますからね


あと、先週 サイズだけお聞きしてオーダー受けたバッグも出来上がりました。
バッグ
この方も、私と同じ<echino>ファンなので
バッグ
とっても喜んでいただきました
バッグ
コーナーの本革パッチがポイントでしょうかね~。







今日は<啓蟄>でしたか。
お花の写真も載せときましょう
<アネモネ>この紫の色味が好き
アネモネ
あら、毛むくじゃら・・・
アネモネ

<沈丁花>我が家のは白です。とっても良い香り
沈丁花

<さくらんぼの花>は満開です
さくらんぼの花


さて、3月に入って 本職も忙しくなってきましたよ~
週末はライブも控えてますので体調崩さないよう頑張るぞ~

2013.03.05(Tue) | ♪ ハンドメイド | cm(4) | tb(0) |

スイッチ・オン。
こんにちは

気持ちよく晴れた一日でした



暖かくなってきて、そろそろミシンの出番が増えてきそうです
今日は、夜な夜なコソコソ作った小物をアップします。

先ずは<サイドポケット付きトートバッグ>
トートバッグ
前から~   (持ち手のテープがワンポイント)

トートバッグ
横から~   (両サイドにポケット有り) 

トートバッグ
上から~   (2段階に留められるボタンと仕切り付き内側ポケット)



参考にした本です。
本 本
押し入れに眠る大量のハギレの中から
似たよーな組み合わせの生地を探して、それなりに完成
接着芯をしっかり貼ったのでカチッと仕上がりました(^-^)


他には、100円ショップのパネ口金(2個入り)を使って<バネ口ポーチ>2種。
バネポ

こちらも100円ショップの<くるみボタン>のkitを使って。
くるみボタン
お気に入りの<echino>は端っこも残らず使っちゃえ。



今は、手芸材料も結構100円ショップで揃いますよね。
トータルでは、セリアの手芸コーナーが充実していますが
パネポ口金とがま口の口金、くるみボタンkitはダイソーの方が気に入ってます。


さて、庭のアーチの下ではクリスマスローズがいつの間にか咲いていました。
クリロー
出勤前に急いで撮ったので、明日の朝
もう一回ちゃんと見てみようっと。



もうすぐ春です

では、また明日

2013.02.21(Thu) | ♪ ハンドメイド | cm(2) | tb(0) |

久々にミシン。
こんにちは


2月に入ってから少し暖かい日が続いています。
庭の梅の花もチラホラ咲きだしました。
梅

昨日の定休日は、夕方までとにかく庭いぢり・・・
バラ鉢
すべてのバラの剪定がやっと終わりました。
アーチの上部でグチャグチャに伸びていた<プロスペリティ>と<バフ・ビューティー>も
バシバシ切りまくってサッパリ。
あとは畑に植えているバラ周りの雑草取りも頑張ったので
見た目もスッキリになりました。 (雑草と剪定枝でゴミ袋4つ分!)

あとは土替えが大変なんだな~(^^;  間に合うのか~私???





夜。

暖かくなると同時に、急にそして、久々にミシンの出動
先日のパン作りに引き続き、まるで冬眠から目覚めたクマのように
いろんなスイッチが入りだしました(笑)



久しぶりに会う予定の大切な友人がもうすぐお誕生日なので
プレゼント用に<ポケットティッシュ・ケース&ペンケース>を作りました
ペンケース&ティッシュケース

細かく滑らかなリネンでシンプルに。ぜひセットで使って欲しいな
ペンケース
このリネンの布とトリコロールのテープの組み合わせがお気に入り



下は、以前作った<ショルダーバッグ>。  裏地まで全く同じ組み合わせです。
CIMG9673.jpg

CIMG9671.jpg CIMG9672.jpg


皆さんもそうだと思うんですが、趣味を楽しむにも<波>がありますよね~?
私はそろそろヤル気の波に乗れそうです。



関東はまた雪の予報ですね
どうか、みなさま通勤などお気を付けて~

2013.02.05(Tue) | ♪ ハンドメイド | cm(4) | tb(0) |

消しゴムはんこ。
こんにちは


今日はハンドメイド・・・と言っても、
私の作品ではなくFBでお友達になったY・Yさんに作ってもらった
≪消しゴムはんこ≫をご紹介します




昨日の昼過ぎ、面白がってオーダーしていたものが出来上がったということで
Y・Yさんがわざわざ職場に届けてくれた物がコレ
ハンコ
なんだか見たことある絵ですね~(笑)
捺してみると・・・
バッキーハンコ
あら~、いいじゃな~い

私のニックネームは高校時代から<バッキー>なんですよ。
で、ねこをたくさん飼ってるし・・・
名刺がわりにいいかもと思い、お願いしちゃったんです。

さっそく年賀状にも使えそう
Y・Yさん、こんなにイイ物を作ってくれてどうもありがとう
また面白いものどんどん作ってくださいね~






おまけですが、
私が描いたこれらの落書き(なぜか、この4キャラだけ描ける!)を
Y・Yさん宛てのメールに添付して送ったところ
下絵
Y・Yさんが、『二人のコラボ作品』とか言って、
目玉 一反木綿
数日のうちに<はんこ>に変身させてくれました(笑)
子泣き爺
このお方なんて、結構難しかったと思うんですがね・・・感激



Y・Yさん、消しゴムはんこの講座もたまに開いておられます。
可愛いデザインのはんこもたくさん見せていただきました。
今後の作品展開もメッチャ楽しみにしております

2012.12.09(Sun) | ♪ ハンドメイド | cm(11) | tb(0) |

編み物。
こんにちは

曇天の今日の営業はちょっぴりヒマでした。
陽が照らない日は 寒いですね。
子供たちから、そろそろファンヒーターを出して!との要望も出始めました。
朝、布団から出るのもだんだんツライ季節です・・・




今回、初めて指先カバー付きの手袋を編みました。
完成

夜な夜なコタツにドスンと根を生やし、数日かけての完成です。
本

参考にしたのは、図書館で借りてきたこの本。
途中
嶋田俊之さんの作品は初めて編みました。
カバー付きで、小指下がり。
しかも親指は片側に増し目をしてマチを作るタイプ。

そんなわけで、このデザインは本とにらめっこをしながらの製作でした
初チャレンジの編み方が多かったのですが
詳しいカラー写真付きの解説が載っていたので、どうにか完成。


最近は編み物をする男性も増えてきたとか。
上の嶋田俊之さんや広瀬光治さんの本を見ると、編み図が女性作家さんのものより
緻密で難しい気がしました。

冬はコタツに入っていても出来る≪編み物≫と言う頭の体操・・・
とっても勉強になりました。

既製品の方が安く手に入りますが、ぜひ皆様もチャレンジしてみませんか?

2012.12.02(Sun) | ♪ ハンドメイド | cm(0) | tb(0) |

久々の。
こんにちは



にゃんこやバラの写真ばかり続きましたが、
今日は、6月30日以来のハンドメイド記事です。
久々のハンドメイドのようですが、実は暇を見つけては、チクチク・・・。
楽しんで作ったものをまとめてみました


美容室のお客様からの頼まれモノだったり、プレゼントだったり
トートバッグ チェックバッグ 
大好きなechinoの生地をお客様もみんな気に入ってくれて、
長財布 長財布2
長財布はこの2ヶ月で7個くらい作ったかな?
柄がどれも素敵なので、何を作ってもキマるんですよね
長財布 キャラメルポーチ 
他には、キャラメル・ポーチやポケットテッシュ入れなど作りました。
持ち手付きポーチ ポケティ入れ



                         右はお気に入りのechinoの生地いろいろ。    
禁止 布
↑写真左は、拡大すると見えますが布地の中には<製品販売>を禁じているものが
いくつかあります。このechinoの生地もそうで、
この文言が書いてある生地で作った製品は、ハンドメイド雑貨shopなどで製品として
売ってはいけないんだそうです。
メーカーのKOKKAさんに問い合わせた所、利益がない分に関しては問題ないそうです。




あとは帽子も。沖縄の知り合いに送りました。
帽子



もう少し涼しくなったら今度は毛糸の出番ですね
毎年、手芸屋さんに可愛い色の毛糸玉が並ぶとワクワクしてきます。
今年はどんなの編もうかな


2012.09.06(Thu) | ♪ ハンドメイド | cm(4) | tb(0) |

/まとめ
