プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

放置してゴメンネ・・・ (T_T) トホホ
11月だというのに
日中の暑さときたら・・・。
あと1ヶ月ちょっとで今年も終わりなんて信じられません。




久々のバラ登場。
すっかりここ2年ほどお世話をサボった結果
鉢バラは散々、
畑に植えっぱなしの強いバラだけが
チラホラと咲いている状態です。

放置してゴメンネ・・・ ホントに・・・

<バフ・ビューティー>
バフ・ビューティー

<モーティマー・サックラー>
モーティマー・サックラー

<アイスバーグ>
アイスバーグ

<アンジェラ>
アンジェラ

他には<ジャック・カルティエ>・<ウィンチェスター・キャセドラル>・<ルドゥテ>なども
咲いてはいますがチュウレンジハバチの仕業で葉っぱは丸八ゲです。

いい加減、お世話してあげないとな。。。



<アブチロン>
アブチロン

お世話要らずの<ポリゴナム>
ヒメツルソバ
庭はスカスカですが、家周りの小径は程よくピンクのカーペットです(^_^;)









2015.11.11(Wed) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(0) |

サボった結果・・・(^_^;)
こんにちは


最初はバラ・ブログの筈だった私のこのブログ・・・
いつの間にかアウトドア記事に一番チカラが入っているような。



バラのお手入れをサボった結果、
畑に地植えした数本が咲いているだけで、鉢植えのはほとんど咲いていません。
ザ・ナン
<ザ・ナン>


モーティマー・サックラー
<モーティマー・サックラー>


ルドゥーテ
<ルドゥーテ>

ごめんよ、バラちゃんたち。
来季はきちんとお世話します。
春が来る前に、リセットしよう。
剪定と心の整理。


2014.11.13(Thu) | ♪ バラ・ガーデニング |

ご無沙汰しております m(_ _)m
こんにちは



長いこと ご無沙汰しておりました
潮干狩り以来の記事で、しかも初のスポンサーサイトまで出現っっ
その間も皆様には マメにご訪問いただき本当にありがとうございます。


ご心配をおかけしましたが、家族も 4にゃんずもみ~んな元気に過ごしております


新学期が始まり、子供会役員・部活関係・自身の趣味活動
(途中 インフルB型罹ったり)などなど・・・多忙を極めておりました。


フェイスブックでは時々 記事をアップしておりますが、
職場のPCを使って 今までのように仕事の合間にブログを書くという
心の余裕”が無い今日この頃なのですぅぅ


残念ながらG・Wも仕事でしたし、特別記事になるようなお出掛けもありません。
キャンプもお盆休みまでお預け~


でも・・・
庭のバラはそれなりに咲いてくれました(↓庭のバラで作ったブーケ
ブーケ

それから、このブログも4年目に突入いたしました
更新のペースは格段に落ちそうな気がしますが、ムリせずぼちぼちと続けていくつもりですので
今後とも宜しくお願い致します


                        

2014.05.29(Thu) | ♪ バラ・ガーデニング |

さくら~♪
こんにちは


最近 ちょっとサボリ気味のブロガーになってしまっております
訪問やコメント頂いている方にお返しもできずにおりまして
なんだか申し訳なく、それが気になって仕方がない・・・という性格上、
しばらくブログの環境設定を変更してみることにいたしました。
(コメント欄を閉じさせて頂くことと 訪問履歴の非表示です。)

時間のあるときにコッソリ訪問してまとめ読みさせて頂きますので、
どうかご了承くださいませ。






さてさて、桜の季節になりました
さくら 2014
小学校の桜、入学式まではもたないだろうなぁ。
さくら 2014
明日からの週末は、お天気が崩れるそう・・・
あ~、桜の季節にはもったいない


我が家の庭もいろんな春がやってきてます
<コロセリウム・アイビー>
コロセリウム・アイビー

<リシマキア・ファイアークラッカー>
リシマキア・ファイアークラッカー

<アジュガ>
アジュガ

<ムスカリ>
ムスカリ

<ヒメツルソバ>
ヒメツルソバ

などなど。



黄色いモッコウバラも咲き始めました。
黄モッコウ 2014

下の方はまだまだ ツボミ。
黄モッコウ ツボミ


剪定し忘れ? 早咲き? 
アブラハム・ダービー>が1つ咲いていました。
アブラハム・ダービー
結構、立派なサイズ。

壁に飾ると我が家のガールズチームがいい香りを嗅ぎにやって来ましたよ
にこ&ビビ 
黄モッコウバラはもちろん、ツボミがあがり始めたバラもチラホラ。

咲いたら 順にアップしていきますので
たまに覗いてやってください。

これからもこのブログを宜しくお願い致します






そ・し・て

バラの季節は害虫との戦いでもあります(笑)



要らん<おまけ>ですが・・・アブラムシを激写
アブラムシ
虫嫌いの方、ごめんなさい






2014.03.28(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング |

そろそろ剪定・・・。
ゴメンナサイ
夏以降、放ったらかしにしてました。


バラちゃんたち・・・


この寒さの中、今季最後のバラが咲いています。
そろそろ土を買ってきて、剪定&植え替えの準備をしなくては。
まだ部屋の大掃除も途中、オーダーの小物作りも途中。
音楽イベントも入ってるぅ~。
あ~!やることが多すぎてどうしましょ~



とりあえず咲いてるバラで和みましょう

<ウィンチェスター・キャシードラル>
ウィンチェスター・キャシードラル

<ジ・アルンウィック・ローズ>
ジ・アルンウィック・ローズ
ジ・アルンウィック・ローズ

<ウインド・ソング>
ウインド・ソング

<プロスペリティー>
プロスペリティー

<ザ・プリンス>
ザ・プリンス

<ダヴ>
ダヴ

<デンティベス>
デンティベス







<シバザクラ>ちょっとだけ・・・
シバザクラ

<オキザリス・バーシカラー>どんどん増えてます
オキザリス・バーシカラー



それから・・・
ゴメンナサイ

コメント頂きっ放しで・・・
お返事ぼちぼち書かせていただきます


2014.01.22(Wed) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(3) | tb(0) |

最新のバラちゃん♥
こんにちは
気持ち良いお天気になりました


土曜日で忙しいっす
なので、今日は写真と品種名だけで失礼しま~す



<クイーン・ネファルティティー>
クイーン・ネファルティティー

クイーン・ネファルティティー

クイーン・ネファルティティー


<ブーケ・ツフェ>
ブーケ・ツフェ


<ザ・プリンス>
ザ・プリンス

ザ・プリンス

ザ・プリンス



<ダヴ>
ダヴ

ダヴ


<品種不明>
品種不明 

品種不明


<アイスバーグ>
アイスバーグ

アイスバーグ


<不明ER?>
不明ER?

不明ER?


<ペルディータ>
ペルディータ


<サウダージ>
サウダージ





季節のお花ちゃん♥

<ビオラ>
ビオラ

<オキザリス・バーシカラー>
オキザリス・バーシカラー

<葉牡丹>
葉牡丹

<パープル・アカシア>
パープル・アカシア

2013.12.07(Sat) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

今日のバラちゃん♪
こんにちは

今日は写真だけの簡単更新です


<バフ・ビューティー>
 バフ・ビューティー
バフ・ビューティー

<てまり>
てまり
てまり

<モーティマー・サックラー>
モーティマー・サックラー

<パット・オースチン>
パット・オースチン
パット・オースチン

<ディズニーランド・ローズ>
ディズニーランド・ローズ

<コンテ・ド・シャンポール>
コンテ・ド・シャンポール

<セント・セシリア>
セント・セシリア

<プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント>
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

<クロッカス・ローズ>
クロッカス・ローズ

<アンブリッジ・ローズ>
アンブリッジ・ローズ



寒くなりました。
皆様ご自愛下さいませ



2013.11.29(Fri) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

ペルディータ & サウダージ
こんにちは

ありゃ~  11月、あと3日しかないんですね~
今月は恐ろしくプライベートが忙しかったので(仕事はそうでもない(笑))
アッちゅう間に過ぎ去ってしまいました。

来月から成人式までは仕事が忙しくなると思うので
気力・体力をチャージしとかなくては!




仕事場に持ってきている鉢バラがまた咲き始めました



<ペルディータ>
ペルディータ

ペルディータ

ペルディータ

ペルディータ
まだいくつかツボミが有るので楽しみ~

品種詳細はコチラ



<サウダージ>
サウダージ

サウダージ
↓のリンク写真よりも、秋はピンクが強く咲いたかなぁ。
ネーミングと色合いがマッチしてると思います

SAUDADEの意味は? コチラ
品種詳細はコチラ


で、コラボ!・・・って言うか、切って挿しただけですが
サウダージ  & ペルディータ
引き立て合って素敵な組み合わせ (背景がイケてませんな

他にもちょこちょこ咲いていますので、また明日アップしたいと思います





おまけ

関東のあるお方からりんごをダンボールで送っていただきました
りんご
なんと36個も入っていました。
これだけ大量のりんごを見るのは初めてです

まずは、子供たちと一人一つづつ、贅沢にまるかじりしました
あとはどうやって食べようかな~

○○○さま、りんご、メッチャ美味しいですよ~
本当にありがとうございました



2013.11.27(Wed) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(0) | tb(0) |

L.D.ブレスウェイト。
こんにちは



あ~週末ですね~。
みなさんお出掛けかな?
 
そう言えば、今年は結局 バラ園に行ってないなぁ。
我が家の秋のバラ庭は、一部の品種しか咲いてなくて寂れていますが・・・

お友達のgizumiちゃんトコからお嫁入りした<L.D.ブレスウェイト>が
繰り返し、ぼちぼちと咲いています。

                         品種詳細はコチラ
L.D.ブレスウェイト
綺麗~な赤だわ~
L.D.ブレスウェイト
ねぇ、gizumiちゃん
L.D.ブレスウェイト
こんなに素敵なのに
L.D.ブレスウェイト
なんでお嫁に出しちゃったのよ~?
L.D.ブレスウェイト
超~キレイじゃない
L.D.ブレスウェイト
香りは弱いけど、よく咲くしとっても気に入ってるよ
もちろん、今更 出戻らせないけどね~(笑)

ちゃんと大事に育てよるけ~ん






おまけ


ちぃっと時間が経ちすぎましたが・・・
月曜の夕方、久々にキレイな虹を見ました
虹

虹
最近、流れ星も見たし・・・
な~んかイイ事 ありますように



2013.11.23(Sat) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(2) | tb(0) |

バラちゃん♥
こんにちは


息子の誕生日の記事に たくさんのお祝いメッセージを頂き
ありがとうございました
子供と一緒に、親である私も少しづつ成長して行けたらイイなと思います





今は、我が家のバラちゃんです

たくさんの品種が有るはずなのに、真夏にお手入れをサボっていたせいで
数が咲いておりません
それでも、花びらのギッシリ詰まった美しい花と
芳醇な香りを楽しませてくれています



<ジュビリー・セレブレーション>
ジュビリー・セレブレーション
ジュビリー・セレブレーション
ジュビリー・セレブレーション
挿し木から育てて3年目(?)よく咲くようになりました。


↑↓の2品種はよく似ていますが、花びらの形が全然違いますよ
<ジュビリー・セレブレーション>は真ん中がトンガった花びらで、フルーツ香。
<プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント>はハート型の花びらでティー香&フルーツ香。



<プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント>
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
昨年春のハウステンボス・バラ祭りで購入(1500円)した記念の苗。



<ルドゥテ>
ルドゥテ
ルドゥテ
半分は虫食いかな
でも、この優しい色合いが大好き



<バフ・ビューティー>
バフ・ビューティー
家の東側のアーチにコッソリ咲いています。
あまり人目につかない場所で咲いているのが残念



<アンブリッジ・ローズ>
アンブリッジ・ローズ
アンブリッジ・ローズ
この花が 最近は一番花付きが良かったかも。
咲き始めはアプリコット~最後は白っぽく褪色していきます。

アンブリッジ・ローズ
そしてまた一輪咲き始めました。
たった一輪でもミルラの香りがフワッと漂ってきます



その他のお花。


<アリッサム>甘い香り。
アリッサム

<チェリーセージ・ホットリップ>私のイメージは 鳥みたい。
チェリーセージ

<ランタナ・オレンジ>放置なのにびっしり。
ランタナ

<トウワタ> ↑の<ランタナ>とは色合いがそっくりですね。
トウワタ




おまけ


<プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント>とカメムシ(←カメムシのリンク)
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
<クサギカメムシ>といって、どうやら葉や茎の汁を吸うらしいので
この後、退場してもらいました




明日はお休み~
雲仙まで紅葉とか見に行きたいな~などと思っていますが、
夕方4:00から部活当番・・・
時間的に無理だろうか・・・うんにゃ、意地でも行くべきか・・・むむむ・・・


2013.11.10(Sun) | ♪ バラ・ガーデニング | cm(4) | tb(0) |

/まとめ
