プロフィール

しんかなまま

Author:しんかなまま
40代の美容師、長崎県。
子供2人・4にゃんと暮らしてます。
家にPCが無いので仕事中に
ブログ更新しています(笑)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

沖之島教会 @伊王島

夜のドライブでなんとなく行った伊王島。
橋ができて身近になったのは便利だけど、
船で渡るショート・トリップ感も魅力的です。


ライトアップされた教会が綺麗だったのでチラッと。
沖の島教会1

沖の島教会2

沖之島教会

軍艦島(端島)もいいけど
長崎の教会群も、よろしくお願いします



2015.06.11(Thu) | ♪ お出掛け・グルメなど |

休日のあれこれ。
こんにちは
本日2つ目の記事です。

セッションの夜は興奮でなかなか寝つけませんでしたが、
翌日11/16(日)は 私連休で早朝から町民ロードレース大会があり、
うちの子たちも参加、私は役員として働いてきました
ロードレース
実を言うと、『役員仕事(コース誘導)、ちょっと面倒くさいなぁ』と嫌々行ったのですが
駐車場は優遇されるし、お弁当もお茶も出るし、特等席で観戦できるし・・・
そして頑張って走る子供たちの姿を間近で見れたことに感動・感涙
意外と楽しかった役員仕事となりました。

午後からは息子と野球の練習に参加です






翌日11/17(月)連休2日目。

ゆっくり過ごすつもりでしたが、友人の退院祝いでランチ&ドライブへ行くことに
迷いましたが今回は、姫松屋の具雑煮を食べようと島原へ。
具雑煮
あ~、やっぱりウマイ


で、先日、美容室のお客様から 島原の美味しい唐揚げ屋さん情報も 
仕入れていたので そちらにも行ってみました。
鶏の白石
鶏の白石
骨付きもも肉はカブリつきで  これまたウマイ
鶏の白石2
ブツ切りの唐揚げは子供たちへのお土産に
口コミ通りの美味しさに納得。ザクザクの歯ごたえがたまりませんね~



島原行ったら寄りたい森岳商店街(前回の記事はコチラ)の中のパン屋さんと
猪原金物店へ。
猪原金物店1

猪原金物店2
初めてご主人とお話しましたが、今度の連休には
店内奥にあるギャラリーで日本刀の展示会が行われるそう。

『 名刀展示会・2014 』in 速魚川 

★開催期間:11月23日(日曜・勤労感謝の日)、24日(月曜・振替休日)の両日

     午前10時~午後5時 展覧無料!

  ※ 但し、雨天(高湿度)の場合、刀剣へのサビの恐れから中止もあり得ます。

★主催:美術刀剣鑑定士・松井更生(さだお)会場で刀剣の解説をしてくれます。


名刀展示会
ガラス越しではなく、ダイレクトに鑑賞できる貴重な展示会だそうですよ
興味のある方は是非行ってみてくださいね



帰りは雲仙経由で。
紅葉時期にはちょっと遅かったかな。
仁田峠 モヤ
というより、モヤって何も見えませんでした、仁田峠
平成新山
普賢岳もモヤっと。
マユミ
マユミ。可愛くて好き



〆は小浜温泉の足湯です
足湯
写真はありませんが、
寒い中 ジェラート食べながら足湯へ入る気持ちよさ。最高です
いつまでも浸かっていたかったのですが
早っっ
もう4:30
橘湾夕陽
知らないオジサマも絵(?)・画(?)になる橘湾の夕暮れを背に・・・
マッハで子供を迎えに行きました


気付けば、毎週毎週 よく食べてます(笑)
でも、それで仕事も頑張れます(笑)
最後までお付き合いいただきありがとうございました
では、また



2014.11.18(Tue) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(0) |

大村 ランチ♪
こんにちは(^-^)

寒くなってきましたね。
我が家はまだ竹ラグ敷きっぱなしです(^_^;)
そろそろホットカーペットに変えなきゃ。


・・・とか言いつつ、家事もそこそこに
月曜日はいつものオバさまと大村市へランチに行ってきました。
3回目になりますコチラ<菜園ブッフェ ピソリーノ>です。
ピソリーノ ピッツァ
リンクを見ていただけばわかりますが、
ピッツァとパスタが食べ放題
(ま、そうは言ってもそれほど食べれるものでもありませんが(^_^;)
ピソリーノ カルボナーラ
他にもブッフェ料理がたくさん並んでいるのですが、ピッツァとパスタは注文してから
作ってくれるので出来たてのアツアツが食べれます♥
シーフードとマルゲリータのhalf & half とカルボナーラを1皿づつオーダー。
ピソリーノ デザート
これだけでも大満足ですが、やっぱりデザートは別腹です(^_^;)
ダイエット中なのに・・・ ( ̄▽ ̄;)

注意しなければならないのは、
オーダー後の待ち時間に他のお料理を食べ過ぎないこと!  です。
せっかくのピッツァとパスタが入らなくなってしまいますから。

あと、お得な情報としては
夕方5:00までに入店するとランチ料金(1520円)で食べれるそうですよ(°д°)
家族連れで行って、早めの夕食にもいいかも!
いろんな味のピッツァやパスタをみんなでシェアしたら楽しそうですね♪


ランチしたのが空港のすぐ近くだったので久しぶりに飛行機も見に行きました。
大村空港
ちょうど離陸するとこだ!(遠っっ(^_^;))
大村空港2
もう何年乗ってないかな? 子供たちにも乗せてあげたいな~。
最近クルマ旅しかしてないからな~(笑)


さてお土産は、大村名物(知らなかったけど)の塩ゆで落花生!
浦川豆店
落花生 落花生2
普通の落花生ってあまり食べませんが、この塩ゆで落花生は
やめられない、止まらない!美味しさでした(^-^)


三浦半島経由の帰り道、ちょっと山の方へ。
大村市街
見下ろす大村市内。
仏舎利塔2
秋の日はつるべ落とし・・・
仏舎利塔3
チ~ン!
仏舎利塔2
そして  休みの日もあっちゅう間です。


さ、また1週間がんばります(^-^)

2014.11.12(Wed) | ♪ お出掛け・グルメなど |

いつかの月曜日。
本日3つ目の記事です
(仕事が暇だったのバレバレですね(^_^;))


疲れが溜まって 一日中寝溜めするって月曜もありますが、
基本的に外出好きなので やはり休みの日にはどこかへお出掛けしています


伊佐ノ浦公園~船番所~尻久砂里浜 のお気に入りコースも行ったし
伊佐ノ浦公園
伊佐ノ浦公園
船番所
尻久砂里浜




近所のタージでカレーランチを楽しんだあとは
タージ

なんと5年ぶりにゴルフ練習場へも行ってきました
シーウエスト
シーウエスト
久しぶりの割にはまっすぐ飛びました~
しばらく通えばウエストが少しスッキリするかな~?


以上、ザックリと近況報告させていただきました
FBでのお友達は記事丸カブリでごめんなさい




さて、世間は連休!
我が家は2~3日 海キャンプの予定です



2014.10.30(Thu) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(0) |

西海~船番所でランチ♪
こんにちは

たまに覗いてくださってる方々、ありがとうございます。
今、公私ともに忙しさのピークでして・・・久しぶりのブログ更新です

それでも食欲は衰えることなく(^_^;)
久しぶりにいつもの叔母サマ(笑)と二人で
西海方面へドライブ&ランチへ行ってきました

2度目の船番所です
船番所

寿司

刺身
1600円で食べ放題
お寿司と刺身と角煮をガッツリ頂いてきました

お店の前に浮かぶのは
八ノ子島
八ノ子島
丸い小島に十字架のバランスが絶妙だと思いませんか?
対岸に見えるのは 佐世保の米軍基地かな?


帰り道は お気に入りの尻久砂里浜へ。
海2

海

うに

サザエ ナマコ

砂
曇っていたけど干潮時で いろんなモノ見れて面白かった~


西海方面へのドライブは
夕陽
帰りのこの景色がメインなんだな~
夕陽2
ながさきサンセット・ロード


おかげでリフレッシュ
今週も頑張るぞ~



2014.07.15(Tue) | ♪ お出掛け・グルメなど |

長崎・グルメ♪
こんにちは

もう週末なのに、月曜のネタですみません


今月は、父と祖父の命日もあるし・・・
ということで、いつもの叔母(父の妹1)と私と、それから博多に住む叔母(父の妹2)が
参戦しての<お墓参り&ランチ>となりました
梅

ランタン・フェスティバルが開催中(2/14まで)の長崎市繁華街で店を悩む。。。
『今日は 何ば食べる~?』
『中華ば食べと~なか?』
『うん、皿うどんば食べたかね~!』
『あ、でもさぁ、吉宗(よっそう)の茶碗蒸しも食べたかよね~


・・・


で、長崎グルメの名店を2つチョイス
まずは吉宗(よっそう)>へ。 よしむねではありません(笑)
吉宗
3人で 日替わり(角煮)定食を1人前と、セット(茶碗むし・蒸寿し揃)を1人前注文。
みんなで分けて美味しくいただきました。
長崎の料理はどれも甘口。特にココのお味噌汁の甘さには
関東の方は驚くかも。
普段は、そうそう食べれませんが 長崎人には
どれも美味しくて、たまに無性に食べたくなるお味です




ハイ、次~ <宝来軒別館>へ移動
宝来軒
ココの極細麺の皿うどんが、も~サイコ~
皿うどんには<太麺>と<細麺>があって、好みも別れます。
私は断然、細麺派 そしてソースはあまり掛けない派
一部程良くふやけたパリパリ麺を、あんかけ野菜と一緒にバクっと口に入れる・・・
あの、ザクッザクッという食感が堪らんのです

他にちゃんぽん咕咾蜜肉(スーパイコ)(小)も食べました
もうね、胃袋は いつものブッフェ・ランチと同じくらいにパンパン(笑)



そして叔母の家に帰りついたら、最後はデザートタイムです
コーヒー
また今回も食べ過ぎた3人組・・・
4月はこのメンバーに従姉妹も参戦予定です。



長崎では、そろそろ<桃カステラ>の季節です
桃カステラ
今回は叔母さまから、松翁軒さんの桃カステラをいただきました
(さすがにこの日は食べてませんよ


そんな訳で、長崎・グルメのお話でした

2014.02.15(Sat) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(7) | tb(0) |

2014 長崎ランタンフェスティバル。
こんにちは


今年も行ってきました
長崎ランタンフェスティバル 1/31~2/14迄
ランタン2014 2
毎年、寒くて・・・行くのを躊躇するんですが
ランタン2014 3
今年はなんだ!? 中央公園会場~湊公園会場へ。 歩くと汗ばむ暖かさ(私だけ?)
2014 ランタン 湊公園
どちらの会場もたくさんの出し物にお客さんも賑わっていました
ランタン2014 5
最後は ライトアップされた眼鏡橋会場へ廻って
ランタン2014 8 眼鏡橋
ちょっとだけ・・・夜の川遊び。
2014 ランタン 慎 2014 ランタン 奏
昔、私の母がこの近くの美容院に勤めていたので
幼稚園頃の私には この中島川はドンポを捕まえたりと、土・日のよい遊び場でした。




さて、昨日までの暖かさは何処へやら?

今朝は、家を飛び出したとたん『さぶぅ~
<立春>ですが、 2月なりの寒さに戻った長崎です。





おまけ
 
動物シリーズ


ランタン2014 6 ブタ
このブタさんはお供え物でホンモノです
後ろ頭の断面がエグイので掲載はやめておきましょう(笑)

こっちのブタさんなら可愛いですね
ランタン2014 7 ブタ ランタン2014 13 ブタ


あとは干支シリーズ
ランタン2014 干支 ヒツジ ランタン2014 干支 サル 
娘→未  息子→申  私→酉
ランタン2014 干支 トリ 2014 ランタン 水泡眼
金魚もたくさん並んでいて、特にこの<水泡眼>が可愛かった~


2014.02.04(Tue) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(4) | tb(0) |

初ランチ @Azzurro Mare   with叔母さま。
こんにちは
最近は 気まぐれ更新ですみません

今日も春のような暖かさですね
ただ、朝は霧で真っ白  9時頃の出勤時・・・
霧
どうやらPM2.5の影響もスゴイようです
午後になっても遠くの山は見えません





一昨日の月曜はお天気がとっても良かったので
福田の <THE VILLAS>(ザ ヴィラス)にへ行ってきました
VILLAS 外
この辺のこと、地元の方はご存知でしょうが、
稲佐山から有名な夜景を見下ろすと、その背中側にあたる方角にあります。
ヨットハーバー・レストラン・パーティーホールもあっても無料なんです。
ちょっとしたお散歩にも気持ちイイですよ~

館内のインテリアも南国っぽくて、自宅から30分ちょっとの距離とは思えません
ブライダルのお仕事では来たことがありましたが、レストランのランチは初めて。
 
今年の初ランチは・・・ いつもの叔母さまとご一緒に(笑)
VILLAS レストラン
写真は 週替わり パスタランチ1000円です。
この日のメニューは、カブのスープ天然酵母パン(お替り自由)、パスタ・ボロネーゼ
抹茶プリンフレッシュ・フルーツコーヒーでした
VILLAS 中
他にも、1800円、2200円くらいで豪華なランチが食べれるみたいですよ
私はいつもブッフェ・ランチで食べ過ぎてしまうので
たまにはこういう制限のあるランチもお腹に優しくてイイですね(笑)
(もちろんパンはお替りしましたよ。パスタソースが濃かったのでスクープして食べるとついつい・・・汗
特にスープが美味しかったです お替りしたかった~
また ぜひお天気の良い日に行ってみようと思います




福田まで来たらキレイな海岸線沿いに式見経由で帰りますが、
やっぱい長崎人なら<式見かんぼこ>ば買わんばでけん(笑)
式見
私の中の<正しい式見かんぼこの食べ方。>                     
(この日は、相川の)堤防に腰掛けて青い海を眺めながら
買ったばかりの揚げたてアツアツをガブ~ッと
<青い海>という名前の店でランチした後に! ってのがまた素晴らしい

でも、油で手がギトギトになるのでウエット・ティッシュをお忘れなく(笑)


ハァ~ ごちそうさまでした
お腹にも、目にも、心にも 美味しい月曜日でありました



携帯電話、スマホで2年経ったのでiPhone5sに買い換えました。
カメラが良いわぁ
今度から写真が多い時はコラージュしてから載せよっと。

2014.01.29(Wed) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(7) | tb(0) |

山は~雲仙♪ ~滝・ランチ編
こんにちは


日中は寒くなってきました。
そろそろ暖房器具の用意をしなくてはいけませんね~


今日は、  <山は~雲仙♪>の最終回、~滝・ランチ編をお送りいたします
雲仙 実?

仁田峠の展望所、ロープウェイで紅葉や山からの景色を楽しんだ後、
温泉に入っても良かったのですが、
夕方から部活に行く娘が却って疲れるかな?と考え、
一切経の滝への散策することに決定
小地獄温泉の入り口先の右側に有る、鳥居のような門が目印で
青雲荘の裏手にあたります。

初めてなのでよくわからんけど、ズンズン林を進みます
一切経の滝 歩き
爽やかなおいしい空気。
マイナスイオンを感じます

子供らは杖を付きながら、なんと<水戸黄門のテーマ>を熱唱しております
動画に録れば良かったな~!
一切経の滝 歩き2

丁度、中間地点あたりに橋があります。
一切経の滝 橋

水を触ってみると、そんなに冷たくない
どうやら温泉混じりの清流のようです。
雲仙 一切経の滝 橋
今年の夏は、本当によく川や海で遊びました。
こんな景色も年内はもう見納めでしょうか。



さらに進んで到着かな? お社のようなものが見えてきました。


あ、誰かいらっしゃいますね・・・。
一切経の滝 像1

おっ!? お顔がぁ・・・
一切経の滝 像 顔
目ん玉とキバが上下になってるのは、何か意味があるんでしょうねぇ。
ググってみたけど、どなたもこのお顔には触れていませんでした

横にはミニミニ観音様やらなんやら並んでいらっしゃいましたが・・・
一切経の滝 ミニ像1 一切経の滝 ミニ像2

この一角はこんな感じ。
一切経の滝 うたせ

やっとその下に見れたのが一切経の滝でございます
一切経の滝> 
う~ん・・・写真にイマイチ迫力がありませんねヘタクソでごめんなさい
キレイな見本写真はこちら


そろそろお昼になります。
さすがに川遊びはできないので、引き返しましょう。
雲仙 一切経の滝 のぼり

なかなかの勾配ですが、なぜだか山歩きでは苦になりませんね。
ホントに気持ちよくてクセになりそうです。
しんこうさま、今度登山に誘ってくださいよ~
一切経の滝 上り

この頃、時間差で雲仙にやってきた実家の両親とランチしようということになり
別所ダム(おしどりの池)で合流。
別所ダム






ランチは<福田屋>の中の<民芸茶屋 力>さんで
両親がご馳走してくれました

<溶岩力めし>
雲仙福田屋 力めし
コチュジャンの効いたタレと柔らかいお肉がたまらんです


<溶岩焼きハンバーグ定食>
雲仙福田屋 溶岩ハンバーグ
焼けた石の上のハンバーグにデミグラスソースをかけると
ジュワー!グツグツッ!っと、普賢岳、噴火のイメージです

ココは日帰り貸切温泉・お食事+部屋休憩のプランなどもありますよ
雲仙福田屋 ロビー 雲仙福田屋 バー
日帰りプラン
ホントはゆっくり泊まってみたいですけどね(笑)


雲仙の地獄は通過しただけなので娘が助手席から撮ってくれた写真のみです。
雲仙 地獄 雲仙 地獄

ちょっと早いですが、午後1:30。
島原市内のパン屋さん(ラトリエドゥ・バン)に寄り道したいので帰路に着きます。
以前、買って食べたドーナツの食感が忘れられなくて・・・



3回に渡ってお送りしましたが、実際は午前中だけのお話なんですよね(笑)

自宅に着くまで、子供たちは爆睡
ギリギリ4時に体育館に到着。
娘はバスケの練習を頑張り、
私は体育館の隅で、寒さ&睡魔と格闘しながら、当番の仕事を頑張りました



最後までお付き合い頂きありがとうございました
ハードで疲れたました、前乗りしたお陰で
今回も中身の濃い~楽し~お出かけができました





2013.11.15(Fri) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(4) | tb(0) |

山は~雲仙♪ ~妙見岳ロープウェイ編 
こんにちは


今回は、<山は~雲仙♪>の2回目です。

仁田峠第2展望所で普賢岳や有明海・島原湾の景色を楽しんだ後は
雲仙ロープウェイに乗りました。
10年前に 娘の1歳(餅踏みのお祝い)とばぁちゃんの還暦を祝いで乗った、
親族旅行以来のロープウェイです。
雲仙 仁田峠 ロープウェイ2
料金は 往復で 大人 1220円   子供 610円 と、
3分間の乗車にしては少々お高めだとは思いますが (割引券こちら
子供は 初めてのロープウェイにワクワク、テンション高めです
雲仙 仁田峠 ロープウェイ

うお~  絶景~
雲仙 仁田峠 ロープウェイ下り

私のコンデジでは 紅葉の色合いがイマイチですね~
雲仙 仁田峠 紅葉
雲仙 仁田峠 紅葉

妙見岳山頂に到着で<証拠写真>をパチリ
雲仙 仁田峠 山頂

霧が速いスピードで流れていきます
雲仙 仁田峠 景色 ゴルフ場
下に見えるのは、今年100周年を迎えた雲仙ゴルフ場(ココは未ラウンド)と、
右奥は別所ダム(別名:おしどりの池)です。
さらに千々石方面に下ると日本棚田百選に選ばれた清水棚田も見れますよ
雲仙 仁田峠 羅針盤

マユミの実? 可愛い
雲仙 仁田峠 展望台 実

男の子は手すりを見ると、条件反射でこうなってしまうのでしょうか?(笑)
雲仙 仁田峠 山頂 手すり

さぁさ、今度は下りのロープウェイに乗りますよ。
雲仙 仁田峠 ロープウェイ3

じっと待てません 
雲仙 仁田峠 ロープウェイ4
坊主頭になってから、悪そうな顔になってしまいましたね~(笑)

今度は反対側の窓から
雲仙 仁田峠 紅葉4

すれ違うもう1台も観光客満載です。
雲仙 仁田峠 ロープウェイ下り
アッという間に到着でしたが、面白かったね~
もうしばらくロープウェイには乗ることはないだろうから、
良い思い出になりました



ロープウェイ降り口の売店では、可愛いお姉さんが試食をたくさん提供してくれました。
雲仙 仁田峠 ロープウェイ売店
綿あめもオッチャンがサービスしてくれたよ

美味しかったので、たこ焼きみたいな揚げ蒲鉾をget
雲仙 仁田峠 あげかま
タコとチーズがそれぞれ入って(たこ野郎とチーズボールだそうです。)超~ウマイ~
あと、抹茶とチーズを使った蒲鉾もお土産に買って帰りました。
本多蒲鉾店

いつの間にか、展望所のも一杯になってました 
さすが紅葉の時期だ 
もうしばらくすると、今度は霧氷が見れるかな


山頂の展示室で、周辺の<滝>を説明しているパネル写真を発見しました
予定にはありませんでしたが、このあとは滝を見に行ってみましょう


つづく


2013.11.13(Wed) | ♪ お出掛け・グルメなど | cm(4) | tb(0) |

/まとめ
